<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイトル通り、またまた、転がるような経験を積むことになりそうなWINDである。

半月ほど前か忘れたが、患者さんに思いっきりを殴られたのである。

まぁ、その患者さんは他害の多い患者さんで、他の看護師もバシバシやられている。

今思えばだが、その後から、去年手術した右眼の見え方が悪い感じがしていた。

去年のように何も見えないほどではなかったので、しばらく様子をみていたのであるが、

今日、念のため眼科を受診したところ

網膜剥離

と言われてしまった・・・・。

光凝固でなんとかならないかと尋ねたが、無理だそうである。

と言うことは、また入院して手術という最悪なケースになりそうである。

前回は一週間と言われ、約半月の入院だったが・・・・

今回は前回ほどではないと思うが、意識があって眼球をいじられる苦痛は

もう味わうことはないだろうと思っていただけに、

かなりいやである。

電気工事士の技能試験まで入院ということはないだろうが、練習ができない。

これはかなりの痛手である。

去年は宅建の受験前に網膜剥離になり試験も落ちた。

暫くは、受験も控えることになっている。

電気工事士も同じようになってしまうのだろうか?

続きである・・・・。 ぽちっとな!
[PR]
今日は早出でネムネムのWINDである。

1時に寝たのだが、4時半に目が覚め、トイレに駆け込む・・・・。

その時、ドアが開いたので、嫁さんかと思ったら、息子であった。

「まだ起きるのは早いよ。みんなの所で寝ておいで」

と布団まで連れて行った。

そして、5時半、6時過ぎと目が覚めて、出勤である。

今日は、早い目に寝ようと思う。

さて、さて、さて。

第二種電気工事士の勉強だが、全然やっていない。

問題集は眺めているが、工具の袋すら開けていない。

筆記と違い技能は、日頃の練習の成果が思いっきりでること、

一日、二日の付け焼き刃では、太刀打ちできないことは承知している。

試験まで約一ヶ月。

そろそろ本腰を入れなければと思っている。

複線図・・・・なんとかしなくては・・・・・。

体で覚えてもいいのだが、やっぱりそこら辺を理解しておかないと、

電気工事士は名乗れないだろう。

試験勉強のために買った参考書である。

d0005908_218710.jpg

[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

昨日、バイクを売るために3社に連絡を取り、バイクを洗車した。

せこい話しだが、3社共同じ時間に来て貰って、競争させたのである。

1社のみだといいように丸め込まれるからである。

結果、思っていた以上の金額で売却することができた。

業者も「大切にのられていますね」

と言ってくれたのが嬉しかった。

かなり大切に乗っていたからである。

思ったより多かったので、数万円は嫁さんへ小遣いとして、

残りは赤字対策用の口座に振り込んだ。

問題はプリカである。

一枚単価で1000円以下で設定しているのだが、

数が多いせいか、入札がない。

もう一度値段を下げてみて駄目なら、ショップに持っていく予定である。

それでも、15万円ぐらいにはなりそうである。

これで、ボーナスが入れば、赤字という惑星の重力から

一気にスイングバイを使って離脱できそうである。

これで、子供達のための貯蓄が始められると思えば、嬉しい限りである。

バイクは、まぁ、定年を迎えるころに、どでかいバイクでも買ってやろうかと思っている。

資格試験は、1~2日ぐらいの講習で取れるモノや、半月程度の勉強で取れるような

資格は受けるが、自分のレベルでいうと、宅建やインテリアコーディネーターなど

半年からの勉強が必要になる資格は、とりあえず、期間の定めのない停止ということにした。

前回の日記で偏屈者に付き合って頂き、感謝している・・・。

これからも、よろしくである。

下の写真は、売却したCB400SFである。

d0005908_20302124.jpg


d0005908_2030386.jpg

[PR]
夜勤明けのWINDである。

昨日、保健師から電話があり、しつけ方の注意を受けた。

まだ何も分からない歳だから、言い聞かすようにとのことであった。

(食事の時にうどんしか食べず、野菜ははき出すので、頭を平手で叩いたら、

壁から数㎝ぐらいの所に座っているので、頭も打ったのを、壁に頭を叩き付けた

と言っていたようである。)

ちなみに嫁さんも叩いているのであるが・・・・。


やはり、嫁さんの事、子供のこと、家計のことときて、趣味など

持っているから、精神的なゆとりがうまれないのであろう。

今、家計も担当しているのだが、赤字がなかなか消えない。(減っているが)

そこで思いついたのが、

プリカ

の大量処分(8割程度)と

バイクの売却である。

それと、別口座でやりくりして貯金している金額をあわせると、

赤字が消えるのではないかということだ。

バイク屋に電話してみると、思っていた以上に良い金額で買い取ってくれるこたが分かった。

ツーリングがしたくて買ったバイクであるが、自分だけ楽しむことに引け目を感じ、

結局、県内のツーリングに一度出かけたのみである。

プリカの収集も小遣いの範囲でやっている。

それを好き勝手やっているというのであれば、無趣味な嫁さんに合わせ、

こちらも趣味を放棄していこうと思う。

何にせよ、男は熱く語れるものがあって、なんぼと思っていたのだが、

それは、どでかい間違いだったようである。

資格勉強も快く思っていないし、やたら、小遣いでやれなど五月蠅い。

資格試験勉強も来月の技能試験で辞めようと思う。

なので、宅建も受験しない。

目的意識、向上心なしの(仕事はお金を稼ぐだけのツールと割り切っているので)

仕事と育児のみに稼働する機械になろう。

機械なら怒ることもなく、無気力に生暖かく接することができるはず。

何も思わなければ、何も背負わなければ、穏やかに過ごせるはずである。

これが「ゆとり」になることを信じて。

ああ、なんて嫌なやつなんだ、自分って。
[PR]
まだ、キューピーコーワゴールドを購入していないWINDである。

家に帰ると、ガクッとなってしまうような疲労感が辛い・・・・。

今日は、双子の食事とお風呂をしてから、寝かしつけはお願いすることにした。

今日は、またひとつ情けないことをしてしまった。

今日、朝早い目に起きてから勉強しようとしたが、

3時前に目が覚め、

5時半に目が覚め、

6時半に目が覚めたところで、勉強を始めたのであるが、

7時に目覚ましを掛けて、嫁さんと双子が起きてきた・・・・。

テレビは五月蠅いわ、声も五月蠅いわ、何のために早く起きたのやらで、

怒ってしまった・・・・。 

怒鳴ったわけではないが・・・・。

双子に対しても厳しく当たってしまう・・・。

疲れが溜まると短気になっていかん。

何やっているんだろう? と感じることは多い。

さて、その勤務も明日、明後日の夜勤で終わり。

明明後日は休みである。

網膜剥離で手術した右目の見え具合がなんとなく悪くなっている気がするのだが、

医者には行けない。

もう少し様子観察である。

夜勤明けには、キューピーコーワゴールドを購入しよう。(笑)

第二種電気工事士の技能の部品やら、工具など購入した。

どれだけ繰り返すかが、キモ

だと思うので、体調が回復次第チャレンジである。

だが、資格勉強とかやっているから、駄目なのだろうか?

家庭第一にするために、資格勉強も自粛か放棄したほうが良いのかも知れない。

自分より家庭だからであるから。

d0005908_2124711.jpg

[PR]
夜勤明けで和歌山に帰ってきたWINDである。

夜勤明けで、一睡もせず起きていたら、翌日は12時間寝ても疲れが取れない。

ちなみに今日も疲れが残っている・・・・。 だめだな。

先月末から帰省していた嫁さんと双子を連れて、半月ぶりに4人での生活が始まった。

双子達はご機嫌なので、楽しく行っている。

覚えることも早くなってきている気がする・・・・。 多分。

試験も、7月末の技能試験まで時間があるし、次の休みはどこかに出かけられたらと

思っているが、今日からちょいとハードな勤務。

行けるかどうかは体力次第か?

勉強も、そろそろ気持ちを切り替えて、宅建も始めなければと思っているのだが、

勉強嫌いの自分に鞭をうつのも疲れてきている・・・・。 おい!
[PR]
13時から、帝塚山大学で、第二種電気工事士の学科を受験したWINDである。

今回も2時間の試験を1時間で退出した。

分かるところは、速攻で解答できるのであるが、分からないところは

幾ら考えても分からないままである・・・・。

資格の大先輩の方のコメントを見習って、格好良くやってみた。

(問題が途中退室でももちかえられるからであるが・・・・)

今回ラッキーだったのが、計算問題が簡単だったことである。

過去問でも、計算全部間違えと仮定して、合格点ぎりぎりだったので助かったのである。

夕食を買って帰宅すると速報が出ていた。

点数は、80点。

基準の60点を超えていたので、超ラッキーである。

だが・・・・。

複線図がさっぱりでは、技能試験に合格できない。

技能試験の為の工具がない!!

練習する材料など買うと結構な金額になる・・・・。


二ヶ月の小遣いは飛ぶだろう。

しかも、学科と違い技能は独学での自信がない。

講習に行くとなると、更なる出費が・・・。


「合格祝いに工具買ってあげるよ」

とは、嫁さん言ってくれないでだろう。

そう考えると少しブルーである。

下は受験会場の建物である。

20代の若者から、定年間近の方までいた。

女性もパッと見で、何人か居た。

d0005908_21281731.jpg

[PR]
試験まであと3日と迫ったWINDである。

3日前なのに、ここまで勉強していないのは初めてである・・・・。

帰ってから、疲れ寝てしまう・・・・。

頭痛が少し出てきて集中力が続かない・・・・。

歳のせいか記憶力も・・・。

っていうか、モチベーションが上がらない。

残り3日というのに、明日は職場の人と食べに行くし・・・・。

日曜の13時から試験が始まるので、高校の時に得意だった

必殺!一夜漬け!!

で、対応できると!!  は、とても思えないのである。

まぁ、試験まではネットを封印して望む次第である。

応援よろしくである。
[PR]
勉強するはずが、掃除とかやっているWINDである。

おかげで部屋は綺麗になったが、勉強は全くという情けない状態である。

今から、夕食の買い物に行って、夜から始めるとするか。

この前、オークションで1枚テレカを落札する事ができた。

なんとこれが直筆テレカ(ホワイトテレホンカードに直接描き込む)

なので、かなり嬉しかった。

出所はさっぱりであるが、直筆といえば、ニュータイプかそれとも連載していたちゃおか?

直筆なので、一点物か数枚程度だと思われる。

作者は、「赤石路代」先生。

作品名は、たぶん「ワン・モア・ジャンプ」

かと思われる・・・・。

これがそのテレカである。

d0005908_16381825.jpg


赤石先生といえば、アルペンローゼ。

アニメでは「炎のアルペンローゼ」として、放送されていた。

キャラクターデザインは高田明美、オープニングの作曲は久石譲である。

動画がなかなか見つからなかったが、ようやく見つけた。



[PR]