<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんだか、色々あった勤務が終わり、明日から3連休のWINDである。

受け持ち患者さんは状態が悪く転院してしまうし、腰は痛い、疲れが

とれないとかなり、しんどい日々だったが、良いこともあった。

今日、病棟に先輩と後輩が結婚する旨の挨拶をしにきてくれた。

2人共公私ともにお世話になっているので、嬉しい限りである。

年上の女房は金のわらじを履いてでもさがせというが、

本当に良かった。

是非、幸せな家庭を築いて欲しい。



ちなみに「金」を「きん」つまり黄金と思っている方はいるそうだが、

それは違っている。

金は「かね」つまり金属。

「わら」ではなく、金属のわらじがすり切れるほど探す価値があるって

ことなのだが、うちの嫁は知らなかった・・・・。


さて、話題は変わるが、明日大阪で行われるファミリーフェスタに

行く予定である。 「たまひよ」のイベントらしい。

電車で行く予定であったが、和歌山に帰省することにしたため、

車で行くことになった。

腰の調子も思わしくないので、10月頃に手術でも受けようかと考えている。

9月までは夏休みを交代で取るため、9月末に学会での発表があるため、

休めない・・・。

10月始めに手術を受けて、19日に宅建受験会場に行ければ問題はない。

術後のパスがどうなっているのか、仕事復帰までどれくらい

かかるかを尋ねるために帰省するわけだ。

それらの条件が合えば(あくまで、宅建受験できるかが問題!!)

手術を受けようと思う。

もし、手術が決まったら、土建屋ということにするつもりだ。

看護師と言ったら、やりにくいだろうし、わてもやりにくい。

土建屋が一番である。

あ、しかし、こんなに日焼けしていない土建屋はいないか?
[PR]
7月も半ばを過ぎ、毎日のように猛暑が続いている。

出費は痛かったが、クーラーを購入して正解であった。

今日は仕事も休みでゆっくりさせてもらっている。

ここの所色々あって、ゆっくり休んでいなかったので、

まったりと過ごすことにする。

宅建の勉強だが、今日と明日の休みでとりあえずテキストは

一通り読み終えそうだ。

が・・・・

読み終えたのとマスターしたとでは、天と地以上の開きがある。

後は問題集をひたすら解きまくって、傾向を知る以外無いだろう。

よく、「過去問なんてやっても・・・・」

と聞くが、あれは大きな間違いである。

過去問を解くことによって、どこで引っかけるのか、どこが重点的にでるのか

知ることができる。 答えを覚えるのでなく、すべての選択肢において

説明ができるのであれば、過去問が解けるだけで十分合格できるはずである。

まぁ、私は全然説明できないのであるが・・・・。

試験まで100日を切ったので、そろそろスパートをかけないと。


話しはコロッと変わるが、最近の生活パターンは、

仕事から帰ってくる→双子を風呂に入れる→双子にご飯を食べさす

→寝室に連れて行く→子どもと遊びまくる、あるいは寝かす

(その間に嫁さんが風呂、夕食作り、夕食を食べる)→交代(この時22時前後)

それから勉強をして、夕食を食べて1時頃寝るって感じである。

勉強のためもあるが、一人部屋に閉じこもることも多いためか、

嫁さんは不満そうである。 すまん、嫁。
[PR]
この前、高校からの知り合いで、看護学校でも同級生だった子の一周忌だった。

色々な理由があったので、一周忌はしないとのことだった。

もう一年経ってしまったんだなぁって、思ってしまう。

友達ってなんだろう?と時々考えることがある。

学生で言えば、同じ学校、同じくクラスだった人だろうか?

今だったら、同じ職場で働いている人だろうか?

いや、そうではないと自分は思う。

例え離れていても、仕事上や学校上の関係は終わっていても、

特に用事がなくても・・・・・・・

「どう? 元気にやっている?」

とメールが来たり電話が来たりする人が、本当の友達だと思う。

自分にはそういう友人が高校時代まで一人もいない。

大学からの友人で2人。

社会人になってから1人である。

あとは自分から連絡することが殆どである。

つながりを絶ちたくないからなんだろか・・・・。

メールで送るのも億劫だし、電話代は高くつくから、それとも時間がないから?

こうやって、過去の出会いは精算されていくのだろうか?

もし、こちらからの連絡を止めても、連絡をくれる友人は殆どいないだろう。

そんな、本当の友人をこれから一人でも多く見つけられるといいなと思う。

過去の良かった頃にいやらしくしがみついているだけなのだろうか?

今の職場を離れる事になって、それでも連絡をくれる人っているのかな?

家族はもちろんだけど、誰からも必要とされる人間になりたい。
[PR]
連勤続きで、お疲れ様のWINDである。

今日は久しぶりの休みだが1日限り。

明日から2度目の連ちゃんが待っている。

双子と嫁さんの調子も良くなったので、

今日はゆっくりと休んで、勉強をしようと思っていたが、

双子が泣くと気になって、寝ることも勉強することもできない・・・。

昼から気張らしに、買い物に。

マイナス続きの我が会計だが、とりあえずボーナスも入ったので、

嫁さんに服を双子にDVDを買った。

今から、双子を風呂に入れてくる・・・。

そろそろ嫁さんからお呼びがかかる頃だろう。

ちなみに、とうとう私が風邪を引いてしまった。

勉強も全然やっていないので、夜中に頑張ることにしよう。

さぁ、入浴介助だ!
[PR]