カテゴリ:NINJA250R( 78 )

今日夜勤入りのWINDである。

夜勤入りの前にブログの更新が多いのは、やっぱり時間がとりやすいからだろうか?

少し遅れたが、自分のNinja250R(愛称 雪風)は、

今月で丸4年を迎え、5年目に突入した!

たちコケ2回、走行中の転倒1回あったものの、対物、対人事故はなく、

大きな修理もなく無事に走っている。

来年には、大型二輪免許習得! そして、何時かは大型バイクを!

という夢はあるものの、借金の返済や子供の教育資金、家のローンなど

重くのしかかるものもあり、500円玉貯金をするのが精一杯である。

その夢の達成、おそらく5年以上は「雪風」には頑張ってもらいたい。


バイクツーリングが楽しみの一つというかそれだけが楽しみなのだが、

実は今年に入って一度もツーリングには行っていない・・・。

用事(ここでは書けない)で出かけるときの交通費の節約で走るのが主かな?

後は、和歌山に帰省するときに乗っているぐらいである。

資格マニアの方に聞かれると「はぁ?」と言われそうだが、

試験の勉強の為に行けていないところもあったりで・・・。

その分、結果は出さないと、である。

「雪風」の由来は前にも書いた通り、駆逐艦の名前である。

駆逐艦というのは、まぁ、沈んでいる方が多いのであるが、

数々の激戦を被弾しながらも終戦まで生き残り、その後も活躍した

日本海軍の数少ない駆逐艦なのである。

ツーリングにでかけて、アクシデントがあっても、無事に帰宅できるように。

という想いをこめて、名づけたのである。

これからも、よろしく! 目指せ、100000キロ!


さて、勉強であるが、ぼちぼち宅地建物取引士の勉強を始めようと思う。

夜勤明けで、書店に行き、問題集と余裕があればテキストを購入する。

宅地建物取引士は、今年の要の資格なので、合格を勝ち取りたい。

高圧ガス製造保安責任者の試験は、11月13日。

宅地建物取引士のおよそ、一か月後である。

一か月でどうにかなる資格でもないので、(自分の脳みその処理能力からして)

並行して勉強しなければいけない。 大嫌いな化学の問題も多いだろうし。

それと、悩んでいるのが、

ファイナンシャルプランニング技能士2級である。

当初、来年にする予定であったが、どうせけさんのコメントをみて、

3級の知識が残っているうちに受験の方がいいのかどうか?

試験日は9月11日である。

今が6月として、9月にFP2級、10月に宅建士、11月に高圧ガス・・・。

自分の頭で、これができるのか? 3連敗になるのか?

FPと宅建士は一部重なるところもあるし・・・。

う~ん 悩む。

ツーリングも行きたいしなぁ。


[PR]
10日にKAZE グッドライダース スクールに行ってきたWINDである。

予想通り、疲労困憊の状態で出発した・・・。

時間前に現地に到着。 スタッフが出迎えてくれた。

d0005908_2241649.jpg



講義の内容は、

座学で、点検の方法とプロテクター、運転姿勢、ブレーキの特性など

の説明ををしてくれた。 

この時、かなり睡魔があり、半分は意識が飛んでいた。(笑)


さて、実技に入ると面白いもので、睡魔がどこかに行ってしまう。

ブレーキング・パイロンを使ったコーナリング(基本)

昼からは、Uターン・スラロームをメインとした走行、そして慣熟走行で〆と言った感じだ。

走り始めは、上手く行かなかったところもちょっとコツがつかめたような。(気がするだけ)

タンデムで教えてもらうのが、一番頭に入った。(でも、実践できるかは別)

d0005908_22423689.jpg



連れは、今回でNinja650を手放すらしい。

通称「しのさん」、その前のバイク「しぃちゃん」に続きラストランを一緒に走行できた。

連れは、同じバイクに乗っている人や教官と楽しそうに話したり写真を撮っていたが、

自分はその写真撮影の手伝いをするぐらいなもので、そういえば初老のライダーと

少し話をしただけで、終始黙っていたような・・・。

d0005908_22442427.jpg




今回のNinja250Rは自分も入れて2台。

250は、4~5台ぐらいだろうか?

これも時代の流れか・・・。

d0005908_2243252.jpg



スクールは16時に終了したが、出発したのは少しあと。

妹の帰りの時間かなり暇なので、連れと時間つぶしの予定だったが、

お互いに兵庫を良く知らない・・・。

明石城というのがナビで出てきたが、連れの反応はなく

「直接垂水にいきましょう」と言われ、垂水駅近くのモスへ。

しかし、駐輪場が無い。

どこか止められる場所は?

と探していたが、連れは「探すのだけでも疲れるので、俺、帰ります」

と帰ってしまった。

妹からは遅くなるので20時ごろに来てほしいと。

時刻は17時前。

後、3時間どこに行くわけもなく一人で待つのは精神的にきつい。

そして、20時に着いてもすぐ休めるわけではない。

奈良に戻ろう。

と言う事で、阪神高速だけを使って19時過ぎに家に到着。

翌日は、用事でまた大阪まで行くことになり、

今日はふらふらである。

明日は夜勤。

少し、身体を休めて乗り切れば

念願の休み!

勉強もしなきゃなのに、何やっているんだか・・・。

ナビに付けていたスマホで撮影した慣熟走行の一部をアップした。

平均時速が原付という素晴らしい走行をご覧あれ。(泣)



最後に

d0005908_22555223.jpg



こんなのを頂いた。

「ばくおん」である。

しばらく、ライダーの注目の的になる作品になりそうだ。
[PR]
今日は久しぶりの休みのWINDである。

手続きの面倒だった、

第二級海上・陸上特殊無線技士の免許申請の作成などやった。

明日、投函予定である・・・・。

ブログ友から、KAZEグッドライダーズスクールin明石に一緒に参加しないかと

お誘いがあった。

二年前に一緒に九州ツーリングをした理学療法士のエースである。

今は、Ninja250RからNinja650に乗り換えをして、長距離ツーリングや

サーキットにも参加しているようである。

このKAZEグッドライダーズスクールは、ライディングテクニックを学ぶスクールで、

定期的に行われている。 詳しくは、ココをクリック。

確か雪風を購入した1年目に一度だけ参加したのであるが、サイドバックを付けていたので、

コーンに当たりまくりで、ひやひやものだったのを覚えている・・・・。

kotetsuさんのように、まめに練習は出来ないが、たまには安全の為に受講するのも

良いかと思い了解した。



申請に必要な書類などを集めた帰りに、

ファイナンシャルプランニング技能士3級の問題集を見に書店に行ったのだが、

実施機関が2か所あるのは良いとして、実技の科目が違う。

問題集は両方カバーしているのだろうか?

3級は、2級の受験資格を得るためと考えているので、FP協会か金財かどちらでも

良いのだが、取りやすいのに越したことはない。(笑)

どなたかご存じの方は情報をお願いする。

そして、ふと目に留まったのはITパスポート試験である。

これも、一か月ぐらいの勉強でなんとかなるとか書いているので、どうしようかと。

ただ、試験日程を見ると・・・。

5月21日  ITパスポート

5月22日 ファイナンシャルプランニング技能士3級

と二日続けての受験になる・・・。

そろそろ宅建士も始めないとと思っているが・・・。

金融?分野にIT分野・・・全く縁もなく知識のないステージである。

多分落ちているだろう甲種第4類消防設備士の試験は6月・・・。

ここは、連敗記録を更新しそうであるが、チャレンジしてみよう・・・かな?

まだ問題集も購入していないので、なんとも言えないが。

資格マニアなら余裕なのだろうが、こちらは落ち着いて勉強できない

発達ちゃんである・・・。

時間は待ってくれないので、早い目に決断しないと・・・である。
[PR]
先月の末に職場のツーリングチームで、奈良のそこらへんに

ツーリングを楽しんだWINDである。

この日は、宅建士の勉強も忘れて久しぶりに走ることができた。

元々、下北山まで行く予定だったのだが、みんなここの所

新入院さんに引っ張られてお疲れモード。

自分も、前日の夜勤で精神的に参ってしまった・・・。

ということで、大淀の道の駅に集合。

なんか、そこでまったりとしてしまい、とりあえず下北山に向かうのを断念。

ラーメン河という店が限定50食で塩ラーメンを出しているということで、

そちらに行くことに・・・・。

しかし、まだ開店前。

おじいさんが、「名前書いておけば大丈夫」

と言ってくれたので、近くの温泉まで行くことに。

だが、その温泉が定休日ときた!

なんてこったい。

気を取り直して、ラーメン屋に戻るとバイクが一杯。

d0005908_1957026.jpg


塩ラーメンはあっさりしていて美味しかった。

ごはん、パン、麺類を絶っていたので、久しぶりの炭水化物である。

d0005908_1958179.jpg


マグロ丼。

普通にマグロ丼だが、味がよくついていて、旨かった。

山奥でマグロが美味しいという点に評価!

その後、天川温泉で、ゆったりとして五條へ抜け17時過ぎには帰宅した。

d0005908_2004419.jpg


d0005908_200564.jpg


総走行距離187キロのまったりとした、プチツーリングだった。


体重は、

70キロジャスト!  ドライウエイト

ついにマイナス20キロである。

写真に写っている通り「湘南爆走族」のジャケットも着られたよ。

後、6月まで7キロ減量!


宅建士の進捗は、とりあえず税法以外は3周目が終わった。

正答率も87%~93%ぐらい。(税法除く)

勉強できる日も後10日!

全力で駆け抜けていくぜ!
[PR]
お久しぶりのWINDである。

殆ど、更新も止まってしまっている状態で、情けない限りである。

詳しくは、次回に書くが只今入院中である。

過去に死にかける事は何度か遭ったが、ぎりぎりセーフも入れたら

1、生後40日ぐらいで気管支喘息で入院。

2、3、小学5,6年生で意識を失う喘息の大発作。その後2年ほど入院。

4、中学校からの帰り道、トレーラーに巻き込まれそうになる。

5、高校からの帰りに道に車に撥ねられる。

6、大学生の時、富士山の山小屋でバイトをしており、お客様を案内中

  落石があり、頭部に直撃。怪我は殆どないがヘルメットが壊れて、バイト代から引かれる。

7、地下鉄サリン事件の時に、2つほど前を走っていた電車で事件発生。

  同じ市内から通勤されていたサラリーマンも犠牲になりました・・・・。

8、奈良で働き始めあまりの不便さに実家のバイクを運んでいる途中に事故。

  肋骨3本骨折する。

9、そして、今回の走行中の転倒

10、更に(事故には関係なく)意識障害がでて、入院。

とまぁ、何も怪我もしなかったものはいっているが、ちょこっとひやりとしたぐらいのは入れていない。



今回も、打撲に擦過傷だけだったのでツーリングは続行したのであるが、

タイヤの減り具合といい、路面の悪さといい、

「いい感じで、ろくでもない」

ロケーションでは、二度と走りたくないと感じさせられた。

8月のツーリングは今のところ予定はないが、白浜から帰宅後に

タイヤ・スプロケ・チェーン・ブレーキ・リアサス(のバネだけ)を新調した。

これで転倒が無ければ、最高だったのだが・・・。

では、転倒から始まる動画を楽しんでくれたまえ。



転倒の被害。

スライダーのおかげで、バックステップとクラッチとバーエンド、後部のカウルの傷ですんだ。

スライダーがなければ、修理金額がどえらい事になっていた。


d0005908_14341624.jpg


d0005908_1434524.jpg


d0005908_14353526.jpg


タイヤはご覧の通りツルツルになっている。

d0005908_14361887.jpg


交換した足回り。 これでやっと安全に走れる。

d0005908_14402888.jpg


d0005908_14404723.jpg


d0005908_14411319.jpg


今回は、前回のツーリングから時間がなかったため、交換できなかったこと、

道の途中で引き返すことを二度提案したが、押し切られた結果だったので、

(その日のツーリング担当者は自分だったので)

もう少し、強引にでも危険と感じたら引き換えさせたらよかったというのが反省点である。
[PR]
今年初めて、(最後まで参加できたという意味で)ツーリングに

行ってきた、WINDである。

ほぼ、毎週というか、毎日の如くツーリングに行かれている羨ましい方も

おられる中、6月にしてやっとである。

目的地は、赤玉わさび寿司である。

針テラスに10時集合!

d0005908_21053936.jpg

ここで、皆さんと初めましてのご挨拶。

そして、前回のブログで紹介したカメラを装着!

メモリーは、限界の32GB! GoProの予備である。

後ろを走っている景色やバイクを撮影できればと購入したのである。

さて、どんな動画が写っているのか・・・・?

最初の休憩地で確認してみると・・・。

d0005908_21140798.jpg
カメラがありましぇ~ん!!

あまりの見事な落ちっぷりに感激・・・。

メモリーも入れて1万数千円が・・・。

その後、吉野~竜神スカイラインと入り、「あれ?こんな道に入るの?」

という初めてコースに突入。

タイヤは小石や落ち葉で滑り、4、5回ぐらいは

「あ、倒れるかも」

と思う事があり、自分の下手さを再認識するツーリングになった。

「もう、山道はお腹いっぱいでち」

という、358キロの大半がくねくね道だった。

勿論、翌日は筋肉痛さっ!

しかし、ほぼ同年代の方たちと久しぶりに一緒に走れたので良かった。

d0005908_21254266.jpg

わさび寿司も小振りながら、美味しかった。

ラーメンも最高だった!





そして、今週の13日の土曜日は母親の誕生日である。

弟もそれに合わせて帰国するので、自分も休みを入れている。

久しぶりに家族勢ぞろいである。

しかし、6月は休みが少ない。

今月の職場ツーリングの担当は自分。

少ない休みを有効的に使わなくては!

という訳で、行きは下道、帰りは高速移動で、(自分ともう一人は和歌山で離脱)

白浜で海鮮丼を食べて帰ってくるツーリング(仮称)

の予定である。

ただ、降水確率を見てみると、13日30%、14日40%、15日40%

と15日に帰る自分にとっては、行きはよいよい帰りは恐い事になりそうだ。

というのも、タイヤの寿命が近いというか既にご臨終状態。

今日職場の仲間と一緒に確認したが

「まぁ、後輪やし飛ばさんかったら大丈夫とちゃう?」

「俺やったら、もっと限界まで使うぜ」

と熱いエール?を送ってもらえたので、気を付けていくことにする。

まぁ、参加者全員看護師だし、見殺しにはしないだろう。



看護師といえば、最近こんなニュースが。

「特定の保護者からの厳しい言動」を理由に養護学校の看護師全員が辞職願です。

 先月下旬、鳥取県立鳥取養護学校に所属する30代から50代の女性看護師6人全員が一斉に辞職を申し出ました。看護師らは学校で医療的なケアを行っていますが、現在、対応できる職員がいないため、一部の児童・生徒らが通学できなくなっているということです。看護師らは辞職の理由として、「特定の保護者から繰り返し厳しい言動がある」「学校側の改善も見受けられない」などと話し、県や学校側が対応を急いでいます。

このニュースだけでは、詳しい内容は分からないが、

一斉に辞めたのは、その保護者や学校の対応に改善がみられなかった。

(8人必要な業務を6人の非常勤看護師で担当していた)

(数分のケアの遅れで、クレームがすごかった。)

障がい児、高齢者に限らず、自分の家族が一番というのも

分からないでもないし、家にいるようにあるいはそれ以上に

と望む気持ちもあると思う。

しかし、してもらって当り前、学校でも病院でも

お客様は神様ですという精神だけではダメ。

一斉に辞めたのは、そういう環境に一石を投じたかった

のもあるし、残された同僚に負担をかけさせたくないからだろう。

社会はお金を払っていても、「してもらっている」から成り立つ。

それに対して労いもなく、クレームだらけで・・・。

結果、最後に自分に返ってくるのである。

自治体も応援を要請するのではなく、職場の環境を変えなければ

誰も来ないでだろうという事に気づかなければいけない。




後、2日頑張れば3連休!

晴れなくてもいいから、雨だけは勘弁な。 

マジで。

[PR]
今日はクリスマスだが、この前から家族がインフルエンザで全滅。

かろうじて自分だけ生き残っているWINDである。

昨日も、ぐずって中々眠らずに、プレゼントを置いたのが夜中の4時。

おかげで、自分も今日は何一つできなかったので、

せめてブログを更新という訳である。

プレゼントをみて喜んでいる双子をみていると、毎年これが楽しみになる。

嫁さんは早いうちに回復し、双子も食欲も出てきたので

今日にでもケーキを買ってくる予定である。

12月のボーナスから家計を引き継ぐことになったのだが、かなり火の車状態。

保険や車検代など出費がかかる分も貯めていない状態である。

今回のボーナスで家計に貸しているお金をも度してもらおうと思ったが、

それでは、破たんするので、どうにかやりくりをしていくつもりである。

マイナスの家計をプラスに戻すのに3年はかかりそうである。

いい加減やばいだろうと、学資もはじめたので更にやばい。

追い打ちをかけるように、子ども手当の来年度からの廃止、

春からの民営化に伴い、給料の削減とシャレにならない状態である。


そんな中で、ツーリングを続けていくのも難しいが、これが唯一のストレス発散。

今はシーズンでないから通勤にしか使わないが、シーズンに入っても

高速は使わないで下道オンリーで走るようにして、あと回数も減らそうと思う。




もう、数か月前になるが、職場のツーリングチームで今年最後のツーリングに行ってきた。

本当は福井あたりを目指す予定だったのだが、雨のため急遽行先を当日になって変更。

新宮で回転すし食べて帰ってくるという目的もないツーリングだが、

走ることが目的なんだから、それもいいんじゃな~い。



[PR]
バイクで走ると、寒さを感じるにはいられないWINDである。

今回は、もう一か月以上前に行ってきた丹後方面のツーリングの動画である。

天橋立を見ようと思ったのだが、

そもそも天橋立というのがどういうものかを知らなかった為、

見ることができなかった・・・。

ガッツリと500キロ弱のツーリングだったと思う。

ツーリングチームの若い子が、そんなフォームで良く曲がれるなという

走りをしていたので、動画後半におまけとして付け加えてみた。

時間のある方は是非見てくだせえ。



あと、双子の就学相談にも行ってきた。

市の教育委員の方が授業を見学し、親の意見や学校の意見を聴き

今後、双子に対してどうしていくのかを決めるそうである。

手厚くみてほしいなら、特別学級へどうぞというのが、向こうの考えらしい。

クラスには、他にも発達ちゃんがいるので、我が子一人に付きっきりではなく、

もう一人の先生が、そういう子ども達にちょっと促してもらえたら

それで良いという意向は伝えたのだが・・・。

来年、8月に小児精神科に受診となるのだが、それまでに王子

落ち着きがないようであれば、薬を使う事も自分は考えている。

落ち着いてくれば、量も減らせるし無くすこともできる。

今は授業についているが、今後は分からない。

落ち着きがなく勉強に集中できない→理解できなくなる→勉強が嫌いになる

と言うのは、避けたいのが本音である。

なんとか上手くすべての案件が進むことを願っている。

d0005908_1995956.jpg



[PR]
なんだかんだで、久しぶりの更新のWINDである。

先月の19日の晩から23日の朝まで、阿蘇にツーリングに行ってきた。

d0005908_22344641.jpg


d0005908_22354056.jpg


d0005908_22361787.jpg


そのために、休みがなく結構疲労困憊でツーリング当日を迎えることになった。

雪風での初めての九州上陸!

二十年ぶりの九州は、めっちゃ楽しかった。

ゆっくり回ることが出来たが、走り足りないなぁというのが正直な感想。

これだけの日数で530キロ程度。走る距離と撮影とか、寄る場所とかバランスが

やはり難しいなぁと感じた。

ネットの友人の方々も弾丸ツーリングなどで、阿蘇に行かれた方が多いみたいだ。

弾丸ツーリングとかなら、また行けそうかな?

このツーリングで、企画者のパンダさんが事故に遭ってしまった。

幸い、怪我はなくて良かったのであるが、愛車Ninja250R(しぃちゃん)が

廃車になってしまった。

新しい相棒はもう決めたみたいで、春には慣らしも終わった新しい相棒と

また、ツーリングに行けるかなと思っている。

動画もアップしたので、お時間がある方は観るがよろし。


[PR]
折角の休みだが、雨のため、自宅警備員をしているWINDである。

この前、看護学校の友人と、東京で知り合った友人とで、高野山から龍神スカイライン

から白浜を目指してツーリングをしてきた。

途中、龍神温泉でゆっくりとして、白浜でバイキングをして・・・。

気がつけば、動画の見所となるものを一切撮影していなかった。

集合場所は、和歌山のファミリーマート笠田店だったのだが、

ここのアルバイト店員がひどい対応をしていた。

トイレが無人であることを知りながら、トイレを施錠しているのである。

こちらが買い物をして、30分ぐらい待ってもドアが開かないので友人が

店員に言うが、(その時は誰か入っていても)「開けられない」の一点張り。

中で人が倒れているのでは?という友人事を奥で笑っていた。

次に訪れたカップルも暫く待っていた。店を出るときに訪ねてみると、

鍵が壊れていて開けることができないと言われたそうだ。

もう一度友人が店内に入り、トイレを見に行くように言うが全く動かない。

「本部に電話するぞ」と言うが、「どうぞ、電話してください」と客をコケにする対応。

翌日、本部に電話し本部から店長に、本部からと店長から連絡があったそうだ。

最初は、アルバイト店員との連絡がつかないという事だったが、後日連絡がついた

とのことで、店長から電話があった。

内容は、以前強盗に入られた事があったため、レジから離れた隙にお金を奪われると

思ったそうだ。つまり、自分たちも、カップルも強盗に見えたというわけだ。

強盗が普通、買い物してから強盗するか?

自分なんぞ、ファミマカードにポイントまでつけているのに、強盗?

その小学生並みの言い訳をするバイトもバイトだが、それをバカ正直に客に伝える

店長のレヴェルも低いと言わざるを得ない。

このことは、ブログなどネットに流しても構いませんよという店長の許可を得て書いている。




さて、話題を変えて・・・。

 おんぱら祭の花火を家族で観に行った。

そこそこの大きさの花火だったが、田舎なので、建物で遮られる場所が少ないので

結構あちらこちらで、見られるのであれはいいなぁと感じた。

姫も王子も楽しそうに花火を楽しんでいた。

次は、郡山城付近の花火大会。 小雨が降る中、夜店なども出店していた。

これも近くから見ることが出来て、大喜びだったが、こちらはへとへとである。

昨日は、妖怪ウオッチのメダルを取りに近くの店に行った。

ジャンケンで勝った子がガチャガチャを引けるというもの。

行く前に、ジャンケンの特訓するか!と冗談でジャンケンで遊んだのだが、

そのおかげで?二人共メダルをゲットできたようで、大喜び。

それと、昔のメダルが普通にガチャれたので、一つずつ買ってあげたら

結構喜んでいた・・・・。

しかし、この後に不幸が待っていた。

洗車したてで、職場に乗っていったバイク。帰りが雨だったので置いて帰ったのだが、

昨日、職場に取りに行くと、なんと転倒していた。

カバーをかけていたのと、ヘルメットを吊っていたこと、スライダーのおかげで

カウルには傷はなく、ガソリンが漏れているぐらいだったが、肝心のヘルメットの

ダメージが・・・・。

一応、バイク屋に持っていきチェックとヘルメットのシールドも注文した。

多分出入りする業者のトラックかなにかだと思うのだが・・・・。

一度目の前で(ミラーに)ガツンと当てられたことがある。

不幸~だぁぁぁぁぁ


という訳で、しまりのない動画をアップした。タイトルのお姉ちゃんは全然撮せなかったが、

風きり音が殆ど完全にカットすることが出来たので、聞き苦しくはないと思う。


[PR]