カテゴリ:日記( 302 )

あけおめ、ことよろと今更ながら新年の挨拶をするWINDである。

一般企業では9連休との話もある中、特にまとまった休みもなかった。

最近一人で年末年始を過ごすことが多くなり、初詣に行っていない事を思い出す。

ここ数年の不運もそれか?(笑)

と考え2日に便所の詰まりを除去してから初詣に出かけた。

奈良に来て11年になるのに奈良で初詣もしていない。

近くの氏神さんが一番と聞いたので、近くの寺にした。

意外と参拝者が多くて驚いた。

臨時のバスまで運行されていたのも驚いた。

おみくじは「大吉」

これで、一年の運を使い果たすことは勘弁なと思うが・・・。

夜には東京で知り合った友人と温泉へ!

ロードスター乗りで、バイク乗りでもあるのだが、

途中、ロードスターを運転させてもらった。

普通自動車のマニュアル車は大学在学中に自動車学校へ行った以来である。

後は、トラックや軽自動車で運転したことはあるが、こう言った

スポーツタイプは初めてである。

比べるのも失礼であるが、軽自動車とは違い、ハンドルもアクセルもブレーキも

レスポンスが違いすぎる。 タイヤもポテンザすごい。

グリップが全然違いすぎる・・・・。

風呂に入りながら、色んなジャンルの話をしていく。

温泉を出た後もファミレスで話をして解散したのが2時前。

眠ったのが4時過ぎ。

夜勤明けでこれは中々だが、楽しく過ごすことができた。



そして、今日は結婚10周年。

よくもまぁ、10年もったものである。

一日ゆっくりという訳にはいかなかったが、去年買っておいた

ネックレスと誕生日の財布をプレゼントして、お昼を2人で食べて帰ってきた。

子どもがいると2人になる時間は殆どないが、たまにこういう時間も大切である。

嫁さんからは、財布を貰った。

かなりくたびれてきたので、早速今日から使っている。

ケーキも注文していたので、夜は家族でお祝い。

子ども達は明日から3連休。

自分は、15日まで休みなしである。

このまま平穏に20年、30年目と迎えられるように。



嫁さんの介護福祉士の試験も後約半月。

試験なれしていない嫁さんに幾つかアドバイスした。

知らない問題を解ける自分を不思議がっていたが、

問題を良く読み解けば答えが見えてくる問題もある。

落ち着いて解くということ、時間を意識して解けるようにすること、

問題文に線を引く、等々基本の基本の説明だけだったが・・・。



あと、今年の目標である二級ボイラー技士は本日合格発表があり、

無事に合格していた。

まぁ、これに落ちているようだったら「お話にもなりませんわ」

と言われてしまう程度のものである。

しかし、自分には実務経験がないので

ボイラー実務講習とやらを受講しなければいけない。

奈良は既に終了しており、和歌山に空きがあったので、早速申し込み。

2月に講習を受けて申請するので、3月か4月には免許が貰えると思う。

この調子で、次回の受験も頑張ることにする。
[PR]
もう、12月。

今年も何も出来ないまま終わってしまうのかと

情けない気持ちのWINDである。

この前、自分が小学校から中学校にかけて通っていた

養護学校(今は支援学校)と入院していた病棟の人たちと同窓会をしてきた。

元々、ちょこっと会って帰るだけのつもりが、話が大きくなり、

13人が参加してくれた。

入院している時の写真を持ってきてくれて、そこには小学生だった

自分たちが学校の先生や保育士、看護師と一緒に写っている・・・。

皆もういい歳になってしまっているが、親元を離れ数年間入院生活を

送った記憶と言うのは結構覚えているものである。

多分、こうやって集まるのも最後になると思うが、病弱で入院生活を

送っていたみんなが、活躍している姿を見ることができて良かった。


さて、その帰りにスマホのナビが不調になり低速で走っていると

いきなりパトライトが光りだす。

「そこのバイク、左に寄りなさい」

周りを見渡すがバイクは自分しかない。

どうやら、一時停止で止まらなかったらしい。

夜だし、全く気が付かなかった。

2点の減点に6000円の罰金。

お金がないから寒い中バイクで来たのに、6000円もあったら、

特急で往復できるわ・・・。

何とも終わりは最悪な一日であった。


そして、今日は宅地建物取引士の合格発表。

受験票は破り捨てたので、番号は不明だが合格点数は、31点。

合格率は15.4%・・・・。

自分が受けるときって、どうして15%台ばかりなんだろう?

という事で、2点足りずに5年ぶりのリベンジは果たせなかった。

最年少は13歳の男の子らしい。

脳みそが中学生以下って・・・。(笑)

ここ5年ほど受けていないし、落ちているしで負け癖がついているようだ。

来年は、超簡単などうでも良い資格で、調子に乗って

その勢いで宅建士合格を目指す!


さて、がんばらないと。
[PR]
来月の勤務表を見て、喜んでいるWINDである。

夏休みとシルバーウイークの代休でなんと!

31日中、14日しか働かない! しかも、夜勤4回あるから

日勤帯で働く日は6日間という凄い事に・・・・。

まぁ、その休みの内9日間は、

宅建士の勉強のと本番で消えていくのだけどね。

日勤が少ないのは少ないで大変。

MDTの会議とか、委員会の集まりなどどないせいって言うんじゃぁぁぁ。

あと、厚生労働省からのお達しで、一応システムから独立していたネットが

使えなくなる・・・。

院外外出の計画を立てるのもネットがいるが、クロザリルの登録とか

ネットが繋がらない状態で、どうやって製薬会社に登録するのだろうか?


とまぁ、そんな感じで昨日王子の2回目の運動会に行ってきた。

当日は雨かどうかと言われていたが、午前中は暑いぐらいの日差しであった。

今回は、母が貸してくれた75~300㎜のレンズがあったおかげで

いい感じで撮れるようになった。

しかし、今どきの運動会は撮影席の確保はともかく、子どもの大体の立ち位置

何組目に走るなどの情報まで教えてくれる。

撮影する側としては有難いが、ここまで保護者に気を遣わなくてはいけない

先生達が大変である。

流石6年生にもなると凄いなと思えるものもあり、上級生が下級生を

しっかりとサポートしている。

うちの子も出来るだろうか?

大学の時の体育祭の時に「棒倒し」という競技があった。

スタートのピストル音と共に拳を握りしめ敵陣に乗り込んだなぁ・・・。

あれを小学校でやったら、保護者の顔が青ざめるだろう。

王子の様子を見ながら撮影していた訳であるが、

自分と似て、いい体格になっている王子は走るのも早くない。

しかし、撮影した写真を家族で観ていると、笑顔いっぱいだったので、

これはこれで良いかと思った訳である。



さて、宅建士の進捗だが、

税法嫌い!!

もうね、訳わかりませんよ、税法は・・・。

勉強して全然楽しくないと言うか、楽しみが分かっていないだけかも

しれないが、何というか正答率がやばい。

一問一答で52%ということは、適当に選択しているのと同じ正答率。
これは、とりあえず2巡した後、最後に持っていこうかなと思っている。


さて、体重は

74キロ  (ドライウエイト)

と変化なし!

まぁ、勉強しながら菓子食べているから当たり前か!

明日は夜勤。

夜勤明けの休みには職場のツーリングチームでツーリング。

試験までの唯一の気休め・・・。

行先の降水確率が高いので、曽爾高原あたりになりそうな感じである。
[PR]
今日は、久しぶりの休みのWINDである。

疲れて昼過ぎまで寝ていて、起きてから給料を下しに行ったりとかやっていると

もう、夕方である・・・・・。

宅建士のテキストは、法令制限まで読み終えた。

後は、「税・その他」で終了になる。

とまぁ、コスパの悪い休日を送った訳であるが、この前どこかのネットの記事に

結婚とコスパについて書いているのを読んだ。

自分たちの親の世代は、先進国としては異常なほどの既婚率であった。

そして、高度経済成長期にバブルと右肩上がりの生活であった。

どの程度が普通なのかその世代で変わってくると思うが、

自分も10代の時は、漠然と20代半ばには結婚して家を建ててと考えていたが、

親世代の「普通」をやるにも難しいご時世になっているのだなと

感じるまで、そう時間はかからなかった。

記事には、恋愛は頑張った分の成果が得られるか?

という面で、趣味や資格の勉強や仕事と違い成果が分かりにくいとあった。

昔は何も考えなかったら、結婚となっていた選択肢が今は結婚しないに変わっていると。

後は、経済状況とか、大学卒の男女の雇用率で女性が上回った、

結婚の形態についても書かれていた。

確かに結婚して子供が産まれると女性は時間と仕事、男性はお金を失う。

失う物以上に得られるものがあればよいのであろうが、皆がそういう訳でもない。

そう考えると、子どもが自立できないときの責任、自分や相手の親の介護

など考えると結婚することで爆弾を背負いこもうとする人も少なくなるのも分かる。

ただ、「コスパ」だけで評価できるものでもないし、そこには表れない評価基準も

あるのではないかと信じたい。

実際、自分の中の悩みの殆どは自分以外のそう、家族の事ばかりであるから。

自分の事は自分の努力でどうにでもなるし、ダメなら駄目で見切りもつけられる。

それが自分以外の誰かが関わるとどうにも上手く行かない。

半分以上は切望だが、どうかこの努力がある程度形になり、

問題の一つでも解消してほしい。


今、結婚していない人に「結婚しろ」「結婚してこそ一人前」など前世代的な言葉は

冗談でも言えない。

優先順位の1位に結婚がないかぎり、

結婚はしないほうが幸せではないかという想いもある。

いやはや、難しいものである。




宅建士の問題は、権利関係が2巡目を終えた。

明日から、宅建業法の問題に入る。

体重は、

74キロ  (ドライウエイト)

良いペースで減量できている。

今のところ、努力と結果が正比例している唯一のものかな?
[PR]
昨日、温泉から帰ってきて運転もしていないがクタクタのWINDである。

毎年8月に行くのが恒例になっており、今年で3人で行くのは4度目となる。

金曜の晩に集合し、ハイエースに乗り換え岡山に着いたのが0:00過ぎ。

その後、下道を走り湯原温泉に着いたのが、1時過ぎであった。

2時半ぐらいまで風呂に入り、4時ぐらいまで車中泊で話をしていたら、朝の4時。

起きたのも遅くて、二泊目の宿に着いてから昼寝とかしてしまったら、

その日は温泉に入らなかったという・・・・。

夕食は、がっつり肉も食べたけど、炭水化物は控えた。

夜は、管理しているおばちゃんの誘いでカラオケへ。

20年来の友人の歌声を初めて聴くことができた。

その日も3時ぐらいまで話をして、起きて片づけをして風呂に入ったのが昼過ぎ。

そのまま、温泉の前でバーベキューをして撤収!

20時頃には帰宅することができた。

話した内容は、歳の事や体調管理の事や政治や事件の話や漫画やアニメの話、

まぁ、内容はあって無いようなものであるが・・・・。

そして、体重はついに

79.4キロ

この勢いで行きますよ~

あ、宅建の勉強もね・・・。


d0005908_1845202.jpg

[PR]
毎日暑くてうんざりなWINDである。

8,9日と和歌山に帰省してきた。

8日は、姫と王子の8歳の誕生日だった。

早いような、遅いような・・・・。

当日は、朝の5時に起きての予定であったが、4時に目が覚める。(笑)

準備をして、まずは嫁さんの家に行き、墓参りに。

それから、夏休みの工作のため、緑化センターへ。

王子は、まぁ適当だが、はそれなりに凝ったものを殆ど一人で作っていた。

その後、自分の実家で、昼食。

カレーやいなりを食べる食べる・・・・。

もう、体重は小2水準を遥かに超えているので病気とか心配である。

少し休憩した後、嫁さんの希望でテレビで紹介していたジェラートの店へ。

d0005908_2122729.jpg


自分はえんどう豆とナスを、王子は桃となんか頼んでいた。

味はそこそこ美味しいのだが、店のある場所の辺鄙さは半端ない。

もうちょっと、マシなところで営業してほしい。

そして、今度は生石高原へ。

そこで、8歳にして、初山頂を体験した。

登るのは、大変だろうけど登り切って観る景色の良さも教えたかった。

2人ともご機嫌で、「ヤッホー」と叫んでいた。

d0005908_2113743.jpg


d0005908_2113204.jpg


その夜に高校時代の友人とファミレスで話をした。

皆老眼がはいっていたり、少しずつ衰えが・・・。(笑)

翌日は父の墓参りをして嫁さんらと別れ、自分は奈良へ。

その途中で日本橋に行き、歩き回り、帰りも駅から家まで歩いたので

ざっと10キロぐらい歩いただろうか?

体重も落ちてきて、足取りも軽い? いや重いだろう・・・。

体重は

82キロ  (ドライウエイト)

いや、やっとー8キロ。

夜勤明けで仮眠せずに昨日も寝るのが遅くなってしまった。

明日は早出なので、早い目に休もうと思う。
[PR]
もうじき、日付が変わる中、ブログ更新中のWINDである。

明日から、仕事復帰である。

と言っても4日しか残っていないのであるが・・・。

明日は日勤。そして夜勤で休み。

体力的に落ちているので、この前炎天下を散歩したら、フラフラになった。

食はダイエット向きに細くなってしまったので、ある意味いい感じである。

仕事も溜まっているだろうし、頑張らねば。

問題は、収入。

入院の出費がかなり痛い。

たださえ綱渡り生活であるのに追い打ちをかけられているようである。

しかも、来月の収入が夜勤をしていない分かなりやばい。

とりあえず、節約。

足りなければ、何かを売って現金に換えるしかない。

体重は、86キロ(ドライウエイト)
[PR]
21日に無事に退院したWINDである。

11日の明け方に昏睡で運ばれてた。

頭部MRIや冠動脈の造影CTも撮ったが、異状もなく、

昏睡だった時の後遺症は無かったようで安心した。

嫁さんが見つけてくれなかったら、多分死んでいたか

良くて記憶障害や認知症になっていたかも知れないという事実も知り、

本当に有難い・・・。

28日には、仕事にも復帰する予定である。



さて、かなり前にダイエットを始めるというブログを書いたのであるが、結局

数キロしか落ちず、今の病棟は前の病棟と比べると運動量が遥かに少ない。

結果、以前の88キロを遥かに凌ぐ

90キロ(ドライウエイト)

にまで、達してしまった。

ちなみに、ウエストは113㎝、体脂肪は30.2%と半端ない。

100キロを超えるデブは選ばれたデブと先輩が言っていたが、

このままでは、自分も選ばれたデブになってしまう。

危機感を募らせているところに、職場の男性達の間でなぜかダイエットがブームに。

これは、共に苦楽を歩む者がいることが励みになるかもと考え

自分も、参戦してみることにした。

第一目標は、-6 キロ  (どちらかと言えば、90キロより80キロに近づく)

第二目標は、-10キロ  (どちらとか言わず、80キロに)

第三目標は、-15キロ  (自信を持って?70キロ台)

第四目標は、-20キロ  (ついに60キロ台も見えてくるか?)

最終目標は、-25キロ  (これぐらいで安定出来たら、身軽だろうな)

65キロを目標に!ウエストはとりあえず80㎝台に入ればと思う。

大学の時はこれより更に10キロ痩せていたのであるが、まぁそれは無理。

この最終目標を来年の夏休み(小学校の)中に完了させたいと思っている。

これを達成できれば、

1、腰痛がマシになるかも?

2、持病もマシになるかも?

3、運動が楽しくなるかも?

4、買ったけど着れなかった「湘南爆走族」のバイク用のジャケットが着られるかも?

5、嫁さんが惚れ直してくれるかも?

6、バイクの加速&高速の伸びも良くなるかも?

体重は、ブログの更新時に報告することにするので、

応援よろしく!!

25キロと言っても13か月あるのだから、月ペースにすると2キロ。

ローン組まされるときに、

「毎日コーヒー一杯分の節約でいいのですよ」

と言われたのを思い出した。(もちろん契約はしていないが)

半月で1キロ、週にしたらたったの500グラムである。

しかし、それが難しい事を自分は知っている。

今度は、今度こそは減量しよう・・・・。

d0005908_20334251.jpg


キャベツと玉ねぎのスライスにコーンや蒟蒻の麺、キムチや納豆や冷しゃぶとか

変えることによって、飽きずに楽しめている。

只今、88キロ

先は長い。
[PR]
良くみたら、今月一度も更新していないことに気が付いたWINDである。

なんだか何やっているんだろう状態が続いている・・・。

宅建の勉強も全然やっていない。  そろそろ重い腰を上げないと駄目なんだが。

申し込みは7月から。それまでには軌道に乗せなくては!

疲れも続いているが、来月から念願の2交代開始!

でも、まだ勤務表が発表されていない・・・。


そんな中でも、5月は休みが多いので、昨日家族で淡路島に行ってきた。



淡路ワールドパークONOKOROである。

実は、ここで半壊部品のライダーズミートがあったのだ。

先着2000名まで、入場料も無料という事もあり嫁さんも承諾してくれた。

お金が無いので、下道を走る。思った以上に疲れる。(笑)

流石に淡路島に行くには高速を使わなければいけないので、そこは頑張る。

明石海峡大橋を渡るとき、嫁さんも子どもも大喜び。

自分は3度目になる。

先着1000名のマグカップは残念ながら無理だったが、とりあえず無料で入ることはできた。

d0005908_19594499.jpg


ちょうど、トークショーをやっていたが、子どもらと遊具で遊んだり・・・。

d0005908_207685.jpg


水を飛ばして充てるのだが、中々上手い!

d0005908_2071870.jpg


メリーゴーランドだっけ? 結構上下に揺れていたけど、大丈夫そうだった。

d0005908_2073059.jpg


こういうのもあったり。

その後、各社の展示を回って、NGKで衝撃の事実が。

「二輪のプラグは3000~5000キロで交換しましょう」

一度も交換せずに

d0005908_207455.jpg


22222キロ越えちゃったよ・・・・。

そろそろ、交換しないと。

そうそう、その「雪風」も納車から3年が過ぎた。

何時かは大型を! という夢もあるが、下手っぴなのでまだまだこのままいくつもりである。

後、YAMAHAのR25のカスタム車を初めてみた。

d0005908_2075857.jpg


SP忠男のマフラーがカッコいいぜ!

その忠男さんに会えた。

d0005908_2081462.jpg


サイン会をやっていたのである。

その後、たこせんべいの里でせんべいを試食、「美味しい、美味しい」と大喜び!

d0005908_2084125.jpg


お土産に沢山買ってきた。 家の分は一日も持たなかった・・・。


最後に、明石海峡大橋を眺めながら、生しらす丼と写真を取り忘れたが淡路バーガーを食べ

いっぱい遊んで、欲しいものも買ってあげて、ニコニコで帰りも下道で・・・・。

d0005908_209314.jpg


d0005908_2091461.jpg


流石に今日はしんどい。

明日は子どもの受診に行く予定である。

早い目に休むとするか。

戦利品は、

d0005908_2093159.jpg


廻っているうちに貰ったステッカーと

d0005908_2094193.jpg


そして、サイン色紙とXTC-260である。

型遅れの為、安く売っていた。GoProの何分の一の値段だろう。

画質はそんなに期待していないが、3時間の連続撮影が可能。

後ろ向きにでも取り付けてみるつもりである。
[PR]
今日は、深夜明けのWINDである。 

そのまま眠らずにきているので、の~みそがミルク粥になっている。

起きて何をしているのかと言うと、スマホの設定である。

かなりピンチな我が家計。

後、削るとしたら通信費なのであるが、嫁さんはゲームで、自分はナビで

使うので、スマホから離れられないのである。

と言うことで、Yモバイルのスマホにしたのだが、色々とアンドロイドは面倒くさい。

元々、MAC使いだったのに、最後のアップル製品ともお別れである。

画面も大きくなったし、軽くもなっているし、カメラの画素数も上がっている。

良い事だらけなのに、この不便さは柔軟に対応できない歳のせいなのか?(笑)

なんだかんだで、何とか使えるように。

今月いっぱいは、2台持ちと言う、人生で最初で最後の贅沢を味わっている。

嫁さんの分と合わせて注文したマイクロSDと、カバーの到着を待つばかり。

前のケースは落としても全然大丈夫だし、ちょっとした雨でも気にしないでいけた。

それに慣れきっているので、今度は注意して扱わなければ・・・・。

d0005908_19395291.jpg



これの白が嫁さんで、自分は黒を選択した。 機種は選択の余地がないようだ。

来月の解約手数料が痛いが、それを乗り越えたら、通信費が半額にはなる。

節約、節約。



この5月11日は、職場のツーリングの日であった。

十津川近辺で、上手いカレーを食べて、温泉に入って、旨いスイーツを食べて

最高~  で、動画どうぞ!

と言いたいところだが、残念ながら参加できなかった・・・・。

理由は、タイヤの減り具合。

自分のノロノロペースだと良いのだが、うちのツーリング部は結構速い。

朝まで雨が降っていたので、その山道をこのタイヤで、あのスピードで走って大丈夫だろうか?

と、ここまでだったら、「いや、いけるだろう」とツーリングに出かけていた。

ところがだ。

d0005908_19483949.jpg



d0005908_1949311.jpg



左第5指を骨折(ヒビが入っていた)していた。

それは、前日の10日。

バスがめっちゃ遅れて、電車に間に合わない状態だった時。

駅のエスカレーターを駆け上がり、滑って前方に倒れてしまったのである。

右手は踏面に、左手は段鼻に・・・。

痛いと思ったのだが、急いでいるし

何より





恥ずかしい。



まぁ、指も動くし単なる打撲だろうと思っていたのだが、期待は大きく外れた。

まぁ、ついていない時って、人生こんなもんだろう。

最近LINEで繋がって、メッセージ送っても、既読スルーしている大学時代の友人からは

「エスカレーターは、かけ上がったり、歩くことを前提に作られていません」

とシュールなコメントがあった。

知っているよ、一緒に建築学んだやん・・・・。

ちなみに、

段鼻とは、

d0005908_20264482.jpg


ここである。



明日は準夜勤、そして17日まで勤務は続く・・・。

それにしても、この梅雨の様な天気をどうにかしてほしい。
[PR]