<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は2ヶ月に一度の散髪日でくたくたのWINDである。

散髪日は、入院患者40人の散髪を午前中、午後から入浴と中々ハードである。

しかし、親御さんボランティアの理容師も来てくれるので大助かりである。

入浴の誘導や着衣を担当したときは、白衣の上着を脱ぐのであるが、

そうすると、あの大きなコルセットが丸見えである。

親御さんから「まだ腰は痛みますか?」

と声をかけられた。

コルセットは、仕事中は着けているが、それ以外は外している。

痛みは少しずつ楽になっている気はするが、

子供を持ち上げて遊んだりすると、すぐに痛くなってくる。

11月で手術をしてから1年になる。

椎間板に入れた骨も1年で固まるということなので、期待はしているのだが。

眼の見え具合も、手術前とあまり変わらないようである。

明日、仕事が終わったら眼科受診してみようと思う。
[PR]
昨日と今日、嫁さんのご両親共の墓参りの為、和歌山に帰省したWINDである。

本当は、夜勤明けで行ければよかったのだが、多分あまり眠れないこともあり、

夜勤明けはゆっくりと休ませてもらった。

予想通り、久しぶりに家族揃って寝たが、自分以外の寝相の悪さ、

途中で泣いた息子をあやしたりと、眠ることが出来なかった。

見ていて楽しい面もあったので良かったが・・・。


さて、翌日の今日は揃って墓参りに出かけた。

家から近く散歩感覚でいけるのが、良い。

d0005908_20251548.jpg


ご義父さんと歩く息子。

d0005908_2025466.jpg


ご義母さんと歩く娘。

d0005908_2027119.jpg


嫁さんの実家は山でみかんや柿などを作っている農家であるので、

家も山奥である。 結構静かなところである。

墓参りをすませ、自分の実家に寄り、母手作りの服などを貰い

お金がきついので、そのまま下道を走って奈良へ!

途中、嫁さんがママさん友達から聞いた「竹取公園」に寄ってみた。

d0005908_20305693.jpg


名前通り竹が沢山植えられていた。

降っていた雨はやんでいたが、17時すぎということもあり、空は暗い。

アスレチックな遊具があり、無理だと思っていたものを次々とクリア。

特に息子には驚かされた。

最後は大好きな滑り台へ!

d0005908_20343125.jpg


d0005908_20355376.jpg


時間が遅かったので、1時間程度しか居られなかったが、近いし

今度はゆっくりと遊びに行こうと思う。

という訳で、

今日はヘトヘトである。
[PR]
土曜日のまったりとした勤務を終えたWINDである。

今日、患者さんをマットから車いすに移動させるときに、冷たいものを踏んでしまった。

それは、患者さんの唾液の池である。

靴下に広がる何とも言えない感触・・・。

「やっちまった!!」

と心で叫んだとき、プレイルームに流れていた曲が聞こえてきた。

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

駄目になりそうな時、

それが一番大事。


何故か心に響いた。(笑)



話しは変わり、この前第二種電気工事士と乙種第四類危険物取扱者

の免状申請に行ってきた。

住民票まで必要なのは面倒であったが、手続き修了。

来月には免状が届くということである。

受験申し込みをした液化石油ガス設備士であるが、

どこの書店でも問題集を見つけることができない・・・・。

ネットで検索すると、高圧ガス保安協会から問題集と

テキストらしいものを見つけた。

工具の問題も相変わらず解決していないが、とりあえず学科突破を目指す。

時間があるときに問題集を購入する予定である。


さて、さて、さて。

この前の休みに家族であちらこちら行ってきた。

ゲームセンターにある乗り物系は、少し前まで動き出すと泣きだしたのに、

今では全然へっちゃらのようである。

帰りは、くるくる回る寿司を食べに行って、中々楽しめた一日であった。

娘は、こちらの言ったことをオウム返しであるが、結構正確に返してくる。

しかし、「おさかな」が言えないのである。

「さかな」だと「さかな」と言えるし、魚とはどういうものか大体理解しているようなのだが、

「おさかな」と言うと

「おかさな」

と自信満々に答える姿が、なんとも可愛らしく思うのである。

d0005908_22474065.jpg

[PR]
今日は、夜勤のWINDである。

ここ数日、疲れのせいか体調が優れないというか、体が重い。

途中で何度か起きたが、昼ぐらいまで体を休めていた。

18日には、病棟でACLS(二次救急救命)の練習があり、

自分が一番上として、他の看護師に指示を出すので、

心臓マッサージやルート確保、挿管の準備などの方法や根拠を

もう一度頭に叩き込まなければいけない。

とやることも多いので、なんとか体調を回復させたいのである。


さて、さて、さて。

先月の23日に受験した乙種第四類危険物取扱者合格発表があった。

結果は、


合格であった。

合計20時間を切っていた勉強時間でよく合格できたな

というのが、正直な感想である。

これで、第四類の危険物を取り扱える看護師になった訳である。

さて、夜勤頑張るか!
[PR]
今日、双子の体調もほぼ良くなっていたので信貴山のどか村

遊びに行ったWINDである。

ここに行く目的は、ずばり葡萄狩りであった。

双子は葡萄が大好きなのである。

しかし・・・・。

平日なので、売店も閉まっていて、殆どの体験が出来なかったのである。

それでも、広い芝生や山羊や鶏などで双子は結構楽しめたようである。

帰りは車に乗ってすぐにお昼寝であった。

季節の花や野菜を取ることもできるので、秋頃に又行きたいと思っている。



さて、フォークリフトの講習は前回と違う所で受けた。近いし、安かったからである。

結構受講者が多かったので、安心したのだが大特を持っているのは2人だけ・・・。

危なかった・・・。 また一人になる所である。

20代から60代まで幅広かったが、2人ほど学科が不合格で、

補習を受けたと聞いた・・・・。

コースは多分何処でも一緒だと思うが、なんとか無事に終了できた。

前回と違い、教官も良く、もう一人はバイクが趣味ということで、

休憩時間には楽しく話しをすることができた。


あ、それと第二種電気工事士の技能試験受かっていた。

今回は技能の合格率がかなり高かったので、ラッキーだったのかもしれない。

通知書が来たら、県庁で免許を申請するらしい。

これで、フォークリフトに乗って、電気工事もできる看護師になったわけである。

来年は、看護師本来の業務に関係する資格を取ろうかと思っている。

d0005908_21504823.jpg


d0005908_21511934.jpg


d0005908_21514788.jpg

[PR]
今日は、家族でお出かけの予定であったが、息子が風邪をひき、

娘にもうつったので、今日はゆっくりと過ごすはずだったWINDである。

まぁ、熱は8度5分から下降して、平熱になっていたのだが、

咳が続いているので、大事をとっての外出禁止なので、双子は

思いっきり元気である。

ビデオをみたり、遊んだり、遊んだり。

疲れたので、自室?に戻ると、姫がついてきて、布団でお昼寝。

王子も別の部屋でお昼寝していたのが、起きてきて、自室でお昼寝。

明日は、フォークリフト最終日!

タイヤがどっちを向いているのか、分からない。

バックでの曲がりは難しい・・・・。

早くにハンドルをきらない。切りすぎないがコツなんだろう。

自分も喉がかなり痛い。

こじらせないように気をつけなければ。

d0005908_23274813.jpg

[PR]
おそーい夏期休暇に入ったWINDである。

前回の日記の通り、歯科受診の後、死んでいた・・・。

2日は、予定通り市の子育て支援のイベントに参加してきた。

パンダ うさぎ コアラ の歌に合わせて、頭に動物の飾りを作ったものを

載せて、賑やかに走り回る。

少しだが、2人相手に遊べたので、その間に、名刺交換が出来たと

嫁さんは、喜んでいる様子だった。

お昼はファミレスで食べて、買い物に行って、帰ってきた。



翌日は仕事だったのだが・・・・仕事が終わり電話すると、息子が発熱しているという事。

自分は、38度を超えるかどうか、症状で医師にすぐに診て貰うかどうか

判断するのであるが、どうやら診て貰った方が良いと感じ、すぐに病院に。

思っていた通り、インフルエンザではなく、ただの風邪ということであった。


今日、4日は、兵庫県民会館で、防災管理士の講習を受けてきた。

感想は、防災と防火を一緒にするので、やることはほぼ一緒だろうということ。

会場一杯に人が集まっていたので、結構暑かった。

講習が終わり、貰った修了証は、紙をパウチしたお粗末なものであった。

テキストは結構見やすいし、申請の時に使う書類のデータの入った

CDーROMも付いていたのは良かった。


さて、家に帰ると、建築士会から電話があった。

応急危険度判定士として県に登録しており、有事の際は

ボランティアとして、被災地に行く事になる。

その顔合わせ?の為に来月の建築士会の催し物に参加しなければ行けないようである。

持っている資格の中でも使わずに済めば超ラッキーな資格である。

下の写真は、イベントの様子。

d0005908_2153220.jpg


携帯で撮影しているので、見苦しさはご勘弁を。

これは、遊び足りないと、嫁さんの靴を履いて階段を登る息子。

d0005908_21543545.jpg


最後は、駅に向かう途中に少しだけ見えた、神戸ポートタワー

d0005908_21561635.jpg

[PR]