カテゴリ:日記( 302 )

正直、身体の疲れが全然取れないWINDである。

いや、身体の疲れだけじゃなくて、心も疲れているのだと思う。

4月になり、職場の方も入れ替わり新しい感じがする。

春は、正月より新しい始まりを感じる気がする・・・。

本当は、それぞれにブログにアップしたいのだが、気持ちがのらないのと、

時間がないと言うか、気力がわかないので

またまた近状報告という形になってしまった。  すまん・・・。



まず、3月末にミニ従兄弟会が一年ぶりにあった。

自分が参加しやすいように、奈良にしてくれたのはありがたい。

白浜のホテルの料理長の従兄弟がいるので、料理も前回と同じく凄いものが!

ホテルの料理長も挨拶に来るし、流石というべきか。

梅干し屋の社長をしている一番上の従兄弟、某大企業にいる従兄弟。

今回参加できなかった従兄弟も公務員。

酔った席で、北海道に行ったらすすきのだよなとか、飛行機に乗るときに優先的に乗車できる

カードの話など、なんか次元が違うなという感じである。

家族旅行に行くそうで、小遣いも「4、50万は持っていったら」と。

今の自分が4、50万の出費を背負ったら、首を吊るしかない・・・・。

まぁ、なんだかんだとありながらも、元気にやっている従兄弟にも会う事ができた。

女性の従姉妹(と書けばいいのか?)は、同じ奈良にいる姉ちゃんに何度か会ったのと、

和歌山にいる姉ちゃんに1,2度。関東にいる子と田辺にいる子はここ10年以上会っていない。

男ばっかで楽しんでいるのも申し訳ない。



次は、雨続きの中、たまたま晴れた日に、大和さんのツーリング企画に乗っからしてもらった。

疲れてはいたけど、翌日が準夜勤だったので、ゆっくり休めるかと思ったからだ。

初めての方がお二人。大和さんとヨネさんとは一年半ぶりだった。

ヨネさんがINAZUMA400からNinja250Rに乗り換えていた。 ブルーの格好いいやつだ。

しかし、ヨネさんは250ccになってもやっぱり速い!

あれくらい走れたら楽しいだろうな。

動画も撮影したので、今月中にはアップしたいと思う。

最後までじっくりと走りたかったのであるが、師長から電話。

スタッフの一人が体調を崩したので深夜勤に入ってほしいと。

このまま走り続けると家に帰るのが、20時前くらい。

仮眠がとれないまま、夜勤に入るので、下北山のスポーツ公園で

お別れして、夜勤に入った。 まぁ、困ったときはお互い様である。

d0005908_16483563.jpg





虫歯で歯科に通っている、王子と姫。

そこで、姫の歯の矯正が必要と言われたそうである。

嫁さんは、さらっと40万と毎月3千円、

その治療に効果がなければ、更に30万だそうだ。

会社から借金をするかどうか悩んだが、

とりあえず、夏と冬のボーナスから20万ずつ都合をつけるしかないか。

毎月の3千円は、家計から負担してもらう事にする。

バイクのリアタイヤがかなりずるずるいっているのだが、

今シーズンは、なるべくツーリングは控えて、騙しだまし走ることにする。

5月の職場のツーリングも、10日の職場の歓迎会も中止だ。

気が重すぎるわ・・・・。
[PR]
最近、イライラが止まらないWINDである。

なんだろう、この精神状態・・・・。

昨日は、色んな種類の薬を沢山飲んだら意識が無くなったというか寝てしまった?

今日も一日起き上がることが出来ず、やっと活動を始めたばかりである。

誕生日だと言うのに、雨は降るし最悪な一日になってしまった。

明日は、和歌山に帰省するつもりであるが、今晩眠れるのか不安である。

宅建の勉強も止まったままであり、これじゃいかんと思っているのだが・・・・。

モンスターエナジーも飲んだし、これで回復してくれると良いのだが。



このブログの更新をしている時に、中国にいる弟から連絡があった。

弟の声より、叫んでいる姪っ子の声の方がよく聞こえる。(笑)

仕事も少し落ち着いたようで、6、7月頃には日本に帰省できるそうである。

母への仕送り分もまとめて支払うそうであるが、無理はしないで欲しい。

とりあえず、久しぶりに声を聴けたのでそれだけでも良かった。


なんか書きたいこともあったような気がするが、しんどいので辞めておく。

事故しないように気を付けて帰ることにしよう。
[PR]
昨日、深夜明けに、立ちコケしてしまったWINDである。

しかも、初めての右側への転倒・・・。

信号で停車中、リアバッグの確認をするために振り返っていたところ、

転倒してしまった・・・・。

奇跡的に、バックステップのプラ部分と、スライダーに若干の傷のみで、

一番心配したマフラーや車体には傷がなかった・・・。

流石、「雪風」 幸運艦と呼ぶべきだろう。

障がい者デイで、ボランティアをしてきた。

前の病棟が「重症心身障害者病棟」だったので、重心の子は結構大好きだったりする。

今の病棟は知っての通りなので、精神的にも辛いこともあるし、書類作成も多い分、

看護というか何しているんだろうという感じもする。

もちろん、やりがいもあるのだが・・・・。

その点、障がい者デイに行けると思っていなかったので、不謹慎かも知れないが

楽しくボランティアをさせて頂いている。 笑顔で癒される・・・。



2月からここ一か月、近状報告と言っても、これと言ってない・・・。

子どもが相変わらず、集団登校が出来ないようである。

息子の話によると、上級生からいじめられているとのこと。

息子の話だけを聴くと一方的に相手が悪く感じるのであるが、

一緒に付き添っている妻の話だと、息子にもかなり非はあるようである。

とりあえず息子には(かなり高度であるが)悪口を言われても無視するように、

名前をファーストネームで呼ぶ、しかも呼びつけで・・・・。

これは上級生としては、気持ちの良いものではない、「くん」と「さん」を付けるように。

とこの2点だけ守ってもらうようにアドバイスしてみたが、まぁ、しばらくかかるかな?




ツーリングの方は、さっぱりで休みの日は雨が多く、この前の亀八食堂へのツーリングも

前日まで晴れのち曇りの予報だったのに、当日は朝から雨。。。

という感じで、一日50キロ以上走ったのは、先ほど話したボランティアへ行くぐらいかな・・・。



そういのもあったせいか、ここの所気持ちがすっきりしないというか、モヤモヤが晴れない。

状態の悪い患者さんが増えている事も一因だと思うが・・・。

これは、給料の内なので、我慢の一手しかないか。

誕生日の19日から3連休の休み希望を入れているので、天気がよければバイクで

和歌山に帰省も考えているのだが・・・・。



あと、今年の目標の資格を決めた。

毎年書いていてここの所勉強も受験もしていない「宅建」である。

今年の春から、「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」に名称が変更になるそうだ。

流石に5年も勉強していないと、清々しいぐらいに忘れているが、

まぁ、10月の試験まで半年以上あるしぼちぼちやっていこうと思う。

年に1、2個ペースで習得出来ればと。



昨日のニュースで、3・11の被害者の女性のスピーチ?を聴いた。

詳細は覚えていないが、津波がきてがれきの上に上がった時に、足が折れ

動けない母を見つけた。がれきを移動させようとしたが、重く一人ではどうにもならない。

このままここに留まっていたら、助からない状況。

「行かないで」という母に「ありがとう、大好き」と声をかけ無事避難できたそうである。

もちろん、母は亡くなった訳であるが。

この予想もしない危機的状態で、この判断を中学生にして出来たというのは、

いや、しなくてはいけないということは、なんと惨いことなんだろうと思う。

この事に対して非難する人もいるだろうが、この4年間苦しんできたのは

紛れもない本人だと思う。 その体験をあえて語り、地域の為に前向きに取り組んで

いく姿勢は、言葉にできないぐらい、強く輝いているように感じた。



同時に、自分のちっぽけさにも気づいた。(笑)


次回は、少しでも楽しい事が書けたらと思う。
[PR]
明けましておめでとうございます・・・・。

とはとても言えない2月になってしまってから今年初の更新をしているWINDである。

一か月半ぐらい間が空いてしまったのだが、その間の近状報告でもしようと思う。

今日のなぜ5時半過ぎから更新しているのかというと、理由は特にない。

準夜勤から帰ってきてシャワーを浴びて出てきたのが2時半。

それから、今年の勉強をどうしようかと考えていたらこの時間になった。

近状報告の第一弾は、9年目の結婚記念日が1月8日だった。

来年は10周年だ。世間ではスイート10ダイヤモンドとか言っているが、

赤字数十万の我が家計では無理な話である。

そこで登場したのがこれだ。

d0005908_54898.jpg




d0005908_5482262.jpg



数年前から貯めた10万円分の500円玉貯金である。

月の小遣いが1万円の中、夜勤の食事代など細々とためたのである。

その日は、どんなプレゼントをするか、どんなのが好みが知るために宝石店に行ったのだが、

気に入ったものがあったので、それを購入した。渡すのは10年目の1月なので一年近く先の

話になるのだが、まぁたぶん喜んでいるのかどうかわからない。

まだ、物は自分が持っている。お値段も10万円貯金では足りず、小遣いから3万持ち出しと

かなり個人的には痛い出費であるが、これまでお世話になったせめてものお礼である。




そして、11日は、嫁さんの誕生日。 美味しいと言われるケーキ屋で予約してつくってもらった。

子どもとしてはケーキが食べられるのが嬉しいのだろう。 バースディソングも歌ってくれた。

d0005908_5552449.jpg


嫁さんも喜んでくれたようで良かった。




父親の会社が「○○ホーム建築事務所」と名称が変わっており、昔の社名は小さく描かれていた。

こんなにも沢山の建築士を雇えるのか? 事務所を改造するお金があったのか?

(こちらには財産放棄しろと言いながら、手続きが終わっても連絡もない。)

新しい職場も不思議に思い調べてみると、

d0005908_60539.jpg


このおじさんが新しい社員ではなく、コラボハウスの人で、会社立ち上げとか

そんなアドバイスをしているようであった。

それで、上手くいくとは限らないが、うちの会社の屋号を消さないようにしてほしいだけ。



d0005908_6183584.jpg


この前、映画でサイコパスというアニメ映画を観てきた。 詳しく説明すると長くなるが、

人間の心が機械で読みとれる時代になり、今まで職業に就くにも悩んでく時代は終わり、

すべてシステムが判断してくれるため、人はそれに従い生きていくだけの生活を送っている。

その心の測定で色相判定や犯罪係数というおのがあり、これを一定数超えると

たとえ犯罪を犯していなくても「潜罪犯」としてとらえられ、セラピー対象になったり、

隔離施設に入れられる。

場合によっては、診断した銃で殺すこともできる。裁判などはなく、そのシステムの判断で

善悪が決まってしまう・・・・。 そんな中に新米の監視官 常守朱が配属される。

近未来でありながら、「刑事の感」とか古臭いところがまたいい。

監督も踊る大捜査線の彼である。

映画自体はとても楽しめた。


d0005908_6191659.png




あと、うちの嫁さんの母校、自分の看護学校からそう遠くないところで起こった

和歌山・小5男児刺殺が、意外と知っている場所なので驚いていることと、

かなり怖い思いをして亡くなった少年の無念を考えると悲しい。

犯人の態度など見ていると、なにか障害があるのでは?と仕事柄考えてしまう。

犯人の動機を明らかにし、そして、犯人の刑が一日も早く決まって欲しい。



この前、深夜明けで、木津卸売市場?に行ってきた。 夜勤明けでいったので着いた頃には

殆どの店が閉まっており、殺風景だった。残った魚屋さんにあれこれ安くして買わされた

8000円ぐらい。 でも、魚もトロみたいな美味しい部分を塊。それにイカにカニに真鯛とこれだけ

入って、この値段は安かったと思う。 特にぶりは最高に美味しかった。

スーパーじゃ味わえない満足な味立った。

d0005908_6181964.jpg

[PR]
お久しぶりのWINDである。

ここの所、なんだか疲れが溜まってしまっている・・・・。

ブログの更新はおろか、コメントにさえ行けていない感じである。

この前、名古屋でSSTの勉強会に行ってきた。

大阪と神戸でもやっていたのだが、気が付いた時には終わっていて・・・・。

交通費は支給されるのだが、中央で発表しなきゃいけないことや、

書類も面倒ちぃので、全部自腹だった。

しかし、担当の先生がいい先生で出したお金の元以上の物が得られた。

今回のSSTは、発達障害と知的障害向けのもので、最近病棟にもそういった障害を

持っている人が入院されたりで・・・。

そういう方には統合失調症で考えているプログラムに中々乗ってこれないので、

何かヒントになることはないかという事。

双子への関わり方のヒントになることはないかという事で参加したのである。


SSTとは   (SST普及協会より抜粋)


“Social Skills Training”の略で、「社会生活技能訓練」や
「生活技能訓練」などと呼ばれています。
小児の分野では「社会的スキル訓練」、教育の分野では
「スキル教育」とも呼ばれます。
SSTは認知行動療法の1つに位置づけられる新しい支援方法で、
対人関係を中心とする社会生活技能のほか、
服薬自己管理・症状自己管理などの疾病の自己管理技能に関わる
日常生活技能を高める方法が開発されています。
近年わが国でもその効果が認められ、1994年4月
「入院生活技能訓練療法」として診療報酬に組みこまれました。
現在では、医療機関や各種の社会復帰施設、作業所、矯正施設、
学校、職場などさまざまな施設や場面で実践されています。
家庭や職場訪問など地域生活の現場での支援も行われています。
精神障害をもつ人たちをはじめ社会生活の上で
様々な困難を抱えるたくさんの人たちの自己対処能力を高め
(エンパワメント)、自立を支援するために、
この方法が広く活用されることが期待されています。


家では、朝集団登校に間に合うためにどうすればいいのか双子に言ってもらって、練習や

出来たことを褒めて伸ばしていくという事をやっているが、効果は出るのか楽しみである。


そして、名古屋には当り前だがバイクで行った!

d0005908_198077.jpg


初日には、大学の友人と一緒に名古屋コーチンを味わいまくり、

二日目は、森ツンさんとライダーカフェで久しぶりに会うことが出来た。

d0005908_1993255.jpg


今、風邪を引いて辛いが、明日の準夜勤、明後日の遅出をこなし、明々後日で完治させ

15日は、行先がコロコロと変更になった職場のツーリングチームの

今年最後のツーリングに行ってくる。  行先はどこになるのだろう?
[PR]
最近は結構冷えてきたと感じるWINDである。

今、台風19号が来ているが、雨風もそんなに大したことは無い。

この連休に子どもたちをどこかに連れて行くはずだったのだが、

王子の体調不良もあり家で過ごすことになった。

この時期に休みを取っても台風ばかりなので、本当に困ってしまう。

かなり前になってしまったが、小学校の運動会に行ってきた。

父兄参加の競技も走るのならキャンセルしようと思ったが、綱引きなので

嫁さんと一緒に参加してきた。

運動会に相応しい青空が広がっていた。

d0005908_2219270.jpg




d0005908_2293386.jpg


綱引きや

d0005908_22123751.jpg


踊りや

d0005908_22154028.jpg


かけっこや

d0005908_22331499.jpg


玉入れ

等を一生懸命に楽しんでいた。

頑張っている子供たちをみて、「ああ、俺もおっさんになったなぁ」

と強く感じると共に来年も応援に行くぞ!

という気持ちになった。


ただ、135㎜のレンズでは我が子を見つけるのも困難だった。

「欲しいな、サンニッパ」
[PR]
なんだか、てんてこ舞いな生活を送っているWINDである。

9月は九州ツーリング(と言っても、大分・熊本・福岡のみだが)

のため、休みを集中させた為、

九州に旅立つ20日までに休みが2日しかないという始末である。

疲労感たっぷりで、九州に臨むことになりそうだ。

まぁ、てんてこ舞いと言いながらも先週の土曜日に夜勤明けで家族で神戸に行ってきた。

目的地は、神戸海洋博物館、所謂、カワサキワールドである。

d0005908_1920203.jpg


まずは、練習船? 日本丸の見学。シャトルバスで運んでくれた。

d0005908_19213839.jpg


d0005908_192312.jpg


帆船(とっても、スクリューはあるけど)は初めてである。

この船で、機関士や航海士になるための訓練を受けるそうである。

舵も大きく4人がかりで回すそうである。

聞くと、舵を1度きるのに1回転回すそうである・・・・。

という事は、面舵一杯と言われたら、30回転である。大変だ・・・・。

知らないことだけなので、は「これ何するの?」と船員を捕まえ聞きまくっていた。

次に見たのが、ヘリコプターの離着陸。

自分も小学生の時に数分間だけのヘリの飛行を体験したことがあり

乗せてやろうと思ったが、子供3500円、大人4500円という値段に負けた・・・・。

しかし、離着陸を見ているだけで、アゲアゲになっていたので、良しとするか。



海洋博物館内では、新幹線やヘリ、電車やバイクなどに跨ったり、乗り込んだりと

思いっきり楽しんでいた。

嫁さんにNinja400Rに跨ってもらい、脚付きのいいことと、大きさも変わらずに

Ninja650というバイクがあり、4、5年後には買いたいなぁ

とさりげなくアピールしたのだが、スルーされてしまった・・・。

最後は、神戸ポートタワーに登り、神戸の町並みを堪能、帰宅した。

d0005908_19385471.jpg


下に見える白い建物が海洋博物館である。

d0005908_19394735.jpg



前に、同じNinja250Rに乗っていたHiroさんから素敵な贈り物が届いた。

d0005908_19412838.jpg


Ninjaの集まる時などに持っていこうと思っている。

こんな感じで、WINDの夏は過ぎていく・・・・。
[PR]
梅雨が明けてからの方が、雨が多いように感じているWINDである。

8月8日は王子の7歳の誕生日であった。

やっと、7歳。

成人まで13年・・・。

長すぎるわっ!


大阪でカラオケとボーリングやゲームをしたいということで、

ラウンドワンに行くことになった。

大阪に行くのだから、ATCで展示されているイングラムを見に行こうということで、

双子にイングラムのデッキアップのシーンのアニメを観せ、

「これの本当のやつ見ないか?」

と言ったら、「みるみる!」といった感じであっさり決まった。

ボーリングは、時間の都合で出来なかったが、カラオケでは、妖怪ウォッチやら

アンパンマン、ドラえもんの歌を歌いまくっていた。

d0005908_1758883.jpg


もっと、もっと歌いたい~とかなりのお気に入りだったようだ。

ATCでのイングラムのデッキアップはなんとか時間に間に合うことができた。

大好きな、警察車両とロボットに姫と王子もおおはしゃぎである。

d0005908_18322261.jpg



d0005908_18324954.jpg


いい場所が取れなかったので、イマイチであるがこんな感じだった。



別の日になるが、仕事が休みだったので、ナスのドリアとハンバーグを作ってみた。

姫と王子の評価もばっちり。

嫁さんは、「お父さんの作るのは、美味しいと言って食べ方が違う」と拗ねていた・・・。

d0005908_1813611.jpg


今月どこにも走りに行っていないなぁ。  休みが少ないから中々・・・。

老体に鞭打って頑張らないと。
[PR]
今日はラッキーな事に年休をもらえたので、

朝から一人で家の掃除をしたWINDである。

月末に休みが集中していたので、殆ど休みの日は家の用事か爆睡した。

家の塗り替え工事も終わったので、久しぶりに家の大掃除である。

やるときゃ、とことんするのがWIND流。

上から埃を落として、掃いて拭いて、布団も干し~の、便所も磨き~の

気になっていた汚れ物はハイターでつけ~の、洗面台から玄関まで完了!

後は、放課後デイに行っていた王子が帰ってきたら、お風呂で

遊びながら、今日一日の話を聞いて。

そんな感じの特に記事にすることはない平凡な一日だった。


看護学校の知り合いと初めてのツーリング。

雨天決行のやつなんで、以前の誘いは雨が降ったので断っていた。

雨が降る中出発して、一日雨の中を走るのが楽しいとはとても思えない。

まぁ、27日は天気も良さそうなので、安心。

そのまま和歌山に泊まり、母が手伝って欲しいというものの手伝いとか、

父の墓参り、出来れば友人とも会いたいと思っているが・・・・。

梅雨が明けると、ツーリングには酷な日々が続くよ。

そうそう、穴の開いたリアフェンダーをエーテックのカーボン製のリアフェンダーにした。

2万数千円の出費は痛いとしか言えない・・・・。

しかし、しょぼいスイングアームが隠れたので、ちょっと満足。

d0005908_1929382.jpg

[PR]
1時間掛けて書いたブログが、直前に落ちてしまい、真っ白。

準夜勤もせまっているし、かなり無理をして書いたのに・・・・。

流石にもう一度書くつもりは、今はないので、箇条書きで書いておく。


淡路島にツーリング

肉が高かった。 淡路から渡るときの景色が綺麗だった。

d0005908_13545540.jpg


d0005908_13554842.jpg



卒園式

4年間の保育園生活も終わり。嫁さんお疲れ様。

d0005908_1355958.jpg



弟一時帰国

姪っ子が大きくなっていた。日本に帰りたいようでもあったが、職がないので
帰れない・・・。


入学式

集団登校で早速上級生に迷惑をかけている。 上級生が遅刻しそうで大変
と先生に報告。 嫁さんが後ろにつき、手に余るようなら対応するように
言われる。 忘れ物も多々あり。今日から座ってする授業。
大丈夫か?

d0005908_13552767.jpg



ブログ更新
やはり、3交代に慣れず疲れがたまり、好きなことも面倒くさいと感じている。
ツーリングでさえ、当日休もうかという考えがよぎるので、
資格試験勉強やブログ更新もしなきゃと思いながらも、
誰に迷惑をかけるのでもないから、良いかと思っている。

では。
[PR]