カテゴリ:NINJA250R( 74 )

今日は夜勤明けのWINDである。

友人の手伝いを入れると、明日はやっと今月初の休みになる。

その友人の手伝いの為に八尾に向かう。

その帰りにチェンジペダルが緩んでいるのに気が付いた。

この前の立コケが原因である!

帰りにナビが選んでくれた道は、ワインディングがいい感じにある道だった。

暫く走り見晴らしの良い場所で休憩。

d0005908_23193907.jpg

かたわれ時だ・・・。(笑)

さて、出発しようかとUターンすると目に入ってきたものはこれ。

d0005908_23194546.jpg

なんですと!!

道理で、バイクとすれ違わない訳だ。

多分、バイクで攻める人が多く事故でも多発したのだろうか?

しかし、入ってしまったものは仕方がない。

何知らぬ顔で降りることにした。


が、


やはり罰は当たってしまった訳だ。

バイク禁止区域も過ぎた時、シフトアップをしようとしたら、





スカッ!!



あれ?


うぉ! チェンジペダルがない!


停車してダメ元で探してみるが、見つかるわけがない。


d0005908_23200493.jpg

車で言う所のシフトレバーが無くなっちゃった状態なので、シフトチェンジができない。

d0005908_23293647.jpg

変わりに見つけたこの部品。


d0005908_23300566.jpg

こんな感じにしてみた。


まぁ、これも途中で無くなって後は4速固定で走ったよ。

ホント、泣きそうだった。

d0005908_23321796.jpg

勉強は疲労困憊で全く出来ていない。

時間の確保、その時の体調など言い訳をすればキリがないが・・・。

う~ん、資格試験勉強仲間との交流も無くなってしまったし、

ぼちぼち潮時なのかも?




[PR]
手伝い入れて6勤中の2勤が終わったWINDである。

相変わらず、身体の疲れはあるが以前よりはマシになっているかな?

この前の休みに国道308号線を走ってきた。

実は、4年前のツーリングの時にナビに案内されて帰りの疲れているときに走らされ、

半泣きになった道である。



その後、YouTubeでこの道が暗峠であることを知った。

リベンジを!

と思いながらも休みの日は雨とかで中々行けずにいた。



そして、ついにリベンジの日が来たぜ!

大阪側から行く方が面白いので、別ルートで大阪側に行き、そこからリベンジと思ったのだが、

嫁さんが

「両方(往復)行けばいいやん」

という事で、奈良側から入ったのである。

結局大阪側お動画は、バッテリーの寿命で撮影できず。

そして、油断した結果の立ちコケ・・・。

もう、いやや~

いいネタになったので、一年ぶりにYouTubeにアップしてみた。

8分弱の動画なので、暇な方はどうぞ。

初めて、簡易的に自分の音声を入れてみたが、聞き取りにくいし

モトブロガーの様に言葉が出てこない・・・。




ちなみに暗峠とは、大阪と奈良を結ぶ国道であるのだが、

酷道として、有名な場所だった。

d0005908_19545152.png

左が大阪側。

スカイラインの横に暗峠の印があるのがわかるだろうか?


d0005908_19554895.png
これは、スカイライン側から見た国道308号線。

石畳に見えるが、

本当に石畳である。

動画は、丁度このスカイラインの下をくぐる前から始まる。

今週の激務を乗り越え、来週の講習に繋げるぞ。




[PR]
ついに、危険物取扱者の試験開始まで8時間を切ってしまったWINDである。

勉強の進捗は、相変わらずやる気スイッチが入らない状態。

何か月続くのだろうというより、

資格試験に対する熱が冷めてきたのかもしれない。

そんな訳で、問題集を何とか2周。

後は、運を天である。

今回は前回のような奇跡は起こらないだろうと思う。

4時間眠って、最後のあがきをしてみようとは思うが・・・。


さて、そんな大切な時期にツーリングに行ってきた。

目的は、勿論美味しものを食べる事である。


そこで、自分がチョイスしたのは、

滋賀県の甲賀市にある市場内の食堂である。

立派とは言えない建物であるが、海鮮丼を始め数々の品のコスパが半端ない!


まずは、定番中の定番の針テラスで待ち合わせ。

d0005908_01410941.jpg
結構気温も高く、快晴であった。

針テラスから、一時間弱で目的地に到着!

これが、実感はないが初滋賀県である。(笑)

d0005908_01455519.jpg
食堂手前の売店にバイクを停め。

食堂へGO!

d0005908_01411748.jpg

ここで、同僚の一人はなかおち丼、

d0005908_01444508.jpg
自分ともう一人の同僚は海鮮丼をチョイス。

d0005908_01444951.jpg

これで、税込み690円!

コスパ良すぎでしょ?

とても、新鮮で美味しかった。

まさか滋賀の山奥で、海鮮丼なんて・・・。


その後、新名阪道で、タイムアタック!

速度は言えないが、自分のバイクの最高速が分かった・・・。

それでも、排気量の違いで、全然ついていくことが出来ない。

ここら辺が250ccの限界なんだろうな。


その後、亀山で休憩。

d0005908_01410252.jpg

名阪国道軽油で、三重県伊賀市のさるびの温泉でゆったりと。

d0005908_01404121.jpg

d0005908_01405219.jpg

仕事の話やバイクの話などを楽しみ

d0005908_01420877.jpg
これもツーリングの定番のソフトクリームを購入。

わさび味であった。

ちょっと、わさびが効いていて、さっぱりとして美味しかった。

そうそう、

d0005908_01403765.jpg
こんな萌えキャラもいました。(笑)

再び名阪国道に乗り、流れ解散。

トータル268キロのツーリングになった。

これで、職場のツーリングは9月までお預けである。

飯で甲賀、風呂で伊賀Ninjaで忍者の里を制覇してきた訳である。


さぁ、眠るとしますか・・・。


今日の試験が怖いわ・・・。






[PR]
今日は、めでたくない誕生日のWINDである。

久しぶりの休日だったので、昼前まで眠っていた・・・。

本当に歳を取ると無理がきかなくなる。

四十肩も痛いし、メンテナンスをしろと体中が悲鳴を上げている。

嫁さんずは、実家に帰省中である。

そんな訳で、昼から布団を干したり保育士の勉強を少しやろうかなとか考えていた。


重い腰をあげ始めた時に、友人から電話。

長期間バイクを動かしていないので、近場をツーリングしないかと。

日本橋でマニアックな店に行く、モーターサイクルショーに行くなど色々案も出たが

近場を走りつつ、ライダーズカフェにプリンを食べに行くということで話が纏まった。


藤井寺からグリーンロードに乗り金剛山を越え五条に。

途中望夫展望台から写真を撮ってみる。

d0005908_20334748.jpg
花粉? 何か分からないけど、視界がとても悪かった。

小さいけど、PLの塔が映っている。


五条まで一気に走って、この「雪風」を購入したお店でオイル交換・・・。

何年かぶりなのに、覚えてくれていた様で、流石客商売をしている人は違うなと感心。

KAWASAKIの店だった様に思っていたが、YAMAHAの店になっていた。

d0005908_20375303.jpg
d0005908_20375554.jpg
先客が居たので、そこそこ時間を取られてしまった・・・。

大急ぎでライダーズカフェ 酪 へ!




d0005908_20400902.jpg

バイクを停めて玄関に向かうと・・・。


d0005908_20404268.jpg

あああ・・・。

プリンが品切れである。

しかし、ここまで来たのだから取りあえず中に入ってみる。


d0005908_20413894.jpg
d0005908_20414300.jpg
古民家をリノベーションした落ち着いたいい感じのお店だった。

プリンはついさっきまで、あったのだが直前で売り切れたようだ。

誕生日早々、鮮やかなほどの不幸に見舞われる。

友人はコーヒーを自分はホットミルクを注文。

暫く話をしてから帰路についた。

夕食の食材を漁っていたら、同じ病棟の同僚と会う。(笑)

お互い明日は出勤という事で、よろしくして帰ってきた。

トータル151キロのプチツーリング終了。

今年初めてのツーリングはこんな感じであった・・・。

[PR]
昨日の管理リーダーで、色々とトラブルもあり、精神的に非常に疲れたWINDである。

先月行ってきた高知ツーリングの動画も完成したのでアップした!

ツーリングの動画アップは一年以上ぶりという有様である。

ITパスの試験をスルーしたので、試験に充てていた3日間がフリーになった.

思い切って夜勤明けから高知に向けてツーリングに行くことに決めたのは夜勤入りの日。

夜勤が明けてから、家事も一通りやってからスタート。

早速道に迷い、出だしからおいおいという感じである。

動画は明石海峡大橋の通過から始まる。




初日は高知県までなんとか移動。

高知道を夜に走行したら、とにかく暗い。

徳島で虫の大群というか、小さい虫がヘルメットに無数にぶつかる。

そして、最後に大きい虫が

ど~ん



虫汁 ぷしゃ~

って感じで・・・。

あんさんととみぞ~さんのご厚意で一泊させてもらいました。

美味しい手料理とお酒!

そして、愛猫にも歓迎?されながら一晩を過ごした。

翌日、四国カルストにGO!

奈良の山奥並みに信号がない。

439号はかなり気持ちよく走れる道である!

そこそこ走り、四国カルストに到着。

d0005908_1864961.jpg


良い眺めである。

d0005908_1865973.jpg


とみぞ~さんのZ250とあんさんのNinja250、自分のNinja250Rである。

同じ排気量と言うのも走りやすかったのか?

(真実はとみぞ~さんがペース配分をしてくれているから)

しばらく景色をみてから、トイレを探しに行くと

d0005908_1865558.jpg


愛媛と高知の県境が!!

折角だから、跨いで写真を撮ってみた。(笑)

その後、海洋堂ホビー館へ。

四万十川を見ながら走行し途中でコンクリート製の低い橋を見かけたが、

あれが沈下橋という事であった。

国道などに道とは直角に文字が書かれており、疑問に思っていたが、

友人に訪ねると南海トラフ地震などで道が損壊した場合、場所を特定するために

付けている番号という事であった。

d0005908_187615.jpg


ホビー館である。

玄関にはケンシロウが仁王立ち。

d0005908_187145.jpg


子どものころに聞いた懐かしいアニソンが流れていた~

その後、道の駅 あぐり窪川で昼食をとり

そのまま、安芸に向かうはずだったのであるが、色々とトラブルが発生!

1.初日に積載したホムセン箱が前に移動して運転がかなり辛かった。

 (とみぞ~さんの応急処置で頻度は減ったが解決せず)


2.グリップを高める?なんちゃらという製品が剥がれて落ちてしまった。

3.ヘルメットを四国カルストで落としてしまい、壊れてしまった。

と劣化や、やっつけ仕事や、動画撮影の不備(有線が多い)でヘルメットを落とす。

と色んな意味で、修正ポイントが発見できたツーリングでもあった。

とみぞ~さんの案内で、高知市のバイクショップで、ヘルメットを直してもらった。

d0005908_189243.jpg


3780円也! 

交通費を除けば一番高額は出費となってしまった。

その後、安芸近くまで一緒に走ってもらったあんさんととみぞ~さんと

お別れをして、友人の店にお邪魔した。

ホムセン箱の事を話すと、一緒にホームセンターまで行ってくれて

工具を借りたり部品を買ってくることができた。

友人が仕事に戻っている間に、ホムセン箱の不備の修正を始める。

d0005908_1893446.jpg


ドリルは先を購入して本体をレンタルした。

d0005908_1893738.jpg


左右にも固定できたらよかったのだが、板の大きさ不足のため断念。

横のずれは初めからそんなになかったので、滑り止めを敷くだけでも大丈夫だった。

d0005908_1894068.jpg


誂えたような・・・っていや、その様にしたので当たり前だがジャストフィット!

その後全然問題なく走行できた。

作業が終わったころに「夕食食べる?」と友人が出してくれたのは

d0005908_1894290.jpg


見たこともないぐらいのすごい海鮮丼!

うどんも美味しく、カツオのたたきはオリジナルのポン酢?という事。

こちらにお邪魔したのが、友人の結婚式以来なのだが、

大きくなった娘さんと奥さんにもお会いすることができた。

夕食後に近くのホテルでお風呂に。

泊りも店で休むことができて・・・・。

宿泊代が掛からなかったのは貧乏の自分にはめっちゃ有り難かった。

あんさん、とみぞ~さん、ともぞ~さん、

本当にありがとうございます!!

3日目は、友人のZX-6R・・・ではなく、セローで室戸岬へ。

ZX-6Rは跨るだけ跨ったのだが、足がツンツンで・・・。

ちょこっと走っていいよと言われたが、疲れ切っているし、知らない道。

倒したら洒落にならないので、お断りした。(笑)

お昼前に道の駅で友人とお別れして、フェリーに乗るために徳島へ!

時間がぎりぎりだったので、うどんとか堪能できずそのまま乗車。

バイクは車両ではなく特殊手荷物扱いであった。

自分は、特殊手荷物に運ばれてきたのである。

和歌山に着き、家の用事や父の墓参りをしてきた。

墓参りの時に、行きには蛇が、帰りにはアゲハチョウを見かけた事を母に話すと、

「テレビで、墓参りの時に出てくるのは喜んでいるからって言っていたよ」

と教えてくれたが・・・。

翌日に奈良に戻り、トータル946キロのツーリングになった。

ビーナスラインの1000キロにはわずかに及ばなかったものの、

内容的には今までのツーリングの中で最高の思い出になった。

本当にありがとうございました!!

という事で、残りは受験生? 

いや、

受験中年として頑張る所存である。

[PR]
今日は久しぶりの良い天気であると仕事をしながら感じたWINDである。

これが休みであればツーリング日和だったのに・・・。

ツーリングと言えば、昨年初めて走行中に転倒したのもこれくらいの時期かな。

マスツーであれば最悪誰かが助けてくれるが、ソロツーの時はどうだろう?

勿論、ライダーであれば助けに行くだろうが・・・。

そんな気になる画像をネットで見つけた。

記事によると、

国道425号線は三重県尾鷲市と和歌山県御坊市をつなぐ一般国道。ツーリングを趣味とする人などのあいだでは美しい自然が見られる山道として知られている一方、道幅が狭くてカーブが多く、整備の行き届いていない悪路としても有名。国道418号線、439号線とともに「日本三大国道」ならぬ「日本三大“酷道”」に数えられています。また、語呂合わせで「死にGO425)線」と表現されることも。

 バイク事故が映り込んでいるのは厳しいカーブで、ガードレールも途切れている場所。Googleストリートビューでは、撮影者の正面に現れたバイクが山側に倒れこみ、運転手が道脇の側溝に落下している様子が確認できます。



これが、コーナーから出てきたバイク。

d0005908_19100089.jpg


そして、

d0005908_19101649.jpg
転倒してるしぃ~

d0005908_19102773.jpg
この後、撮影者が助けたようには思えない・・・。

側溝に落ちているので、ライダー自身も起き上がれるのか?

この後どうなったのか。

ニュースも聞かなかったので大丈夫と信じたい!!





さて、


勉強だが、相変わらず仕事のあれで止まったままである。

いや、見事な停止っぷりである。

来月一杯は、この仕事で殆ど取られそう。

もう、引き受けないからねっ!

とツンデレ風に書いても、響かないや・・・。

8月から宅建士の勉強を再開しても残り2ヵ月ちょい。

うん、なんとかなるさっ!

FP2級はどうしよう?(笑)





って、3級にも受かっていないよ~

[PR]
今日夜勤入りのWINDである。

夜勤入りの前にブログの更新が多いのは、やっぱり時間がとりやすいからだろうか?

少し遅れたが、自分のNinja250R(愛称 雪風)は、

今月で丸4年を迎え、5年目に突入した!

たちコケ2回、走行中の転倒1回あったものの、対物、対人事故はなく、

大きな修理もなく無事に走っている。

来年には、大型二輪免許習得! そして、何時かは大型バイクを!

という夢はあるものの、借金の返済や子供の教育資金、家のローンなど

重くのしかかるものもあり、500円玉貯金をするのが精一杯である。

その夢の達成、おそらく5年以上は「雪風」には頑張ってもらいたい。


バイクツーリングが楽しみの一つというかそれだけが楽しみなのだが、

実は今年に入って一度もツーリングには行っていない・・・。

用事(ここでは書けない)で出かけるときの交通費の節約で走るのが主かな?

後は、和歌山に帰省するときに乗っているぐらいである。

資格マニアの方に聞かれると「はぁ?」と言われそうだが、

試験の勉強の為に行けていないところもあったりで・・・。

その分、結果は出さないと、である。

「雪風」の由来は前にも書いた通り、駆逐艦の名前である。

駆逐艦というのは、まぁ、沈んでいる方が多いのであるが、

数々の激戦を被弾しながらも終戦まで生き残り、その後も活躍した

日本海軍の数少ない駆逐艦なのである。

ツーリングにでかけて、アクシデントがあっても、無事に帰宅できるように。

という想いをこめて、名づけたのである。

これからも、よろしく! 目指せ、100000キロ!


さて、勉強であるが、ぼちぼち宅地建物取引士の勉強を始めようと思う。

夜勤明けで、書店に行き、問題集と余裕があればテキストを購入する。

宅地建物取引士は、今年の要の資格なので、合格を勝ち取りたい。

高圧ガス製造保安責任者の試験は、11月13日。

宅地建物取引士のおよそ、一か月後である。

一か月でどうにかなる資格でもないので、(自分の脳みその処理能力からして)

並行して勉強しなければいけない。 大嫌いな化学の問題も多いだろうし。

それと、悩んでいるのが、

ファイナンシャルプランニング技能士2級である。

当初、来年にする予定であったが、どうせけさんのコメントをみて、

3級の知識が残っているうちに受験の方がいいのかどうか?

試験日は9月11日である。

今が6月として、9月にFP2級、10月に宅建士、11月に高圧ガス・・・。

自分の頭で、これができるのか? 3連敗になるのか?

FPと宅建士は一部重なるところもあるし・・・。

う~ん 悩む。

ツーリングも行きたいしなぁ。


[PR]
10日にKAZE グッドライダース スクールに行ってきたWINDである。

予想通り、疲労困憊の状態で出発した・・・。

時間前に現地に到着。 スタッフが出迎えてくれた。

d0005908_2241649.jpg



講義の内容は、

座学で、点検の方法とプロテクター、運転姿勢、ブレーキの特性など

の説明ををしてくれた。 

この時、かなり睡魔があり、半分は意識が飛んでいた。(笑)


さて、実技に入ると面白いもので、睡魔がどこかに行ってしまう。

ブレーキング・パイロンを使ったコーナリング(基本)

昼からは、Uターン・スラロームをメインとした走行、そして慣熟走行で〆と言った感じだ。

走り始めは、上手く行かなかったところもちょっとコツがつかめたような。(気がするだけ)

タンデムで教えてもらうのが、一番頭に入った。(でも、実践できるかは別)

d0005908_22423689.jpg



連れは、今回でNinja650を手放すらしい。

通称「しのさん」、その前のバイク「しぃちゃん」に続きラストランを一緒に走行できた。

連れは、同じバイクに乗っている人や教官と楽しそうに話したり写真を撮っていたが、

自分はその写真撮影の手伝いをするぐらいなもので、そういえば初老のライダーと

少し話をしただけで、終始黙っていたような・・・。

d0005908_22442427.jpg




今回のNinja250Rは自分も入れて2台。

250は、4~5台ぐらいだろうか?

これも時代の流れか・・・。

d0005908_2243252.jpg



スクールは16時に終了したが、出発したのは少しあと。

妹の帰りの時間かなり暇なので、連れと時間つぶしの予定だったが、

お互いに兵庫を良く知らない・・・。

明石城というのがナビで出てきたが、連れの反応はなく

「直接垂水にいきましょう」と言われ、垂水駅近くのモスへ。

しかし、駐輪場が無い。

どこか止められる場所は?

と探していたが、連れは「探すのだけでも疲れるので、俺、帰ります」

と帰ってしまった。

妹からは遅くなるので20時ごろに来てほしいと。

時刻は17時前。

後、3時間どこに行くわけもなく一人で待つのは精神的にきつい。

そして、20時に着いてもすぐ休めるわけではない。

奈良に戻ろう。

と言う事で、阪神高速だけを使って19時過ぎに家に到着。

翌日は、用事でまた大阪まで行くことになり、

今日はふらふらである。

明日は夜勤。

少し、身体を休めて乗り切れば

念願の休み!

勉強もしなきゃなのに、何やっているんだか・・・。

ナビに付けていたスマホで撮影した慣熟走行の一部をアップした。

平均時速が原付という素晴らしい走行をご覧あれ。(泣)



最後に

d0005908_22555223.jpg



こんなのを頂いた。

「ばくおん」である。

しばらく、ライダーの注目の的になる作品になりそうだ。
[PR]
今日は久しぶりの休みのWINDである。

手続きの面倒だった、

第二級海上・陸上特殊無線技士の免許申請の作成などやった。

明日、投函予定である・・・・。

ブログ友から、KAZEグッドライダーズスクールin明石に一緒に参加しないかと

お誘いがあった。

二年前に一緒に九州ツーリングをした理学療法士のエースである。

今は、Ninja250RからNinja650に乗り換えをして、長距離ツーリングや

サーキットにも参加しているようである。

このKAZEグッドライダーズスクールは、ライディングテクニックを学ぶスクールで、

定期的に行われている。 詳しくは、ココをクリック。

確か雪風を購入した1年目に一度だけ参加したのであるが、サイドバックを付けていたので、

コーンに当たりまくりで、ひやひやものだったのを覚えている・・・・。

kotetsuさんのように、まめに練習は出来ないが、たまには安全の為に受講するのも

良いかと思い了解した。



申請に必要な書類などを集めた帰りに、

ファイナンシャルプランニング技能士3級の問題集を見に書店に行ったのだが、

実施機関が2か所あるのは良いとして、実技の科目が違う。

問題集は両方カバーしているのだろうか?

3級は、2級の受験資格を得るためと考えているので、FP協会か金財かどちらでも

良いのだが、取りやすいのに越したことはない。(笑)

どなたかご存じの方は情報をお願いする。

そして、ふと目に留まったのはITパスポート試験である。

これも、一か月ぐらいの勉強でなんとかなるとか書いているので、どうしようかと。

ただ、試験日程を見ると・・・。

5月21日  ITパスポート

5月22日 ファイナンシャルプランニング技能士3級

と二日続けての受験になる・・・。

そろそろ宅建士も始めないとと思っているが・・・。

金融?分野にIT分野・・・全く縁もなく知識のないステージである。

多分落ちているだろう甲種第4類消防設備士の試験は6月・・・。

ここは、連敗記録を更新しそうであるが、チャレンジしてみよう・・・かな?

まだ問題集も購入していないので、なんとも言えないが。

資格マニアなら余裕なのだろうが、こちらは落ち着いて勉強できない

発達ちゃんである・・・。

時間は待ってくれないので、早い目に決断しないと・・・である。
[PR]
先月の末に職場のツーリングチームで、奈良のそこらへんに

ツーリングを楽しんだWINDである。

この日は、宅建士の勉強も忘れて久しぶりに走ることができた。

元々、下北山まで行く予定だったのだが、みんなここの所

新入院さんに引っ張られてお疲れモード。

自分も、前日の夜勤で精神的に参ってしまった・・・。

ということで、大淀の道の駅に集合。

なんか、そこでまったりとしてしまい、とりあえず下北山に向かうのを断念。

ラーメン河という店が限定50食で塩ラーメンを出しているということで、

そちらに行くことに・・・・。

しかし、まだ開店前。

おじいさんが、「名前書いておけば大丈夫」

と言ってくれたので、近くの温泉まで行くことに。

だが、その温泉が定休日ときた!

なんてこったい。

気を取り直して、ラーメン屋に戻るとバイクが一杯。

d0005908_1957026.jpg


塩ラーメンはあっさりしていて美味しかった。

ごはん、パン、麺類を絶っていたので、久しぶりの炭水化物である。

d0005908_1958179.jpg


マグロ丼。

普通にマグロ丼だが、味がよくついていて、旨かった。

山奥でマグロが美味しいという点に評価!

その後、天川温泉で、ゆったりとして五條へ抜け17時過ぎには帰宅した。

d0005908_2004419.jpg


d0005908_200564.jpg


総走行距離187キロのまったりとした、プチツーリングだった。


体重は、

70キロジャスト!  ドライウエイト

ついにマイナス20キロである。

写真に写っている通り「湘南爆走族」のジャケットも着られたよ。

後、6月まで7キロ減量!


宅建士の進捗は、とりあえず税法以外は3周目が終わった。

正答率も87%~93%ぐらい。(税法除く)

勉強できる日も後10日!

全力で駆け抜けていくぜ!
[PR]