カテゴリ:資格( 163 )

今日は、仕事帰りに入院費分を口座に放り込んで来たWINDである。

入院費、同じ払うならカード使ってポイント貯めようとかセコイことを考えていたら、

エアコン壊れたりとかで、今年に入ってからかなりの出費が続いており、正に・・・





火の車である!




なんとか、今月の支払いはOKという、綱渡りっぷりである。(笑)





そんな中、3月7~9日と和歌山で

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習を受講してくる。

費用はそれなりだが、民間?の会社より建災防で受講する方がかなりのリーズナブル。

今年最初に帰省にもなるし、友人とも会っておこうとか思っていたのだが・・・。





勤務表を見ると、7日が夜勤明けになっている!!!

やばいっすよ、おやっさん!

講習、半日欠席したらダメじゃん。

今日は、直行直帰だったので、師長宛にメールを送信してPCに

「メールみてください」とメモを貼り付けておいた。

夜勤が絡む勤務変更だから、師長が「うん、わかった」と言ってくれるかどうか・・・。


もし、だめなら、建災防に連絡するが、多分来年度に回すのも無理だろうし、

試験月と重なると、3連休は不可能になる。


今のところ、見込みも入れて2勝3敗なのに、6戦目の勝ち戦がまさかの不戦敗とか、

マジありえへん!



3勝3敗でイーブンで、保育士受験のはずが、

2勝4敗で敗戦感たっぷりの保育士受験で、2勝5敗・・・。

あ、あかん過ぎやろ!!



明日、出勤した時にいい返事が頂けると嬉しいのであるが・・・。

前向きに考えてくれても他の看護師との調整もあるから、暫く悶々とした日々が続きそうである。


d0005908_20392606.jpg

ふ、不幸だぁぁぁぁ~!!


勉強のモチベーションがもっと下がりそう。



[PR]
今日、天理大学で乙種1・2・3類危険物取扱者試験を受験してきたWINDである。

何というか、去年受験して落ちたFP2級よりも勉強に身が入らなかった。

試験日が近づいてきても、

やる気スイッチ

が全く入らずに、試験前日までネットをうろつく始末・・・・。

敗因は舐めてかかったことかな。

一日で3個も取れるぞ~

と調子に乗って申し込みはしたものの、無勉強の時間が長すぎた。

気が付けば、合格できない状態になってしまっていた。

どれかの類に絞れば1つは合格出来ただろうに、それもせず結局答えを見ながら3類とも各1周ずつ。

それで、頭に入るわけでもなく、

「あ、この問見たことがある」「どうだったっけ?」

すら殆どなく、何が正解なのやら、当てすっぽうで回答した。

各類とも自信のあるのは、10問中2~3問と笑っちゃう結果に。

これで、6割取れていたら奇跡としか言えない。(笑)

と言う訳で、












全滅娘です・・・。 はい。










d0005908_16045936.jpg








一つでも、引っかかってくれたら儲けものって感じ。

いや、いい勉強になった。





嫁さんズに送迎してもらい、9時前に天理大学へ到着。

昨年の宅建試験以来である。

d0005908_15440000.jpg
d0005908_15441332.jpg


会場は複数受験者は④の教室で、受験だった。

ここに、鈴鹿太郎さんもおられるのだろうなと思いながら着席する。

女性も数人おり、全体で50人弱ぐらいだった。(前の方なので後ろが確認できなかった)


試験内容は、先に書いた通りで惨敗であった。

努力して落ちたのであれば悔しいが、今回は何もやっていないので全然悔しくない。(おいっ!)

今年中に乙種全制覇の予定であったが、早々に変更になりそうである。

乙種の為に他の勉強の足を引っ張りたくないので。

合格発表は、3月8日である。



今は一日も早くどこかに埋もれたやる気スイッチを探し出し、

4月の保育士学科試験にシフトチェンジしないと

又、同じことの繰り返しである。


鈴鹿太郎さんは、乙種取り切ったかな・・・?



あ、

そう言えば、今日は第106回看護師国家試験だった。

今年の春からナースになる学生さんは、底力を出せたかな?

落ちたら、就職もパーになるから、何気にプレッシャーだったような・・・。

自分は、前日にクラスメートとお酒飲んでいたけどね。(笑)

[PR]
只今、5連勤の2日目のWINDである。

乙種危険物取扱者の進捗は相変わらず良くない。

乙2、3はやっと1周でしたのであるが、乙1の種類の多さに嘆き悲しんでいる。

乙種も一つ一つ受験すれば楽勝なのに、調子に乗って3個も申し込んだのか?






この欲張りさんめ!!


ライダーキックを自分に食らわせたい気持ちで一杯である。

しかも、種類が多すぎて、どれがどれやら、分からなくなってくる始末・・・。

乙1を諦めて、乙2、3に掛けるか?

楽な乙3のみにするか?

全滅覚悟で、全ての勉強をするか?

まぁ、こんなことで悩んでいる場合ではないのだが・・・。(笑)

ブログの更新も19日の試験まではお預けである。

兎に角、覚えるしかない科目なので、覚えるっきゃない~

やってやれないことはない。

やらずに出来たら超ラッキー!

やるとなったらやるしかない!ない!ない!!

の信条で残り一週間頑張ってみるよ。




















あっ!














タイトルにしていたのに忘れるところだった・・・。

ITパスポートの合格証書が届いた。


d0005908_20324127.jpg


賞状タイプが大好きな自分にとっては、嬉しい限りである。

しかも、大臣名入り。

これだけ見るとコスパの良い試験なんだけど、やっぱりIT系「も」

阿呆な自分には合わない・・・。

あまりに阿呆なので、去年から簡単に自分の限界を感じることに成功している。(笑)

阿呆は、阿呆なりに、見分を広げるために

身の程をわきまえながら

頑張るしかないのだろう。

[PR]
やっとと言うほどではないが、明日休みのWINDである。

2月19日に行われる危険物取扱者乙1・乙2・乙3

の勉強の進捗であるが、結構ヤバい。

乙1で覚える種類の多さに音をあげて、乙3へ逃走中である。

乙種3類の危険物って、自然発火性物質及び禁水性物質らしい。

空気に触れることで発火する、自然発火性

水に触れることで発火、可燃性ガスを発生する禁水性。

空気に触れても水に触れても発火するなんて、

なんて面白い物質なんだ。(笑)

と思い込む事で、始めているがまだ数ページ。(泣)

はやり覚えることが多くて難儀している。

2科目にした方が良かったかな?

と後悔している・・・・。

明後日から二泊三日、患者の外泊の付き添いになるので、勉強はできそうにない。


d0005908_20532277.jpg

覚えることが多いと言えば、4月受験の保育士。

9科目と中々のボリュームであるので、効率よく勉強するために

禁断の通信教育なるものに手をだしてみた。

で、

今日教材が届いた。中には各科目のレジュメやそれに対するDVD、音声CD等々が入っていた。

最初のおまけについてくるDVDを観たのだが、リアルで講義している録画であった為、

音声は聞き取りにくい。

こりゃ、しまった感

が漂う。

その後、レジュメのDVDを一巻観たのであるが、レジュメの内容を読んでいるって感じか?

音声は格段に聞き取りやすいが、宅建みやざき塾のようなポイントをまとめた講義ではなかった。

秋に学科を受験するなら、これはこれでありかとも思うが、後3か月もない。

多分19日までは危険物に追われるので、実質2か月しかない・・・・。

これは、完全に失敗であった・・・・。

しかし、テキストと過去問は市販のが入っていた。

どうやらレジュメで基本を学びテキストを見ながら過去問を解いていくという流れのようだ。

貧乏人なのにかなり痛い出費になったが、大嫌いな音楽のところぐらいはDVDを観てみようと思う。

後、学科に受かれば実技対策も送ってくれるので、まぁ・・・・。

やはり変則的な勉強スタイルを身につけてしまったので、こういう正規のものはダメらしい。







まずは、2月19日の危険物で一つは取りたい。

その後は、レジュメは飛ばし、問題集から入りテキストで補強する勉強法で行くしかない。

少しは役立てないと、使ったお金が・・・はははは。

入っていたテキストと問題集は

d0005908_20552624.jpg
d0005908_20552227.jpg
d0005908_20551746.jpg
上下に分かれているくせにめっちゃ分厚い。

心が折れそうである。

問題集だけ16年度であるが、まだ17年度は発売されていないようである。

テキストは知識補完用、問題集はもう一冊好きな一問一答式を購入する予定である。

お金をかけた分、後には引けなくなった分では役立ちそうなのか??

そんな感じで、明日は乙3から学習するよ~

[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

帰りに書店で乙種危険物取扱者の問題集を購入してきた。

色々な所から出版されているが、チョイスしたのが

d0005908_17292308.jpg

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 平成28年版


である。

まぁ、夜勤明けで眺めていたので頭が痛くなってきたが・・・・。(笑)

残り1ヵ月を切っているのでかなりヤバい感じである。

乙4を取得したのが平成21年。

乙4って何?と聞かれたら

「う~ん、引火性の液体だよ」

とちょっと馬鹿っぽい解答しかできないレベルに落ちている。



明日ぐらいからボチボチと開始しなければ!!



それと書類も揃ったので、保育士の受験の申込をした。

受験資格も色々あるようだが、ぎりぎり高卒でもOKだったので、高校の卒業証明書と

両親が離婚して姓が変わっているので、和歌山市役所から

改製原戸籍

と言うちょっと料金のかかる書類を送ってもらった。

結構不便である。


d0005908_17594185.jpg

しかも、この申込用紙の送料も受験費用に足されていたような・・・。

ちょっとセコビッチ過ぎるような気がするよ・・・。

d0005908_17281714.jpg

申し込んだが最後、4月の受験目指して、背水の陣である。

明日からは危険物優先ではあるが、科目がめっちゃ多い保育士も同時進行で始めなければ・・・。

4月の保育士の学科試験が終わったら、危険物の残りの乙種5・6(と落ちたらその分追加)である。

5月までは、かなり忙しい日々が続きそうである。






あ、手術とかで忘れていたが、ITパスポート合格していたよ。

次は情報セキュリティマネジメント!!




いや、








それは、









ない、ナイ、無い。

[PR]
今日、二級ファイナンシャルプランニング技能士の実技を受験したWINDである。

d0005908_21305173.jpg

何故電卓が3個もあるのか?

今回はそれが一番大事というか、その説明を熱く語りたい。







古いけど、一番立派なのは、自分がゼネコン時代に積算の為に購入した電卓。

無くしたと思っていたのだが、嫁さんが持っていたようで、

FP3級も去年の2級も100均の黒電卓を使用していた。

確かに電卓としての機能はあるが使いにくいし、きちんとボタンを押さないと反応しない事もある。

なので、今回は古い電卓を持って受験しようと思ったのであった・・・・。






ところが!!







痛恨のミスのせいで、

試験が始まり、終わるまで慌てたのは初めての受験になってしまった。













実は・・・・。

電卓を持っていくのを忘れてしまったのである!!

それと、時計も・・・。



雨の降る中、嫁さんたちに送ってもらい帝塚山大学へ到着。

そこで、男の子を連れたお母さんが、「英検」の場所を警備員に尋ねていた。

どうやらキャンパス間違いだったようで、男の子が「お母さん、やばいんとちゃう?」

と急ぎ足で移動していった・・・。


d0005908_21303118.jpg


「ちゃんと確認しなきゃダメやん」

と思いながら16号館に入ると同時に凄い腹痛が!!

トイレに駆け込み入室時間一杯まで籠ってしまう・・・。

教室に着くと、既に説明が始まっていた。

受験票に鉛筆、消しゴム、免許証・・・あれ何か足りない!?

電卓やん!!!

数分悩んでいる内に説明が終わったので、理由を説明し口頭で教えられたコンビニに向かう。

駅の向こうにファミマがあったので、そこで探すが見つからない。

他の店を訪ねると、親切に向かいのビルに100均の店があることを教えてくれた。

100均で電卓を購入!

するも、既に試験開始時刻は過ぎている。

前回ぎりぎりだったのに更に時間がないとなると絶望的である。

雨が降り雷もなる中必死に走り試験開始!

途中でお腹がゴロゴロ鳴るが、

気合い

で我慢。

しかし、追い打ちをかけるように、10分前宣告!!

この時点で6問残っていて慌ててラストスパート!

問40においては、合っているのにギリギリに書き直して見直したら

やっぱり間違っているやん!

と訂正に入ろうとしたところで、

「試験終了です」「筆記用具を置いてください」

ああ、無情・・・。



そんな感じで、試験が終了した。





そういえば、二級建築士の実技試験の時はなかったのだが、今回帝塚山の敷地に入る時

d0005908_21311522.jpg
このようなステッカーを服に着けなければいけなかった。

セキュリティーの強化だろう。

記念に100均で購入した電卓の裏側に貼っておいた。(笑)





その後、買い物などを楽しみ帰宅して20時過ぎにLECの解答で点数を確かめたところ
































d0005908_21310235.png
73点・・・・。

普通に真面目に勉強していたら80点越えとか当たり前に出している人も多いと思う。

正解と思っていたところが間違っていたけど、適当に解答したところが正解するという微妙な・・・。

まぁ、今回は数字の単位?も書き間違えもなかったし、多少配点間違えがあっても

オールオッケイ!


多分、リベンジ成功である。



自分の落度のせいであるが、

準備はきちんとしないと、痛い目に遭う事が良く分かった。

[PR]
今日も例の患者に一日振り回されたWINDである。

何というか、学習能力がないのか?と思うぐらいである。

駄々っ子の保育園児かっ!

と言いたい。(笑)



で、仕事や母の事でパタパタとしていてすっかり忘れてしまったのだが、

22日はファイナンシャルプランニング技能士の試験日である。

冗談抜きに無勉強の状態である。

これはかなりヤバいのである。

もう、重すぎる腰を挙げようとするために、この前届いた葉書を確認することにした。

そう。

奈良女子大学

ここに行くために勉強する!

これが最大にして唯一のモチベーションである。



で、葉書を開封してみると。






何という事でしょう!























d0005908_19534550.jpg
あれれ?

帝塚山大学になってるぞ~

























何故だ!




このやり場のない怒りは何処へ向けたらいいのだ!










確かこの大学は、二級建築士の実技試験の会場だった。

時間がヤバくて未完成か?

と人生で初めて手がガクガクと震えてしまった経験をした思い出の場所である。

そして、ブログには書かなかったが、このFP2級の試験も手がガクガク震えた。

二度あることは三度ある

と言う。

どうやら、ガクガクブルブルな受験になりそうである。





もっと速さがあれば・・・・。

旧日本海軍の駆逐艦に「島風」というのがある。

同型艦が16隻建造される予定であったが、結局ネームシップの島風一隻だけ建造された。

速力と航続力、そして雷撃に特化した駆逐艦であり、

最高速力40ノット以上、75000馬力の高出力は、あの戦艦大和の半分であり

雷装は5連装発射管を3基搭載。

正に規格外の駆逐艦であった。




そして、これが島風である。





















d0005908_19534011.png

チガウ、違う。

歳を取るとミスが多くて困る。

d0005908_20140966.png
 艦艇写真のデジタル着彩さまより。


これこれ。

現在でも30ノット以上を高速船としている中でこの時代に40ノットとは恐れ入る。

自分もこれくらい高速で学習していきたい!

とりあえず、明日から頑張るぞ!(笑)

[PR]
3日の休みは家族サービスと言うか、そういう感じで終わったWINDである。

明日、ようやく体を休めることが出来る。

疲労困憊状態である・・・・。

今日、仕事から帰ってくると、嫁さんから

母が救急車で病院に運ばれたと聞いた。

電話をかけてみると、元気のない声で経過を話してくれる。

酷い眩暈と嘔気があり、何度も嘔吐して水も飲めない状態らしい。

近所の人が来てくれて午前中に近くの医院で診てもらい薬も処方されたのだが

症状が治まらない為、救急車で済生会へ。

頭部MRIをしたが、脳に異常はないという事で、そのまま帰されたという事だった。

水を飲んでも嘔吐する状態だから、水分補給の意味で点滴はしてほしかった・・・・。

症状から言えばメニエール病が真っ先に思いつくが診断は何も言われなかったそうだ。

実家の二階に寝室があるが、昇降中に眩暈がした場合の事を考えてコタツで寝ると。

風邪を引かないようにすることと、低温やけどに注意するように伝えたが。

明後日、明々後日とが休みなので和歌山に行ってくれるらしい。

自分は来なくて良いと・・・・。

まぁ、は自分より優秀な看護師だから安心だが。

父が亡くなった年の正月にも喘息発作で入院。

自分も仕事を休んで退院までいることができたのだが、

それか、次の夜勤明けにでも帰るか?













話は変わるが、昨日

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の合格発表があった。

早速確認しようとHPを見て気が付いた。



あ、受験票回収されてんじゃん!!

と諦めたのだが、今日になって

問題用紙に番号を書いたのを思い出して確認してみた。




d0005908_22321476.png
番号があった!!

奈良県の合格者は13名。

狭き門だったのか?

d0005908_22321810.png
全科目受験の合格率は13.4%

講習は91%とめちゃ高だが、講習の合格者が20%(奈良県)ぐらいだったそうだ。

その内の91%だから18.2%

どちらにしても、結構低い合格率だったようである。

まぁ、合格していて良かった。

これで、今年の野望は2つ達することが出来るわけである。
















って言うか、資格に逃げているなぁと思う。

人は誰でも悩みや問題を抱えているが、自分もそう。

家族の事や自分の将来というか、老後などをリアルに向き合えば

気がおかしくなってしまいそうである。

しかし、自分には良い友人と趣味がある。

逃げているやん!卑怯者!と言われても、細くても取りあえず定年まで生きていくために

この2つは大切にしようと思う。

[PR]
この前の休みに、ITパスポートを受験してきたWINDである。

2017年のその①に挙げていた資格だったのだが、延ばす日を勘違いしてしまった。

元々、FP3級と同時期に受験するはずであったが、どうにもこうにも性に合わない

と言うか、訳の分からない言葉を覚えるのはどうやらかなり苦手らしい。

看護学校時代の薬理を思い出す・・・。

大げさに書いているがこの資格、今年の11月期で

合格率48.6%とほぼ半数が合格しているし、

名前の通りパスポートな訳で・・・。


しかし、僅か1週間程度の勉強だったので、勉強方法は結構割り切った。

・計算の難しい?(あくまで、自分レベル)のは勉強しない。

・よく出るだろう、英語の略語は可能な限り覚える。

・過去問が使いまわしされないと聞いたので、アウトプットよりインプットに時間をかけた
(過去問から入るのが自分のやり方だが、アウトプットに掛ける時間がなかった)

・用語は可能な限り覚えまくる。

と言っても、時間にして15,6時間ぐらいなので、勉強方法もへったくれもない。

アウトプットは、

ここのお世話になった。 初めてのCBT受験だったので、やり方は慣れておいた方が

良いと思ったから。  平成26年度春期のを一度やった。


そして

お金は払ったので、受験はして落ちたら二度と受けまいと決意し当日を迎える。




流石に最後のあがきで、6時前に起きて2時間ちょっと勉強して会場へ。

d0005908_13464686.jpg

小さな建物の2階が試験会場であった。

d0005908_13480073.jpg
教室とか書いているので、日ごろはパソコン教室でもやっているのだろうか?

室内に入ると右手側にロッカー正面に受付があった。

印刷した確認用紙と免許証をみせて登録してもらった。

既に受験生は待機中。

受験生は自分も含め13人であった。

同じ生徒手帳があったので、6人は同じ高校の友達同士だろうか?

20代の男性が3人、20代ぐらいの女性が2人、30代ぐらいの女性が1人、

そして、白髪交じりの50台?40代後半?の男性が1人。

そして、自分。

多分、そのおじさんの次に年上なのが自分だろう。(笑)

試験が始まるまでの間注意事項の書いた用紙を眺める。

その後、荷物をロッカーに入れて試験室に入室。

ブースで区切られたスペースにPCが一台ずつ置いている。

試験が始まるまで、モニターで用紙と同じことが書いている説明を読み

10時にスタート!

途中まで順調だったが、計算問題出現!

分からないところや見直したいところには付箋をつける機能があるが

勿論使わない。

問題はきちんと読むが、知らないものは分からないので、すべて「ウ」にした。

計算は分かるところは解くが、時間を掛けたら解ける問題も

華麗にスルー

2時間の時間制限のある中、1時間もかからずに終了!

って当たり前か・・・。

しかし、PCというかマウスの調子が頗る悪かった。

次へのボタンをワンクリックしかしていないのに、2問先、3問先に飛んだりする。

更に、ラジオボタンの反応も悪く、数回クリックしてやっと反応とか・・・。

なので、問題の見直しは一切しなかったが、

飛ばされることによる解き忘れがないかだけチェックした。

今まで資格試験を受けて、「まぁいいや」で適当に解答したり

見直しを一切しなかったのは初めてである。

飛ばした問題がないことだけ確認して、終了ボタンを2回押すと・・・。




d0005908_13481441.png

暫く、モニターを眺め「相変わらず綱渡りやん」と思いながら係員を呼ぶブザーを押す。

係員にPCの不具合があった事を優しく伝え帰路についた。



結果と言うのは何というか、努力を裏切らないなと。

いい意味でも、悪い意味でも。

マネジメントが他のストラテジやテクノロジと同じラインだったら正直ヤバかった。

トモコさんのような高得点ではなかったが、足切りには免れたようである。


まぁ、要するに・・・・
























d0005908_14090460.jpg



違うチガウ。画像を間違えた。(笑)



















d0005908_14112856.jpg

そう、これこれ。

点数が悪くても

「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」

これで、2017年の目標の一つであり、いきなり予定外の今年最後の受験が終わった。

やれやれだぜ! byJOJO

[PR]
休みもあっという間に終わってしまったと悲しく感じるWINDである。

今年もう一日休みがあり。

そして、1月2日まで仕事・・・・。

盆も正月もないとは、正にこの事である。

今年の振り返りの前に

来年の資格試験の受験予定がなんとな~くできたので。

(仮称)来年の受験予定~

として、書いておく。


①   ITパスポート

   延ばしに延ばしているが、延ばし忘れたので受験する。
   英語の略語とか、訳の分からない言葉の連続。
   アレルギーが出るぐらい、自分には合っていない試験。
   初回に予定していた受験日が3月21日だったのには驚きだ。(笑)
   次の休みに受験する。あと数日しかない。(笑)


②   二級ファイナンシャルプランニング技能士

    奈良女子大に行ける!という事だけがモチベーション。
    このリベンジで決めるぜ!と言いながら、今のところ無勉。
    自分のオツムでは一級は結構無理っぽい。(笑)
    沢山の先輩方が合格されている。
    1月には、3240-hahahaさん、鈴鹿太郎さん、コウタロウさん、KITAMURAさん受験予定である。 
   一緒に頑張りましょう!

③~⑦ 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者

    甲種危険物に合格されたどうせけさん、制覇を目指している、ボボ・ブラジルさん
    や鈴鹿太郎さんに続きたい。 2月に1~3、5月に5,6を受験する予定。
    しかし、乙4を取ったのが、7年も前の話・・・。 オイオイである。

⑧   地山の掘削及び土止め支保工作業主任者

    土木のセコカンを持っていると2日の講習でOKなのだが、実務経験のみなので、
    地味に3日間講習を受けなければいけない。 講習で頂けるものだが、一応国家資格。
    講習も誰でも受講できるわけではないので、一応。(笑)
    名前からも分かるように2つの資格が2006年から合体!(変形!はしないが)
    した資格である。 掘削したら、土止め支保工もしなきゃいけない場合が多いからね。
    3月に講習を受ける予定。

⑨   保育士

    おいおい、WIND!どこへ行こうとしている。と言われそう。(笑)
    切っ掛けはと言うと、前の病棟は重症心身障害児(者)病棟であった。
    そこで、療育指導員や保育士と一緒に仕事をすることもあり、興味があった事。
    ボボ・ブラジルさんが見事合格されたときに「受けてみたら」と言われ・・・。
    ただ、見事に音楽はダメ。どれくらいかと言うと、楽譜が読めない。
    かなり絶望的・・・。 まぁ、実技に進めたらの話である。
    4月に学科試験を受験予定である。 実技が7月である。
    きっと、宅建士のように数年かかりそうな予感がする。(笑)


⑩   特定第一種圧力容器取扱作業主任者
  
    順調に行けば、来年2個目の作業主任者である。
    これは・・・。 合格見込みである丙種化学 液石の免状で申請したら貰える
    という、丙種化学を受験した闇の目的その1である。
    つまり、無勉で頂ける・・・・ごめん。
    更新の年を延ばすため4月に丙種化学の申請をするので、それ以降になりそう。
    多分、6~7月?

⑪   第二種高圧ガス販売主任者

    どうせけさんも受験予定のこの資格。一緒に頑張りまりましょ!と言ったら
    どうせけさんからパンチをもらってしまいそう。(笑) 実はこの資格、
    丙種化学 液石+液化石油ガス設備士の免状で、全科目試験免除となる。
    ⑩と違い受験料を支払って当日は受験しない。だけど合格というセコさ。
    セコビッチとお呼びください。 これが闇の目的その2である。

    が、それもこれも、合格してればの話である。
    捕らぬ狸の皮算用とならなければ良いが・・・。
    
    一応試験は11月である。
    この場合同時に他の高圧ガス関係も受験できるのであるが、この後の試験のため
    その時間が取れそうにない。

⑫   マンション管理士

    自分の中の不動産の師匠のzicoさんがチャレンジ中の資格である。
    十中八九、不合格だろうが、受験はできるのでしてみる。
    合格率は一桁と高くはないし。本当にチャレンジですな。
    11月に試験がある・・・。

⑬   管理業務主任者

    どうせけさんが見事合格!(と信じている)師匠が既に合格されている。
    合格者という天国から二人に釣り糸で釣り上げてもらえればという
    他力本願ぶりである。(笑)
    マンション管理士よりは合格しやすいと言っても自分のオツムには
    高次元過ぎて区別がつかないくらい難しいと思う。
    来年のフィナーレになるのか?12月受験予定である。


    この⑫⑬かなり未定である。4月の保育士に落ちたら、後期試験もこの頃
    であるからだ。 確か9科目ぐらいあって、科目別の合格があるそうだ。
    2,3年以内に全部受かれば実技に進める。
    取りこぼした科目数や⑫⑬の進捗次第でどうなるやらである。

と言う感じで平成29年は今年より4個多い&去年より難しい13個を目指す。

(正確にはITパスは今年受験になるが)

以上である! 

来年も一緒に頑張りましょう!

















って、 大型二輪はどうしたよ?



ごめん。 来年早々の手術代に消えそうである。

資金が溜まり次第、何時かは・・・。

再来年の話をすると鬼が笑い死しそうなのでやめておく。





そういえば・・・。







ITパスにも萌えキャラが。

d0005908_15271674.png
なんのコスプレかと思ったら、会社の制服である。 

漫画も「社会人編」「就活編」「フィッシングにはご用心編」

というEpisode1~3まで載っているぞ!!

d0005908_15274672.jpg


亜衣ちゃんの魅力に負けて受験するわけじゃぁないからね!!

[PR]