カテゴリ:日記( 295 )

梅雨が明けてからの方が、雨が多いように感じているWINDである。

8月8日は王子の7歳の誕生日であった。

やっと、7歳。

成人まで13年・・・。

長すぎるわっ!


大阪でカラオケとボーリングやゲームをしたいということで、

ラウンドワンに行くことになった。

大阪に行くのだから、ATCで展示されているイングラムを見に行こうということで、

双子にイングラムのデッキアップのシーンのアニメを観せ、

「これの本当のやつ見ないか?」

と言ったら、「みるみる!」といった感じであっさり決まった。

ボーリングは、時間の都合で出来なかったが、カラオケでは、妖怪ウォッチやら

アンパンマン、ドラえもんの歌を歌いまくっていた。

d0005908_1758883.jpg


もっと、もっと歌いたい~とかなりのお気に入りだったようだ。

ATCでのイングラムのデッキアップはなんとか時間に間に合うことができた。

大好きな、警察車両とロボットに姫と王子もおおはしゃぎである。

d0005908_18322261.jpg



d0005908_18324954.jpg


いい場所が取れなかったので、イマイチであるがこんな感じだった。



別の日になるが、仕事が休みだったので、ナスのドリアとハンバーグを作ってみた。

姫と王子の評価もばっちり。

嫁さんは、「お父さんの作るのは、美味しいと言って食べ方が違う」と拗ねていた・・・。

d0005908_1813611.jpg


今月どこにも走りに行っていないなぁ。  休みが少ないから中々・・・。

老体に鞭打って頑張らないと。
[PR]
今日はラッキーな事に年休をもらえたので、

朝から一人で家の掃除をしたWINDである。

月末に休みが集中していたので、殆ど休みの日は家の用事か爆睡した。

家の塗り替え工事も終わったので、久しぶりに家の大掃除である。

やるときゃ、とことんするのがWIND流。

上から埃を落として、掃いて拭いて、布団も干し~の、便所も磨き~の

気になっていた汚れ物はハイターでつけ~の、洗面台から玄関まで完了!

後は、放課後デイに行っていた王子が帰ってきたら、お風呂で

遊びながら、今日一日の話を聞いて。

そんな感じの特に記事にすることはない平凡な一日だった。


看護学校の知り合いと初めてのツーリング。

雨天決行のやつなんで、以前の誘いは雨が降ったので断っていた。

雨が降る中出発して、一日雨の中を走るのが楽しいとはとても思えない。

まぁ、27日は天気も良さそうなので、安心。

そのまま和歌山に泊まり、母が手伝って欲しいというものの手伝いとか、

父の墓参り、出来れば友人とも会いたいと思っているが・・・・。

梅雨が明けると、ツーリングには酷な日々が続くよ。

そうそう、穴の開いたリアフェンダーをエーテックのカーボン製のリアフェンダーにした。

2万数千円の出費は痛いとしか言えない・・・・。

しかし、しょぼいスイングアームが隠れたので、ちょっと満足。

d0005908_1929382.jpg

[PR]
1時間掛けて書いたブログが、直前に落ちてしまい、真っ白。

準夜勤もせまっているし、かなり無理をして書いたのに・・・・。

流石にもう一度書くつもりは、今はないので、箇条書きで書いておく。


淡路島にツーリング

肉が高かった。 淡路から渡るときの景色が綺麗だった。

d0005908_13545540.jpg


d0005908_13554842.jpg



卒園式

4年間の保育園生活も終わり。嫁さんお疲れ様。

d0005908_1355958.jpg



弟一時帰国

姪っ子が大きくなっていた。日本に帰りたいようでもあったが、職がないので
帰れない・・・。


入学式

集団登校で早速上級生に迷惑をかけている。 上級生が遅刻しそうで大変
と先生に報告。 嫁さんが後ろにつき、手に余るようなら対応するように
言われる。 忘れ物も多々あり。今日から座ってする授業。
大丈夫か?

d0005908_13552767.jpg



ブログ更新
やはり、3交代に慣れず疲れがたまり、好きなことも面倒くさいと感じている。
ツーリングでさえ、当日休もうかという考えがよぎるので、
資格試験勉強やブログ更新もしなきゃと思いながらも、
誰に迷惑をかけるのでもないから、良いかと思っている。

では。
[PR]
書く事がなかったので、前回に仕事の事を書いてみたのだが、

誰もその事には触れてくれなかったので、ちょっぴりショックなWINDである。


相変わらず、3交代には慣れず、日常の事を書くと前々回のようになるし

かと言って、この生活の中で良かった事を書くのは困難なので、

また、箇条書きっぽく近状報告することにする。


1、先月従兄弟会があった。自分らの兄弟を入れると14人もいるので、

  その中で男ばかり集まって、年に1度のペースでやっている。

  自分は毎回仕事の都合で参加できないのだが、今回は奈良ということで、

  仕事帰りに参加した。弟以外はすべて集まった。

  もう、みんなええおっさんや。
 
  従兄弟の一人が料理長なので、そのつながりで、美味いものが食べられるのは

  嬉しい限りだ。

d0005908_21385220.jpg



2、保育園最後の生活発表会があった。 運動会の時は、我が子の写真を殆ど

  撮影することができなかったので、短い時間だがそこそこ撮ってみた。

  年少から始まるのだが、こうやって大きくなったんだなと感じた・・・。

  問題は山積みだけどな。

  そのあと、「とんまさ」にカツを食べに嫁さんと行った。

  あの最大級のカツを完食できるか!!

d0005908_21432060.jpg


  この大きさを!

d0005908_21435046.jpg


  この厚さを刮目せよ!

  結果、半分しか食べられなかった・・・・。


3.マイミクさんと、異人館街をお散歩ツーリングした。

  この季節とマイミクさんが、あまり走行していないということで、
 
  がっつり走るのを辞めて、カワサキワールドで待ち合わせ、その後

  大和さんが教えてくれた駐輪場に停めて異人館街を・・・

  という予定だったのだが、マイミクさんが道に迷ったり(お疲れ様)

  駐輪場が見つからなかったりで、結構予定外のアクシデントにあいながらも、

  初めての異人館巡り、3館しか入れなかったが、おしゃれな街、神戸を

  少しだけ楽しむことができた。 

d0005908_21574131.jpg


  帰りに、抹茶?入りのソフトを購入。

d0005908_2150259.jpg


  ケーキを土産に買ったのだが、初めての食べ物は嫌いな

  「これ嫌い」と言われかなりショック・・・。

  らーめん太郎だったっけ? で昼食。 餃子もサービスでついてきて

  ラーメンもめっちゃ美味かった。

d0005908_21525685.jpg



4、もう、かなり前だが奈良で(だけじゃないが)20数年ぶりの大雪が降った。

  この日は仕事が休みだったので、ラッキーだった。

  流石にこの雪の中でバイクの走行はしたくない・・・・。

  雪国のそれと比べると可愛らしいものだが、雪の不便さも痛感した。

  王子は帰ってから、かまくらもどきを作っていた。

  自分は、高校の修学旅行以来の雪だるまを作った。

d0005908_2157265.jpg


d0005908_21572074.jpg




とまぁ、こんな感じである。 後は、無事に小学校に通えるのかとか、

初の受け持ちさん、無事に対応できるのか?


楽しみなのは、22日の淡路島一周ツーリング。

職場の仲間と最低8台でのツーリングになる。

晴れるといいなぁ。
[PR]
今日は深夜勤明けのWINDである。

平和な深夜勤かと思っていたのだが、意外と大変だった。





自分も父方の叔母から「かわった子」「どこかおかしい」

と言われ、父からも「ダメなやつ」と言われていた。

要領や知識、記憶などが人よりも劣っていると感じることもあり、

自分自身もどこか壊れているのだろうという自覚はあった。

何をしても、父には認めてもらえず貶されてきた。

情けない話だが、建築系の資格習得をしている第一の理由は

父に認めてもらいたいという幼稚なものからである。

その父も、20年ほど前に離婚して別の家庭を持っている。

家族会議をした時に、こちらの反対を押し切り

「俺の生き様をみておけ」と家を出ていった。


その父が、今日亡くなった。

病院じゃ淋しいからと辛いのに自宅に戻った。

(連れ子の娘)が仕事を辞めてそばにいてくれるからと言っていた。

それが、一階の居間で電動ベッドの上で誰にも看取られることのないまま

亡くなったそうだ。

電話にも出られないほど悪化しているのにだ。

朝起きて、二階から降りてきたら息をしていなかったそうだ。


笑えない冗談のような話である。

長男として、会いたくないと言っていた弟と父と合わせることが最後の役目だと

思っていて、それも無事に果たし弟の中にある気持ちも変わったようである。

しかし、自分にとっても父だが、向こうの家庭でも父である。

こちらから、そんなに頻繁に会うことは難しい。

十分な事をしてあげられたのだろうか?


文脈はめちゃめちゃで申し訳ない。

取り敢えず明日和歌山に帰省する。

ガンの手術をしたと電話があってから一年。

闘病生活、本当にお疲れ様。

安らかに眠ってください。

ありがとう。 さようなら、お父さん。
[PR]
あけましておめでとうございます。

と半月も過ぎてから挨拶しているWINDである。

と同じことを二回書いている。

というのも、殆ど最後まで書いたのに、なぜか消えていた。

もうええか! とも思ったのだが、次に書けるのがいつか分からなので・・・。

取り敢えず、新年から今日までの事をだらだらと書く事にする。




まず、「管理業務主任者」の問題集を購入した。

去年の問題集だが、今年の分の発売まで数ヶ月あるので・・・・。

時期をみて、宅建とマンション管理士の問題集も購入するつもりだ。




2日の深夜勤明けで和歌山に帰省した。

叔父の家に、嫁さんらと妹らが母と一緒に遊びに出かけた。

その叔父の家で母が喘息の発作が出て、そのまま意識不明のまま医大に運ばれた。

幸い、治療を始めてすぐに意識を取り戻した。

家でも発作を起こした原因があると、今度はかなり危険になるので、

数日入院になった・・・。

その間、台所の掃除やローンの支払いのためのお金の移し替えなどをやっていた。

銀行の残高を見ると殆ど自転車操業である。

乗っているカブは、調子が悪く、ヘルメットも傷だらけでシールドを下ろすと

前が見えにくい。

取り敢えず、バイクの調子の悪いのは思っていたとおり、チェーンとスプロケだった。

ヘルメットも新しいのを購入し、ボーナス月の支払いも自分のへそくりから支払った。

いつか大型バイクを買うために貯めていたのだが、こっちに使う方が良いだろう。

母も泣いて喜んでくれたので、まぁ、良かったのだろう。

d0005908_2226208.jpg


調子の良くなった母と話している時に見えた夕日・・・。

d0005908_22273086.jpg


新病棟を建設しているのは、昔勤めていたゼネコン・・・・。



父も同じ時期に日赤に入院していた。

面会に行くと、更に痩せていた。立つことも難しいほどで、痛いと言っていた。

4日に退院すると言っていたができたのだろうかと後日日赤に行くと

退院していた・・・・。

面会の時は淋しいからすぐに帰らないでくれと言ったので、長く話をすることができた。

(離婚したことを)すまないと言ったりしていた。

建築関係の資格を取る理由の一つは、父に認めてもらいたいからと言うことを

話すと、「よくやったな」と笑顔で言ってくれた。



11日は、嫁さんの誕生日。

その日は、嫁さんは仕事だったので、注文していたケーキを取りに行き、

サンドイッチを作った。

ハンバーグ、卵とウインナー、照り焼きマヨ等。

好評だったのが、やわらかくした切り餅をピーナッツクリームを塗ったもの。

ありがとう と嫁さんも泣いていた。 母といい泣かせてばかりである。(笑)

d0005908_22371925.jpg


ケーキと

d0005908_22374466.jpg


サンドイッチの一部。

後日、くまモンのキャラ弁にチャレンジしたが・・・・。

d0005908_22384269.jpg


似てねぇ・・・・。



そして今日は、マイミクさんと三重の亀八食堂に行ってきた。

ツーリングの企画に上がっているのを何度か見かけたのだが、

中々参加ができなかったので・・・・。

疲れがひどいので休もうかどうか悩んだのだが、行って良かった。

d0005908_22414362.jpg


これが二人分。これに自分はうどん、マイミクさんは焼きそばを入れた。

味噌が美味しく、かなりのボリュームに満足。

そのあとに、関宿という道の駅で、亀山茶入りのソフトクリーム。

d0005908_22435562.jpg


美味しかった・・・・。

マイミクさんは、今年理学療法士の国家試験を受験する。

無事に合格して、同じ医療人になるのが楽しみである。


こんな感じで、結構色々あった半月間であった。
[PR]
何もないのに一ヶ月以上も更新を止めてしまった、WINDである。

新病棟に移ってもうすぐ2ヶ月。病休から復帰して一ヶ月半ぐらいになる。

夜勤も何回かこなし、なんとかやっている状態である。

仕事の大変さは、受け持ちを持っていないのでまだなんとも言えないが、

体力面では、介護度が全然違うため楽である。

ただ精神面では結構きついなぁと感じる。

3交代の生活にも振り回され、帰ってきても何もする気が起きないのである。

まだまだ上辺だけだが、患者さんのことも分かってきた。

どちらかと言うと、スタッフに対しての方が気を遣いそうな感じだろうか?

スタッフの男性の一部は、バイクが趣味であるのでその点だけは救いになる。


時々、仕事の帰りに前の病棟に寄って、患者さんの笑顔に癒されて充電している

のでまだなんとか乗り切れそうである。

父親であるがあれから何回か会うこともできた。

17日から入院をしているようで、もうだめかもしれないと電話があった。

来週末ぐらいに見舞いに行こうかどうか悩み中である。



そうそう、この前王子のランドセルを買いに行ってきた。

甥っ子達と遊べて、嬉しそうであった。

牡蠣もめっちゃ美味しくて最高の一日だった。

d0005908_1985993.jpg


王子は、ブラウン系(自分好み)、はピンク系(赤に近い)

のランドセルをチョイス。

放課後は、「放課後デイサービス」という障害児の学童のようなものに

預けることになる。

本当は、行けるかどうか(最初嫁さんは仕事をやめる予定だった)

普通に通わせてからでもと思っていたのだが・・・・。

通っている子をどうのこうの言うつもりは更々ないのであるが、

デイサービスを利用というのは、精々小学校までと考えている。

小学校の間に新しい問題が現れてくると思うが、

なんとかそれを抑える心が芽生えてくれないか期待している。

そして、どの分野でもいいから打ち込められるものを一緒に探さればと思う。

中学生ぐらいが、勉強に対してのタイムリミットだろう。

勉強はそこそこでいいから、相手の気持ちをほんの少しでも理解できる、

人並みに多少足りなくてもいいから、生きていく上で、自分も他人も傷つかない

コミュニケーション能力を持った大人になってくれることが、自分の願いである。
[PR]
今月に入って初めての更新をするWINDである。

まず、手根管症候群の手術であるが、5日に無事に終わった。

色々な関係で今回は肘部管症候群の治療は見送りになった。

手術部位も一箇所なので、日帰り手術が出来た。(これは良かった)

手術代も1万数千円で済んだのでこれも助かった。

d0005908_20177100.jpg


これが手術直後。 かなりぐるぐる巻きである。

d0005908_2018815.jpg


二日後。 この日にドレーンを抜去した。

d0005908_20192865.jpg


三日後。 シーネは入っているが、指が動かせるほど包帯が減った。

以後、順調に経過中である。

思ったより切られているなぁというのが感想。

抜糸した翌日からバイク乗っても大丈夫なのか不安である。

毎日時間があるので、新しく行く病棟について勉強中である。

新しい科は「精神科」

今までやってきた看護とかなり変わるので、看護の基本と薬剤

代表的な疾患とその症状ぐらい把握しておかないと仕事にならない。

本代六千数百円・・・。  結構痛い。


この前、冷蔵庫を買い換えた。 弟が大学生の時に使っており、

その後8年以上使っているので結構電気代がすごい。

しかも167ℓと小型のため、今まで不自由をしてきた。

今回購入したのは、型落ちの400ℓクラスの冷蔵庫である。

d0005908_20294579.jpg


ひろ~い!

d0005908_20301484.jpg


でか~い!

まぁ、今時にしては小さいのだろうが、以前と比べると3倍弱。

十分だろう!

嫁さんも喜んでくれたので、良かったか?


時系列が逆になるが、手術前に和歌山に帰り父に会ってきた。


電話では元気のない声であったが、

家まで行くとそれなりに元気だったので安心した。

向こうは向こうの家庭もあるので、元気なうちに会う最後になると思う。

d0005908_2041328.jpg


d0005908_20414621.jpg


d0005908_20421110.jpg


近くの公園でやっていた竹灯篭だったかな?
[PR]
今日で一週間の夏期休暇が終わるWINDである。

元々の夏期休暇は、9月に北海道ツーリングだったのが・・・。

      ↓

九州一周&四国横断ツーリングに変更になり

      ↓

四国(高知限定)ツーリングになり

      ↓

結局、22日の弓削牧場ツーリング&27日の琵琶湖一周ツーリングになり

      ↓

そして、最終的には、弓削牧場ツーリングのみになってしまった。

前半は、憎い台風27号によって、後半は頚椎症(中度)による首痛・・・。

2、3、4、5番の頚椎が狭窄、6番がすべり症&変形

そして、ストレートネックと言われた。

この傷みが半端じゃない。数日間、痛み止め・湿布・塗り薬・座薬

の四重奏でも、全く痛みは軽減せず。

持病には悪いのだが、きつい痛み止めを打ってもらって、

痛みが少し楽になった感じである。

明日の仕事はなんとか行けそうである。


そんな感じで何も出来なかった7日間だったが、取り敢えず出来たことの報告でも。


まず、初日の22日!

唯一ツーリングに行けたのはこの日だけ。

道の駅 能勢くりの郷で集合、そして、Soto dinigで昼食、

弓削牧場でデザートという、おしゃべり&美味しいもの食べ~のツーリングだった。

流石、色々イイところを知っているなあと。

d0005908_21161056.jpg


ここが昼食を摂ったSoto dinigである。

こんな感じの家に憧れているが、現実はかなり冷たいようだ。

ここでは、ハンバーグランチを注文した。

d0005908_21174334.jpg


これがまた美味しい!

そして、次は弓削牧場。

こんなところに牧場があるんかいなと思う住宅街を抜けると、一気に牧場!

d0005908_21192258.jpg


ここで、搾りたてのアイスミルクとデザートのセットをいただいた。

d0005908_21201878.jpg


天使のクリーム。 チーズの味がなんとも言えない。

このあと、六甲山へということだったが、天候が怪しいため

神戸タワーの近くで記念撮影。

d0005908_2381088.jpg


走行距離は、210キロの楽しいツーリングになった。



23日、24日、25日は、雨も降っていて、特に何もせずに終わり。

あ、部屋の掃除はしたっけ?

26日は、家族でお出かけ。

リサイクルショップにぶらぶらとしながら、のんびりとドライブ。

最近はまったもののフィギュアを物色。

27日は、RSタイチ本店で、キッズバイクのイベントがあったので、行ってみた。

d0005908_23395020.jpg


は今回がバイクデビューである。

怖がり、足をステップに載せることができないが、どうにかデビューを果たした。

期待していた王子は、乗り方をすっかり忘れ、再レッスン。

となりで走っているバイクが気になるのか、集中できずに

「集中して!」

と何度も注意されている。

これも障害なんだろうな。 学校に通いだしたらどうなるのやら・・・・。

という話しをブログを書いている途中で、嫁さんがしてきて、

2時間ぐらい話しこんでしまった。

やってみないと解らないところが多いので、気構えと対策だけは必要かな。


そして、今日。

内科と整形をはしごして、なんとか痛みもましになってきたので、映画を観に行った。

GyaOで無料放送されている、まどか☆マギカを観てはまってしまったのである。

存在は知っていたが、可愛すぎる絵柄なので、観ることはなかったのだが、

台風の中あまりに退屈なので・・・。

最初の2話までは、普通の? 姫や王子もみられるような内容だったのだが、

3話から突然内容が一変する。

信じれば願いは叶うことや奇跡はあるといった、王道が全否定。

現実のダークな部分を考えれば、当たり前なのだろうが

絵柄からイメージしたものとは大違いであった。

という訳で、早速劇場版を観に行った。

最初は謎だらけだったが、次第に分かってくるのだが・・・。

内容は、ネタバレになるので書かない。

というか、これ観に行く人はいないだろうけど。(笑)


d0005908_23565146.jpg




明日から仕事開始、今の部署はあと2日。

自分にとって、百害あって一利なしの移動。

これが、大きな不幸の最終になって欲しいわ。
[PR]
最近、何故か忙しかったり、疲れているWINDである。

ブログの更新もしようと思いながらも、半月も放置状態・・・。

静岡ツーの、その2を書こうかと思ったのだが、

とりあえずここ半月であったことを書いてみる。

10月5日に王子の保育園最後の運動会があった。

最後ということで、両方の親にも来てもらった。

自分はというと、動かなくなってしまった初代EOSKissの代わりに

EOSKiss X7iを購入した。

画素数も3倍アップ。動画も撮れるので面白い。

中学生の時からCanon一筋なので、D70あたりが欲しかったが・・・。

で、嫁さんがアルバム委員なので、同級生の撮影に走り回り

我が子の写真は殆ど撮れていない。600枚近くも撮ったのに・・・だ。

d0005908_2035522.jpg


太鼓?を叩いたり、竹馬に乗ったり、かけっこをしたりで中々頑張っていた。

家の前で集合写真など撮ってみたりもした。 嫁さんは嫌がって入らなかったが。

小学生になっても、また観に来てほしいなと思う。


10月13日には、日吉ダムで行われたグッドライダーミーティングに

家族で出かけてきた。ボールすくいなどもあったし、

なにより、キッズバイクに乗れるチャンスがあったからである。

しかし、夜勤明けで向かったため、キャンセル待ちの1人しか取れず

今回は、王子にそのチャンスが与えられた。

息子と一緒にツーリングが夢であるので、その第一歩になるわけである。

d0005908_20445871.jpg


ヘルメットや防具をつけ、アクセル・ブレーキの使い方を教わって、スタートだ!



なんとか転けることなく終わった。

王子も楽しめたようである。

その後ゆるキャラのゆっぴーと戯れたり、ジャンケンをしたり。

何ももらえなかったけどね。(笑)

d0005908_20503540.jpg


自分は、安くなっていた冬用のどこか知らないメーカーのグローブと、

BikeJINのTシャツが500円だったので、それを購入した。


翌、14日は、八尾カワサキのツーリングに参加した。

バイク35台。タンデムもあったので、参加者はそれ以上か。

d0005908_2103452.jpg


Nina250Rは自分も入れて3台。 殆どが大型だった。

うらやましぃ~ 190キロぐらいのショートツーリングだったが楽しめた。


そして、昨日は病院のフェアのイラストの色塗りをしていた。

数枚なので、色は色鉛筆をつかったのであるがポスターに変更が出たために

その絵をスキャンして、それを貼るというのだが、色鉛筆は読み取りにくので、

結果、ひどいイラストが・・・・。

なので、「色を塗ってきます」と言ったのはいいが、そのためのソフトはない。

なので、ペイントで塗ったのだが、レイヤーは使えないし、線画は消えるわで

時間がかかるわりにはかなり汚い仕上がりになった。

妥協に妥協を重ね、出来たイラストがこれ。

d0005908_2165984.jpg


外来師長は喜んでくれたので、これで良しとするか・・・。


そして、今日。

部署の移動を上司から言われた。

一番行きたくないところに行くことになった。

気分は下がる一方である。

仕事を一から覚えなければいけないので、しばらくはてんてこ舞いだろう。

もう、患者さんの笑顔に癒されることはないだろう。

これからは、業務と気持ちを切り替えて働かねば。



という訳で、長々と申し訳ない。

今後の予定は23日から2泊3日で高知にツーリングに行く予定である。

どこを回るかまだ全然考えていない。

一泊目は安城市で、二泊目は幡多郡大月町という事と、徳島からフェリーで

和歌山に帰ることだけは決まっている。

いい情報があったら、教えてちょーだい。
[PR]