カテゴリ:資格( 140 )

今日も明日も仕事のWINDである。

さて、二級ファイナンシャルプランニング技能士の勉強であるが、

未だにスタートできていない。

試験までの休みは1日のみ。

後は仕事から帰ってからの勉強になる。

自分は夜型の人間なのだが、歳のせいか帰ってからの勉強が上手くいかない。

今日から早い目に眠って、朝から勉強をしてみようと思う。

低血圧なので、朝はめっちゃ弱いのだが・・・。

もう、いや既に後がない。



かなり全滅っぽい感じだが、やれるだけやってみる・・・かな?


二級ファイナンシャルプランニング技能士の試験が終わったらそのまま宅建士の勉強開始!!

(遅すぎ!!)

なのであるが、それまでに一息ついて観に行きたい映画がある。

「君の名は。」

である。

d0005908_18400671.jpg

映像美でまず圧倒されるが、人物の細かい描写も意見が分かれるところだが、自分は好きである。

新海アニメは劇場で観たことがないので、この機会に是非観ておきたいなぁと。

1分半ぐらいであるが、予告編を観てほしい。

大人も楽しめる作品だと思う。



ま、とりあえず、奈良女子大の妖精さんに助けてもらいながら11日に向けて行くぞ。



[PR]
今日は夜勤明けの休みのWINDである。

王子が夏風邪をひいてしまったため、二人で留守番であった。

宿題もやり終え、テレビを観ている王子。

こちらは、例の仕事をやっている。

今月中旬ぐらいにもう一度、講師?に見てもらう予定なのでそれまでには

修正をおえておくつもりである。


さて、夜中の大雨もあったが、日中は途中から雨もあがった。

夕方に郵便物を見に行くと、色々届いていた。

まずは、

どうせけさんのブログで、見掛けて挑戦した。

d0005908_18355029.jpg
日本化粧品検定3級である。

なんというか、勢いで受験した。(笑)

無料で誰でも受験できるのが決め手となったか?(笑)

自分はやった経験はないが、エンジェルメイクの時にでも役立つのだろうか?

これは、当り前だが資格の一つにはカウントしないので。(笑)

d0005908_18352286.jpg
次の試験の案内や会員の申し込みなどが入っていた。

興味がある皆さん如何だろうか?



次は、

d0005908_18350366.jpg
照明コンサルタント更新の会場の案内とレポート提出の事が書いている

封筒が届いた・・・・。

これ、手書きで書かなければいけないので、ちょっと面倒っちい。

(ダウンロードで専用用紙に打ち込むことも可能)

このレポートに合格しないと更新講習が受けられないと言うおまけつきだ。

テーマは、

・照明コンサルタントとしての実績とこれからの展望

・わたしの考えるよい照明とその実現方法について

から選ぶことになる。

まぁ、実績がまるでないので、必然と後者を選択することになるが。(笑)

今の仕事と並行して、今月中に仕上げて8月には提出できるようにしたい。


最後は、

d0005908_18353619.jpg
高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液化石油ガス 

の試験の申込用紙である。

日程は11月13日、場所は 奈良県立大学である。

小遣いが入る頃に申し込みをしよう。

一ヵ月分の小遣いが飛んでいく・・・・。

って言うか、これもそろそろ問題集を買うなりして勉強を始めないと・・・。



こりゃ、大変だ。






[PR]
今日は休みのWINDである。

天気も良かったのであるが、洗濯したり部屋の掃除をしてまったりと過ごした。

ここの所、家でも仕事の延長だったので・・・。

今月末には仕上がり、8月頭には提出と言うか発表がある。

「業績にはなるよ」と言われるが、反映されたことはない。(笑)

早く仕上げて宅建士の勉強を始めなければ去年の二の舞。


この前、ネット上で合格発表のあった、FP3級の合格証書が到着した。

折れ曲がらないように厚紙で補強してくれているのが嬉しい。

d0005908_18235764.jpg

立派だけど、小さい。

1級だと大臣の名前入りで、二回り程大きいらしい。

d0005908_18242008.jpg

点数はこんな感じ・・・。

とりあえず、9月に多分「奈良女子大学」で行われる

二級ファイナンシャルプランニング技能士

を目指してみることにする。

記述式になるそうだが、きっと妖精さんが助けてくれるはず。(笑)

これで、宅地建物取引士と並行して勉強することになるが、



やるとなったら、やるっきゃない、ない、ない!

やってやれないことは無い。

やらずに済んだら超ラッキー

の勢いで? 頑張っていく。


問題集も購入。

スキマ時間に読んでいく。 今回も問題集のみで行くよ~

d0005908_18365517.jpg

[PR]
最近、持病?の頭痛が再発して辛いWINDである。

そんな気持ちも滅入る中、ちょこっと吉報が。

3級ファイナンシャルプランニング技能士合格!

d0005908_22131901.jpg
3級なので、全然大したことはなく、2級の受験資格を得るために受験したので。

でも、合格と言う文字は嬉しいものである。

続けて受験するなら9月に2級の試験があるのである。

しかし、仕事の関係で今月いっぱいは満足に勉強できそうにない。

10月には、今年の大本命の宅地建物取引士の試験が待っている。

ひょっとして、この頭痛はアホが勉強しての~みそがオーバーロード

を起こしているのではないかと。(笑)

今日は、休みなので家族で回る寿司を食べてきた。

王子があっという間に10皿以上食べたので、慌ててストップをかける。

放っておいたら、もう10皿は行くのでは?

お腹は見事なビール腹なので、王子もダイエットが必要かも?

好きな本も1冊ずつ買ってあげたら喜んでいた。

可愛いものである。

久しぶりの家族そろっての外食。

子ども達も楽しんでくれたようだ。

さて、7月・・・。

実は申し込んでいたITパスの日をずらしたのであるが、

受験はやめようと思う。

今からやっても間に合うかもしれないけど、ツーリングも行きたいし。

どうやら、自分の能力では(簡単な資格でも)詰め過ぎるとよくないらしい。

楽しく、見分を広げるために勉強のはずが、苦痛だったり、ツーリングを

犠牲にする価値はないし、そもそも資格マニアでもないから。(笑)

7月は、宅建士の勉強を仕事の空いている時にでもやろうかと。

となれば、後は一日も早い梅雨明けを待つのみ!

なんだか、わくわくしてきたよ~


[PR]
すっかり梅雨入りしてしまい、気分も滅入っているWINDである。

この一か月は、バイクに乗るのも嫌な感じである。

早速雨に濡れながら通勤してきた。

バイクカバーも4年経つと、それなりに劣化も酷く、破れていないだけ

まだましかな? 縫合されているところは、修繕しているが・・・。

お金があれば、駐車場に屋根付けて・・・。

まぁ、当分先かな?(笑)

職場のツーリングも9月まで活動停止なので、ソロでどこかに行きたいと思っている。

まぁ、実家への帰省ぐらいになりそうだが。


zicoさんからもアドバイスを頂き、とりあえず宅建の勉強も開始した。

テキスト的には民法が先なのだが、気分を変えて宅建業法から始めている。

問題を進めていくと、細かい数字などが曖昧になっていることに気が付く。

そしてそれをついてくるのが、宅建士の問題の意地悪なところである。

まぁ、この試験も3回目?だから問題は見慣れている。(笑)

困ったことは、字が小さくて老眼には堪えることである。

タダさえない集中力も低下しており、加速度的に悪くなっているオツムにも

向き合いながら何時まで続けるのやらである。

そうそう、とりあえずまだ3級の合格発表もまだで、受験資格がない状態で

言うのもあれだが、zicoさんもいけるって言ってくれたので、9月の

ファイナンシャルプランニング技能士2級を受験することにした。

記述もあるそうだけど、きっと奈良女子大の妖精さんが助けてくれる。(笑)

という訳で、

9月   ファイナンシャルプランニング技能士2級

10月  宅地建物取引士

11月  高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

?月   甲種第4類消防設備士

と言う感じになりそうである。


あ、今日帰宅すると、「照明コンサルタント」の更新の案内が届いていた。

d0005908_19161024.jpg

更新はこれで2回目。という事は、資格を取って10年かぁ。

資格をたくさん取りたいなと考えていなかった頃の資格。

一日の受講とその前にレポート(800~900字)を提出しなければいけない。

講習は高圧ガスの前の11月4日である。

兎に角、宅建受験は今年で最後にさせてほしいものである。

[PR]
今日は休みだったWINDである。

朝から勉強と思ったのだが、色々家の事をやっていたら

仮眠のタイミングを失ってしまい・・・。

歳のせいか、夜勤明けの時に仮眠を取らないと、翌日朝から動くのが辛い。

雪風の時の初コケは、夜勤明けの猛暑の中、仮眠せずに下道で田辺のつぼ湯

に入り、そのまま海側にでて、下道オンリーで帰ってきたときである。

わずか数年前なのに・・・・。(泣)


実は問題集は早くに買うだけ買ったのであるが、手を付けていない。

ページは約500ページ(解説付き)

一日20ページを進めて行けば3、4周はできるか?

その間にも、並行して勉強しなければいけないし。

そう思っていたのに・・・・。

今日は快晴。

衣服の洗濯と一緒に、シーツやカバーも洗濯し、布団も干して・・・。

家事で終わっちまったよ。

明日は遅出だから、今から1時ぐらいまで頑張ってみっか。

[PR]
今日は、夜勤入りのWINDである。

このブログを書いたら、仮眠をして夜勤に行かなければいけない。

あ、昨日、奈良女子大学でファイナンシャルプランニング技能士3級を

受験してきた・・・・。

隅から隅まで回っていたら、捕まりそうなので、試験の実施している棟と、

多分、食堂の外近辺で勉強していた。

職場の先輩から聞いたのであるが、女子大で国立なのは、御茶ノ水とここだけらしい。

奈良って、人口の割には大学が多いなと感じる。

d0005908_12420776.jpg
写っている建物は記念館と書いていた。

木造で、中々趣のある素敵な建築物である。

d0005908_12421697.jpg
大学入口にはこの様な看板が。

テープの貼り方など、やっつけ仕事のような粗さ・・・。

d0005908_12423713.jpg
勉強方法だが、ななみさんの問題集のみと、zicoさんが教えてくれた

サイトで、問題を解くという作業で、テキストは一切使用しなかった。

あまり勉強できなかったのもあるが、初めましての内容もあったような。

受験者は、自分より若い方が多かったが、中には60歳を過ぎている方も。

女性受験者も6割ぐらいだったので、ここの所、おいやんに囲まれての

受験から一遍、華やかさが増したような・・・。

さて、試験の出来栄えだが。

試験が終わった時点では、学科、実技とも自信のある問題だけを

数えると、1,2点足りない状態であった。

帰りに家族で、リサイクルショップやバイク屋や食事をして帰宅。

17時半から、解答の発表があったので、確認してみると、

学科 53/60 実技 17/20  であった。

なんとか、合格点には達していたようである。

とりあえず、連敗は避けられた。 4勝1敗である。

リサイクルショップで、

ひだまりスケッチ 8巻

が安く売られていたので、購入。

やっと最新刊まで揃った。(笑)

読んでいたら、ここまで面白いエピソードはないが、

大学生の頃を思い出すなぁ。

ああいう楽しい時ってずっと続くものだと思っているが、現実はそうはいかない。

でも、繋がっていたいという気持ちがあれば、それも出来るんだなと思った。

d0005908_12424396.jpg

さて、明日からは、宅建士・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

の勉強開始である。

その前に、夜勤明けで、テキストと問題集を購入しなければ!(笑)



[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

久しぶりに、部屋の掃除などやってみた。

と言っても、埃を払うぐらいなのだが、気持ちが良い。



それから、ついに嫁さんの介護福祉士の登録証が届いた。

実は、あまりにしょぼかったので、調べてみると立派な登録証が

あることを知ったのだ。

ゆうパック?で送られてきたそれは立派であった。

d0005908_21212091.jpg
大学の学位記みたいで、恰好良い。

中身も、

d0005908_21214790.jpg

厚生労働大臣の名前入りである。

いや、これは立派である。

そういえば、資格で大臣の名前が入っているのって、看護師ぐらいか?

今日は、「看護の日」なので、次はケアマネか看護師はっどうかと勧めたが、

断られてしまった・・・。



あ、そうそう。

ファイナンシャルプラニング技能士3級の受験票が届いた。

d0005908_21220883.jpg
午前と午後に試験が分かれるという事実を今日知る。(笑)

テキストも買わず、問題集1冊。(しかも、一周していない)

試験まで、9日間しか勉強できない。

かなり、いや~んな感じであるが、連敗だけは避けたい。




こんな立派な登録証欲しいなぁ。

あ、1級なら大臣とか聞いたことがあるが、これも無理っぽいな。

22日にはいい結果を残せるように、頑張る!

[PR]
明日は、夜勤のWINDである。

ニュースで、看護師の平均給料は良いというのがあったが、

それは、夜勤をしているからで、夜勤なしで地方だったら普通に低いよ。

と思うのだが・・・。

介護にしても、看護にしても、労働の割には報われないのである。



最近、色々なことがあったのもあるのか、モチベーションが著しく低下している。

資格勉強も思うように進んでいない。

仕事も今年は何やら忙しくなりそうなのである。

と言い訳ばかりだが、予定していた受験を大幅に変更しようと思う。


まず、今年は甲種第4類消防設備士のリベンジはしない。

良くて年末か年度末まで延期。

そして、ITパスポートの受験延期かあるいは中止。

これは、どうも自分の肌に合わないというか、あまり面白くなかった。

例え受験して受かっても、上の資格は目指せないと思う。


以上を踏まえて、本年度受験する残りの資格は、

1、ファイナンシャルプランニング技能士3級

2、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液化石油ガス)

3、宅地建物取引士

4、甲種第4類消防設備士  (余裕があれば)


と縮小することにした。

その分、確実に取れるようにしたい。

と言いながら、FP3級の問題集、一周もしてないのだが。(笑)



自分の頭の悪さを考えると、沢山の試験を受験するのは無理っぽい。

と言う事実を再確認することが出来た。(笑)


22日の奈良女子大でのFP3級をダメ元で頑張ってみる。





[PR]
今日は夜勤入りのWINDである。

この後もハードスケジュールで、15日まで休みがないので、

この後も仮眠するつもりである。

さて、今日の12時に消防設備士の合格発表があった。

まぁ、予想していたように不合格であった。

次の試験にすぐにという気持ちがあるのだが、6月は他の用事で、

休み希望が入れられない。

また、大阪まで行くかまだ未定である。

あ、そうそう。

第二級の海上・陸上の特殊無線技士の免許証も届いた。

同日に受験された方のアップもあるので、画像はアップしないが、

落ちたショックの方が遥かに大きい。(笑)

さて、仮眠することにしますか。
[PR]