カテゴリ:資格( 145 )

26日、27日と滅多にない連休を使って何をしてきたかというと、

「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」 並びに

「耐震改修技術者講習」

を受講してきたWINDである。

構造関係という事で、少し構造の勉強とかしてみた。(笑)


初日は、スティックPCの不具合も日本橋で見てもらうつもりだったので、バイクで。

d0005908_18315839.jpg

d0005908_18320142.jpg

約200人ぐらいの受講者で一杯。

建築士オンリー講習なので、みんな建築士。(笑)

女性も10数人ぐらい居た感じ。
d0005908_18320501.jpg

この2日間で使うテキスト。

めっちゃ重いが、お値段も凄い。(笑)


初日の講習が終わり、20分ほどで日本橋に到着。

店の前にバイクを置いて不具合を見てもらった。

が!


いざ、帰ろうとしたらヘルメットがない!

勿論、その中に入れていたグローブも!


ヘルメットホルダーに掛けていたのだが、鍵を持ってきていなかったので、

そのままかけておいたのだ。

しかし、傷も入った何年も前のヘルメットを盗んで何が楽しいのか?

大阪府民に小一時間ほど問いただしたい。(笑)

流石、大阪。

治安の悪さは一流である。

西成と違うので、安心していたこちらも悪いだが・・・。



さて、それからどうしたのかというと、ノーヘルで奈良まで帰った。


















と言うのは冗談で、

ググって近くのバイク屋(1キロぐらい。)

ひたすらバイクを押して行ったよ・・・。

18600円の新品ヘルメットが

3980円(税込み)で買えたよ!

ただし、9年型落ちだけどな!

だ、大丈夫なのか?

どこのメーカーか分からないけど・・・。

ヘルメットに何か書いているが、調べるのが怖い。

おかげで、マニアックな店に寄る気力も失せてそのまま帰宅となった。

盗まれたヘルメットが、これ。

d0005908_18321018.jpg

で、今回購入したヘルメットが、これ。

d0005908_18323614.jpg

ダッセー!!


そんな感じで、2日目は電車でGO!!

お金はかかるけど、早いしめっちゃ楽ちん。(笑)


d0005908_18315595.jpg

講習は・・・。

まぁ、難しい事を書いてもあれなので簡単に言うと耐震補強をしても、地盤が悪ければ駄目だし、

GLより上部を補強することによって、杭頭に負荷が掛かり地盤沈下を起こしたりする。

ただ、地震後も長期使用できる状態がベストであるが、今の基準をクリアすれば地震ですぐに倒壊して

亡くなるという事は避けられそう。

今の所で、講習関係はこれが最後。

終了証も一か月半ぐらい掛かるとの言う事で、まだカウントはしない。


明日は夜勤。

頑張ってきますわ!

勉強はまだかな?(笑)



[PR]
今日、食品衛生責任者の講習を受講してきたWINDである。

暑ーい中、バイクで会場まで。

会場の一階はまた、職安らしきものが・・・・。

d0005908_20315160.jpg

3階の大会議場で推定120名ぐらい来てきた。

若い人から年配者まで、女性の方が若干割合が多かったかな?

d0005908_20315656.jpg

会場は涼しかったのだが、女性が一人

「寒い」

エアコンの温度を上げたがまた別の女性が

「寒い」

と・・・。

受講者の誰かの体臭がすごく温度が上がるたびに・・・。

エアコンが効いていることを前提に寒がりはもう一枚持ってくるべきだろう。


日頃気になっていた事など、食品衛生について詳しく説明してくれた。

病院食も2時間で破棄の法的根拠も分かった。(笑)

d0005908_20325123.png
終了証書も頂いた。

娘がお菓子屋さんになりたいそうだ。

パパと一緒にしたいらしい。(笑)

その時にでも役に立つかな?

帰りに前にボボ・ブラジルさんが購入していた

JIM BEAM

を久々に購入。

d0005908_20325853.jpg

今回は、APPLEにしてみた。

リンゴが・・・。(笑)

一気に飲みそうだったので、我慢。

来週も講習。

丸一日、お話を聞くのは意外にしんどかった。

まぁ、試験勉強と比べれば楽ちん過ぎるが。

さぁ、その試験勉強何時から始めようか?

[PR]
今日は休みで、家族でイオンに遊びに行ったWINDである。

何故か朝から疲れていると言うか眠い・・・。

双子っちも帰りは車で眠っていた。

ゲームとかで遊んだあと、双子っちには

おうちゼミ

という問題集を購入した。

d0005908_18320747.jpg

まぁ、そこそこ高いが4年生の4科目をカバーしているし、アプリとも連携しているようだ。

双子だが、勉強道具も一緒という訳内はいかないので、同じものを2冊購入・・・。




資格試験の問題集もこんなのだったら有り難いのになぁ。(笑)


そう言う自分は、

d0005908_18174986.jpg

重要事項だけのテキスト。

職場の昼休憩とかに読めたら良いなって感じで購入した。

保育士の落ち方が悪かったので、テキストだと上下巻持ち歩かなければいけないから。

って、問題集だけ買って何もしていないのが一番やばいかも?


d0005908_18175231.jpg

これは、勢いで。(笑)

保育士実技の参考になれば・・・なるわけないか。(笑)

実技と言えばこの前の2日にあったのだ。

実は、造形だけは事前に課題が分からない。

音楽と言語は事前に発表されるので、練習が出来るが、造形の課題は当日発表で

45分?で条件を満たしながら絵を完成させなければいけない。

意外と難易度高いと某掲示板では書かれていた。



次は、

d0005908_18383455.jpg
d0005908_18383782.jpg

マンション管理士・管理業務主任者のテキストと問題集である。

いい加減に勉強を始めないとかなりヤバいし・・・。

マンション管理士の受験は未定だが、重なるところもあるらしいので、

保育士→管理業務主任者→マンション管理士

の優先順位で勉強しようと思っている。




その保育士試験の後期の受験申請の手引きの申し込みが始まった。


d0005908_18180524.png
宅建士みたく書店とは言わないが、どこかに置いてくれていれば良いのになぁ。

d0005908_18180922.png
後期試験の日程である。

自分は一日目の

児童家庭福祉

二日目の

子どもの食と栄養&保育実習理論

の計3科目の受験となる。

受験代の割引もないので、何とか一気に合格まで持ち込みたいところである。

そんな訳で、来週からボチボチと始めよう・・・かな?

[PR]
ここ数日、激務が続いたWINDである。

休みも高所作業車の為に潰してしまったので、疲労感たっぷりである。

やっと明日は

休み!!!




でも、




雨!!!(ノД`)・゜・。




まぁ、どうせ休みまくるので、天気は関係ない。




そんな中、申請していた危険物取扱者乙5・乙6の免状が届いた。


d0005908_18494060.png

これで、乙種制覇である。

残るは、甲種と丙種なのだが・・・。

まぁ、早くても来年以降かな?

受験しない可能性の方が高いけど。(笑)

兎に角疲れた・・・。



あ、そうそう。

この前KAWASAKIにカタログ請求したら、こんな葉書が届いた。

d0005908_18510561.png

500円玉貯金も思わしくないが、NEW バイクの為に頑張らなくては!!


[PR]
昨日、久々の休みを高所作業車運転者技能講習で終えたWINDである。

次の休みは30日。

とことん寝て過ごすつもりである。



実技当日は、受講者数も多かったからか一台リースの車が停まっていた。

d0005908_18141789.jpg

自分が運転したのは、左側のリースの高所作業車である。


d0005908_18144889.jpg

一度目は、指導者と一緒にバケットに搭乗して、最大の作業床高さまで上昇して一回転。

この高所作業車は12mまで上昇する。

全然怖くはないが、見晴らしが良くて結構楽しかった。


と楽しいのはここまで。


時間以内に2つの輪っかを交換するというミッションがあるのだが、

その練習が3回。

途中で雨が降り出すわ、勿論携帯とかは禁止なので動画の撮影も出来なかった。

作業の途中で指導者から

し 「なぜ、高所作業者の講習を?」

W 「不景気で転職しようと思いまして」

し 「建築業界?」

W 「そう考えています」

し 「まぁ、人手不足だと言うし、がんばってよ」

W 「ありがとうございます」

と12mの高所でこういう会話もしていた。


実際運転してみた感想は、

3次元で、場所を合わせるのは中々に難しいなと言う感じ。

目標となるマークがあるので、講習自体はあれだが、実際の現場ともなると

ワンミスが命取りになりそうだ。

3回の練習の後、本番開始!

5分の持ち時間で、6分を過ぎたら減点開始。

5分54秒だった・・・。

ぎりぎり合格はきっと自分だろうが、

「運転できるレベルにはなりました」

との評価。

無事に修了証を頂いた。

d0005908_18143847.png
これで、実家の店の看板の修理も出来るわけだ。(笑)

資格もこれで58個目。

講習だらけだが、今年中に60の大台?に乗れそうである。

最後にどういった試験内容だったのか、通った学校の動画がアップされていたので。

全く同じことをやったよ~



来月も講習だらけだけど、保育士と管理業務主任者の勉強もボチボチしながら頑張るよ!

[PR]
今日は、父の日。

父の日のイベントは前倒しするということで、2日前に外でうどんを食べてて

ゲームセンターで遊んできた。

子ども達も遊べた(というか何時も遊んでいるが)ので喜んでいる様だった。

恒例の足型手形も頂いた。

当たり前であるが、年々巨大化していく我が子は、一体どうなるのやら・・・。



さて、そんな天気も良い絶好のツーリング日和に


高所作業車運転者技能講習(学科)

に行ってきた。(笑)

日曜コースはA資格(移動式クレーン・小型移動式クレーン)とB資格(その他)

に分かれる。 

受講者は15名で全員男性。

自分は小型移動式クレーンを持っているのでA資格だったが、

A資格者は4人と少なかった。

講義は中々為になる話も織り交ぜながら飽きることなく受講することができた。

d0005908_18330304.jpg

教室には、お手頃?サイズのマイクロショベルが。

d0005908_18335015.jpg

d0005908_18335818.jpg

画面中央にワイヤーからぶら下がっている黄色い棒状の所に輪っかがあるのだが、

どうやらそこまでバケットを操作して作業を行う練習をするらしい。

写真は二階から撮影した。


ここで、ブログに記載していたことの訂正がある。

実は、以前に高所作業車運転者になると

d0005908_19350377.jpg
d0005908_19353484.jpg

この種類の運転が出来ると書いたが、今日の講習のおまけの話の時に

この2種は資格が要らない

という事が分かった。

すまん、嘘を書いてしまった・・・。

一番上のは、ブリッジチェッカーと言うらしい。






こういう風に橋の下の点検や修理に使用する。

混合型は、運転がかなり難しいらしい。

壊されてはたまらないので、リースした時はオペレーターまで付いてくるそうだ。(笑)


いや、正確には高所作業車運転者の資格はいるのだろうが、

NEXCOなどの社員は要らないらしいとか。(講習はしていると思う)

なんでも、労働安全衛生法(厚生労働省)とNEXCO(国土交通省)と管轄が違うからどうとか・・・。

はしご車も同様に消防は総務省になるし、消防学校で訓練しているから資格としては必要ないとか・・・。


事故防止のための安全装置も沢山あるが、最後に運転するのは人間。

挟まれたり、感電したり、転落すると高確率で死亡してしまう。

来週は、実技。

気合い入れて、いきます!

[PR]
昨日夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

昨日は、夜勤明けで内科と歯科と危険物取扱者の免状申請に行ってきた。



さて、肝心の点数であるが・・・。


























d0005908_15185459.jpg

乙5は60点、乙6は70点とかなりギリギリのラインを走っていた。

つまり、乙種1・2・5類がギリギリ合格という

間一髪、いや半髪と言ったところか・・・。

保育士の後期試験もギリギリで良いので合格してほしいなぁ‥‥。


今回も土連会館に直接持って行った。 合格者の受験番号も張り出されていた。

甲種を見てみたが、合格率は30%台と言ったところ・・・。 


うむ~ん~


内科の方は問題なく経過。 減薬も出来た!


流石に帰ってくるとクタクタで、暫く眠ってしまったが、前回

その仕事の年間目標とその他のため、
資格商法ではないが取得しても就職に役立たない
資格を受ける予定である。」

と書いた勉強の開始が出来たので早速始めてみた。


発達障害コミュニケーション初級指導者

d0005908_15521966.png

と言うのだが、自分も発達障害や自閉症などにに活かせる資格を調べて初めて知ったものである。

本当は、看護師が認定されるこれが一番というのもあったのであるが、

二年間座学や実習をしてレポートを提出、そして費用が20万(実習費除く)

とハードルが高いので、断念。他のも11月から募集になっていて

年間目標にも間に合い、発達障害についても勉強できるこの講座にしたのである。

正直あまり期待していなかったが、発達障害の子どもを持つ親としては、

色々と気づかされることがあり、一気に最後まで視聴した。

学校の先生にはぜひ一度見て欲しい内容だった。

中級は実務経験がある人が対象で専門性も深めるという事らしいので、

中級も受けてみても良いかな?と思えたよ。

自分の病棟は自閉症もいるが、結構知的なレベルは低い。

それでも、ここで挙げられたコミュニケーションを実践してけば長期的には変わるのかな?

少なくても自分と患者さんの信頼関係は築けるのではないかと思った。



[PR]
今日は久々の休みで、ボーっとしていたWINDである。

一日雨なので、どこに出かけると言う訳でもなく、午前中は寝て過ごして

昼からは、要らない書類や問題集などを整理した。

部屋の片付けもと思ったが、まぁいいか。(笑)

まだ葉書は届いていないが、今日5月21日に受験した

乙種第5・6類危険物取扱者の合格発表があった。


d0005908_18120348.jpg

受験票・・・。

d0005908_18115254.png
乙5

d0005908_18115961.png

乙6



両方とも無事番号が掲載されていた。

いやぁ~本当に助かった。(笑)

乙4の時もそうであったが、あまり勉強せずに乙種全制覇できて・・・。

同じような問題の使いまわしがあったおかげだろうが、

甲種危険物取扱者は、こうはいかないのだろうなぁ~

受験者も苦戦していたし・・・。

まぁ、今のところ受験の予定はない。

現時点で、何点で合格したのかは不明であるが、

要はいつもの


d0005908_23224070.jpg
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

[PR]
7連勤中6勤が終わったWINDである。

帰ってから仮眠をしようと思ったら、両足の脛がつってしまった。

これが中々痛みが取れない・・・。

時間差で来られて悶えている内に仮眠時間が無くなってしまったので、

仕方がなくブログの更新と言う訳である。(笑)


そんな、身体的苦痛を味わった後に、更に追い打ちをかけるような出来事が!!



そう!



















保育士試験(前期)筆記試験不合格通知

が届いたのである。

d0005908_17291275.jpg

「不合格科目があるため、実技試験にはすすめません」

言われなくても分かっている言葉が、堂々と書かれているではないか!

今年初の1敗である。

と言うか他のは合格して当たり前の試験だったので、そう考えると

0勝1敗

であろうか?

点数は、自己採点通りであった。

後期試験も2日間通わなければいけないが、両日とも午後からの重役出勤なのが

嬉しいような悲しいような。

10月の試験には夏季休暇の殆どを充てるつもりである。

この3科目、何気に苦手である。

取り切れるか?

管理業務主任者との勉強も並行してしなければいけないし、

いやいや、困ったものである。



そうそう。

君の名は。のブルーレイを予約してきた。

Amazonでも良かったのであるが、地元の書店で。

やっぱり、地元にお金を落とさなきゃね。






[PR]
今日は夜勤明けの翌日休みのWINDである。

危険物取扱者の試験も終わり、次の試験は

10月末の保育士学科試験である。

そして、管理業務主任者へと続くわけであるが・・・。



やっぱり、春の異動から調子が上がらないと言うか逆に調子が落ちている

基本、自分は不器用でのろまである。

前の病棟と違う意味で業務量が増え、これが自分のペースで出来ないところも多い。

時間短縮や事前準備の為、出勤を早めているがちょっとした事で狂ってしまう。

スタッフもいい人揃いで文句もないのだが、自分自身が

仕事を引っ張っている感が強い。

その自覚がなければ良いのであるが(良いのか?)、分かっている分気まずい。

4月の様な疲労困憊はないものの、

「慣れたか?」

と訊かれると

「いいや」としか言えない。

前の病棟と比べて所謂危険手当は上がったのであるが、

介護士の方も夜勤に入るために、今まで4回あった夜勤が3回。

これで、上がった分は帳消し。

来月みたいに2回になるとかなり家計的にも苦しい状態になる。




自分の変わりに今の受け持ち対象者の担当になった育休上がりの看護師が

辞めると言ったそうで、今月は年休消化中である。

一番大変な想いをしているのは、代わりにプライマリーナースになったコラボナースの方である。

育休中におそらく就職活動をしていた事は別に良いし、退職するのも人それぞれ。

でも、育休から明ける前に退職の意向を伝えてくれたら、

ひょっとしたら自分の異動はなかったのでは?

と思うとなんだかなぁ・・・と。

と愚痴ったところで、何も変わらないから自分がこの環境に早く順応するしかないのだが。






結局休んでも気晴らしにもならないし、

感情的に「負」? フフフ・・・。




そんな状況が打破出来るとも思わないが、

ネットサーフィンしながら、朝から資格関係を調べていると

運転系の資格の講習と仕事の休みが見事に一致していた。

他が行っている講習は、用意しなければいけない物品が多かったり、

料金が高いのがあるが、ここはすべてにおいて安くそして物品は貸してくれる!

休みが減るのは身体的にはキツイのであるが、気晴らしになればと思い、今日申請してきた。

電話すると「残り定員2人です」と。

問題は費用であるが、最後に受けた平成21年の

不整地運搬車運転者

から100円玉貯金をしていた。

途中で使ったりしていたが、流石に8年近く経つと講習費用分は貯まっていた。(笑)














と言う訳で、気持ちの切り替えの意味で、

高所作業車運転技能講習を受講する!

これを受講終了すると

d0005908_19344919.jpg
こんなのや


d0005908_19350377.jpg

こんなんや


d0005908_19352416.png
良く見るこういうのや

d0005908_19353484.jpg

ついでに、こないなもんも扱えるようになる。

馬鹿と煙は高いところへ上る

という言葉通りに、高い所に登ってくるとしようか。

[PR]