カテゴリ:資格( 163 )

9月の勤務表を見てびっくりのWINDである。

休みの希望が一日ずれていたのである。

その日は、予定が入っている。

しかし、交代できる人が殆どいない。

そこで、副師長にお願いし、勤務を変わって貰った。

ありがとう!

しかし、副師長の早出は9日。

夏期休暇の真っ最中である。

ということで、

1日  夜勤明け  歯科受診のあと、多分死んでる。

2日  市のイベントに参加、子供の手作り名刺が必要ということで、今作り終えた。

3日  仕事

4日  防災管理者の受講・・・・。 神戸まで。

5日  フォークリフト講習1日目

6日  家族でお出かけ

7日  フォークリフト講習2日目

8日  家族でお出かけ

9日  変わって貰った、早出で仕事

10日 和歌山でくつろぐ

11日 奈良に戻る

とまぁ、こんな感じの夏期休暇になりそうである。

で、

唐突であるが、MOTSZさんのところで、ガス関係の話があったので、

色々パラパラと調べたら、液化石油ガス設備士という資格を見つけた。

一般家庭用等のLPガス供給設備・消費設備の設置工事又は変更工事(硬質管相互の接続、調整器やガスメータと硬質管との接続、気密試験の作業等)を行う。これら液化石油ガス設備工事の作業は、液化石油ガス設備士でなければ行うことができない。

ということは、野望に関係する一般家庭の工事ができる訳である。

ネットで調べると、受付ぎりぎりセーフである。

11月8日に筆記試験、合格すれば、22日に技能試験である。

技能って、何をするんだろうか?

とりあえず、受験料が異常に高いが、頑張ってみようと思う。
[PR]
今日、危険物取扱者乙種第4類を受験したWINDである。

正直、3対7で不合格であろう。

3日間、しかも休みは1日であったので、問題集をかろうじて

一回通しただけである。

テキストは、殆ど読んでいない。

これで合格出来たら、奇跡であろう。

しかも、受験票を無くしてしまう初のトラブル発生!

いかに今回の試験に気合いが入っていないかおわかり頂けるかと思う。

実は昨日は唯一の休みだったので、勉強漬けにしようかと思っていたのだが、

ハイツのパパ・ママが揃い、流しそうめんをしようと言うことになっていたらしい。

どうしようか悩んだが、今さら何時間か勉強時間が増えてどうなる

という訳でもないし、参加することにした。

大人も騒ぎ、子供も騒ぎでかなり近所迷惑だったと思うが、

双子も楽しんでいた。

みんなで花火も楽しめたし、山の向こうの花火も見えたりで!

ただ、他の子供達と違い、自分の子供は幼いので目が離せない。

ゆっくりどころか座ることさえ出来なかった。(笑)

終わってから、お風呂に入れて自分が寝たのが今日の2時。

5時半に起きて、お昼前まで勉強して本番だったのである。

だから、受かれば奇跡なのである。

法令は、多分大丈夫なのであるが、

物理、化学と危険物の性質、並びに火災予防、および消火の方法

が、各10問しかないので、合格の60%に達するには

6問正解しなければいけないのである。

法令は、ある程度覚えたら、常識で判断できるが、

あとの2つは、知らなければ答えようがないのである。

時間の関係で、狭く浅く覚えたのであるが・・・・。

奈良でも今年中にもう一度試験があるので、落ちていたら

次でリベンジしよう。

さて、明日は早出で7時からの勤務である。

早く寝ることにしよう。

下は受験会場の看板?である。

ここに来るのは、消防設備士の試験以来である。

d0005908_2144420.jpg

[PR]
乙種第4類危険物取扱者の試験まで一週間となったWINDである。

今日は、休みなので問題集を買いに行った。(今さらかい!)

話しは変わるが、実家が梅干し屋なのだが、母一人でやっているため、

長男として何か協力できないかと考え、ネット上に店を作ることにした。

只今、審査を申請中なのだが、盆休みの為、明後日から審査に入るということである。

この書類集めや、ネットで店を開くのに結構手間取ってしまい

問題集も買っていない状態だったのである。

流石に、試験まで一週間

では無理だと思うが受験料も払ったし、受験するだけ受験しようと思っている・・・・。

この休みで一気に勉強!と行きたかったのだが、一日だるくて、フラフラであった。

半月ほど前から、眠っても早くに目が覚めてしまう、所謂、中途覚醒が多いのである。

しかも、寝付きも悪いときている・・・。

入眠が、0時から1時までの間で4時か5時台に目が覚め、

以後1時間起きに目が覚めるといった感じである。

これが毎日続くと、結構疲労が溜まる。

も取ったし、体力も落ちてくる。(笑)

不眠は18年の秋ぐらいからで、最初は、試験とかあるからそのせいだろうと

思っていたのだが、試験が終わっても薬がないと眠れなくなった。

肩こりも酷いので、デパスとマイスリーでやってきたのだが、効かなくなって

半年前からマイスリーの代わりにエバミールに変更したのだが・・・。

マイスリーもエバミールも最高血中濃度が1~2時間の短時間型なのであるが、

エバミールは、血中濃度半減が約10時間と長いこと、抗不安作用もある程度

あるため、行けると思っていたのだが。

このままでは、いかんと受診して、

今回処方された薬は、グッドミンとロヒプノールである。

グッドミンは、睡眠導入薬みたいなもので、不安や緊張感をほぐして、

自然に寝られるようにする薬である。

ロヒプノールは、作用時間が7~8時間の中間型で、同じ系統の薬より、

入眠導入の作用も強いので期待している訳であるが・・・。

今日は倦怠感が強かったが、慣れてくるだろう。

明日は仕事。 嫁さんと双子は明日まで和歌山である。

起こして貰ったことはないが、目覚ましをセットしておこう。(笑)

とまぁ、資格のカテゴリに別の事を書いてしまったが、

細かいことは気にしない。(笑)

服用などしている薬が9種類に今は点眼薬2種類。

食後のデザートは薬ではなく、美味しいスイーツを味わいたいものである。

d0005908_22495011.jpg


問題集は沢山あるのだが、多すぎてどれが良いのかさっぱりなので、

同じ会社のテキストと問題集を購入した。

来週はネットも控えなければ・・・・。

でも、きっとやっているだろうな(笑)
[PR]
モデムが壊れてしまいネットに接続出来ないWINDである。

昨日と今日、不整地運搬車講習を受けて来た。

受講者はなんと自分1人だけであった。

一日目は大雨で講習会場から暫く出られないというハプニングがあったが、

問題無く終了する事ができた。

問題は二日目だったのだ。

朝から教官の機嫌が悪い。一日目とは別人である。

乗り込み前のチェックの時もかなり悪かった。

最初に教官の見本を見学し、練習開始。

普通は受講者が多いので、数回程度しか

練習出来ないが、今回は1人である。

乗り始めて不思議に思ったのだが、教官はパラソルの下か冷房のきいた待機所

に居たり時々何処かに行っていた。

指導はしてくれないのだろうか?と停車位置に戻った時に顔を見るがこちらさえ向いていないし

近寄っても来ない.

あちらから来るだろう

というのが大きな間違いであった。

延々と一時間以上乗り続ける羽目になったのである。

ようやく声が掛かり教官の所に行くと、怒りながら

「何時まで乗っているんだ。降りてこなきゃ指導もできん」

とこちらとしては、「早く声を掛けて」

と言う気持で一杯だったのと、あらかじめどうしろと言う指示もなかったので、

正直腹も立つがとりあえず謝って次の乗車をした。

コースを一周して教官の所に行くと、

手でシッシッとあちらに行けという動作をして

「もう一回」

こんな感じで、まだまだ続くのであるが、

ひたすら耐え抜いて修了証を貰ったのであるが、

かなり印象の悪い教習所であった。

高所作業車講習も受講するつもりだったが、

受講者が1人だったり教官が同じなら

遠いが別の教習所にしようと思う。

愚痴だらけで申し訳ない。

下の写真が教習で使った不整地運搬車である。

ダンプなどが入れない狭い場所や泥濘が酷い場所での運搬に使用される。

d0005908_2074385.jpg


下の写真は、初日の大雨で水が溜まっている状態である。

d0005908_2085137.jpg

[PR]
今日から、職場復帰のWINDである。

正直、ぼちぼち動けたと思うが、結構疲れたのである。

今日、来月の勤務表を見たら、休みの日が、

運転系の講習と重なることを発見!

病み上がりの体力でやれるのか?

更に危険物取扱者乙種4類

の申し込みをしてきた。

23日に試験である。

まだ、問題集も買っていない・・・・。

ちゃんとやったら、半月で合格できるというので、

頑張れば出来るかもしれない。

今回申し込んだのが、不整地運搬車運転技能講習である。

[PR]
今日、奈良大学で第二種電気工事士技能試験を受験したWINDである。

朝から炎天下で酷い暑さであったが、

大学内はクーラーが効いているので助かった。

和歌山では建築士も和歌山工業高校だったので、きっとこの試験も・・・。

高校は、今はどうだか知らないが、クーラーなしの受験はそれだけで辛い。

昨日の試験では、比較的簡単なNO6が出題されたので、

今日は、合格率の辻褄を合わすために、きっと難しい問題だろう

と思っていたのであるが、 MOTSZさんの

予想通りNO2が出題された。

これも比較的簡単な問題であった。 時間内に完成し、3度ほど見直しもできた。

極のつなぎ間違い、スリーブの印の間違い、ケーブルの損傷、配線の間違いは

なく、自分の書いた複線図通りに配線できていた。

複線図も、テキストと比較して間違いは無かった。

ということで、多分大丈夫だと思われるが、筆記と違い答え合わせが出来ない。

発表当日まではどきどきである。

作業が終わり、工具を片付ける時周りを見渡したが、ほぼ全員が完成していた。

前に座っている50代の男性は、未完成であったが・・・。

見渡していて、気になったのだが、

1、結線をしたところを、自分は花びらのように広げていたのだが、

 生け花みたいに真っ直ぐに伸ばしている人や、下向きにしている人がいた。

 どの向け方が正しいのだろうか?

2、今回スイッチには埋め込み連用取り付け枠がなかったのだが、

テキストには、S字というか、枠があるものとして、ケーブルを整えるような写真が

あったのだが、これもまた、生け花のように真っ直ぐに心線を上に向けている人がいた。

もちろん、取り付け枠があった、コンセントも生け花になっている。

これは減点の対象にならないのか?

詳しい人がいたら、教えて欲しい。

最後に自分のミスであるが、リングスリープと、心線の被覆とは2㎜ぐらいあけるように

との事であったが、電源からくる黒4本を結線するとき、1本だけ5㎜になってしまった。

多分、これくらいなら大丈夫かと思うが・・・・。

取りあえず、母から「絶対に受からない」と断言された試験、結果は

9月4日まで待つことにする。

d0005908_1671261.jpg


試験の張り紙? 

d0005908_16144893.jpg


こちらに訪問してくださる方が大好き?奈良大学である。

停車中のバスは、奈良交通のバスである。

d0005908_16161598.jpg


校門の所にある、大学の校名が書かれたもの。
[PR]
第二種電気工事士の技能試験まであと2日と迫ったWINDである。

13ある候補問題を3回繰り返し、今日から4回目に入った。

と言っても、4回目は勝手に出ると予想しているのと、もう一度やっておきたい

8~13までの6課題をしようと思っている。

セットで申し込んだケーブルは無くなり、10m追加で購入した。

誰かが書いていたが、電工の技能試験は、どれだけケーブルを

ゴミ箱に捨てたかで決まるそうである。

今日は、子供達と遊びながら、8~10までの課題をやってみた。

特に問題なくスムーズに作業できていると言いたいが、

時間が複線図を合わせて、25分から35分かかってしまう。

5分あれば、見直しは余裕であるが、その時点で間違いに気づくと

きっと、パニくるだろう・・・・。

もうあと5分縮めたいところだが、当日ミスしないように祈るしかあるまい。

もう、一踏ん張りである。

d0005908_2232125.jpg


候補問題NO8である。 アウトレットボックス(四角い鉄の箱)内での結線は嫌いである。

d0005908_22324390.jpg


候補問題NO9である。4路スイッチ内は逆になっても良い

(3路もそうであるが)ということで、わざと逆に繋げてみた。

d0005908_22343741.jpg


候補問題NO10である。電源の非接地側電源をどちらの3路スイッチに結線

するかで、2通りのやりかたがある。 写真は左の3路スイッチに結線している。
[PR]
今日は早出でネムネムのWINDである。

1時に寝たのだが、4時半に目が覚め、トイレに駆け込む・・・・。

その時、ドアが開いたので、嫁さんかと思ったら、息子であった。

「まだ起きるのは早いよ。みんなの所で寝ておいで」

と布団まで連れて行った。

そして、5時半、6時過ぎと目が覚めて、出勤である。

今日は、早い目に寝ようと思う。

さて、さて、さて。

第二種電気工事士の勉強だが、全然やっていない。

問題集は眺めているが、工具の袋すら開けていない。

筆記と違い技能は、日頃の練習の成果が思いっきりでること、

一日、二日の付け焼き刃では、太刀打ちできないことは承知している。

試験まで約一ヶ月。

そろそろ本腰を入れなければと思っている。

複線図・・・・なんとかしなくては・・・・・。

体で覚えてもいいのだが、やっぱりそこら辺を理解しておかないと、

電気工事士は名乗れないだろう。

試験勉強のために買った参考書である。

d0005908_218710.jpg

[PR]
まだ、キューピーコーワゴールドを購入していないWINDである。

家に帰ると、ガクッとなってしまうような疲労感が辛い・・・・。

今日は、双子の食事とお風呂をしてから、寝かしつけはお願いすることにした。

今日は、またひとつ情けないことをしてしまった。

今日、朝早い目に起きてから勉強しようとしたが、

3時前に目が覚め、

5時半に目が覚め、

6時半に目が覚めたところで、勉強を始めたのであるが、

7時に目覚ましを掛けて、嫁さんと双子が起きてきた・・・・。

テレビは五月蠅いわ、声も五月蠅いわ、何のために早く起きたのやらで、

怒ってしまった・・・・。 

怒鳴ったわけではないが・・・・。

双子に対しても厳しく当たってしまう・・・。

疲れが溜まると短気になっていかん。

何やっているんだろう? と感じることは多い。

さて、その勤務も明日、明後日の夜勤で終わり。

明明後日は休みである。

網膜剥離で手術した右目の見え具合がなんとなく悪くなっている気がするのだが、

医者には行けない。

もう少し様子観察である。

夜勤明けには、キューピーコーワゴールドを購入しよう。(笑)

第二種電気工事士の技能の部品やら、工具など購入した。

どれだけ繰り返すかが、キモ

だと思うので、体調が回復次第チャレンジである。

だが、資格勉強とかやっているから、駄目なのだろうか?

家庭第一にするために、資格勉強も自粛か放棄したほうが良いのかも知れない。

自分より家庭だからであるから。

d0005908_2124711.jpg

[PR]
13時から、帝塚山大学で、第二種電気工事士の学科を受験したWINDである。

今回も2時間の試験を1時間で退出した。

分かるところは、速攻で解答できるのであるが、分からないところは

幾ら考えても分からないままである・・・・。

資格の大先輩の方のコメントを見習って、格好良くやってみた。

(問題が途中退室でももちかえられるからであるが・・・・)

今回ラッキーだったのが、計算問題が簡単だったことである。

過去問でも、計算全部間違えと仮定して、合格点ぎりぎりだったので助かったのである。

夕食を買って帰宅すると速報が出ていた。

点数は、80点。

基準の60点を超えていたので、超ラッキーである。

だが・・・・。

複線図がさっぱりでは、技能試験に合格できない。

技能試験の為の工具がない!!

練習する材料など買うと結構な金額になる・・・・。


二ヶ月の小遣いは飛ぶだろう。

しかも、学科と違い技能は独学での自信がない。

講習に行くとなると、更なる出費が・・・。


「合格祝いに工具買ってあげるよ」

とは、嫁さん言ってくれないでだろう。

そう考えると少しブルーである。

下は受験会場の建物である。

20代の若者から、定年間近の方までいた。

女性もパッと見で、何人か居た。

d0005908_21281731.jpg

[PR]