カテゴリ:日記( 295 )

HPが完成しました。といってもかなり前に完成していたのですが、引っ越しに伴ってネットが繋がらなくなり、この前ようやく繋がりました。
このHPは看護(殆ど何も書いていないけど)・漫画・テレカ・写真などを扱っています。5月からは本格的に夜勤も始まる感じですし、3交代というなかでどれくらいの頻度で更新できるかわかりませんが、頑張って続けていくつもりです。 みなさん よろしくっす!
HPはここから行けます。

[PR]
毎回、毎回、アホみたいなことを書いていたら、本当にアホかと思われると困る。そこで、少しはまともなことを書く必要があると感じた。今回は趣味のオーディオについて書いてやることにした。僕のオーディオのシステムはなんと12年前のものだ。「えーめっちゃ古いやん。音悪いんとちゃう?」と思われそうだが、それはどでかい間違いである。 CDプレイヤー、アンプ、スピーカーで軽く100万円を超える僕のシステムは今だ健在だ。そこらへんのコンポが勝つのは100万年早いわぁぁぁぁ!
失礼・・・・。 今日書くのはそういうことではない。音を良くする簡単な方法を教えようと思ってな。いや、なに礼はいらんよ。 では、愚民ども!とくと聞くがよい。それは、大枚出して最新物を買うのじゃぁぁぁ!
ではなく、(ある意味真実。オーディオでは、入り口(アンプ)出口(スピーカー)に金を掛けろという。)まずスピーカーの位置だ。インテリアの雑誌を見ているとスピーカーの上に置物を乗せたりしていたりする。その程度なら許せるが、押入の中に入れたり、縦にしたり横にしたりと、棚代わりに使っている。コメントに「音が良いので最高です」とほざいておる。おんしゃら、何いっとんねん!そないな事して音が良い訳ないっちゃよ!難聴か?感音性か?見た目が良ければ音はどないでもええんか? 
又失礼した・・・・。話を元に戻そう。つまりスピーカーの周りはある程度空間に余裕が必要なのだ。もちろん後ろも横もだ。そしてスピーカーとスピーカーの間は1.5㍍は確保したい。でないと音の広がりもない。スピーカーの向きも変えてみると良いぞ。
あとは、コインをスピーカーの下に置くと良い。4枚あるいはトライアングル状に3枚置くと余計な振動が伝わらない。
安価でできる方法としては、コンセントの差し方だ。多分コンセントに差し方に気を付けている人は殆どいないだろう。コンセントの差し口をよく見て頂きたい。長いのと短いのがあるだろう。通常は長い方は電気が流れてこない。短い方が流れてくるのだ。だが、時々おまぬけな電気屋が逆に付ける事も良くあるので、検電ドライバーといって、ドライバーをコンセントに差し込むとドライバー内の明かりが点く便利な物もあるので、活用して欲しい。そして、電気が流れてこない方(差し込み口が長い方)と電源コードの白い線や、文字が印字されている側を差し込むのだ。逆でも電気は流れるし、音も出るが、僕が許さない。月に替わってお仕置きよ!少々手間だが、これを守るとクリアーな音が約束されるだろう。 どうだ?最小限の努力で最大限の効果を得るこの方法は? そこの君も早速試してみよう!
d0005908_3321950.jpg

[PR]
時々会話の中で「パチンコとか競馬やらへんの?」と聞かれることがある。その時僕は、「いやぁ、賭け事は嫌いでね。やらないんですよ」と作り笑顔で答えている。しかし、本当はかなりのギャンブラーである。しかも、そんじゃそこらのギャンブラーとはちと違う。なにせ賭けている物が違うのだ。普通はマネーだが、僕は「人生」を賭けている。「人生これ、ギャンブルなり」と言えるほど、波瀾万丈な人生を歩んできているわけだが、流石に毎回人生を賭けるようなまねをしていたら、命がいくつあっても足りないだろう。そこで、ささやかなギャンブルとして常日頃心がけているものがある。それが、「コンビニで妙な新製品が出たら買う」ことである。コンビニの棚には時に奇妙キテレツな物が陳列されている。それを臆することなく買い物かごに入れるのである。正に真のチャレンジャーと言っても過言ではない。しかしながら、この不景気のせいかメーカーも冒険心が無くなったようで、当たり障りのない物ばかりを商品化してくる。が、ついに奇妙な食品を発見した!それが、これだ↓
d0005908_2121373.jpg

貴社は漢だ、チェリオ!チャレンジャーだ。車で言えばHONDA、オーディオで言うところのSONYだろう。パッケージを読んでみる。「もう、いいかげんにしてくれぇ~」消費者の悲痛な叫びが心まで響いてくる・・・・。コーラ色なのにピーチ味・・・・。なんともチャレンジ精神をくすぐるではないか。
支払いをすまし、るんるん気分で帰宅した僕は、コップに例の商品を注ぎ、弟に飲ませた。
「うわぁ コーラやと思ったのにむっちゃ桃やん」と驚いていた。面白い・・・・・。
僕も飲んでみるが確かにピーチ味だった。 美味しかった。
余談だが、この商品にはまだ果汁が1%混入されている。99%は何でできているのかは定かではないが、一応果汁入りだ。しかし!ファン○は違う。コマーシャルでレモンよりもレモン味」と言っていたが、その右下には「無果汁」と書かれている。だが、飲んでみるとちゃんとレモンの味がする。無果汁のくせに生意気だ。おまえなんか、フェイクと呼ぶ事もできんわっ!と言いながらも結構美味しかったりする。本物とは何ぞや?と非常に考えさせられる一日であった。

[PR]
今日は、朝から大阪モーターサイクルショーに行ってきた。目的は可愛いおねえちゃんの撮影各社の新作バイクを見に行くためだ。僕が知らないメーカーも沢山来ていた。いや、単なる無知なだけなのだろうか?しかし、どれも皆格好いい。僕の愛車(エンジンはなかなかかからないわ、止まったら押し掛しなきゃだめだわ、時々パン!と大きな音と共にエンジンが止まるわ、スタートではスクーターに抜かれるわ)
と比べたら、どれもが輝いて見える。これはきっと照明の効果だけではないだろう。その格好いい姿を皆様にも見てもらいたくて、写真を撮った。それが、これだ。↓
d0005908_202871.jpg


ええんかぁ? ええんやろぉ~?  更に回ってみると、
d0005908_20523.jpg


d0005908_2051758.jpg


等を発見する事ができた。なかなかの収穫である。会場も一回りしたので、ファインダーからふと視線をそらしてみた。すると、あちらこちらにカメラを構えている若者やおいやんが一杯いる。なんだか不気味なオーラを放っているように思える。
一瞬引いてしまうが、「まぁ、他の人からみたら僕も同じように見えるんやろ」(この間約0.1秒)とその群衆に紛れ込むのであった。
追伸
一応ちゃんとバイクも撮ってるぞ。

d0005908_2095326.jpg



[PR]
2年間も放置していたHPのリニューアルに着手した。2年も経つと色々便利になっていて、HPの数は増えるし、ブログというものも流行っているらしい。友人に「簡単だから、やってみなよ」と言った手前、僕が作らなきゃ洒落にならないというわけで、HPのワンコーナーとしてブログを作ってやった。凄く簡単で時代の流れを感じずにはいられなかった。世の中便利になったもんだ。 一応趣味のことや仕事の事、私生活で面白いことがあったときなど書き込んでいこうと目論んでいる。そこの可愛子ちゃん見るべし。
[PR]