カテゴリ:日記( 305 )

8日にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたWINDである。

ここに来るのは、10数年ぶりである。

8日は双子っちの誕生日。

もっと安上がりの所に連れて行く予定であったが、のたっての希望に従った訳である。

予算ははるかにオーバーであるが、あの手この手で少しでも安上がりに・・・なるか!

まぁ、双子っちが楽しんでくれて帰りの車の中でぐっすりと眠っている姿を見られたので

良しとしよう・・か?

まずは、前向きと後ろ向きと選べるジェットコースター(名前は知らない)

の後ろ向きにの方へ。

立って乗るやつとかには乗った事があったが、後ろ向きというのは、コースが分からない分

面白い。

込み具合もこちらの方が上だった。

次は、下向きになるやつ。

これは、王子が何故か拒否。

真下を向くので、登っていくときに真下が見えるのがナイスだった。

コースも回りにねじりに中々楽しめた。

d0005908_21543136.jpg
こんなやつ。

色々周って、水を掛けるイベントがあるという事で、

ぼったくりかと思える価格の水鉄砲を購入。

しかし、天然の水鉄砲が降り注ぎ、イベントは中止。

いや、水に濡れるのだからやったら良いのに。

d0005908_21434166.jpg
水鉄砲を背負う姫の姿が・・・。

d0005908_21434482.jpg

雨宿り中・・・。

途中、スヌーピーの建物の中で、遊んだり休憩したりして。

d0005908_21430148.jpg
d0005908_21432483.jpg
d0005908_21433239.jpg
d0005908_21432843.jpg
ドラゴンボールの3Dを見た後にジョジョのグッズを見て、買わないけど。

d0005908_21435013.jpg
d0005908_21434743.jpg
結構な豪雨だったから仕方がないかもしれないが、ちょっと施行管理が悪いのか?



夕方に妹と甥っ子二人と合流して、室内のジェットコースターとターミネーターを見ている途中

妹達は予約していたワンピースの方へ。

自分らは、パレード? 音楽が大ボリュームで流れていた。

音は、波で伝わると言うのを久しぶりに感じたよ。

その後は、ハリーポッターのナイトショー?へ。

映画は一番最初のしか見ていないが、それなりに面白かった。

d0005908_21324228.jpg
d0005908_21330788.jpg
d0005908_21331308.jpg
d0005908_21333265.jpg
d0005908_21353655.jpg
d0005908_21355335.jpg
後は適当に夜景を取りつつ退散した。

途中で夕食を摂りココ壱番屋のカレーと決まっている。

理由は、双子っちの破水の知らせを聞いた時、ココ壱番屋で自分がカレーを食べていたから。

そんな感じで帰宅したのは丁度0時。

流石に夜勤明けの翌日でこれは疲れたわ・・・。

双子っちが10歳になったと同時に自分の年齢も感じてしまった一日っだった。

[PR]
今日は夜勤明けの翌日休みのWINDである。

昨日は夜勤明けから京都に家族で行ってきた。

と言っても一般的な京都観光とは真逆を向いているが・・・・。



まずは、昼食にラーメン屋をチョイス。

前の病棟の同期と一緒に行って美味しかったところである。

d0005908_15140143.jpg


人も並んでいたので、近くの赤髭男爵に行くが、意外に早く順番が回ってきた。

d0005908_15200776.jpg

d0005908_15162150.jpg
つけ麺の並とチャーシューをトッピング。

思ったより量が多くて、チャーシューはトッピングしなくても良かったような。

みんなの胃袋も満足したところで、

木津川の流れ橋に向かうが、川の反対側に行ったため、車で入れそうな道がなく

時間切れの為断念。


次の場所が今回の目的地のサントリーの工場である。

d0005908_15205813.jpg

プレミアムモルツの原材料選びから、徹底した品質管理やこだわりの製法など

その機械も凄いが、最後は熟練の技術者の経験が大切というモノづくりの何たるかを見たような気がする。

双子っちもワクワクした様子で、見学していた。

d0005908_15243435.jpg
d0005908_15251040.jpg
d0005908_15252889.jpg

バスもプレミアムモルツカラーにラッピングされている。

写真を撮ろうしたらドアを閉めてくれた! 

心遣いに感謝!

そして、ビールの美味しい入れ方、飲み方を教えてもらい、

3種類のモルツの試飲!

双子っちと帰りの車の運転の嫁さんはソフトドリング。

d0005908_15285899.jpg
まずは、プレミアムモルツ。

安定の美味しさである。

キンキンに冷えたグラスに入れたてのビールなんて贅沢はなかったような。(笑)


d0005908_15302068.jpg
マスターズドリームである。

モルツより味が濃い感じ。 苦みもありバランスもいい感じ。


d0005908_15312698.jpg

香るエール。

本当にフルーティーな感じがする!  結構気に入った!!


駆けつけ3杯も呑んだので、ちょっといい感じということで、

断念した流れ橋に再びチャレンジ。

今回は無事につけた。(笑)

d0005908_15334743.jpg

d0005908_15340673.jpg
バイクで来たら渡ってやろうと思ったのに、残念無念。

d0005908_15344858.jpg

流されても元に戻せるらしい。

四万十の沈下橋とは真逆な感じなのがまた良い。


帰ってからは家族でピザを食べながら「君の名は。」のBlu-rayを観賞。

双子っちにはまだ難しいようだが、楽しんでいるようだった。



次の休みは8日。

しかも、8日は双子っちのBD。

忙しくなりそうだ。

[PR]
双子っちも夏休みに入り喜んでいる姿を見ているWINDである。

こういう長期休暇って、学生が終わると定年するか、解雇されるまでないのだよね。

解雇は嫌だなぁ。

少しずつ老害になりつつあるのを自覚しながら、なんとかやっていくしかない。





夜勤で、患者さんの弄便が相次ぎ5回もシャワー浴になったのは流石に堪えた。(笑)

「出物腫物ところ選ばずと言うから仕方がないけど、(うんこを)塗るのは楽しい?」

「楽しい」

「食べているみたいだけど、美味しいの?」

「美味しいの」

とオウム返しで本当の答えではないけど、話しながら身体を洗ったり。(笑)



双子っちの成績も悪くはなかったので、ご褒美の一環として、艦これをしてきた。

知っている人は知っている。知らない人はなんじゃこりゃのゲームである。

ブラウザーは昔やったことがあるが、アーゲートはどうしたら良いのか、

有利に運ぶにはどうしたらいいのかさっぱりで。

動画など見て、将棋でいう所のコマの動かし方だけ覚えて挑んでみた。(笑)

すぐ負けるのは悲しいので、カードは強いのを用意。(ずるい)

動きがある分、面白いなと思うけど時間の制限もあり改装とか全然手付かず。

まぁ、双子っちと遊びに行くときのゲーセンでの時間つぶしにはなりそうである。







帰ってくると、KAWASAKIから郵便物が!

d0005908_00593670.png
リコールらしい・・・・。

燃料ポンプの作動不良があるらしい。

新型のNinja250はリコールの対象になっていないところをみると、旧式の不具合なのだろう。

来月の勤務表が出てから、修理の予約をするつもりである。




あ、そうそう。 双子っちからコースターをプレゼントに貰った。


「パパ猫」らしい。(笑)

d0005908_01073333.jpg






あ!


勉強するの忘れているわ!!

[PR]
なんだかんだと毎日忙しいWINDである。

この前は、今の病棟で初の遠足。

奈良公園で散策後、マックで昼食を購入する練習をして

某店舗の屋上で、昼食を摂るというものである。

年に一度の遠足なので、みんな楽しみにしていた。

当日も問題なくみんな賢く過ごすことができていた。

いい思い出になっただろうな。

d0005908_22415420.jpg
歩きながらの撮影だったので、めちゃめちゃだが・・・。

d0005908_22433933.jpg

奈良ホテル。 風格あるなぁ・・・。

一泊幾らぐらいするんだろう?



この前の(またか?)母の日には、妹と合同でプレゼントを贈った。

丁度、母と電話をしているときに届いたようで喜んでいた。


嫁さんには、安物ではあるが、タブレットをプレゼントした。

Wi-Fiの具合も悪かったので、ルーターの購入など結構お金が掛かってしまったが、

こちらも喜んでくれているようなので、よしとする。


友人と待ち合わせまでの間、マニアックな店に久しぶりに行ってみる。

d0005908_22420227.jpg
d0005908_22420642.jpg
「君の名は。」のブルーレイの発売宣伝が流れていた。

これは、予算がきつくても購入予定である。



で、危険物取扱者の勉強がそんな訳で始めていない。

今日こそはと思ったのであるが、仕事の年間目標のリアリングをしたので、

明日までに提出という事で今まで作業していた訳である・・・。


あ、明日からかな・・・?



[PR]
今日は、こどもの日!

家族でお出かけしたWINDである。






とそういう事は全くなく今年のこどもの日も一人で過ごしている。

嫁さんずは、実家に帰省中。

10時ごろまで、ゆっくりと休み、掃除や洗濯をしてボーっとしていた。

一日ボーっとしているのもあれなので、「雪風」の自賠責の更新に行ってきた。

行きつけのバイク屋が休みだったので、奈良市まで足を伸ばし赤髭男爵へ。

d0005908_19225546.jpg

予算の関係もあり、今回は4年間。

d0005908_19230008.jpg
d0005908_19230464.jpg

もう、雪風と出会って5年かぁ・・・。

雪風は色々いじっているので、乗りつぶすつもりでいく。

誰も買い手はいないだろうから。(笑)

目指せ10万キロであるが、まだ31000キロを超えたところ。

4年後には50000キロ超えているかな?


今日は、危険物取扱者の勉強を始めようと思ったのだが、

まぁ、明日も休みなので明日から頑張ろうと思う。



病棟の歓迎会が試験前にある。

他の病棟は4月に済ましていたのであるが、集団感染や、(感染とは関係なく)亡くなった方も居たり

職員も体調不良者が出ているからだろう。

多分、GW明けから通常の状態に戻るのだろうが、

実は通常の状態の方が仕事がキツイ。

患者さんの部屋の場所も実際の場所とは変わっており、それを元に戻すし、

夜勤を含め、すべての変則勤務も感染に合わせたものになっているので、一から仕切り直しである。

先月の保育士の受験の様に疲労困憊で、歓迎会どころじゃないような・・・。

[PR]
昨日と今日で和歌山に帰省してきたWINDである。

銀行が「本人を来させろ」と五月蠅いため、仕方がなく・・・。

嫁さんの方の墓参りもこの前行けなかったので、寄ってきた。

天気も良く気温も高かったので、ツーリングしているバイクと

ヤエーしながらすれ違う。(笑)

部分開通している京奈和道路のちょっと手前から降りてアンテナショップに寄ってみた。

d0005908_20103050.jpg
地元の美味しそうなものが売っていたが、取りあえずツーリングの定番の

d0005908_20103500.jpg
ソフトクリームをば。

結構牛乳って感じがして、美味しかった。

その後、少し広域農道の走りを楽しみ、嫁さんの墓参りへ。

その近くにあったこいのぼりが立派。

土地のある所しかこんなのあげられないからなぁ。

d0005908_20104186.jpg
その後、義母と世間話をして、帰宅。

翌日は、銀行に行って手続きとちょっと文句を言ってやった。

それが悪かったのかどうか分からないが、銀行を出た後エンジンが掛からない。

セルは動いているようだが・・・。

仕方がないので、保険屋に電話してレスキューを依頼しようと思ったら、

エンジンが掛かった!

もう、今月で5年になるしバッテリーもへばってきたのか?

父の墓参りも行き、色々用事も片づけ、少しは親孝行もできたかな。

トータル200キロ。

ツーリングじゃないけど、バイク乗ると気持ちも少し晴れるね。

[PR]
昨日は夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

今日一日何をすることもなく、ちょこっと部屋の片づけと買い物に行ってきた。

ちょっとでも、疲れが取れるようにサプリメントに手を出してみた。

直ぐには効果はないと思うが・・・。

その途中でもフラフラすることもあり、多分血圧が下がっているのだろう。

高血圧と違い、命に関わることもないし、歳を取り血管が固くなってきたら上がってくるだろうし。


病棟は相変わらずで、平熱に下降した患者さんも多いが新たな発熱者もおり夜勤も相変わらずであった。

結局4月は仕事に振り回された感じがする。


そう言えば、もうすぐGWである。

5月1、2日を休みに出来ると9連休と言う楽しい長期休暇が待っている。

この恩恵に与れる人はどれくらいいるのだろうか?



今年予定していた受験予定であるが、マンション管理士を断念することにする。

合格率も低い事、懐の事情、保育士の後期試験と日程も近いためである。

管理業務主任者は、取りあえず受験予定である。

今年の試験分野での最大の目標は、保育士を後期試験で取り切るという事になりそうだ。

来月の乙種5・6類危険物取扱者はいい感じに持っていきたい。



d0005908_17292308.jpg

だが


休んでも疲れも取れないし、気持ちも晴れない。

いやはや、困ったちゃんである。

[PR]
土日の休みを終えたのに、体調がボロボロのWINDである。

金曜日に歯科受診の後に前の病棟の歓迎会に少しだけ顔を出してきた。

この面々と一堂に会するのも最後になるから・・・。

本当は落ちてしまうほどの疲労感があったのだが。

みんなの楽しそうな顔を見ることが出来、新しいスタッフとも少し話が出来た。


さようなら。


翌日、水様便が酷い。

病棟が変わるのは、大げさに言えば転職とそう変わらない。

一から覚えなおす事も多いし、記憶力も落ちている。

それに経験者という事で、来週から独り立ちである・・・。

暫く無かった頭痛も再発。

そして、今日は一度だけだが嘔吐。

発熱はないが、体調としては、頗る悪い。(笑)


明日から遅出を入れての5勤。

週末にはツーリング予定だが、正直雨でも降って欲しいと願うばかり。


平日は、もう帰って寝るだけで精一杯。

そんな訳で、ブログ友のコメントとか暫く行けないと思う。

コメントするかもしれないけど。(笑)

ブログ更新も保育士試験まで1回出来るかどうかだと思う。

この追い込みの時期の異動は想像よりもキツイ。



そんな中、今日は何とか25年度の保育士試験を解いてみた。

結果は散々たるもので、特に名前やその人がやったことなどの問題はさっぱり。

他も知識の定着が悪く点数に結びつかなかった。

答え合わせだけで、見直しも出来ていないが、その気力もない。

・保育原理     20問中15問正解

・教育原理     10問中5問正解

・社会的養護    10問中5問正解

・児童家庭福祉   20問中12問正解

・社会福祉     20問中10問正解

・保育の心理学   20問中12問正解

・子どもの保健   20問中15問正解

・子どもの食と栄養 20問中11問正解

・保育実習理論   20問中13問正解

9科目中4科目も落としている。

しかも、受かっているのもギリギリライン・・・。

良くも悪くもこれが今の実力。

あと、半月でどうなるものでもないが、半分以上は取れたら万々歳である。



あ、歯科受診後、書店で漫画を購入。

d0005908_20444518.jpg

でも、開封すらできていない。(笑)

兎に角、仕事に穴を開けずに体調を整えて、少しでも勉強時間の確保。

残り半月、

やってやれないことはない。 やらずに出来たら超ラッキー!

やるとなったら、やるっきゃない!ない!!ない~!

の気持ちだけは持っって・・・ う~ん。

[PR]
新年度になって、クタクタのWINDである。

毎日遅くまで起きていたのに、4月からは0時になるまでには寝ていることが殆どである。

前回の問題?の解答になるが、

まず、①と②は正解。

4月から病棟が異動になってしまった。

今の病棟から出るのが自分だけなので、がっかり感は強いのであるが、

これもサラリーマンの勤めである。

上が右と言えば、右を向くしかない訳である。(笑)

今度の病棟は、強度行動障害が天晴なぐらいMAXな病棟である。

・壁や天井を突き破ると言うレベルを超えた器物破損。

・噛みついたら、骨折するし、殴られたら視力障害も起こすような他害。

・ろう便、放尿は、まぁ普通かな・・・。

でも、可愛いところもあったりで・・・。

顔と名前は一致させなければ行けないが、今日で3日目・・・。

一人ひとりのこだわりがあったり、注意事項とかが多く、帰ってくるとバタンQである。

正直勉強どころじゃない・・・。

③もそういう訳で異動になった自分への餞別として頂いたものである。

有り難い事である。 

結局間違いは、である。

ステッカーの張替えと塗装は本当であるが、ラベンダーが欠番となってしまい、

ネイビーブルーにしたのだ。

d0005908_19354290.jpg

この位置にステッカーを張るために、一度スクリーンを外さなければいけない。

全然手間じゃないんだけどね。

d0005908_19355032.jpg

Before
d0005908_19354565.jpg

after

暗くなってしまって、黒とそんなに変わらない所が悲しい。

そんな感じで、16日のツーリングを楽しみにしている。

今のところ、滋賀の方面に桜を観に行く予定であるが、その時のの状態は? 天気は?

神のみぞ知るって訳だ。

d0005908_19355671.jpg

今日の職場の桜。

ぼちぼちかなと思うが、明日からの雨でどうなるやら。


あ、最後に乙種1・2・3類の危険物取扱者の免状が届いた。

と言っても、免状の数が増えるわけでもないが・・・。


d0005908_20123109.jpg

これで56個目である。

来年には60個を突破したいものである。

届いて嬉しいと言うより、仕事で疲れた。



早く休みたい!!

それだけである。

[PR]
今日は休みのWINDである。

こげぱんさんを見習って、午後から図書館で勉強したのであるが、

ね、眠い・・・。

図書館に到着した時に、紙芝居をするアナウンスが流れる。

保育士の実技試験の参考になればと覗いてみた。

d0005908_20494668.jpg

声のトーンや大きさ、リズムなど参考になる点が多かった。

そう言えば、子どもが小さいときに行ったような記憶が・・・。

① 保育士の勉強の進捗

保育士の一問一答式の問題集を取りあえず1周したので、別の問題集で試してみた。

試す問題集は、

d0005908_19260405.jpg

本試験タイプの出題にも慣れておかないといけないし。

取りあえず、一番最初の保育の心理学をやったのであるが、


なんと正答率



1割!!


ダメダメじゃん。

これが、本番なら2日目に試験会場に行く勇気がない・・・。

兎に角、これも一問一答式と合わせて一周はしないと、更にヤバい状態になりそう。 

あまりにも出来が悪いのでモチベーション下がりっぱなしである。



② 3月にあった、嫌な事。

実は、3月の上旬に上から異動を言われていた。

異動希望は3交代時代には出したが、今は2交代。 

精神看護にもやりがいも持てて、自分の立ち位置も見えてきた。

受け持ち対象者も、退院までもうすぐって時に異動なんて・・・。

部長に直接呼ばれていないので、逆転もあるか?と期待したのだが、

和歌山に受講の為に帰省した時に口頭で異動の発表があったらしい。

看護師で異動は自分だけなので、追い出された感たっぷりである・・・。

引継ぎの看護師も不在なので、コラボナースに迷惑を掛けながら事務的作業は終了。

最終日の昨日に受け持ちに挨拶した。

他の対象者には話をしていなかったのであるが、スタッフステーションでの挨拶をみたのか、

病棟を出るときに、4~5人の方に声を掛けられた。

「今までありがとうございました」「次の病棟でも頑張ってくださいね」と。

自分も「頑張りは裏切らない、退院に向けて辛いことがあっても頑張って」

と声を掛けた。


③ プレゼント

職場の同僚から、「初音ミク」のフィギュアをプレゼントされた。

夫婦そろって、フィギュア好きと言うことらしく、ゲーセンでGETした一品をプレゼントしてくれた。

昔は、ゲーセンでUFOキャッチャーをやっていたが、最近はさっぱり。

アマゾンで観てみても、良い評価が付いているフィギュアである。

d0005908_20055935.jpg
実は、初音ミクのフィギュアをちょびちょびっと集めており、早速飾ってみたり。

d0005908_20070171.jpg
プライズ品とは思えないほどの精密さ。

いやはや、大したものである。

d0005908_20085881.jpg
これで、また一体増えたわけである。(笑)


④ バイクツーリングに向けて

3月は職場のツーリングに参加できなかった。

4月は保育士試験が待っているのだが、休みが合ったので、ツーリング参加予定である。

この一日が勝敗を分けるかもしれないのに・・・。

ここの所手入れもしていない、雪風。

前面の「Ninja」の文字もその他の文字も剥がれかけ、

ラベンダー色に染めたシートも汚れたり、塗装が剥げたりしている・・・。

ここは、春に向けて綺麗にしておかないと!

奈良の田原本の2りんかんで、「Ninja」ステッカーを購入。

ラベンダー染めQも購入した!

d0005908_20302132.jpg

明日は天気も良いので、勉強の合間にステッカーの張替えとシート塗装をする予定である。




さて、今日は4月1日。

この①~④の中で、嘘は幾つあるだろうか?



1.全部嘘

2.嘘はない。全部本当

3.一個だけ

4.いや半分は嘘だろう?2個

5.作話上手だから、3個


さて、諸君。 この中から正解を導いてくれたまえ。


正解者には・・・・。































何もあげないよ~(笑)


[PR]