カテゴリ:資格( 168 )

夜勤明けのWINDである。

夜勤明けは、何故かハイテンションである。

姫と王子の体調は、ほぼ完治に近いぐらいの回復をみせている。

薬は数日飲み続けなければいけないが、久しぶりに元気な

(と言っても、高熱中も走り回っていたが・・・。)

様子を見て嬉しい。

咳も殆どしなくなったし、これなら大丈夫かと思われる。


さて、そのハイテンションで法令集を購入してきた。

もちろんその法令集は、

黄色と黒は勇気の印

で有名の、リゲイン

ではなく、井上書院の法令集である。

これは、一級、二級に合わせたマーキングが出来るようにCD-ROM

が付属している所が魅力である。

去年、一級建築士の学科を見事に通過された beyou様から頂いた

法令集も井上書院。

どんなマーキングがしているのだろうと覗いてみると・・・。

なんじゃこりゃ!!

とてもハイレベルで重厚な書き込みであった。

これぐらい書き込まないと(使い込まないと)合格は出来ないのだな

と改めて、自分のチャレンジしている事の無謀さに驚いている。


嫁さんと自分は、姫と王子の風邪をうつされて、絶不調であるが、

ぼちぼちでも合格目指して進んでいこう。

土建屋の道は一日にして成らずじゃ!

d0005908_1824465.jpg


職場の同僚からのバレンタインのチョコ。

子供達にどうぞ。 と暖かいお言葉が!!

今日、早速美味しそうに食べていた。

d0005908_1842761.jpg


黒いもとい、黄色い三連星である。

左から、ガイア、オルテガ、マッシュ

ではなく、二級建築士で使った18年度版、beyou様から頂いた19年度版、

そして、書き込みを始める予定の22年度版である。

どうでも良いけど、分厚すぎ・・・・。
[PR]
三連休最後の日を迎えたWINDである。

明日、仕事に行くと来月の勤務が発表されているはずである。

今日も、王子は元気よく走り回っていた。

しかし、座薬の効果がなくなると、あっという間に9度近くまで

熱が上がってしまう・・・・。

嗄声も酷く、早く治ってくれないかなと思うばかりである。

嫁さんも今週いっぱいは仕事を休まなければいけないだろう。

嫁さんにもうつらなければいいのだが。

今日、去年受験した、貸金業務取扱主任者の合格証書が届いた。

登録するための冊子も入っていたが、登録は金融業にでも

働くことになったときにでもしようと思う。(笑)

第二回目の試験まで50問中30問で合格であったが、

自分の受験した第三回は33問がボーダーとなっていた。

これからは、難易度が上がるだろうから、今回受験して正解であった。


さて、建築士の勉強であるが、構造力学はやめて、環境・設備から

やり直す事にした。 これと、計画をもう一巡してから、

次の科目に進もうと思っている。

そろそろ、法令集も発売されるので、購入しなければいけない。

あの線引きが結構面倒なのであるが・・・・。

順調なのかそうでないのかイマイチ分からないが、

毎日の勉強は、継続していこうと思っている。

d0005908_21572445.jpg


合格証書である。 まぁ、それなりに立派に見える・・・のか?
[PR]
今日、夜勤明けで今まで家族と一緒に出かけていたWINDである。

この歳になると徹夜で動き回るのはちと辛い。

先日、看護師のコミュニーティーサイトで、

不規則勤務について意見を求める

というのがあった。

投稿数が多いのですべてを見たわけではないが、

20代後半ぐらいから「きつい」と感じ始め、35歳~40歳ぐらいが限界

という意見が多かった。

病院だけに限ったことではないが、世の中不規則勤務をこなして

頑張っている人たちが大勢いる。

その人たちが、電気やガスなどのエネルギーや

鉄道や物流、生産などを支えているわけである。

不規則勤務で体調を崩す方も多いと思うが、ご自愛いただきたい。



さて、一日2時間勉強するとほざいていたが、2時間どころか

1時間と少し程度である・・・・。

勉強を全くしない日は流石にないが、この無様な有様はどうか?

ブログ友達で、福祉住環境コーディネーターに合格された方が2人いる。

共に公私とも忙しい人たちである。

「意志あるところに道がある」

という格言通り実行されたからだと思う。

自分ももう少し、性根を入れ直さなければいけないと思う。

一緒に目指す仲間がいると心強いのだが、流石にそれは無理であろう。

さて、今晩も踏ん張るとするか。
[PR]
今日は研修の為、病棟に殆ど人がいなかったので、疲れたWINDである。

今日は定期薬セット、明日は入浴介助である・・・。

濃い二日間になりそうである。

さて、先日ブログに書いた

合格物語

という、うさんくさい名前のソフトが届いた。

早速インストールする・・・・。

インストール完了。 次にライセンスキーを打ち込む・・・・。

エラー

もう一度試すが、

エラー

こりゃ駄目だと判断して、問い合わせフォームから送信するときに

意外なことに気づく。

IEのバージョンを選択する項目に「8」がない。

これが原因?

取りあえず、初日は物語をはじめることすら出来なかったのである。

一級建築士学科試験まで、あと198日

d0005908_2257345.jpg

[PR]
夜勤明けで、そのまま整形受診に行ってきたWINDである。

薬で疼痛は軽減しているが、しびれは相変わらずである。

家計の圧迫を少しでも抑えるために、ジェネリックを調べて

変更して貰った。

これで、薬代が半額である。

しかし、今日の冷え込みときたら、凍えそうになる。

バイクで走るには、かなりの根性を必要とした。

さて、詳しくは聞いていないのであるが、今日保育園デビューした

姫と王子は、泣くこともなく無事に一時間を過ごしたそうである。

姫と王子に「保育園楽しかった?」

と尋ねると、

「楽しかったよー」

「保育園、楽しいよー」

という返事が返ってきた。

まぁ、取りあえず無事に終わったようである。



さて、さて、さて。

今日は、思い出したくもない、液化石油ガス設備士の合格発表である。

ダメ元で、高圧ガス保安協会のHPをみてみると・・・・。

合格していた。

提出までしなくても、良かったようである。

姫と王子の保育園代の工面などもあるので、免許申請は4月以降にする。

ちょっとしたお年玉を貰った気分である。

一級建築士の学科は「合格物語」

というかなりうさんくさい名前のソフトで学習する。

内容は、素晴らしいかどうか分からないが、自分の好きな一問一答式

で学べるので、良いかなと。

法令集は、二級建築士の時に使った18年度版しかないので、

新しく買うつもりである。 あの線引きでかなりの時間を食ってしまう。

ぼちぼち、重い腰を上げることにしよう。
[PR]
今日、貸金業務取扱主任者資格試験を受験したWINDである。

大阪の豊中まで行ってきたので、かなり遠かった・・・・。

出かけるときも、帰るときも雪が降っていた。

いつもなら、受験会場の写真を載せるのであるが、

なんと携帯を忘れてしまったのでる。

道に迷うし、受験票の写真は剥がれ落ちるし・・・・。

受付で、再度写真をのり付けして着席すると、すぐに試験の説明が始まる・・・。

始まるまでは、なんとも抜けている状態であった。

1回・2回の過去問をやって、問題をよく読まずに解答した間違いが目立ったので、

今回は、時間たっぷり問題に取り組んでみた。

問題文が長いので、途中で疲れてくる。

まぁ、なんとか試験も終えて、帰ってきたという訳である。

現時点で解答速報を出しているHPで確認したところ、

50問中40問正解であった。

多少の変更はあっても、合格ラインが30問で動かないなら、

合格しているだろう。

来月の25日が発表日なので、それまで待つことにする。

これで、今年最後の試験も無事に終えたわけである。

勉強時間を作ってくれた、嫁さんに感謝である。

今年の残りは、一杯家族サービスに励むことにする。

来年からは、野望の資格目指してスタートである。

d0005908_1994929.jpg

[PR]
貸金業務取扱主任者試験まであと3日と迫ったWINDである。

進行具合というと、

頑張ってまっせ!

と言いたい所だが、首・肩のコリと痛み、頭痛

そして、何とも言えない倦怠感というかやる気が起きてこない。

仕事中も妙に忘れっぽくなってしまう。

「あれ?何しようとしてたっけ?」

と洒落にならない台詞を今日何回言ったであろうか?

すぐに思い出せるので問題はないが・・・。

持病の管理のため、食事制限をしているのであるが、

一日1400キロカロリーは結構厳しい・・・。

立ちくらみを起こすようになってきた。

ストレスも溜まるので、筋トレで誤魔化している。(笑)

とダイエットもしているので、気持ちはハングリーなはずなんだが、

力がでねえ!

3日間戦うために、リゲインを3本用意した。

さぁ、ラストスパートである。
[PR]
今日は、病棟の年末の大掃除での分担されていた所の掃除で

くたくたのWINDである。

定期薬セットの日であったので、休憩もそこそこにやったのであるが、

時間が掛かりすぎと注意されてしまった。

いやはや、全くもって、その通りである。(笑)

病院通いに忙しかったのだが、数日前から

貸金業務取扱主任者の勉強を開始した。

受験票が届いたので、いい加減始めないとやばいと感じだからである。

勉強した感想はというと・・・。

宅建の勉強をしているよう

である。

民法の出題範囲は、そのままというイメージである。

これ(法律)系かぁ・・・・。

確かにこれは、将来には難関資格になりそうである。

出来たての資格だから・・・

と容易に申し込みをした自分に回し蹴りを食らわせたい気分である。

しかし!

液化石油ガス設備士同様、自分が選んでしまったものは仕方がない。

残り10日であるが・・・・

やると決めたら、やるしかない、ない、なーい!

の意気込みを絞り出せるのか?  どうなん???
[PR]
液化石油ガス設備士の試験が終わってから、何故かお間抜けなWINDである。

今年度最後の乙種7類消防設備士の申し込み期限が昨日までであった。

すっかり忘れていた・・・・。

認定電気工事従事者も11日までなので、急いで申し込み案内を

送ってもらわなければならない。

全くなにやってんだか・・・・・。

貸金業務取扱主任者の問題集もまだ購入していない。

明日は休みなので、近くの書店で探してみようと思う。

試験まで半月だというのに・・・・。

体調は相変わらずである。

8日に結果を聞きに行くので、その時に色々分かるであろう。

この怠慢な生活から離脱するために

ここは、あと半月気合いを入れ直して流れを良い方向に持っていきたいものである。

この試験が終われば、野望の試験目指して半年間の勉強が始まる。

頑張るでぇー
[PR]
今日、雨の中液化石油ガス設備士の技能試験を受けたWINDである。

正直ショックであった。

制限時間60分内にガス管を組み上げ漏洩試験をするわけであるが、

時間切れでアウトである。

正確には、作品は完成していて、測定も完了していたのであるが、

出来た作品を提出出来なかったのである。

提出するのが決まりにはなかったと思うのだが、

他の受験者は番号と名前をマジックで書いて提出していた。

今回、どう考えても未完成でアウトと考えて間違いないだろう。

今回、自記圧力計は借りることが出来たが、次回は無理である。

まぁ、この資格には縁がなかったということで、諦める事にする。

しかし、あと数分・・・あれば・・・。

悔しい。
[PR]