カテゴリ:日記( 302 )

今日は、夜勤明けのWINDである。

明けで、書店に行き、スーパーで昼食を購入。

ちょこっと家事をして仮眠・・・。

一日は本当に早い。

勉強だが、

ここの所全然進捗が無い。

ちょっと仕事の事もあり~ので、今月いっぱいはまともに勉強できない。

いやはや、困ったちゃんである。

夜勤の時に患者さんと「ゆとり」について話をしたが、

自分ももう少しゆとりと言うか、バイクで言えばブレーキなどの「遊び」や

安全マージンが必要だなと改めて実感している。


で、本題だがこの前の日曜日は父の日。

義父には、ご当地ビールを送った。ビールが大好きなので、

喜んでくれると良いのだが・・・。

子ども達からは一日早いのだが、手型、足型をプレゼント。

d0005908_19053469.jpg

赤ちゃんの時から毎年くれる。(と言うか嫁さんが)

大きくなると、メッセージや絵も入ってくるので面白い。

嫁さんからは、外食を提案されたのだが我が家の家計を考えると。(笑)

こうやって、祝って?くれるのは有難いことである。

人間ATMとして、更に頑張らねばと思う次第である。

明日は、受診。 持病が悪化している感じがするので、やばやばである。(笑)

勉強はしばらくお預けだが、ここで体調を整えておかなければね!

そうそう、郵便でQUOカードが届いた。

d0005908_19061247.jpg

ケアマネ試験に合格してから入ったのだが、ポイント交換でGET!

嬉しいぜ!



[PR]
毎日ルーチンみたいな生活を送っているWINDである。

もちろん仕事は人相手だから色々なことがあり、ルーチンではないのだが。

仕事に行って、帰ってきて、子どもとちょこっと遊び、勉強して、

子どもと(日によっては無いが)アニメみて、勉強して、寝る。

この繰り返しである。(笑)

なので、なにかのイベントでもない限り、試験勉強の進捗ぐらいしかネタが無い。

何かないかと探してみると、ネット(産経ニュース)でこんな記事を見つけた。

経団連が7日公表した大手企業の平成28年夏のボーナス1次集計によると、平均妥結額は、昨年よりも3.74%増の92万7415円で、4年連続のプラスとなった。昭和34年の統計開始以来、平成19年の93万8555円、20年の93万329円に次いで過去3番目で、ほぼリーマン・ショック以前の水準に回復している。

 全14業種のうち、自動車が3.45%増の106万5091円と、3年連続で100万円を超え、化学、電機など、計8業種が前年を上回った。電力のボーナスが東日本大震災以前の水準近くまで回復し、非製造業全体を押し上げた。

 一方で、鉄鋼が14.78%減の66万8709円、非鉄・金属が14.36%減の78万4688円と落ち込んだ。大手企業では業績連動でボーナスを支給するケースが増えているため、業種によって明暗がわかれた。


何というか、何といえば良いのか・・・。

総支給額でも、106万って・・・。

100万あったら、束にして人の頬をペチペチと叩けるではないか。

家は商売をしていたので、束は見たこともあるし、触ったこともある。

しかし、一度に手に入れた経験はまだない。おそらくこれからも・・・。

落ち込んだ鉄鋼にも及ばないよ~

って、まぁ、大手企業だけだから労働人口の殆どはこれ以下か貰っていないか。

話は変わるが、年金もそう。

自分も学生の時、看護学生の時などの未払い(自分が悪いのであるが)

もあるため、貰える年金は生活保護レヴェル以下だろう。

今の60代はその点は幸せ一杯である。

日雇いや鳶や土木作業員や一人親方で、厚生年金逃れをしているのが多い。

その人たちの給料はそこそこ。 

それで、若いうちは思いっきり仕事して、思いっきり遊んで使い切る。

その後は生活保護。

こちらは、ちゃんと払っても同じレヴェル。

なんだかなぁ~って思ってしまうのである。

なんだか、愚痴っぽい内容になってしまった。(笑)

宅建士の勉強は、宅建業法が終わり建築基準法とかテキストでやっている。

ツーリングは・・・・。(笑)

8月は何の試験もないので、どこかに行きたいなぁ。

走っていないので、タイヤも減っていない。

毎年タイヤ交換をしているのだが、今年はせずに済みそうである。

ツーリングにいって、

d0005908_18574283.png

ってしたい~!!


[PR]
昨日は、早出で今日は夜勤入りのWINDである。

何というか、色々といらいらしている。

家の事もそうだが、今日こんなメールが届いていた。


民間被災建築物応急危険度判定士 各位

4月14日発生の熊本地震について奈良県からも被災建築物応急危険度判定士を派遣しているところです。
つきましては、参加可能な民間判定士数を把握するため、下記のとおりご連絡いたします。
参加可能な場合は本日午後4時までに氏名及び登録番号をメールにて連絡してください。
詳細(集合場所等)については未定ですので、参加可能な方には後日ご連絡いたします。
①活動期間:4月29日~5月1日②熊本までの交通手段、宿泊場所及び現地での移動手段は各自で確保
※費用については後日建築防災協会に請求できます。

一日休めば行けるのだが、答えはNO。

そりゃ、病院勤務でそう休みはもらえないわな。

2年前にツーリングに行って、現地の人にも色々してもらった熊本。

募金ぐらいしかしていないけど、混乱するからボランティアも

控えるように言われている中(一部は受け入れ開始している)

ど素人でなく、役に立てるかと思ったのに・・・。


なんか頭の中ぐちゃぐちゃになってますわ。

一晩寝て、今日の夜勤頑張ることにする。

愚痴ばっかで、すまん。

[PR]
今日は、北山村までツーリングに行く予定だったWINDである。

仕事の同僚のチームは予定通り出発し、先ほど帰ってきたようである。

自分は、しんどいのと何だか気分が乗らなかったので、不参加にした。

何というか、最近疲れる・しんどいだけで、何をしても楽しくない。

資格勉強なんか苦痛にしか感じていないので、進捗もへったくれもない。

ITパスは、とりあえず一通り目を通したのみ。

横文字の略語のオンパレードで、結構きつい。

FP3級は、1/6程度しか進んでいない。

集中力が無いと言うか、気持ちの切り替えができない。

昨日、家庭訪問があったので、夜勤明けで玄関周りから

すべての掃除や洗物、洗濯物などやり、そのまま起きていたこと

が今日のツーリング不参加に繋がったものと思われる。

人は適度な休息がないとやっぱり駄目だなと。

で、今日は休めたかと言うと微妙で・・・。

ストレスも溜まり、無理してでもツーリングに行けば良かったのではないか?

勉強もとりあえずはやってみたが、進捗は先ほど書いた通りである。


眼精疲労が酷いのも一因なので、良い目薬とか良い養生とかあればいいのだけど。



心も体もしんどいわぁ・・・・。

明日から仕事頑張らんと。

[PR]
今日は、久しぶりに体を休めて勉強しようと思っていたWINDである。

しかし、今日は嫁さんも子どもも居る。

五月蠅いと言うか、気が落ち着かない。

少しの事でイライラしている嫁をみているのも

精神的によろしくない。

勉強は、FP3級は久しぶり過ぎたので、もう一度初めから。

ITパスも少し進んだかなといった程度。

集中力が元々ないのに更に低下している。(笑)

このままだと、5月には3連敗が見えている。

後、一か月!

かなり気合を入れて頑張らないとかなりやばい。


気合、気合でなんとかするのだぁ~!


More
[PR]
今日からしばらく休みなしのWINDである。

色々な用事(半分仕事)とライダーズスクールもあるので、

15日まで休みがない・・・・。

とりあえず体調を崩さないようにしていかないと・・・。

仕事も最近、細かいミスが多い。流石に前回の記事の様な事はないが。(笑)

ITパスポートの勉強も思うように進んでいない。

意味の分からないというか初めましての言葉ばかり読んでいると

激しく眠くなる。

じぶんの頭のキャパの狭さには、悲しささえ感じてくる。



さて、そろそろ本題に入ろう。

今日は、嫁さんの「介護福祉士」の合格証書が届いた。

中には、登録の説明書と振込用紙が入っていた。

あれ?受かれば登録じゃないんだ・・・。

看護師の時ってどうだったっけ?

と振込用紙に目をやると「3320円」の文字が。

登録のお金は出してやるからと言ったので、正直金額は気になっていた。

まぁ、これくらいの金額なら・・・・。

と「新規登録の手引」を開いた途端に目に入ってきたのは

登録免許税9000円

な、なんですとっ~

税金に9000円も払えって、舐めているのかおりゃ~

という気持ちになったが、冷静に嫁さんに伝えた。

「税金までは知らないから」と。

まぁ、結局1万円を出すことにしたのだが・・・。

それにしても、驚いたのが免許税と合格証書である。

最初点数が書いてある用紙があったので、

それを見てから裏返すと


d0005908_22244916.jpg
こうだ!

え? これ一体化しているの?

と良く観たら、ミシン目が入っている・・・。

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の3福祉士

の合格証って、正直もっと立派だと思っていた。

厚みもあると思っていた。

なのに、ひらひらの用紙でだけならともかく、ミシン目ってどうよ?

かなりがっかりであったが、嫁さんは嬉しそうだったので、

良しとするか!

[PR]
平成28年度も始まり、ウキウキワクワクのWINDである。

と書きたいところだが、この更新でブログを閉鎖することにした。

途中で、2年ほどブランクもあったが、看護師国家試験前から

書き始めたこのブログである。

2005年3月から書き始めたので、12年目に突入予定だった。

丁度この前、105回目の看護師国家試験の合格発表があった。

だからと言う訳ではないが、良い潮時だと思った訳である。

ブログで出会えた方も多く、実際にお会いした方も何人もいる。

どうしようか、散々悩んだのであるが・・・・。

実は、仕事上で重大なインシデントを起こしてしまい、

3月一杯で解雇処分となってしまった。

下手をすると、看護師免許取り消しかもしれない。

言い分はあるのだが、言い訳にしかならない事は重々承知している。

賠償の方は、保険に加入しているので、金額的なものは大丈夫かと思われる。

看護師免許は無くなるが、他の免許はどうなるのやら。

刑事罰が無ければ、他の資格まで取り消しという事にはならないと思う。

どうにかやっていけば、道も見つかると思っている。

さて、どんなインシデントを起こしてしまったかと言うと、

Moreをクリックしてほしい。  

出来れば最後まで読んで叱責をお願いしたい。

内容は、報道されるかも知れないが、自分の方から詳細を書いておきたい。

黙って閉鎖しようとも思ったのであるが、コメントを下さる方にお別れを言いたくて。

More
[PR]
明日から久しぶりの連休を迎えるWINDである。

とりあえず、この2日間は勉強を進めていきたい。

次の試験まで二か月弱。

ITパスポートを4月中旬にした方がメリハリがついたか?

とか考えてしまう・・・。

ITパスポートから勉強を開始したが、横文字ばかりの経営や評価などの

名前が1ページにずらずらと出てくる・・・。

「これ、全部覚えんのか?」

というのが、正直な気持ち。(笑)


そうそう、28日に嫁さんが受験した介護福祉士の合格発表があった。

受験番号が載っているのをみて、直ぐに嫁さんに連絡。

実感が湧いていないようであるが、お祝いにケーキを買ってきた。

d0005908_23152645.jpg



そして、4月8日は、同日に受験した自分の

甲種第4類消防設備士の

不合格発表の日である。

6月のリベンジに向け頑張るつもりである。
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

夜勤中の時間を見つけて勉強しようと思ったのであるが、

仕事が忙しく、無理であった。

甲種4類は、乙種に製図がくっついたような感じであるが、その製図が結構難儀。

頭も悪いせいか中々頭に入らない。

表か何かにまとめて覚えていかなければ・・・・。


さて、嫁さんが先月受験した介護福祉士の学科試験であるが、

見事合格していた!!

後は、3月6日の実技試験に合格したら、晴れて介護福祉士である。

実はこの学科の合格、本人もそうであるが、自分もかなり嬉しいのである。

「何もできやん子やから、よろしく」と亡くなった義祖母から頼まれていたのである。

色々経験することによって嫁さんも自信と達成感を持ってほしい。

自分も6日の試験まで休みが2回しかないが、なんとか気張ってみるつもり。

ここで、甲種を取っておけば、消防設備士フルビットへの足掛かりとなる。

ここを乗り切れば、5月のFP3級まで、ゆとりが出来る。

なんとか、なるなるなるぅぅぅ。

の気持ちで挑もうと思う。

とりあえず、お風呂に入って仮眠することにする。

受験票が届いた・・・・。

もう、後には引けない。 と言うか逃げたい(笑)

d0005908_1759739.jpg

[PR]
介護福祉士を受験する嫁さんを見送ってきたWINDである。

来年度からは、なが~い講習を受けなければ受験資格が得られない?

という情報をゲットしたのと、ずっと介護業界で活躍しているし、

今後も介護でやっていくなら、介護福祉士は必須だろうと

いう事で、説得して受験してもらった訳だが・・・・。


結果はここ10年ぐらいで最も足きりの点数が高かった84点?

を越える点数だったので、一先ず安心だろう。

後は、実技である。

6万円払って試験前に免除の講習を受ける手もあるのだが、

はっきり言って、もったいない。

ここは、実務者であるし、テキストで勉強して合格を勝ち取って欲しい。

高校、専門学校、そして就職と推薦や無試験だった嫁さんにとっても

自分自身との戦いである試験勉強をすること、

試験場の雰囲気など経験することで、自信にも繋がるし

経験があればこそ、子どもに語れる事もある。

それにしても、良く頑張った。

合格の暁には褒めちぎってやろうと思う。

合格発表は、2月の中旬。

そして、実技は3月6日

なんと、甲種4類消防設備士と同日である。

子ども、どないしょ?

まぁ、なんとかなるだろう。

消防設備士の受験は阪大。

人生やり直せて、勉強に励んでも入れないだろうな・・・。



2月6日 受験予定の

第二級陸上特殊無線技士と第二級海上特殊無線技士の受験票が届いた。

d0005908_21195960.jpg


しかし、現時点でやっと「陸上」の問題集を一巡しただけ。

「海上」は手も付けていない。

試験まで休みは1日のみ。


まぁ、やるしかないわな。


ここの所、疲労困憊である。

注意力も散漫になりやすい。 注意しなければ!

それでは、皆さん

「ご安全に!」
[PR]