カテゴリ:資格( 168 )

今日は朝まで起きていたWINDである。

7時前に寝て、10時半ごろに目覚ましで起きた。

管理業務主任者の合格発表を見ようとサイトにアクセスしたが繋がらない。

そうしているうちに昼前になった。

5ちゃんで、「35点だけど落ちた」「36点合格していた」

と言う書き込みを見て36点が合格だった事を知った。

合格率は21.7%

一点差で落ちるよりはマシであるが、自分自身が36点と予想していたにも

関わらずショックはあった。

そして、午後二時。

県庁に向けて出発!

d0005908_19261520.jpg
何時もの奈良県庁である。

先ずは1階で奈良県収入証紙を購入。
d0005908_19270028.jpg

4階のエネルギー政策課で、第二種高圧ガス販売主任者

の申込をしてきた。

「2週間ほどで出来ると思います」との事。


次になら土連会館へ

d0005908_19291241.jpg

前に逆襲のシャアを見た所。そこから、徒歩数分の場所にある。

d0005908_19302782.jpg
d0005908_19304608.jpg
結局申し込みをしてきた。

この不合格の嫌な気持ちをもう一度味わいたくて。

試験まで既に一か月を切っている。

その内3日間は、講習の為勉強できない。

つまり、試験までの休みがあまりないという事だ。

一か月無駄に過ごして2月に敗北感を味わい、

3月に息の根を止められるか

それとも、少しは勉強するように変わって行くのか?

自身の事なのに分からないでいる。

申込をした時に2階の奈良県防災安全協会

で講習やテキストの販売を行っていることを知って寄ってみた。

テキストと問題集を見せてもらった。

値段が書いていなかったので、幾らかは分からなかった・・・。

「2月の試験を受けられるのですか?」と話しかけられ

「はい、今からの勉強になるので、正直きついと思っています」

「そうですね、経験などがあるか、専門として習われていたなら

一か月でも大丈夫でしょうけど、初めての人は数か月は必要かも」

など、話をした。

その後、予約していた整骨院へ・・・。

肩の痛みは一向に良くならない。

先生は、

「最初の原因だった、張りは良くなっています。」

「その張りに隠れて見えていなかった何十年もかけて

溜まった硬さが左に特に強いです」

「これは普通なら私が良くなったと感じたら後は痛みが自然に消えますが

これは、治療を続けなければ治りません」

悪くはないのだけど、普通の整骨院の3倍ぐらいの料金が痛い。

来月ぐらいまで続けてダメなようなら、治療は諦めようと思う。


そうそう、唯一遊んでいるゲーム、マギアレコード。

ついに美樹さやかが実装されることになった。

d0005908_20512858.jpg

これは、唯一(自分にとって)いいニュースだ。(笑)



[PR]
今日は一日雨で寒かったWINDである。

寒いと言っても室内は空調が効いているので、快適なのだが。

病棟のインフルエンザによる隔離も無くなり、面会もOKとなった。

思ったより感染が広がらなくて良かった。



さて、昨日の事だが、

甲種危険物取扱者の申込をやっぱりやってみようかな?

と無勉強のままだがネット申込をしようと思いサイトにアクセスした。

免状の番号などを入力して・・・・?


あれ? 先に進まない。


よく見てみると

d0005908_16211114.png

午後5時までに入力しないとダメらしい。

19時を回っていたから、そりゃ無理やわな。

今は、受験するなという暗示か?(笑)


サイトをよく見てみると


d0005908_16431940.png




郵送による締め切りは19日まで有効らしい。

19日は仕事が休みなので直接持っていく手も残っている。

後は、当日の天気と気分だろうか?

20日は嫁さんの祖母の法事で和歌山に帰省する予定。

勉強を始めるのはいつの日やら・・・・。




そうこうしているうちに、教育終了証が届いた。

刈払機取扱作業者である。

職場やPTAなどで使用する機会もあったので、

正しい使い方を知っておくのも良いかなと・・・。

  • 刈払機作業の安全を確保し、かつ、刈払機取扱作業者に対する振動障害を防止すること等を目的としている。また、これを修了していないと、国、地方公共団体等発注の道路維持委託業務、河川維持委託業務等の刈払い作業を行うことはできないこととなっている。
  • なお、この資格が必要となるのは、対価を受け取る業務として以上の作業を請け負う場合であり、たとえば農家などが個人の敷地内の雑草を刈るような場合は、この資格を有していなくても刈払機を使った作業はできるが、点検・整備方法や振動障害に関する講習もあり、資格を有することが望ましい。

ウィキペディアより

これも、定年後シルバーセンターに登録した時に役立ちそうだ。(笑)
d0005908_16571058.jpg
d0005908_17062682.jpg

日立とかコマツで一日受講する手もあるのだが、ここはネットでOKだったので。

自営となっているのは、職場の関係で受講したわけではないからである。

庶務などに言えない事はないだろうが

「????」

と変な顔をされるのがオチである。

尋ねてみると「その場合は自営にしてください」との事。

自営業者に華麗なる転職を果たしたWINDであった。















いや、違うだろ?



まぁ、これで資格数66個とゾロ目になった。(笑)

[PR]
相変わらず、インフルエンザが蔓延している場所で働いているWINDである。

発熱者もいなくなり、早ければ来週の初めには通常に戻るかと思われていたが、

今日の夕方に40℃を超える発熱者が出てしまった・・・。


職員も2人復活、3人病休中である。

何時になったら、元に戻るのだろうか?

そして、それまで自身が感染しないかどうか心配でもある。

そんな中、高圧ガス保安協会から葉書が届いた。

中身は分かっているから開封していなかったのだが、今日開封してみた。

d0005908_19191572.jpg
第二種高圧ガス販売主任者の合格通知である。

全科目が免除されているのだから、免状の手続きだけにすればいいのに、

わざわざ試験代金も支払ってと言うのが不満なのとなんの努力もしないで頂いたものなので




喜びが全然ない。




それは、全然勉強をしていない今の気持ちもあるかもしれないけど。

そう言えば、こういう免状の取り方をしている人はいるのだろうか?

d0005908_19233462.png
居たよ・・・。 しかも自分を含めて4人も!!

次の休みにでも申請に行ってくるか・・・。

15日が平日の休みなので、朝から整骨院・昼前から内科・それから市役所で住民票を取って県庁へ。

申請が終わったら、また市役所に行って消防団の制服を貰いに行く予定である。

これで、一日潰れそうだ。


そしてやってきたよ、これ。

d0005908_19284763.jpg
保育士試験の30年度前期試験である。

これも一緒に申し込みをしてくるか・・・。

児童家庭福祉子どもの食と栄養

そして、実技試験・・・。

せめてこれだけでも取り切らないと。

あ、噂になっていた介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の

3福祉士の科目免除が正式に決まったようだ。

何もしなくても9科目中3科目が免除!

これは美味しすぎるだろう!

でも、この業界も人手不足。

更なる合格者を増やしても保育士確保にはつながらないのでは?と言うのが持論なのだが。

お前も趣味で受験するのだろうが」

と言われそうだが、一応定年後ではあるが、第二の人生の選択肢の一つとして考えている。

だったら、もっと気合い入れんかいとなる訳で。





甲種危険物取扱者の進捗だが、全然やっていない。 

ネットでの申し込みは今月16日まで。

ぶっちゃけ1ヵ月でなんとかなる資格なん??

初受験が不合格と言うのも情けない話だが受験しない事には受かることもないし・・・。

悩むなぁ~






続きはここをクリックしてちょ~だい
[PR]
今日は休みのWINDである。

本当は勉強をしなければいけないはずなのに、何だかやる気が起きない。

眠るのが遅かったので、午前中はゆっくり眠ろうと思ったのだが、それが出来ず

結局中途半端に眠いながら起きている状態になってしまった。

夕方から同僚が教えてくれた隣町の整骨院に向かう。

色々説明してくれて、状態も悪いこと。でも、効いてくるから大丈夫と。

時間の許す限り治療はしていくつもり。

この肩の痛み、もう動かしたときだけでなく、常時痛いのである。


その帰りに雨に降られてしまったのであるが、おかげで綺麗なを観ることができた。

画像ではわからないが、二重に掛かっていた。

d0005908_19425129.jpg
暫く走り根元が見える所まで行ってみる。(暇ではない。帰りがたまたま・・・)

d0005908_19434078.jpg

薄っすらとであるが、二重になっているのが分かるだろうか?



お分かりいただけると思うが、動画撮影場所は派出所の真横である。(笑)

流石にバイクを前に停めてはヤバいと思い、少し前にハザードをたいて停めている。
(動画にも映っているが)

その後、キッチンスペシャリストの更新手数料を振り込んで来た。

キッチンスペシャリストとは何ぞや?

調理師の出来損ないか、整理整頓アドバイザーの台所版か?

と思われる人もいると思う。

キッチン空間に設置されている各種設備機器について、生活者の相談に応じ、
多様化する生活者ニーズに対応できる者で、
当協会が実施する「キッチンスペシャリスト」資格試験に合格して協会に登録し、
認定書の交付を受けた方をキッチンスペシャリストといいます。
d0005908_19482589.jpg


HPより。

まぁ、キッチン空間のアドバイスをする資格である。 

インテリアコーディネーターと同じところが管理している。

HP見たついでに調べてみると奈良に住む男性のキッチンスペシャリストは26名。

結構、レアやん!

と思ったら、大分は3名・・・。

全体でも8500名弱の主にリフォーム業界とかショールームに点在している。

業界人ぐらいしか知らない資格だろう。

建築業界には珍しく、インテリアコーディネーターと共に女性の割合が多い資格でもある。





帰ってから、30年度保育士(前期試験)の申込書の手続きが始まっていたので、申し込んでみる。

d0005908_19575869.png
うむ~

やる気が出ない・・・。

マギアレコードはぼちぼちやって、クリスマスのイベントも終了したようだ。

サンタさんコスは3人全員選べるのかと思ったら、一人だけだったので、お気に入りのレナに。

d0005908_20072875.jpg

今日は休みと割り切って、部屋の掃除でもしようかな?

明日から29日まで仕事。仕事が終わったら、19時から24時まで消防団の特別警戒に参加。

これで、今年の役目は終了になる。

もう、今年も残り少ないのだな・・・。

実感ないけど。



[PR]
明日と言うか、今日の夕方から夜勤入りのWINDである。

毎日、1~2時間ぐらいであるが、甲種危険物取扱者と保育士の勉強を交互にやっている。

危険物は、只今法令を勉強中。 すっかり忘れているので、めちゃ新鮮である。(笑)

まだ、勉強は進んでいないが、性質が厄介になるだろうなと感じている。

保育士も少しづつ、テキスト読み、チェックテストという感じで進めている。

兎に角短い時間でも毎日勉強する! 

いつまでにここまで進める計画を立てることが意外に大事だなと。


d0005908_01044870.jpg
d0005908_01045014.jpg

そんな中、この前申し込んだ応急普及員講習テキストが届いた。

これを使い3日間、朝から晩まで講義が行われる。

人に指導するというか、普及させることが目的の資格なので、取得したら

消防団員として普及活動も頑張らないと。

エナジードリンクが欠かせないです。(笑)

[PR]
今日は眼鏡の修理の見積もり依頼をしてきたWINDである。

先月末に患者に眼鏡を壊されてしまったのだが、患者自身が保険に加入していたため

幾らかは保険で賄えるらしい。

自分以外にももう一人犠牲者が居たのだが、今日のインシデントカンファレンスの結果は

受け持ち看護師が

「WINDさんが狙われやすいのはWINDさん自身の問題」

「みんなが超えてきた道だから、スキルアップをはかってほしい」

という台詞が偶々プレイルームからナースステーションに入った時に聞こえてきた。

チャフまいたり、フレアまいたりして逃げなきゃいかんのかな?(笑)

まぁ、次のターゲットが決まるまで、回避運動に専念することにする。



さて、本題だが。

この前、立てた計画を早速変更である。

ちこれ~とさんのコメントを読んで思ったのだが、マンション管理士との勉強が重なる部分が多い。

同じ勉強なら、管理業務主任者と合わせて勉強しても良いかなと思いマンション管理士を追加する。

ただし保育士試験 30年度(前期)」で学科と実技共に合格

できた場合のみとする。

何故かと言うと、後期の保育士試験から実技までの時間が短く、例年通りだと

マンション管理士受験から一週間後に管理業務主任者、そしてその一週間後に保育士実技試験という

マジか、それありえねぇ。

と言う強行スケジュールになるからである。

それに合わすために、甲種危険物取扱者を早い目に受験する。

そして1月末から3日間、応急手当普及員の講習を受講することになった。

なぜ、受講することになったかと言うと、

12月から、消防団に入団したためである。

この街に住んで結構経つが、職場外の友人は皆無。

世間話ができるのは、コンビニの店長床屋ぐらいと言う情けなさ。

そして、奈良県民と言う自覚もない。

もう少し、地域に溶け込んでいかなければならないのではないか?

と、入団を決めたわけである。

出初式には残念ながら出席できないのであるが、年末の特別警戒には参加する予定。




そんな訳で、今年受験する資格を整理すると・・・。

受験順番では

1.応急手当普及員        1月31日~2月2日

2.既存住宅状況調査技術者   2月14日

3.甲種危険物取扱者       2月18日 5月・8月

4.保育士              学科4月 実技7月

5.マンション管理士       11月

6.管理業務主任者        12月


と、少し増える。

全部合格できれば、数としても70台に乗せることも出来るかもしれない。

と言う訳で11日の休みに市役所で、制服と活動着の採寸をしてから、甲種危険物取扱者の

教材探しの旅に出る予定である。

今の所、負け知らずの危険物取扱者であるが、超低空飛行の合格。

気を引き締めて、来年こそは目標の資格全合格を目指したい!






数日前に撮影した、ツーリングクラブの本拠地。

毎日見ているこの風景も当たり前のように続くものだと思いがちだが

何時か終わりがくるのが何だか寂しい。

d0005908_21153897.jpg

[PR]
今日はツーリング予定だったが、雨の為中止になってショックなWINDである。

なるほど、昨日今日ともうお座が11位な訳だ。(笑)

で、どうでもいい明日が1位とか変だろう?

良くも悪くも今年の受験が終わったので、気が早い話になるが来年の資格受験予定をば。


優先順位で。


1.保育士

 3度目の正直になるか二度あることはになるか?
 残した学科2科目と実技を取り切る!
 4月に学科、実技は7月だったっけ? 
 ボボ・ブラジルさんに釣り糸で釣り上げてもらおう。

2.管理業務主任者

 今年、不合格決定。原因は勉強する習慣がつかないからなのと、舐めていたところもあった。
 来年で、リベンジを果たしたい。12月受験予定。
 ちこれ~とさんどうせけさんにさんに釣り糸で釣り上げてもらおう。

3.甲種危険物取扱者

 どうしようか悩んだのだけど、新しくリベンジ以外の資格としてこれを挙げてみた。
 一度の受験では合格できそうにないので、2月は日程的に無理だけど、
 5月8月に受験してみる予定。
 どうせけさんやぶりんさんにさんに釣り糸で釣り上げてもらおう。

4.1個程度

 講習で取れるやつを受けてみるつもり。 まぁ、余裕があればだけど。

今年受験した16個と比べたら、5分の1以下であるが、勉強する習慣もつかないし

そして、資格試験勉強以外にも時間を使いたいなと。

家族とかツーリング等々・・・。

それに自分の性格と実力では沢山の試験を受験するより、絞ってする方が良いかなと。

仕事は、クビにならない程度に頑張るつもり。(オイ)


以上が2018年の受験予定であ~る。



話はコロッと変わるが、今日は、ボーっとアニメを観ていたのだ。

その中の「恋物語」

貝木泥舟千石撫子を説得している台詞がなんだか印象に残った。



俺は金が好きだ。

何故かと言えば金はすべての代わりになるからだ。

物も買える、命も買える、人も買える、心も買える。

幸せも買える、夢も買える、とても大切なもので

そしてその上でかけがえのないものでないから好きだ。

逆に言うと俺はな、かけがえのないものが嫌いだ。

これがなきゃ生きていけないとか、あれだけが生きる理由だとか、

それこそは、自分が生きてきた目的だとか

そう言う希少価値に腹が立って仕方がない。



なるほど、一理ある。良いこと言うなぁ~

d0005908_21330488.jpg

[PR]
今日、大阪電気通信大学で管理業務主任者試験を受験したWINDである。

タイトルにもあるように、

「私ってほんと、バカ」

d0005908_00455791.png
の一言である。

合格予想点は36点という事らしい。

そして、自分の点数は


34点


二択まで絞ったところがすべて間違えるってなんでやねん。

今年は簡単だったとの話も。

まぁ終わった事は仕方がない。

35点ならどきどきもできたのであるが、今回はそれ圏外である。

30点切るような恥ずかしい点数でなかっただけまし、と慰めてみる。(笑)

d0005908_22341736.jpg


試験終了後、日本橋に嫁さんのタブレットの修理依頼に行ってきた。

d0005908_22354054.jpg

帰りの電車の中は受験した人で一杯。

「手応えありましたか」とか

「設備はマニアックな問題が多い」

など寝屋川市駅から京橋までの間であったが、話をした。

いつも、県内で受験するときは家族が送ってくれるからそういう話をしたのも久しぶりだったかも。

最後に「お互い、合格しているといいですね」

と電車を降りるときに話したのであるが、

ごめん。

おらは、ダメだったよ。(T_T)



[PR]
今日も仕事から帰って、勉強を3時間ほどしたWINDである。

しかし、集中力が続かずどうでもいい所でミスをしたりで・・・。

仕訳の問題は基本的な所だけ押さえて後は捨てた。(笑)

ランバラルの様に

「思いっきりの良い」

とは褒めてもらえないだろう。

問題集もやっと今先ほど1巡できた。

でも、間違いが多く復習の時間があるのか微妙なところかな・・・。

明日は遅い勤務なので、朝に勉強しようと思う。

後4日(うち夜勤が一回ある)と言う状態なので、勉強できるコンディションに持っていけるか?

受験地も遠いので、明日にでも下調べをする予定。


そんな中、今年二度目のラブレターの返事が届いた。


d0005908_00365977.jpg

予想通り、児童家庭福祉・子どもの食と栄養が1問足らずで、不合格!

保育実習理論が通ったので、あの楽譜の恐怖からは逃れられた。

次は来年の4月の受験。

管理業務主任者が終わり次第、実技の勉強も併せて進めて行かなくては!!


敗戦濃厚の受験は気が進まないのだが、受験しなきゃ受からないし、


今やっている、まどか☆マギカじゃないけど、

「夢も希望もあるんだよ」

と運を天に任せて、後数日出来る所まで頑張る!

そして最後に

「私ってほんと、バカ」

って受験当日言っているだろうな・・・。

d0005908_00455791.png

[PR]
管理業務主任者試験まで残り一週間になってしまい愕然としているWINDである。

今の時点で、問題集1周出来ていない。

しかも、間違いが多い。 民法あたりも結構やばい。

宅建業法まで忘れているってどうよ?

受験を辞めても良いレベルなのが正直な所である。



対して隙間時間にやっている、

マギア・レコードは、何故か順調!! 

あかんやん!!

☆5キャラも3人増えたし、暫くはやらない予定。

d0005908_18020144.jpg
d0005908_18021049.jpg
d0005908_18020773.jpg

後は、美樹さやかの登場に備えて蓄えるのみ。




勉強はダメダメだけど、

体調は崩していないので、ダメな分やれば伸びるんじゃないか

と思い頑張ることにする。


d0005908_18060861.jpg

モンスターも飲んだし、ラストスパートに向けて・・・。

頑張れるのかな?

ブログの更新やコメントも行けないかも知れまへんが、3日まですんまへん!!

同じ12月3日に


管理業務主任者を受験される       鈴鹿太郎さん

ビジネス文書検定1級を受験される   ボボ・ブラジルさん

ビジネス文書検定3級を受験される   トモコさん

甲種危険物取扱者を受験される     やぶりんさん

そして、明日26日に

工事担任者AI3種を受験される     こげぱんさん

工事担任者AI・DD総合種を受験されるタニノリさん



自分の分まで頑張っていい勝利してください!!


d0005908_18192492.jpg




[PR]