カテゴリ:資格( 131 )

22日と23日と奈良保育学院で

29年度保育士学科試験の前期試験を受験したWINDである。

身体はしんどいが、仕事には出られる。

初めての夜勤も時間が出来たらと思い一問一答を持っていくが、

50人中35人が発熱で隔離・・・。

心電図のモニターの警告音は鳴りっ放し・・・。

「こんな忙しい夜勤、何年振りやろ」

とベテランさんが語るほどの夜勤だった。

おかげさまで、明けと翌日は、下痢と嘔吐が一度あった。(笑)

金曜日は、双子っちの発達障がいの受診日だった。

学校に提出する診断書などを書いてもらい、帰宅。 

その後晩まで爆睡だった。

もう、受かる要素は何もなかったので、放棄も考えたが

トモコさん

「保育士試験はまず間違いなく次の試験があるんだから

次の試験で一発合格狙うのどうですか」

というコメントで気持ちも楽になって

とりあえず、気張らずに行って

一科目でも合格したら後期試験が楽になる

と言う気持ちで臨んだのであるが・・・。

いざ行くと、やれるところまではやろうと頑張るんだよね。

しかし、その頑張りも虚しく

直前での見直しがかすりもしない。

二択で悩んだところがすべて×

その中で、フラフラになりながら乗り切った。










結果は!!


























タイトルにもあるように、


見事に落ちました。


正直、一問一答とかでなくちゃんとテキストを読まなければ太刀打ち出来ない事が分かった。

試験当日さえ、テキストをもっていかなかった阿保合格の二文字はない。



詳細は、

ユーキャンの解答速報では

一日目

・保育の心理学   80点 合格

・保育原理     70点 合格

・児童家庭福祉   50点 不合格

・社会福祉     80点 合格

二日目

・教育原理     30点 合格

・社会的養護    40点 合格

(教育原理と社会的養護はニコイチで100点だが、どちらかがダメでも両方ダメになる)

・子どもの保健   85点 合格

・子どもの食と栄養 55点 不合格

・保育実習理論   50点 不合格




9科目中3科目落とした・・・。

保育実習理論は、一問一答1周だからどうしようもない。

ブログのタイトルにしている人でも、一発合格には三ヵ月かけている。

一ヵ月足らずで、合格するほうが不思議である。

短期間しか勉強できなかったが、決して不真面目ではない。

d0005908_18534929.jpg
d0005908_18535718.jpg


受験場所は奈良保育学院となっているが、どうやら同じ敷地内で、試験のあった校舎は

奈良女子高等学校

の方だと思われる!!

しかし、

キャッハー!!

と言う体力も気力もなく大人しくしていた。(笑)

d0005908_18540821.jpg

受験者は圧倒的に若い女性が多かったが、初老の女性や男性の姿も。

男性は自分のクラスで4人ぐらいだった。

空席が目立ち受験しないのか?と思っていたら、

二日目のニコイチにどっさりと。

なるほどと。(笑)


感想は、本当に疲れた。

学科試験で二日間と言うのは初めての経験だったが。

後期試験で、残り3科目と実技を取り切りたい。

d0005908_20112419.jpg


次は5月の乙種第5・6類危険物取扱者

の試験である。

取りこぼしの無いように、ちょっと休憩して来月頭ぐらいから頑張るぞっと。

[PR]
土日が休みなので、サラリーマンの様にブラックマンデー

を乗り越えた、WINDである。

いきなり、月曜日はお風呂スタートなので、大変である・・・。

しかも、病棟で風邪?が蔓延しており、保健所に連絡を入れなければいけないレベルにまで・・・。

元気に動き回れても、感染に弱いのは重心だなあと・・・。

受け持ちさんは高熱を出しながらも

「うん、元気!」「よ~し」

って、言っているけど、呼吸も早いししんどそう。

早く皆元気になって欲しい・・・。



話は変わるが、

先週の木曜に叔母が亡くなった。

金曜に告別式をするので、休みをもらい和歌山に帰省した。

何人かの従兄弟や親戚にも会えたが、もうこういう時でないと一堂に会する事もなくなった。

土日が休みなので、土曜日に奈良に戻る予定で母と昼食をとるために外出した時に、体調が悪くなった。

出かける前から、疲労困憊だったのだがフラフラになり、呂律が回らなくなったようで。

食欲もないのに、結構注文していたらしくその記憶もない。

和歌山でかかっていた内科で診てもらい、

「ここじゃ、何もできないから日赤に行け」

日赤に連絡してくれた。

ここら辺の記憶も曖昧。

この時の血圧が

76/52㎜Hg

脈拍は80回/分だったので、一月に手術した頻脈発作による血圧低下でないようだ。

日赤で、頭部CT、MRI、血液検査をしたが、特に異常はないとの事で帰宅になった。

今日、送ってもらった検査結果をみたが、健康なぐらい異常値がない。(笑)

d0005908_22244923.jpg

母からの連絡で来てくれた嫁さんの車に乗り奈良に戻った。

そんな訳で、日曜日のツーリングなどに行けるわけもなく、

疲労感たっぷりで、日曜日を終えた。

夜に前の病棟の人とラインをしたのだが、その心遣いに思わず泣いてしまった。(笑)



こんな状態なので、勉強ができるはずもなく、土日と2日間もある保育士学科試験を受験して

仕事に穴を開けずに出られる自信がない。

受験するかどうかは、当日の体調で判断するつもり。



この様子だと追い込みもできないので、受験したところで笑っちゃう結果になることは容易に予想できるし。


そんなこんなで、ブログ友の所にもコメントをしに行けないけど、

許してほしい。

[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

早いもので、3月も残り僅かである。

この前、危険物取扱者と一緒に免状申請した

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 の免状が届いた。

d0005908_19531686.jpg

液化石油ガス設備士と全く同じ様な感じである。


d0005908_19530984.jpg
ただ違うのが、住民票まで必要だったのに、設備士と違い住所の記載がないことかな。

まぁ、事業所で使う訳だから、別に必要ないと言えば必要ないのかも?


これで、53個目。

「100の資格を持つおっさん」になる前に寿命が先に来そうな予感




保育士の進捗だが、やっとこさ一問一答を一周である。

感想は、

・人の名前とか覚えるの面倒・・・。

・保育所保育指針とか、児童憲章とかはある程度覚えておかなきゃ・・・。

・福祉とかは、ケアマネ受験の時の古い知識が・・・。

・栄養とか嫌いだなぁ・・・。

・保育実習理論の音楽とか太刀打ちできん・・・。

・心理はあまり苦痛に感じないかな・・・。


科目も多い分、浅く広く問われるのかなと思う。

一周して、今の自分の置かれている立場がヤバいことだけは分かった。

明日は、用事で一日潰れてしまうが、

「リアクター出力、アイドリングからミドルパワーへ!」

としないと・・・。

4月からは全力でいくよ~

でも、ツーリングも行くよ~



[PR]
今日は、患者さんの外泊でクタクタのWINDである。

精神的に疲れると言うか、単に老化のせいなのかは、分からない・・・。

夜勤明けにどうしようか悩んだのであるが、天気も良かったので、半年ぶりぐらいに

雪風を洗車して、チェーンも綺麗にした。

チェーンをメンテすると、走る時にその効果が良くわかる・・・。

眠い中苦労したので、翌日は雪風と共に

・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液化石油ガス

・乙種第1・2・3類危険物取扱者

免状申請に行くことにした。


高圧ガスの・・・実は液化石ガス設備士の様に強制的に5年に一度の免状更新があるのかと思ったら、

実務に就かなければ、その必要もないらしい。 

つまり、年度が変わるまで待つ必要がないという事。

そして、危険物取扱者は、なんと免状の申請期限がある。

過ぎても、別段問題はないのだが、手続する場所も近いのでまとめて申請することにしたのだ。



しかし、疲労感が強くボーっとした状態で必要な物を確認。

これが、全ての過ちの始まりであった。


まず、訪れたのが奈良県庁!

d0005908_21263200.jpg
ここの4階にあるエネルギー政策課で、高圧ガス製造保安責任者の申請をするのである。

その前に、
d0005908_21280330.jpg
県収入証紙を購入。 金額がめっちゃ、キツイっす。

これだけのお金があれば、あれも、これも買えるではないか!!

と言う、想いを胸に秘めたまま、購入完了。

更に郵便局で、簡易書留分の切手を購入する。

エレベーターで4Fに上がると、

d0005908_21311524.jpg
なんか、帆船の模型と、おいちゃんの銅像。

興味もないので、華麗にスルー

d0005908_21320568.jpg
エネルギー政策課へ。

ところがここで、完璧だと思われた必要物品に不備が・・・。


何ていうことでしょう。

住民票を忘れたのである。

液化石油ガス設備士の登録をしていることや、運転免許証があることを説明するが、

「すみません」「住民票でないと無理なのです」

とやんわりと断られてしまった・・・。

郵送でも良いという事で、郵送で届き次第手続きをしてくれるらしい。



がっかり感が漂う中、県庁を出ると、雲行きが怪しい。

d0005908_21365139.jpg
鹿もゆっくりと眺める暇もないまま、今度はなら土連会館へ。

d0005908_21383387.jpg
入り口前には、29年度のポスターが!

ついでに、乙種5、6類の願書も頂くことにした。

こっちの方は書類は完璧で、必要なのかなと準備していた写真は不必要だったようだ。

多分、試験申し込み時の写真を使うのであろう。

合格通知のハガキを重ねて渡すと

「1、2・・・3つも受かっているのか」

と文句を言われてしまった。 正確には独り言だが・・・。


さて、雨も降りだしそうだし急いで市役所で住民票を取って帰るかと

エンジンを掛けようとしたときに、一人の男性が声を掛けてきた。

どうやら、同じNinja250R乗りであるよう。

一番最初の2008年型に乗っているそうだ。

ツーリングの話や、改造の話、昔のバイクの話など気が付けば40分ぐらい話し込んでいた。

これが、バイク乗りの楽しみの一つ。

車では、よほど趣味な車でない以外、いきなり見知らぬ人が話かけると怪しいが、

バイク乗りでは、高いバイク、安いバイク関係なしにこういう話ができる。

今は、新型のNinja250だらけで、250Rはあまりお目にかからなくなった分、喜びも大きい。

出没されるお店も聞き、

「また、会えると良いですね」

とお別れした。

4月になるとツーリングも本格的にスタートの方も多いはず。

また、一つ楽しみが増えた。


しかし、楽しい会話が終わった時には雨が降り出していた・・・・。

レインコートは着ていたので、問題ないが・・・。

洗ったばかりの、雪風がぁぁぁぁ!!


その後、市役所で住民票を取って、外泊先で送っておいた・・・。

d0005908_22290298.jpg

帰宅すると、この前の地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の修了証が送られていた。

d0005908_22240641.jpg
d0005908_22242091.jpg
最初の講習から11年かぁ・・・・。





ふっ。
そう言えば、土連会館で、

d0005908_22310458.jpg

せんとくんオフィスなるものを見つけたのであるが、

せんとくんが常駐しているのだろうか?


[PR]
夜勤入りの前に自分の病気で受診し、夜勤明けに同僚の見舞いに病院に行ってきたWINDである。

どれだけ病院が好きやね~ん

って、病院好きな人っているのだろうか?

夜勤入りの時に消防試験研究センターから封筒が届いていた・・・。

宅建士と違い、落ちても送ってきてくれる優しさが

今は辛いぜ!

と中身は確認せず夜勤にGO!

色々ごちゃごちゃとしていたが、夜勤も無事に終了。

同僚のオペも無事終了という事で良いことだらけである。





そして帰宅。





そこには現実を突きつけるかのように、置かれている緑色の封筒・・・。

しかも、「親展」

とか書いてやがる・・・。



しかし、弛んでいる気持ちがあるし保育士の勉強の為にも「喝」になれば!


と封筒を開封すると葉書が3枚。

裏を見ると県収入証紙を貼る欄が!

合格か?




いやいやいや。

昨年落ちた甲種4類消防設備士の葉書にも収入証紙を貼る欄があった。

ここで騙されてはいけないの事よ。


1類から順番に開けようと思ったが、どれがどれだか不明なので、とりあえずめくってみる・・・。












おおぅ!! 100点やん!!Σ(・□・;)


なんと、乙種3類が100点であった。





こりゃぁ、他のもイケているかも!!





・・・・。





・・・。





・・。












d0005908_23232731.jpg


何というか、何というべきか・・・・。

残りの乙1と乙2は、ギリギリのラインだったが、合格していた。

ギリギリはギリギリでも、合格出来ていた・・・・。

では、ここでいつものを。

d0005908_23224070.jpg
免許証に「あんたギリギリで合格やん」

と書かれることはないので、良しとしようなのだァァァァッ!!(笑)



ここで、慢心せず。


やってやれないことはない。

やらずに出来たら超ラッキー

やるとなったら、やるしかない!ない!ない!!

の信条を忘れずに保育士の勉強を進めていきたい・・・な。

[PR]
地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習に行ってきたWINDである。

3連休という事だが、朝から晩までの講義は結構キツカッタ。

帰ってから、蒼樹うめ先生

「うめ物語」

で一杯やった。

d0005908_22521004.jpg

講習は26名が3日連続で、土木施工管理技士所有者は、

最終日の昼からでOKという差別いや区別っぷり。

d0005908_22522278.jpg
d0005908_22523680.jpg
なんだかんだで、最後まで講習でやった・・・。

2,30代の人が殆どだった。 まぁ、資格的にはそうだろうな。

一人女性が居たけど、本当に現場に立っている人?という感じであった。

知らなかったことは、この資格はのり面での作業の時も使える事・・・。

建築士とかで勉強した知識があるので、全然楽勝であった。(笑)



遅れに遅れていた二級ファイナンシャルプランニング技能士

の合格証書も帰宅すると届いていた。

2日に届いてアップしている人もいるので、今更感が一杯すぎるが、取りあえずアップしておく。

d0005908_22522964.png

ついでに、双子っちの漢検10級の合格証書も届いていた。

B5サイズとはちょっと可愛らしい合格証書であった。

姫が無回答が一つあり、148点。 勿体ない・・・。

明日から仕事、頑張らないと!!




あ、高校の友人と久しぶりに会ってきたよ。

場所は、いつものサイデリア。(笑)

元気にこうやってアホな話が出来るのが最高である。

定年を迎えたら、和歌山に戻る選択枝もありかなと思ったりする。

次の試験は、4月22日・23日の保育士学科試験である。

残りは僅かだが、やる気スイッチが見つからないので、強制再起動をかけた。

システム再構築まで、しばしお待ちを。(笑)





[PR]
明日の日勤が終わり、そのまま和歌山に帰省するWINDである。

夜勤は1つ減ってしまったが、勤務はなんとかなったので、良かった。

7日~9日まで、

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習を受講してくる。

この講習を受けつつ、保育士の一問一答をやっていこうと思う。

今日は少しだけ勉強を始めることができた。

試験まで7週間を切っている。

高い受験料を支払っているので、何とか少しでも科目合格を取っていきたい。


人の名前や色々細かい所の暗記が必要になるが、

今日から気持ちを入れ替えて勉強を開始!

危険物取扱者のような想いはしたくないから、この日程だとダメ元だけど、やるだけはやってみる。



ところで、二級ファイナンシャルプランニング技能士の合格証がまだ届かない。

関東では、2日や3日に届いているのに・・・だ。

和歌山で講習を受講している間に届くとは思うが・・・。

結構長丁場の受講。

間をみて保育士の勉強をするセコビッチは許してほしい。(笑)

その保育士の問題集ももう一つ追加。

二級建築士の学科試験を合格に導いてくれた、大好きな成美堂出版の問題集である。


d0005908_22431927.jpg

この中身を見て、驚愕!

宅建で言う個数問題が多い!

全ての択について分かっていなければ正解を導き出せない問題が多い・・・。

これは正直誤算である。

一問一答を進めつつ、終了した科目を成美堂問題集で更に知識を定着させる!

うん、これしかない。

3日程和歌山に帰省するため、皆さんのブログ訪問が出来ません。

すみません・・・。

必ず資格を手に入れて帰ってきます!

[PR]
今日は、仕事上でショックな話をされて落ち込んでいるWINDである。

なんていうか、遣り甲斐とかそういうものと無関係に

命令されたまま動かなくてはいけないのが、サラリーマンの辛い所である。



さて、2月に受験した双子の漢字検定10級は二人とも見事に合格!

一年生で学習する漢字だから当たり前と言えば当たり前だが・・・。

賞状とかみて、ちょっとでも勉強に関心を持ってくれたらと思う。

賞状はまだであるが、合格の画面を見せると喜んでおり、9級も受験するそうである。



こちらも、1月に受験した二級ファイナンシャルプランニング技能士

の試験に辛うじて合格できた。

1点足りずに落ちた前回のリベンジもなんとか完了した訳である。




d0005908_20283083.png

これで、勝0敗3敗予想である。



後、保育士のテキストと問題集を購入してきた。

通信に入っていたテキストも良かったのだろうが、ボリュームが凄い。

只でさえ心が折れかけているのに、あのテキストで終わりそうな気がしてならない。

d0005908_20510798.png
d0005908_20510337.png



問題集も一問一答を購入。

d0005908_20511218.jpg

一問一答式は大好き・・・。 効率よく進められそうな気がするから。(笑) 

自力で受かるって書いているし~


試験まで後50日というリアルな現実に向き合うと

テキストを読んで~問題集を解いて~

と悠長な事も言ってられん。


仕事のショックはしばらく引きずりそうであるが、ボチボチやり始めないと・・・。

連敗が待っている。

取りあえず、過去問回しで、9科目中5科目の科目合格を目指す!

[PR]
今日は、仕事帰りに入院費分を口座に放り込んで来たWINDである。

入院費、同じ払うならカード使ってポイント貯めようとかセコイことを考えていたら、

エアコン壊れたりとかで、今年に入ってからかなりの出費が続いており、正に・・・





火の車である!




なんとか、今月の支払いはOKという、綱渡りっぷりである。(笑)





そんな中、3月7~9日と和歌山で

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習を受講してくる。

費用はそれなりだが、民間?の会社より建災防で受講する方がかなりのリーズナブル。

今年最初に帰省にもなるし、友人とも会っておこうとか思っていたのだが・・・。





勤務表を見ると、7日が夜勤明けになっている!!!

やばいっすよ、おやっさん!

講習、半日欠席したらダメじゃん。

今日は、直行直帰だったので、師長宛にメールを送信してPCに

「メールみてください」とメモを貼り付けておいた。

夜勤が絡む勤務変更だから、師長が「うん、わかった」と言ってくれるかどうか・・・。


もし、だめなら、建災防に連絡するが、多分来年度に回すのも無理だろうし、

試験月と重なると、3連休は不可能になる。


今のところ、見込みも入れて2勝3敗なのに、6戦目の勝ち戦がまさかの不戦敗とか、

マジありえへん!



3勝3敗でイーブンで、保育士受験のはずが、

2勝4敗で敗戦感たっぷりの保育士受験で、2勝5敗・・・。

あ、あかん過ぎやろ!!



明日、出勤した時にいい返事が頂けると嬉しいのであるが・・・。

前向きに考えてくれても他の看護師との調整もあるから、暫く悶々とした日々が続きそうである。


d0005908_20392606.jpg

ふ、不幸だぁぁぁぁ~!!


勉強のモチベーションがもっと下がりそう。



[PR]
今日、天理大学で乙種1・2・3類危険物取扱者試験を受験してきたWINDである。

何というか、去年受験して落ちたFP2級よりも勉強に身が入らなかった。

試験日が近づいてきても、

やる気スイッチ

が全く入らずに、試験前日までネットをうろつく始末・・・・。

敗因は舐めてかかったことかな。

一日で3個も取れるぞ~

と調子に乗って申し込みはしたものの、無勉強の時間が長すぎた。

気が付けば、合格できない状態になってしまっていた。

どれかの類に絞れば1つは合格出来ただろうに、それもせず結局答えを見ながら3類とも各1周ずつ。

それで、頭に入るわけでもなく、

「あ、この問見たことがある」「どうだったっけ?」

すら殆どなく、何が正解なのやら、当てすっぽうで回答した。

各類とも自信のあるのは、10問中2~3問と笑っちゃう結果に。

これで、6割取れていたら奇跡としか言えない。(笑)

と言う訳で、












全滅娘です・・・。 はい。










d0005908_16045936.jpg








一つでも、引っかかってくれたら儲けものって感じ。

いや、いい勉強になった。





嫁さんズに送迎してもらい、9時前に天理大学へ到着。

昨年の宅建試験以来である。

d0005908_15440000.jpg
d0005908_15441332.jpg


会場は複数受験者は④の教室で、受験だった。

ここに、鈴鹿太郎さんもおられるのだろうなと思いながら着席する。

女性も数人おり、全体で50人弱ぐらいだった。(前の方なので後ろが確認できなかった)


試験内容は、先に書いた通りで惨敗であった。

努力して落ちたのであれば悔しいが、今回は何もやっていないので全然悔しくない。(おいっ!)

今年中に乙種全制覇の予定であったが、早々に変更になりそうである。

乙種の為に他の勉強の足を引っ張りたくないので。

合格発表は、3月8日である。



今は一日も早くどこかに埋もれたやる気スイッチを探し出し、

4月の保育士学科試験にシフトチェンジしないと

又、同じことの繰り返しである。


鈴鹿太郎さんは、乙種取り切ったかな・・・?



あ、

そう言えば、今日は第106回看護師国家試験だった。

今年の春からナースになる学生さんは、底力を出せたかな?

落ちたら、就職もパーになるから、何気にプレッシャーだったような・・・。

自分は、前日にクラスメートとお酒飲んでいたけどね。(笑)

[PR]