カテゴリ:日記( 302 )

今日は、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石を受験してきたWINDである。

結果は、明日解答が発表されるので、その時にでも書く事にする。

さて、試験前にブログに書いた通り名古屋で照明コンサルタントの更新講習を受講した。

日建設計の方の話がとても印象深かった。

照明計画で建築物に与えるイメージの大きさを改めて感じた。


受講も終わり、夜に大学時代の友人と2年ぶりに再会。

初めて一緒に酒を呑んだ。

夜勤明けで眠さもあったが、話も盛り上がり眠ったのは2時前ぐらいか?

7時過ぎに起床して朝食を食べ、友人と別れた後

とりあえず、名古屋城を遠目から、県庁は近すぎて写真に入らなかった・・・。

d0005908_16430245.jpg

バスには、保育園ぐらいの子どものお絵かきが・・・。 かわいい。

d0005908_16443642.jpg

その後帰路についたが、途中で体調が悪くなり、早々に休憩。

嘔吐と下痢・・・。

頭がふらふらする状態であるが、午後から子ども達の授業参観である。

何とか針までたどり着き休憩。

土曜日だったので、バイクが凄い!!

d0005908_16475811.jpg

d0005908_16481068.jpg

もう少し堪能したかったが、時間もあれだし、栗ソフトを食べて子ども達の学校へ

d0005908_16481471.jpg
課外授業の発表をする社会の授業であった。

王子も上手く発表ができており、感想などもいう事が出来ていた。

うん、上出来である!!



帰宅して、更新でもらった資格証をファイリングして、ついでにパソコンにもスキャンして。

スキャンしたのは、ひとつ前のブログで載っけている。

そして、疲れでバタンQとなり、当日1時間ぐらい勉強して本番に向かったのだが・・・。

試験当日と、合格か不合格かは後日アップするので、よろしく!


行政書士を受験された、鈴鹿太郎さん・3240-hahahaさん。

同じ高圧ガス製造保安責任者の 二種冷凍機械責任者を受験された資格マニアもどきさん。

お疲れ様でしたぁぁ!

[PR]
夜勤明けの昨日、親子で曽爾高原に行ってきたWINDである。

その前に自分のかかりつけの病院で受診。

薬は結構待たされてしまった・・・。

気を取り直して、いざ曽爾村へ。

出だしからそこそこ交通量も多く、曽爾に入る前にバスが居たため

ゆっくりと到着。

この季節、ススキが綺麗なのだそうだ。
d0005908_15010077.jpg
d0005908_14594481.jpg
d0005908_14595534.jpg
d0005908_14593696.jpg
d0005908_15001871.jpg
d0005908_15002821.jpg
d0005908_15000466.jpg
この上まで登れるのであるが、子ども達はサンダル履きだったので、下だけ散策した。

この後、車で少し降ったところにある「亀の湯」に行った。

d0005908_15003574.jpg
d0005908_15012987.jpg
良い温泉である。

ここに来るもの3,4年ぶりである。

ちなみに、ススキを見に来たのは、奈良に住み始めて初めて。(笑)

まぁ、良いものを見られた。

針テラスに到着した時には、日も落ちていた。

d0005908_15013730.jpg
多分、同年代のNinja250R

このNinjaも見かけることが少なくなってきたのが、寂しすぎる。

この季節の子の時間となるとバイクも少なかったが、それでも20台ぐらいは・・・。

針で夕食を食べて帰宅。

ちょっと眠かったけど、良い休日であった。




高圧ガス製造保安責任者の勉強だが、とりあえずは1周完了!

と言っても残り6日。

学識の計算問題を取りこばさないこと、覚える数値はしっかりと覚えること。

学生時分からの得意技である

一夜漬け勉強法

で、残りの仕上げに入る!

[PR]
なんだか、体調がイマイチのWINDである。

職場に行くと、少しであるが吐き気とか頭が重くなったり、かなり眠かったり・・・。

ここ数日、勉強できる体調ではない。

なので、限られた時間を使えるようにするために、しばらくネットには接続しないようにする。

もちろん、メールとかコメントの確認ぐらいはするけど・・・。

別に宅建士の勉強のためと言う訳でもなく、正直体がしんどいのである。

他のブロガーさんの処にもしばらくコメントできないけど、許してほしい。

宅建士が終わって、回復したら復帰する予定である。

宅建士受験や、他の資格勉強をされている方、一緒に頑張りましょう!!

では、しばらくさようなら・・・。


あ、コメントは歓迎しています~

お気楽にどうぞ。

d0005908_23053218.jpg

[PR]
今日もなんだか仕事でパタパタしていたWINDである。

明日も「ええ感じの時に休憩してください」

という具合に、忙しい予定である。

勉強は全く始めていない。

何をしていたかと言うと、和歌山に帰省したり、岡山に温泉に行ったりしていた。

実は岡山の温泉は予算的にも厳しかったのであるが、前々からの約束。

人間関係が崩れる金額にしては安いので、大型二輪の資金からの持ち出して行ってきた。

奈良と違いとても涼しくて過ごしやすかった。

同僚と酒を呑みながら話すという機会が全くと言っていいほどないので、

これはこれで楽しかったのであるが、

外泊付き添いを入れての勤務が終わった後、直行だったので疲れが酷い・・・・。

d0005908_18242602.jpg
d0005908_18242061.jpg
こんな感じで、景色もよく蚊もいない。

来年はきちんとお金を貯めておかなければ・・・。



和歌山の帰省は、受診と高校時代の友人に会うのと家の用事。

それと、ホムセン箱の改良後の耐久テストである。

家の用事は、PCの設定とか古いテレビを観られるようにしたり、父の墓参りに行ったり。

高校の友人は久しぶりに5人中4人が揃った。

前回、四国ツーリングの時は仕事の都合で会うことができなかったので、セッティングしてくれた訳だ。

発達障がいの友人は、良くも悪くも昔のまま。

作業所へは頑張って通勤しているようなので、安心している。

今回の欠席者の鬱の友人は声をかけなかった。

一月ほど前に連絡した時に「人と会うのが一番つらい」と言っていたから。

精神的な病気で何もないのに一か月やそこらで状態が変わるわけでもないので。

完治まではいかなくても、気晴らしに友人と会えるところまでは回復してほしいと願うばかり。


さて、ホムセン箱の改良だが、四国ツーリングの時にとみぞ~さんから

「バイクに積載したまま中を取り出せるようにした方がいいのではないのか」

というアドバイスを頂いたのである。

確かに時間はかかるし、ソロツーならともかくマスツーとなると迷惑この上ない。

色々考えた結果、こんな風に改造してみた。




行きは空っぽに近かった。しかし、帰りは重い荷物満載で走行した。

だが、ツーリング中に改良したズレ防止も、

今回の改良も耐久性があることが確認できた。

まぁ、今年のツーリングはもうないのであるが、次からは少しはマシになるかも?



ちゅ~訳で、勉強は見事にやっていない!!

エヘン!

明日は早出で、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 の受験料を振り込みに行く予定である。

もちろん、FPと同じく全く勉強していないのだが、これで

FP二級宅建士高圧ガス製造保安責任者

と今年受験する試験の申込だけは完了した。(笑)

9月1日の夜勤明けから、10日間やれるところまでやってみる!!



[PR]
何というか、多分次の試験は絶望的になったWINDである。

昨日の夜勤明けに、子ども達が希望していた橿原市総合プールに行ってきた。

京奈和道路から見える、ジャンボスライダーを体験したかったからである。

これが、そのシャンボスライダーである。

d0005908_20423313.jpg
一番上の高さは20m。滑る距離は、177mである。

ジェットコースターの類が苦手な嫁さんでは無理ということで、自分が行くことになった。

まずは、流れるプールでゆっくりと流れて、1.3mの深さのプールで遊ぶ。

川と違い、いきなり深くなることはないので安心である。

休憩を挟んだあと、王子と嫁さん、と自分とで別れて行動。

アップヒルコースターや直線スライダーなどで遊ぶ。

もちろん目当てのジャンボスライダーも。

鉄筋コンクリート製の建物を登り揚水ポンプでくみ上げられた水に乗り滑って行くという感じであった。

こういった施設は和歌山にはなく、泳げないのでプールなどに行くのは高校以来か?

当日も結構な暑さであったが、水の中なので暑さはそれほど感じなかった。

姫も王子もご満悦の様子であった。

d0005908_20424482.jpg
d0005908_20423988.jpg
こんなに沢山の人が来ていたとは・・・・。

そして、今日は読書感想文を書いた。いや、正確には終わっていないのだが・・・。

小3の推薦図書と比べるとかなりうす~い絵本のような本であるが選んできたようである。

読書感想文は初めてらしく、書き方を書いたプリントもあったので、それにそってやっていくのであるが・・・。

単に「国語力」が足りないのか、それとも発達障がいの「人の気持ちが理解できない」のか

2人とも見事なものであった。

特に王子は、ストーリーというのを理解できていないようであり、登場人物を自分と置き換える、

文章からその場面を想像すると言ったところがかなり弱い。(控えめに書いたつもり)

姫もその状態を言葉にするのが難しい様子であった。

もう少し本に触れてみる機会が必要ではないかと考えさせられた。

読解力が付けば、本は経験と同じように色んな事を学べるツールである。

毎週遊びに出歩くのだから、こういった時間を作るようにしていきたい。

と言った自分はどうかというと・・・・。

今日という時間を作るために、昨日夜勤明けでプールに行ったのに一日感想文に付き合い

身も心もヘトヘト・・・・。

次の休みは岡山。

明日から金曜までは、初の外泊付き添いも兼ねた5連勤。

その後、すぐに岡山なので・・・。

9月に入ってから10日間の勉強で、受かる

2級ファイナンシャルプランニング技能士ではない。

自分の方も遅れていてストレス溜まりまくり。

FP捨てて宅建士の勉強をしても、それも手遅れみたいな感じになってきた。

こりゃ、3連敗確実か?

やれやれだぜ。


そういえば、鉄筋コンクリートで思い出したのだが、防災科学技術研究所で行わえた

耐震実験が海外で色んな反応を巻き起こしているらしい。

27mの高さの鉄筋コンクリート(RC造)に阪神淡路級の揺れを40秒間加えるという大規模実験である。

実験にここまでする日本の対応とクール過ぎる内容。

そして、その実験に耐えてみせた現行の建築基準。

建築のど素人でも、この動画をみたら日本の凄さがわかるかも?



[PR]
昨日は双子っちの誕生日で、一日走り回ったWINDである。

誕生日には、プレゼントよりも想い出に残るものが欲しいと

小学三年生とも思えないの言葉で一日を過ごすことになった。

二人の希望は、

川で遊びたい。

ピザを食べたい。

マリオカートの対戦をみんなでしたい。

カラオケに行きたい。

と盛りだくさんである・・・・。

まずは、ツーリングで何度も行っている「谷瀬のつり橋」へ。

向かう途中にスイカが売っていたので、購入。

つり橋下のキャンプ場に行く。

ネットで調べると駐車場代を入れて900円のはずが、1500円・・・。

何故だ!

(ガルマの国葬でギレンが言った感じを思い浮かべてほしい)

参考動画



とりあえず、買ってきたスイカを川で冷やす。

d0005908_18481165.jpg


川もめっちゃ綺麗だった。

水温は低く感じたが、慣れると30度を軽く超える気温でも涼しく過ごせる。

川の流れに沿って流れていく(浅い所を確認して)・・・。

平日であったので、家族連れもそこそこ。

早速王子は、一学年上の男の子と気軽に話しているようで、

小学3年生と知ると向こうは驚いていた。(笑)

身体だけは一人前以上だから・・・・。

途中、深くなる場所があったので、王子

「水の色がかわっているだろ?」「ここから深くなるから行ってはダメだよ」

と伝えるも遊びに夢中で溺れそうになる。

王子の腕を引っ張り浅い場所に戻す・・・。

にも同じことを伝えるが、

「ほんまに深くなるん?」と前に進みそのまま姿が消える!

自分も後を追いかけるが、自分の身長よりも深いのは誤算だった。

を高く持ち上げ水面から出し、自分はそのまま水中を浅いところまで歩いた。

自分は泳げないので、情けない話であるが、

水中では冷静さを失ったら負け。

ぐらいは理解している。

水の流れが穏やかであったので良かったがこれが雨などで増水していたらと思うと

こちらも改めて水の怖さを理解できた。

某アニメの台詞で

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


とオットー・フォン・ビスマルクの言葉の引用があったが、

愚か者らしく経験で学ぶことができた。(笑)

(実際の意味には色々説はあるが、小難しいことは置いておく)

今度は、ライフジャケットでも購入しておこう。

その後、ほどよく冷え切らなかったスイカをスイカ割をしてから食べた。

水もいい所なので、スイカも美味しい。

d0005908_18481613.jpg


スイカも食べて満足した後は、

日本一の長さのつり橋である谷瀬の吊り橋へ。

高さが54m、長さが297mの吊り橋である。

地元民がカブで走るところを見たことはあるが、

これをNinja250Rで行けと言われたら、いや行くけど

きっと途中で転倒してしまうと思う。

十津川村にお越しの際は、是非渡ってもらいたい。

d0005908_18481968.jpg


途中の道の駅でオリジナルのソフトとトイレ休憩(ツーリングみたいな書き方)

を挟んで、二つ目の願いのピザを食べに行く。

橿原市にある。

ピッツェリア ラッソ

である。

の希望のチーズがたっぷりのピザにはちみつをかけて

「美味しい」

と双子っちはピザを食べて、嫁さんと自分はパスタを注文。

パスタも旨かった。

d0005908_18482316.jpg


d0005908_18482581.jpg


d0005908_18482851.jpg


後はゆっくりと、イオンでゲームをして(最後に王子にカメをぶつけられて自分はビリ)

欲しいガチャガチャをして、カラオケで学校で習った曲やアニソンを歌っていた。

この前の花火の時に持って行ったエンジェリックレイヤーのOPを歌えたのには驚いたが。(笑)

そんな感じで、たっぷりと双子っちは楽しめた感じである。


さてさて、そろそろ受験モードに入らないとなぁ。

明日は管理リーダー・・・。

気が重いぜよ。
[PR]
今日は、夜勤明けの休みのWINDである。

昨日は、夜勤明けであったが、宇陀市で花火大会があるとの事。

子ども達の夏休みの思い出の一つのために重い腰を自ら上げてみることにした。

いきなりの話だったので、子ども達の喜びはMAX!

途中で混むだろうと思い、昔のアニメのDVDを車に積んで出発!

DVDは、CLAMP原作の

「エンジェリックレイヤー」

このころは、CLAMPのファンだったなぁ・・・。



主人公の鈴原みさきは、漫画では異例の

「和歌山の出身である」

可愛い和歌山弁を話している・・・。

d0005908_0251965.jpg



花火開始前に到着したのはいいけど、駐車場が一杯との事。

離れたところにあるという事で、道を教えてくれたのに、わざと違う方向に向かい迷子になる嫁。

そこで、また嫁さんのイライラが出始めてきたので、再び運転を替わり、

3人を夜店も賑わう場所近くに降ろして自分は停められそうな場所を探す。

少し離れた山道の脇に停める場所があり、そこからコンデジで撮影してみた。

奈良の中では、打ち上げ数が多い方らしい。

子ども達も夜店でも楽しみ、花火も見られたという事で、ニコニコであった。

まぁ、家族サービスができたかな?

これがその時の動画である。




んで、今日は仕事の資料を整理したり、机の整理、部屋の掃除、布団を干したりで

久しぶりに部屋もすっきりと片付いた。

それと、四国ツーリングの動画の作成も完了!

次回にも公開したい!

8日の休みは子どもの9歳の誕生日で再び外出となり、11日の休みから

ようやく二級ファイナンシャルプランニング技能士の勉強がスタートできる。

しかし、宅建士の勉強もしなければやばいわけで・・・。

FPに比重を置きながら、宅建士の勉強も並行して行っていくつもりである。

やれやれだぜ!
[PR]
只今、絶賛5連勤中のWINDである。

いや、サラリーマンとしては当たり前なのであるが、不規則勤務での勤務は

意外とこたえるものである。

患者さんの調子も悪く、どのユニットにあたっても、外れな夜勤が続いている。

仕事の方は、今日提出。

細かい直しも入れても10日ぐらいには、完璧に終わりそうである。

で、勉強だがあいかわらず1分もやっていない・・・。

疲れも溜まり、全く勉強しない習慣が身についてしまった。

嫁さんの体調も悪いので、家事の負担も増えているような・・・。

原因が精神的なものとの事であるので、仕事や子育て

旦那

が原因なんだろう。

明後日が夜勤入りなので、明けの休みである5日からでも勉強習慣のアイドリングを始めないと

(自分のオツムでは)難関の3個

・二級ファイナンシャルプランニング技能士

・宅地建物取引士

・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の資格は3連敗で終わりそうで怖い・・・。




 昨日、ネットのニュースで知ったのだが、

千代の富士

がお亡くなりになった・・・。

小さいからだに鍛え抜かれた筋肉。

ストイックに相撲と向き合う姿勢。

千代の富士より、強い、あるいはよい成績を残した力士はいると思うが、

自分にとって、強い力士=千代の富士であった。

61歳というまだまだこれからの時に残念でたまらない。

ご冥福をお祈りします。




 最近、バイクに乗っていないくせに、免許も持っていないくせに、

大型バイクが気になる。(笑)

一応、来年の目標の一つに大型二輪の取得を考えているが、

資格の一つではなく、これは楽しみたいから。

教習所のお金も溜まっていないし、もちろんバイクのお金もまだまだ。

でも、いつかはという楽しみもなければ男は働けないのである。

「雪風」も4年が過ぎたが、まだ3万キロにも達していない。

目指せ10万キロなので、いい具合に壊れた時にいい具合に貯金が出来ていればと。

今日は、YAMAHAのHPを見ていたら、

アニメがあり~の、二輪免許のススメの漫画があったり。

漫画は、

「ばくおん!!」

の某キャラが出ているので納得である。(笑)

HPはここをクリック!!

d0005908_19465144.gif

d0005908_19464245.jpg

[PR]
結構トラブルというか、落ち着かない夜勤が昨日終わったWINDである。

夜勤の申し送りから、こりゃ今晩は荒れるなと思っていたが、

不穏な状態になっている人も多く、業務も中々進まない。

かなり精神的に疲れた夜勤であった。

という訳で今日はワンオフ。

明日からはまた5連勤が待っている・・・。

今日は、和歌山まで行き、子ども達の夏休みの宿題の工作?をやってきた。

親も関係なく一人の料金が必要であるが、材料も工具も備えてくれているので

結構、いや、かなり有り難い。

去年は、時間がなかったが今年は早い目に出発したので余裕もあった。

会場には小学生が主で、中には就学前の子どもも沢山いた。

両親や祖父母が手伝ったり、アドバイスしたりしている。

スタッフの方も気さくに話しかけ、難しいところを手伝ったりしてくれる。

これで、200円は安すぎだろう!

帰りに嫁さん方の墓参りに行き、後は奈良に戻り、いつも通りのイオンコースである。

HONDAの店にとあるバイクを見に行った。

なかなか趣味のバイクだが、噂通り積載性が乏しい・・・。

d0005908_20295972.jpg



これで、工作も終わり、日記も書ける。 一石二鳥である。

自分も作ってみた。

d0005908_2030362.jpg



仕事の方は、この5連勤で終わらす。

其のあとのワンオフで疲れを取り、次は子どもたちの誕生日・・・。

勉強開始は中旬ぐらいかな?

まずは、勉強の習慣を取り戻さなければいけない。

(おい、そこからかよっ)
[PR]
毎日暑さが続いて凹みそうなWINDである。

って、外で働いている人はもっと、もっと大変なのだから贅沢は言えない。

ここ最近の事であるが、夫婦喧嘩といっても携帯電話でだがやってしまった。

発達障害のあるなしに関わらず、躾というのはきちんとしなければいけないし、

親が一番近くにいる見本であると思っている。

もちろん、自分なんか完璧にも程遠いし、知らない間に人を傷つけているのかもしれないし。

そこで、ONとOFFはきっちりするようにしていこうとするのだが、

嫁さん自身の改善が全く見られなかった。

色々方法も試してみたり、話をしてみたりしたがやっぱりだめ。

最近体調も悪いのもあったので家事も協力しつつ・・・。

電話でこう言った会話をしていたときの決め台詞

「どうせ全部私がわるいんでしょ?」



その台詞を言ったことは何度もあるが、悪いとは全く思っていない。

会話を打ち切るための台詞である。

と同時に電話も切れた。

仕事から帰り、もう一度話をして

嫁さん自身のために言っていること。

将来、嫁さん自身が困るだろうから言っているのだけど今後どうしていけばいいのか、欲しいのか。

憎しみでいっているのではないという事だけは理解してほしいと話した。

最初は「育児放棄する」とか、感情論であったが、

多分?その気持ちだけは理解してくれたのだと思う。 思いたい。

女性は感情論、男は理論やねと友人と話をしたのを思い出した。

(一概にそうとは言えないし、どちらが正しいと言う訳でもないのだろうが)

今日の管理リーダーでも、初っ端から色々トラブルが発生するし・・・・。

かなり疲れた。



と盛り上がらない話だけで終わるのもあれなので、話題を変えよう。

資格勉強は、

「なんですか?」


状態である・・・・・。

仕事もゴールが見えてきたので、来月からきっと再開してみせる!

兎に角、これ以上予定の変更はしないように頑張る!

具体的な内容もなく意見を言っている政治家の様な発言だが、

まぁ、誰も困らないからそれはそれで良しとする。


あと、思い切ってツーリングに行ってきた。

夜勤明けで、家事やって寝ないまま、淡路島経由で四国の徳島から高知へ。

四万十川や四国カルスト、ホビー館、室戸岬などを回り、フェリーで和歌山に。

和歌山では、実家の手伝いや父の墓参りをして奈良に戻った。

詳しい内容や動画は8月になってからアップすることになるが、

今年の最初で最後のツーリング。

軽く900キロ越ができ、楽しい日々を送れた。

d0005908_1945237.jpg



d0005908_19445352.jpg




d0005908_19442652.jpg



お世話になった、あんさん、とみぞ~さん、ともぞうさん

本当にありがとう!
[PR]