<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々やっている割に中々順調に事が進んでいないWINDである。

今日から、嫁さんと双子は和歌山に帰省している。

色々あるようで、育児ノイローゼになっているようである。

先生と保健師と色々話しが出来、気分も楽になったようであるが・・・・。

嫁さんは、出来ないことがあると「自分は駄目な親だ」

と責めてしまうのだ。

自分は、嫁さんに駄目でもないし、責めることもない。

失敗があったら、何故それが駄目なのか一緒に考えようと

完全に助け船という訳ではないが、アドバイスや気晴らし、

そして、相談できるように色々な手も打っていた。

が、自分から動くことがなかったので、怒ってしまった。

反省である・・・・。

今まで周りが助けてくれる環境で生活していたが、親から離れ

結婚するとそうはいかない。

全部自分が手を出してしまうと、嫁さん自身の成長がないと思うからである。

だから、アドバイスなどでどう動いてくれるか見守っていたのであるが・・・・。

嫁さん自身のリフレッシュも兼ねて、帰省することになったのである。

疲れて悩んでいる嫁さんを見ているのも辛いので、

認可外の保育所にも足を運び説明など聞いてきた。

金銭の面で、月に2度ほどしか利用できないが、双子も他の子供とふれあう

機会も出来、嫁さんのリフレッシュになるならなんとか工面してみようと思う。

もちろん、自分もこれまで以上に育児に頑張らねば・・・と思う次第である。


さて、さて、さて。

電気工事士の勉強であるが、そんなこともあり

全く進んでいない。

試験は6月7日

時間もない!

取りあえず、点の取れそうな所から重点的にって、いうか・・・・。

やばいっす!

明日は、夜勤。

今日は早く寝て、明日からラスト1週間、気合い入れていくと思っているわけである。
[PR]
かなりお疲れのWINDである。

昨日は夜勤明けで、丸一日双子達と付き合った。

今日は少しゆっくりして、勉強をしようと思っているのだが、まだ手が着かない。

だるいというか、全然やる気が出てこないのである。

ブログもなんだかなぁーって感じである。

自分は十数箇所くらいのブログに訪問して書き込みをしている。

もちろん、ブログを読んで楽しいし、なるほどと教えられることがあり、

それはそれで楽しいのであるが、はやり、こちらにも訪問して書き込みが欲しいな

と思うのである。


コメントは結構元気が出るというか、嬉しいものである。

コメントの内容が、相手方のブログに書かれていると正直がっかりしたりする。

それはブログなどやってきた人であれば分かると思うのであるが。。。。

まぁ、書く書かないは個人の自由だから、仕方がないか?

自分も毎日更新しているところや、一度に複数の日記をアップしていたら

読むには読むがすべての日記にコメントをしているかと言えば、であるからである。


と、愚痴はここまでにして、

今年も仕事としてやらなければいけないことも沢山あるし、資格の勉強もある。

気分を切り替えて、「カレイドスター」のそらのように、

「やってやれないことはない。やらずに出来たら超ラッキー!

やるとなったらやるしかない!ない!ない!!」


信条でがんばるしかない!
[PR]
まいどおおきに、もうかってまっか?のWINDである。

昨日も電気工事士の勉強をしていたのだが、進んだ気がしない。

電気関係の問題は、回答説明を見ると「あーなるほど」

と思うが、しばらくして見ると、この時にこう考えるというのが思いつかない。

をこなすしかないのであろうか?

50問中9問はこの関係の問題なので、全部捨てるわけにはいかない。

3問から5問は正解したいのが本音である。

配線図問題では、スリープの大きさ個数を問う問題と、コネクターの

種類と数を問う問題がいまいち理解できない・・・・。

さて、さて、さて、

皆さんは、を最近みただろうか?

みても起きると忘れてしまう事も多いが、今日は2つも夢をみた。

一つめは・・・・。

工場のラインらしいところで、病棟の看護師とペアで運ばれてきた荷物を

青いプラスチックの箱に詰め替えて、ベルトコンベアで運ぶという作業をしていた。

中に入っているのは、グリセリン浣腸液とか何故か電気工事士で勉強している、

工具や部品などである。


「入ってきた物をチェックしなくていいのですか?」

と看護師に聞くと、

「ほんまは、チェックしやなあかんけど、まぁ、ええやろ」

との回答・・・・。

箱から箱に詰め替えなくても、そのままその箱をコンベアに載せたら楽なのに。

と思いながら黙々と作業を続ける。

そうしたら、部品の一つが床に落ちた。

その間にも移動していく箱。

どの箱か探しながら、走っていくと、違うラインにみっきーさんと

看護学校の友達
が作業していた。

2人が付けているエプロンは入浴介助のエプロンである。

「WINDさーん」

と手を振りながら駆けてくるみっきーさん。

「おお!久しぶり」

と声を掛けるが、ラインは動いたままである。

駆け足でもどっていく・・・・。

とこんな感じである。

青い箱は、中材の箱である。というか、定期薬が入っている箱である。

日頃の業務と勉強がごちゃ混ぜになったようである。

もう一つは・・・。

腰の手術で入院していた病院で、主治医に「腰も痛いし、肘も指も膝も痛いんです」

と説明している自分が居る。

実際、言っている場所は痛くてどうしようと思っているのである。

「この膝は腰からきているものじゃないな」

と主治医。

そこで、主治医がした検査とは・・・・。

床に一定間隔で貼られた白い楕円形のテープらしきものが3個と掃除機がある。

その白いテープ通りに足を運び、掃除機をとって、コンセントを差して、

主治医に渡すテストらしい。

「何故」

と一瞬考えたが、言われる通りにした。

3個あるということは、3歩しかあるけないのである。

掃除機を取りコンセントに接続したが、先生が座っている場所まで

目測で4m。

3歩使い切った自分は動くことができない。

そこで、掃除機を押して滑らせて主治医のところに運んだ。

「うん、問題ないね」

と検査終了・・・・・。



で、目が覚めたわけである・・・・。

眠って疲れが取れるはずなのに、かなりの疲労感がある・・・・・。

今日も勉強したいが、嫁さんの買い物に付き合う予定である。

夢の分析が詳しい人いましたら、分析して欲しいと願う。
[PR]
夜勤明けでフラフラのWINDである。

このブログが書き終わったら、仮眠する予定である。

さて、申し込みをしているはずの(まだ申し込み用紙が届かない)

第二種電気工事士の試験まで、一ヶ月を切った。

進行といえば、殆ど進行していないといってもよい。

宅建の勉強も沈黙を守っている・・・。

GWもまともな勉強が出来なかったので、この3連休でなんとか問題集を一周させたい。

しかし、初日は家族サービスでどこかに出かけることになっている。

だ、大丈夫なのか????

使用しているテキストはこれである。


d0005908_122269.jpg



どのテキストが良いとは言えないが、自分には合っていると・・・信じたい。


d0005908_1224999.jpg


問題集はあきもせず、大好きな一問一答式である。

なんとか、筆記試験が突破できるように頑張っていきたい。


さて、例の司法病棟の建築であるが、別ブロックの土工事、基礎工事が終了しているようだ。

写真で写る範囲では、一階の柱・壁・梁の型枠工事と平行して、コンクリートも打設されている。

下の写真はの上部は、コンクリート圧送車からのホースである。

d0005908_12142369.jpg


関係の無い話しだが、夜勤あけでバイクの近くに行くと、いつも猫がいる。

結構人には慣れているというか、病院で飼われているような猫である。

いつも「ご苦労様」と待っていてくれるような気がする。

下の写真がその猫である。

d0005908_1293678.jpg


ねこ1号と呼称している。
[PR]
今日は、朝から問題集を解きはじめ、絶好調のはずのWINDである。

今日、明日は勉強だけに費やすつもりであったが、こどもの日ということもあるので、

勉強は午前中で打ち切り、買い物に出かけた。

生憎の雨で、外では遊べない為、建物内のキッズコーナーへ・・・・。

そこで、ボールに埋もれながら、滑り台を滑る双子達。

遊び足りないのか、キッズコーナーを出てからも動きたがっている。

そういえば、晩に寝ないのは疲れが足りないからと聞いたことがある。

しかし、嫁さんにこれ以上遊んでやれとも言えない。

そこで見かけたこのおもちゃである。

これなら、きっと気に入ってくれるに違いない。

しかし、我が家の家計はあ火の車である。

仕方がないので、小遣いから購入する事にした。

家計節約のため、ここ2ヶ月は小遣い無しでやってきて、今日半月分の小遣いが飛んだ。

痛恨の出費である。

まぁ、双子も気に入って遊んでくれたので良しとしよう。

明日は、図書館で勉強と調べ物でもしようと目論んでいる。

GWの間って図書館開館しているのか?


d0005908_19304788.jpg


これが、箱。 腕に炎症、膝に痛みがあり、腰も痛い自分には重い荷物であった。


d0005908_19311312.jpg


オムツ丸出しで、足を広げている娘・・・・。


d0005908_19314373.jpg


頭から滑るのが好きな息子。


明日こそ、充実した勉強ライフを!
[PR]
昨日と、今日と双子達と遊びに行ったWINDである。

1日目は、アルルへ。

ゲームセンター内に子供の遊ぶ所があって、ぬいぐるみやら、滑り台やら、

砂遊び場も設置しているところがあって、そこで疲れるぐらい走り回ってもらった。

床もその他の部材も子供が遊ぶという前提で作られているから、安心である。

平日ということもあって、殆ど独占状態であった。

2日目は、矢田遊びの森へ。

ここは、何度か行こうとしたのだが、道が狭すぎて諦めた場所でもある。

今回は無事にたどり着くことが出来た。

遊具などはないが、思いっきり広い場所であるので、走り回るには良いところである。

ボール遊びとか弁当を食べたり、双子も満更ではなかったようである。

もう少し大きくなると遊べるところも増えてくるのだろうが・・・・。

明日、明後日は仕事。

5・6日は勉強の予定である。

ここの所、五月病というか、気力が一向に沸かないし、疲労感が強い。

いい加減、気持ちを切り替えて勉強せねば。

d0005908_16203851.jpg


草をむしる双子

d0005908_16213076.jpg


このように広い場所が数カ所ある。

d0005908_16231872.jpg


藤の花の良い香りがする。

d0005908_16241387.jpg


その下で遊ぶ双子。
[PR]