<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の勤務表を見てびっくりのWINDである。

休みの希望が一日ずれていたのである。

その日は、予定が入っている。

しかし、交代できる人が殆どいない。

そこで、副師長にお願いし、勤務を変わって貰った。

ありがとう!

しかし、副師長の早出は9日。

夏期休暇の真っ最中である。

ということで、

1日  夜勤明け  歯科受診のあと、多分死んでる。

2日  市のイベントに参加、子供の手作り名刺が必要ということで、今作り終えた。

3日  仕事

4日  防災管理者の受講・・・・。 神戸まで。

5日  フォークリフト講習1日目

6日  家族でお出かけ

7日  フォークリフト講習2日目

8日  家族でお出かけ

9日  変わって貰った、早出で仕事

10日 和歌山でくつろぐ

11日 奈良に戻る

とまぁ、こんな感じの夏期休暇になりそうである。

で、

唐突であるが、MOTSZさんのところで、ガス関係の話があったので、

色々パラパラと調べたら、液化石油ガス設備士という資格を見つけた。

一般家庭用等のLPガス供給設備・消費設備の設置工事又は変更工事(硬質管相互の接続、調整器やガスメータと硬質管との接続、気密試験の作業等)を行う。これら液化石油ガス設備工事の作業は、液化石油ガス設備士でなければ行うことができない。

ということは、野望に関係する一般家庭の工事ができる訳である。

ネットで調べると、受付ぎりぎりセーフである。

11月8日に筆記試験、合格すれば、22日に技能試験である。

技能って、何をするんだろうか?

とりあえず、受験料が異常に高いが、頑張ってみようと思う。
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

世間では、夏期休暇が終わり、学校の夏休みものこり僅かである。

そういう自分の夏期休暇はまだ取っていない。

9月に取る予定であるが、今日勤務表を見ることが出来なかったので、

希望通りの休みになっているかどうか・・・。

休みには、同僚の出産祝い(現時点ではまだ生まれていないし、

行って良いかどうかの確認もしていない)

家族でどこかに出かける(場所未定、良いところがあったら教えて欲しい)

フォークリフトの講習と防災管理者の講習である。

あと、中学の友人が埼玉に転勤になるということで、その前に会っておこう

と思い和歌山に帰省する予定である。

さて、さて、さて。

前に書いていた、梅干し屋のページの審査も通過して、オープンすることが出来た。

他の店と比べると見栄えはかなり悪いが勘弁して欲しい。

これで、少しでも親孝行が出来ると良いのだが。

下が、梅干し屋のHPである。

紀州女松梅干

(誤字脱字があったら、こっそりと教えて欲しい)(笑)
[PR]
今日、危険物取扱者乙種第4類を受験したWINDである。

正直、3対7で不合格であろう。

3日間、しかも休みは1日であったので、問題集をかろうじて

一回通しただけである。

テキストは、殆ど読んでいない。

これで合格出来たら、奇跡であろう。

しかも、受験票を無くしてしまう初のトラブル発生!

いかに今回の試験に気合いが入っていないかおわかり頂けるかと思う。

実は昨日は唯一の休みだったので、勉強漬けにしようかと思っていたのだが、

ハイツのパパ・ママが揃い、流しそうめんをしようと言うことになっていたらしい。

どうしようか悩んだが、今さら何時間か勉強時間が増えてどうなる

という訳でもないし、参加することにした。

大人も騒ぎ、子供も騒ぎでかなり近所迷惑だったと思うが、

双子も楽しんでいた。

みんなで花火も楽しめたし、山の向こうの花火も見えたりで!

ただ、他の子供達と違い、自分の子供は幼いので目が離せない。

ゆっくりどころか座ることさえ出来なかった。(笑)

終わってから、お風呂に入れて自分が寝たのが今日の2時。

5時半に起きて、お昼前まで勉強して本番だったのである。

だから、受かれば奇跡なのである。

法令は、多分大丈夫なのであるが、

物理、化学と危険物の性質、並びに火災予防、および消火の方法

が、各10問しかないので、合格の60%に達するには

6問正解しなければいけないのである。

法令は、ある程度覚えたら、常識で判断できるが、

あとの2つは、知らなければ答えようがないのである。

時間の関係で、狭く浅く覚えたのであるが・・・・。

奈良でも今年中にもう一度試験があるので、落ちていたら

次でリベンジしよう。

さて、明日は早出で7時からの勤務である。

早く寝ることにしよう。

下は受験会場の看板?である。

ここに来るのは、消防設備士の試験以来である。

d0005908_2144420.jpg

[PR]
夜勤明けで、病院めぐりをして、フラフラのWINDである。

夜勤明けで、まず自分の病院でこの前の睡眠薬の追加を頼む。

そして、内科の病院にそのまま直行!

帰ってきて、講習関係の申し込みを作り、お風呂に入り

いざ、天理病院へ!

途中講習の申し込みをして、受診してきたのだが。。

診察の結果は問題なし。まだ、網膜の裏に水があるが、自然に取れるだろう

とのこと。 出血も問題なしということであった。

帰ってから、双子と少し外で走り回り、

汗だく・・・・。

そのままお風呂で遊びまくり、双子はにこにこである。

しかし、自分はフラフラである・・・・・。

ネットで出店の件も、今日のメールでモバイルからの受付もできるようにしてください。

出来なければ審査は通りませんとのこと。

ええっ。 面倒だからモバイルは辞めておこうと思っていたのに・・・。

今から少し休憩して作業に入る。

今日は勉強できるコンディションでないので、明日の休みから4日間で勝負である。

だめだこりゃ。(笑)
[PR]
乙種第4類危険物取扱者の試験まで一週間となったWINDである。

今日は、休みなので問題集を買いに行った。(今さらかい!)

話しは変わるが、実家が梅干し屋なのだが、母一人でやっているため、

長男として何か協力できないかと考え、ネット上に店を作ることにした。

只今、審査を申請中なのだが、盆休みの為、明後日から審査に入るということである。

この書類集めや、ネットで店を開くのに結構手間取ってしまい

問題集も買っていない状態だったのである。

流石に、試験まで一週間

では無理だと思うが受験料も払ったし、受験するだけ受験しようと思っている・・・・。

この休みで一気に勉強!と行きたかったのだが、一日だるくて、フラフラであった。

半月ほど前から、眠っても早くに目が覚めてしまう、所謂、中途覚醒が多いのである。

しかも、寝付きも悪いときている・・・。

入眠が、0時から1時までの間で4時か5時台に目が覚め、

以後1時間起きに目が覚めるといった感じである。

これが毎日続くと、結構疲労が溜まる。

も取ったし、体力も落ちてくる。(笑)

不眠は18年の秋ぐらいからで、最初は、試験とかあるからそのせいだろうと

思っていたのだが、試験が終わっても薬がないと眠れなくなった。

肩こりも酷いので、デパスとマイスリーでやってきたのだが、効かなくなって

半年前からマイスリーの代わりにエバミールに変更したのだが・・・。

マイスリーもエバミールも最高血中濃度が1~2時間の短時間型なのであるが、

エバミールは、血中濃度半減が約10時間と長いこと、抗不安作用もある程度

あるため、行けると思っていたのだが。

このままでは、いかんと受診して、

今回処方された薬は、グッドミンとロヒプノールである。

グッドミンは、睡眠導入薬みたいなもので、不安や緊張感をほぐして、

自然に寝られるようにする薬である。

ロヒプノールは、作用時間が7~8時間の中間型で、同じ系統の薬より、

入眠導入の作用も強いので期待している訳であるが・・・。

今日は倦怠感が強かったが、慣れてくるだろう。

明日は仕事。 嫁さんと双子は明日まで和歌山である。

起こして貰ったことはないが、目覚ましをセットしておこう。(笑)

とまぁ、資格のカテゴリに別の事を書いてしまったが、

細かいことは気にしない。(笑)

服用などしている薬が9種類に今は点眼薬2種類。

食後のデザートは薬ではなく、美味しいスイーツを味わいたいものである。

d0005908_22495011.jpg


問題集は沢山あるのだが、多すぎてどれが良いのかさっぱりなので、

同じ会社のテキストと問題集を購入した。

来週はネットも控えなければ・・・・。

でも、きっとやっているだろうな(笑)
[PR]
更新しようと思いながら、バタバタとしていて、やっと更新できたWINDである。

8月8日は、双子の誕生日である。

双子で嬉しいことは、ケーキが一個ですむということであろうか?

今年も休み希望を入れ、東条湖おもちゃ王国に行ってきた。

高速を使うと意外に早く行けそうであるし、高速料金も

安くなっているので、財布に優しい・・・。

今月貰う給料は先月全然夜勤をしていなかったので、手取りがかなり下がる。

安く、楽しく過ごさねばならない。

まず、ネットから入場料を100円割引を手に入れ、200円お得!

そして、当日2歳になるのだが、1歳ということで、1400円お得!

乗り物は、限られるが、嫁さんに乗って貰い、自分は撮影に徹した!

これで、1200円お得!

当日かなりの暑さであったが、ダイヤブロックやリカちゃん、

そして、ままごと等は、無料でおもちゃが一杯で、なにより

涼しい! 

休憩がてら、寄りながら5つの乗り物を楽しんだ。

園内を廻っている途中でキャラクターショーがあったので、

見た後にキャラクターと写真を撮ろうとしたのであるが、

娘が大泣き!! 

息子は泣かないが逃げ回る!!

娘の内弁慶さがはっきりとした瞬間であった。

帰りは、車に乗ったとたんに、熟睡である。

3700円と高速代、ガソリン代で結構楽しめた。

来年は、もっと乗れる乗り物が増えるので、また行ってみたい。

d0005908_14582955.jpg


双子は大喜び。嫁さんは怖がっていた大観覧車

d0005908_1459346.jpg


アンパンマンの乗り物?である。もちろんお金は入れていないが、双子は

大喜びである。両側のほっぺに双子が写っている。

d0005908_1575265.jpg


後ろから見るとこんな感じである。
[PR]
今日、手術した右眼の異常を感じ、眼科を受診して帰ってきたWINDである。

今日、勤務中に師長から

「右眼がすごく充血している」

と言われ鏡をのぞき込むと、確かにかなり充血している。

少しだが、痛みも感じる。

取りあえず、仕事は中断できないので、予約を取り仕事を続ける。

20時に予約が取れたので、一度家に帰り、双子をお風呂に入れた。

帰ってきたら、裸になって、

「パパ、お風呂、はいろ」

と・・・・。

可愛いなぁと思える瞬間である。

それから、眼科に向かったのだが、19時に閉まる眼科には

沢山の患者さんがいた。

丁寧で蝶番の良い眼科なので、沢山の患者さんが来るわけである。

さて、診察の結果は、

結膜下出血であった。

原因はストレスや疲労。目をこすったり、のぼせたりしてもなるそうである。

眼底出血などとも関係なく、1~2週間で自然に出血は吸収されるそうである。

本当に良かったのである。

これで再入院・再手術となったら、洒落にもならないわけである。

さて、話しは変わるが
[PR]
モデムが壊れてしまいネットに接続出来ないWINDである。

昨日と今日、不整地運搬車講習を受けて来た。

受講者はなんと自分1人だけであった。

一日目は大雨で講習会場から暫く出られないというハプニングがあったが、

問題無く終了する事ができた。

問題は二日目だったのだ。

朝から教官の機嫌が悪い。一日目とは別人である。

乗り込み前のチェックの時もかなり悪かった。

最初に教官の見本を見学し、練習開始。

普通は受講者が多いので、数回程度しか

練習出来ないが、今回は1人である。

乗り始めて不思議に思ったのだが、教官はパラソルの下か冷房のきいた待機所

に居たり時々何処かに行っていた。

指導はしてくれないのだろうか?と停車位置に戻った時に顔を見るがこちらさえ向いていないし

近寄っても来ない.

あちらから来るだろう

というのが大きな間違いであった。

延々と一時間以上乗り続ける羽目になったのである。

ようやく声が掛かり教官の所に行くと、怒りながら

「何時まで乗っているんだ。降りてこなきゃ指導もできん」

とこちらとしては、「早く声を掛けて」

と言う気持で一杯だったのと、あらかじめどうしろと言う指示もなかったので、

正直腹も立つがとりあえず謝って次の乗車をした。

コースを一周して教官の所に行くと、

手でシッシッとあちらに行けという動作をして

「もう一回」

こんな感じで、まだまだ続くのであるが、

ひたすら耐え抜いて修了証を貰ったのであるが、

かなり印象の悪い教習所であった。

高所作業車講習も受講するつもりだったが、

受講者が1人だったり教官が同じなら

遠いが別の教習所にしようと思う。

愚痴だらけで申し訳ない。

下の写真が教習で使った不整地運搬車である。

ダンプなどが入れない狭い場所や泥濘が酷い場所での運搬に使用される。

d0005908_2074385.jpg


下の写真は、初日の大雨で水が溜まっている状態である。

d0005908_2085137.jpg

[PR]