カテゴリ:資格( 134 )

今日は、夜勤入りのWINDである。

このブログを書いたら、仮眠をして夜勤に行かなければいけない。

あ、昨日、奈良女子大学でファイナンシャルプランニング技能士3級を

受験してきた・・・・。

隅から隅まで回っていたら、捕まりそうなので、試験の実施している棟と、

多分、食堂の外近辺で勉強していた。

職場の先輩から聞いたのであるが、女子大で国立なのは、御茶ノ水とここだけらしい。

奈良って、人口の割には大学が多いなと感じる。

d0005908_12420776.jpg
写っている建物は記念館と書いていた。

木造で、中々趣のある素敵な建築物である。

d0005908_12421697.jpg
大学入口にはこの様な看板が。

テープの貼り方など、やっつけ仕事のような粗さ・・・。

d0005908_12423713.jpg
勉強方法だが、ななみさんの問題集のみと、zicoさんが教えてくれた

サイトで、問題を解くという作業で、テキストは一切使用しなかった。

あまり勉強できなかったのもあるが、初めましての内容もあったような。

受験者は、自分より若い方が多かったが、中には60歳を過ぎている方も。

女性受験者も6割ぐらいだったので、ここの所、おいやんに囲まれての

受験から一遍、華やかさが増したような・・・。

さて、試験の出来栄えだが。

試験が終わった時点では、学科、実技とも自信のある問題だけを

数えると、1,2点足りない状態であった。

帰りに家族で、リサイクルショップやバイク屋や食事をして帰宅。

17時半から、解答の発表があったので、確認してみると、

学科 53/60 実技 17/20  であった。

なんとか、合格点には達していたようである。

とりあえず、連敗は避けられた。 4勝1敗である。

リサイクルショップで、

ひだまりスケッチ 8巻

が安く売られていたので、購入。

やっと最新刊まで揃った。(笑)

読んでいたら、ここまで面白いエピソードはないが、

大学生の頃を思い出すなぁ。

ああいう楽しい時ってずっと続くものだと思っているが、現実はそうはいかない。

でも、繋がっていたいという気持ちがあれば、それも出来るんだなと思った。

d0005908_12424396.jpg

さて、明日からは、宅建士・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

の勉強開始である。

その前に、夜勤明けで、テキストと問題集を購入しなければ!(笑)



[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

久しぶりに、部屋の掃除などやってみた。

と言っても、埃を払うぐらいなのだが、気持ちが良い。



それから、ついに嫁さんの介護福祉士の登録証が届いた。

実は、あまりにしょぼかったので、調べてみると立派な登録証が

あることを知ったのだ。

ゆうパック?で送られてきたそれは立派であった。

d0005908_21212091.jpg
大学の学位記みたいで、恰好良い。

中身も、

d0005908_21214790.jpg

厚生労働大臣の名前入りである。

いや、これは立派である。

そういえば、資格で大臣の名前が入っているのって、看護師ぐらいか?

今日は、「看護の日」なので、次はケアマネか看護師はっどうかと勧めたが、

断られてしまった・・・。



あ、そうそう。

ファイナンシャルプラニング技能士3級の受験票が届いた。

d0005908_21220883.jpg
午前と午後に試験が分かれるという事実を今日知る。(笑)

テキストも買わず、問題集1冊。(しかも、一周していない)

試験まで、9日間しか勉強できない。

かなり、いや~んな感じであるが、連敗だけは避けたい。




こんな立派な登録証欲しいなぁ。

あ、1級なら大臣とか聞いたことがあるが、これも無理っぽいな。

22日にはいい結果を残せるように、頑張る!

[PR]
明日は、夜勤のWINDである。

ニュースで、看護師の平均給料は良いというのがあったが、

それは、夜勤をしているからで、夜勤なしで地方だったら普通に低いよ。

と思うのだが・・・。

介護にしても、看護にしても、労働の割には報われないのである。



最近、色々なことがあったのもあるのか、モチベーションが著しく低下している。

資格勉強も思うように進んでいない。

仕事も今年は何やら忙しくなりそうなのである。

と言い訳ばかりだが、予定していた受験を大幅に変更しようと思う。


まず、今年は甲種第4類消防設備士のリベンジはしない。

良くて年末か年度末まで延期。

そして、ITパスポートの受験延期かあるいは中止。

これは、どうも自分の肌に合わないというか、あまり面白くなかった。

例え受験して受かっても、上の資格は目指せないと思う。


以上を踏まえて、本年度受験する残りの資格は、

1、ファイナンシャルプランニング技能士3級

2、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液化石油ガス)

3、宅地建物取引士

4、甲種第4類消防設備士  (余裕があれば)


と縮小することにした。

その分、確実に取れるようにしたい。

と言いながら、FP3級の問題集、一周もしてないのだが。(笑)



自分の頭の悪さを考えると、沢山の試験を受験するのは無理っぽい。

と言う事実を再確認することが出来た。(笑)


22日の奈良女子大でのFP3級をダメ元で頑張ってみる。





[PR]
今日は夜勤入りのWINDである。

この後もハードスケジュールで、15日まで休みがないので、

この後も仮眠するつもりである。

さて、今日の12時に消防設備士の合格発表があった。

まぁ、予想していたように不合格であった。

次の試験にすぐにという気持ちがあるのだが、6月は他の用事で、

休み希望が入れられない。

また、大阪まで行くかまだ未定である。

あ、そうそう。

第二級の海上・陸上の特殊無線技士の免許証も届いた。

同日に受験された方のアップもあるので、画像はアップしないが、

落ちたショックの方が遥かに大きい。(笑)

さて、仮眠することにしますか。
[PR]
今日は、いや、昨日夜勤明けで眠らずにまだ起きているWINDである。

夜勤明けで、本屋に行き、ITパスポートの問題集を買ってきた。

眠たい時に買い物をすると衝動買いをしてしまいそうで怖い。

NO1とか第1位とかの文句に踊らされて、購入したテキストは

これだ!

d0005908_2111198.jpg


で、帰宅後その勢いで、申し込みもした。

5月21、22日と連続受験というのは、やったことがない・・・。

両方とも駄目というのは、避けたい・・・。

最悪どちらか一つだけでも合格したいものである。

とりあえず、ITパスポートとFP3級を並行して勉強していく。

んで、投稿する前にちらっと問題集をみたら・・・。

企業と法務??

経営戦略???

え?

ITってパソコン関係じゃ???

あ、最後の方にそれらしい内容が・・・。

いきなり驚いたが、こんな試験なんだ・・・。

これに合格できたら、違う分野への足掛かりになりそう。

知らない事も知っていることもあるが、計算とか置いといて

ちょっと面白そうである。

今日から早速勉強と言いたいのだが、

今日は腰の治療の為大阪へ。

ついでに、受験料が正直かかり過ぎて、小遣いピンチなので、

色々と日本橋で処分する予定である。

そこそこの値段がつくことを祈る。

せめて、2万円は超えてほしい・・・・。

4月の勤務表はまだ出ていないが、10日にグッドライダーズスクール、

23日にYTTツーリングの予定である。

その他は、勉強をがんばらないと。

その資格勉強も今年から再開したが、4,5年を目途に中止する予定である。

子どもの学費も必要だし、そして、看護学士を取る目標もあるし・・・。

あと4,5年でどれくらいの数の資格勉強ができるのか楽しみでもある。

建築系では、一級建築士は学力的にも勉強時間、費用面でも無理なので

諦めるが、インテリアプランナー(コーディネーターの方が知名度は高い)

マンションリフォームマネージャー、建築積算士とか欲しいところ。

医療系は、透析の2級、呼吸療法士は欲しいなぁ。

その他は、大型二輪、消防設備士コンプリート、危険物コンプリート

ぐらいが、4~5年ではぎりぎりってところだと思う。

ブログで、励まし合い、刺激になる方々とお知り合いになれたし、

モチベーションあげあげで行くぞ!


話はコロッと変わるが、以前ブログで紹介した

「僕だけがいない街」

が最終回を迎えた。

最後に何かどんでん返しとか何かあるのか?

と期待したが、悪くはないが無難に収まった感じである。

実写版のラストはどう描かれているのか気になるところである。
[PR]
この2日間、和歌山に帰省してきたWINDである。

前の職場の同僚とも会う事が出来て久しぶりに話をすることが出来た。

元気そうだったが、悩みも多そうだった。

家庭を持つという事は、そういう事なんだろう。

同僚と会った時に、FP3級の問題集を購入した。

試験の申し込みも完了。

FP協会にした・・・・。

最初、金財にしようと思っていたのだが、取得者のアドバイスもあったり。

(って、お前の選択した想いはその程度かという突っ込みはなしで)

中を確認すると、ちゃんと問題も分かれていた。(FP協会と金財)

d0005908_21564247.jpg


過去問で解答できるという話なので、今回は問題集のみとした。

2級は、テキストも購入しなければと思っている。

ITパスポートは、よく分からないが受験する機会が多そうなので、

7,8月ぐらいにあれば、その時まで伸ばそうかと思う。

とりあえず、今日は疲れたので、早い目に休むことにする。

19日は、夜勤明け。

そして、

蒼樹うめ展へGO!

d0005908_21571545.jpg

[PR]
大阪大学まで、消防設備士の受験に行ってきたWINDである。

正直言って、奈良からは遠すぎる・・・・。

来年度は奈良の受験に絞ろう・・・・。

丁度嫁さんの介護福祉士の実技試験と同じ日になってしまい、

嫁さんのご両親が姫と王子の相手をしてくれた。

本当にありがとうございます!!

その嫁さんの実技試験だが、

右半身マヒの80代の方を車椅子に移譲させて、飲み物?

を飲んでもらうために段差を越えて移動するらしい。

詳しい話は聞いていないのだが、頭が真っ白になって、訳わからなくなったそうで・・・。

まぁ、途中で止められていないということは、危険行為はなかったのだろう。

今月の28日に郵送されるらしい。

正直、自分の資格ではないが、絶対に受かっていてほしいと願うばかりである。



さて、自分は・・・。

d0005908_2123112.jpg


初めて来た大阪大学。所謂「阪大」である。

キャンバスの一つなのに、敷地の広い事。

流石、国立といったところか?

人生何度もやり直せても入学はできないので、

しばし、大学生の雰囲気を味わった。

d0005908_2057572.jpg


イノシシでるんかい?

d0005908_2121984.jpg


おぉ~ 攻殻機動隊や~ん。


部屋に入り、見渡すと若いのから、年寄りまで沢山の世代が揃っていた。

そこにいた、一人のおっさん。

試験の説明で「問題を持ち帰ると失格になります」

と説明していると、手を挙げて

「どうして、失格になるのですか」「なぜ持ち帰ってはいけないのか」

と質問を始める・・・・。

「それは、試験が終わってから、本部に言ってください」と苦笑いのお姉さん。

その後も「わしは、これとこれとが、免除なのか」

試験官「それはご自身でご判断ください」

おっさん「不親切やな」「もし間違ったらえらいことやから、確認しとるだけや」

当り前だが、この時点ではもう試験が開始されている。

そして、ぶつぶつと大きな声で独り言を言いながら問題を解いているようだ。

時間を置いてまた試験官(女性)を呼び、

「わしの免除、これでまちがいないか」

と同じ質問・・・。

こりゃ、あかんわと思ったのだろう。

しばらくして「大丈夫ですよ」と・・・。

それから、前の試験官の文句や「こんなに免除されてええんか」という自慢?

腰が痛いから来ないでおこうと思ったのだが、5000円払ったので来た。

帰りにセンターに文句ってやるわとか言って、退室していった。

今まで、色んな試験会場を見てきたが、ここまで酷いのは初めてである。

歳を取っている分、頑固になり、もう修正はできないだろう・・・。

ああいう、おっさんには決してならないと誓ったWINDである。


さて、試験だが・・・・。

学科は多分問題なし。良い点数が取れていると思う。

しかし、問題は実技(鑑別・製図)である。

鑑別で、ガス漏れ検知器を「ガス漏れ感知器」と書いたり。

作動試験と書くべきところを、煙感知器用加煙(試験)とか訳わからん事を書き、

製図では、こんな感じっぽい?

というノリで描いているので、突っ込みどころ満載だと思われる。

最後の警戒区域・・・。  簡単に書いたけど本当はもっと複雑なような・・・?

とても、お世辞でも6割取れていないなといった感じである。

まぁ、年に何回かある試験なので、覚えているうちにリベンジしたい。
[PR]
甲種第4類消防設備士の受験まで4日となったWINDである。

未だに問題集が一周出来ていない有様である。

確かに学科の知識がぱーぺきなら、実技も余裕だろうと思う事は思う。

しかし、これはかなりしんどいなぁ。

もうちょい早くからやっておくべきであった。

と言い訳も書いたところで!(笑)


d0005908_21543669.jpg


奈良県から、パウチカードが届いた。

1月に更新講習を受けてきた

奈良県被災建築物応急危険度判定士

の登録証である。

奈良県知事からのものなので、勝手に公的資格と思いこんでいるが、

これを使うときは、大規模な被災があるときである。

このまま使わずに終えたい資格なのであった。

さて、残り3日しか勉強できないのだが、明日は夜勤である。

しかも、リーダー

入りとか明けとかの時間も使って頑張るしかない。
[PR]
甲種第4類消防設備士の試験まで一週間となったWINDである。

進捗具合というと、自慢ではないが問題集を一周もしていない。

と言うか、実技と鑑別が頭に入らない。

これは、純粋にこつこつと覚えるしかないわけで・・・・。

自分の集中力の無さが悲しい。

そんな中で、年末に受験して2月の講習が終わってから申請した

二級ボイラー技士の免許証と

この前、受験した、

第二級陸上特殊無線技士・第二級海上特殊無線技士

の結果通知書が届いた。

d0005908_19372046.jpg


まずは、二級ボイラー技士・・・・。

分かってはいたが、二級ボイラーの上に「1」がついただけで、あまり有難味がない。

写真も替え多分、歳を取っているし。(笑)

そして、通知書

d0005908_1939916.jpg


いきなり、免許証がおくられるのかと期待していたのだが、面倒な申請が必要みたいである。

住民票の写しを用意しろとか、色々面倒なので試験とかが落ち着いたら

申請しようかと思っている。

後、ME技術者の試験は、今回パスすることにした。

そのかわりと言う訳ではないが、

高圧ガス製造保安責任者 丙種 化学 (液化石油ガス)を受験しようと思う。

冷凍を除けば、これが一番簡単だと思うのだが、合格率が25%と

自分のオツムを考えると高い合格率ではない。

しかし、この試験に合格すると良い特典がついてくるので、

MEの受験を辞めて、美味しい餌に食いつこうとしている。

それが吉と出るか、凶とでるかは分からない。

ガス関係も年に一度しか試験がないので、取りこぼしがないように

勉強を進めていきたい。

が、

今は、来週の試験に向けてそろそろエンジンを掛けなければ・・・。

そして、素晴らしいスタートができたら、ひょっとしたら、奇跡がおきたら、

適当に書いて上手く行ったら・・・・。

と淡い夢を見ながら勉強に取り掛かるとする。


あ、先週、王子がインフルエンザに罹患して、と嫁さんはリレンザを吸入したが

自分は、家族と離れてなんとかやり過ごせた。

熱もそんなに上がらずに、直ぐに外に遊びに行きたいと騒ぐぐらいなので安心。

明日、治癒証明?を貰って1日から登校予定。

インフルエンザはかなり流行しているので、皆さんもお気を付けあれ!
[PR]
2月10日から12日まで、和歌山で

ボイラー実技講習を受講してきたWINDである。

二級ボイラー技士の試験に合格したわけだが、

実務経験がないので、この講習を受講しないと免許が貰えないのである。

夜勤明けで和歌山に帰省してきた。

奈良で受けるより、場所が近い事、そして、既に奈良では終わっていた。

1、2日目は、座学だったのだが・・・・。

正直、試験前に受講した方が良かった。

40名ほどで、流石に女性はいなかった。

自分も含め、7~8人が既に合格していたそうだ。

d0005908_22493321.jpg


3日目は、和歌山市民会館で、ボイラーを・・・・

触れるはずもなく見学とボイラーのおもちゃ?

と言ってもシーケンスとか一応入っているやつで、操作をみて・・・。

シュミレーションで、水位確認と点火をやった。

最後の最後でちょろっと話した方は、3月6日に同じ

甲種4類消防設備士を受験されるそうだ。

一陸特で、受験されるらしい。

d0005908_22564574.jpg


表示されている時間はでたらめだった。

そういえば、市民会館なんて、成人式以来だなぁ。

d0005908_2259076.jpg


まぁ、そんな感じで修了書も頂いた。

後は、書類を書いて申請すれば免許が送られてくる・・・はずだ。

とりあえず、3月6日の試験目指して頑張る!


あ、高校の時の友人とも会えた。

同窓会名簿が出来たので、その話題や政治に文句言ったり。(笑)

遅い時間まで仕事だったのに、来てくれて嬉しかった。

ありがとう!

明日は、夜勤。

夜勤明けにどこかに連れて行ってあげようかなって雨かぁ。
[PR]