<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の休日を家族で楽しんできたWINDである。

場所は、この前行った竹取公園である。

年末なので売店は閉まっていたが、目的は思いっきり走り回ることである。

ボールを蹴ったり、散歩したり、滑り台を滑ったり。

身体も思いっきり動かしたので、今日は良く寝てくれるだろう。

体重も目標に向かって減量できている。

リバウンドなしに、如何に健康的に痩せられるかが、キモである。

ブログ更新も今年の分は、これが最後になる。

予定では、31日まで仕事をして、家族で嫁さんの実家に。

1日には水間観音で初詣し、去年の合格の礼と、今年の合格祈願をし、

和歌山の実家へ。

1日と2日は友人と会い、3日は休憩、そして4日から仕事開始である。

ブログは、1月1日に更新予定である。

d0005908_1719284.jpg


その名前の通り、竹が沢山ある。

d0005908_17203839.jpg


この滑り台は中々長い。 滑り終えるまで30秒はかかった。

d0005908_17233981.jpg


親子3人で滑ってみた。
[PR]
只今、減量中のWINDである。

自分の標準体重(これも、男女とも同じということ、体脂肪は関係ない

だったら、スポーツ選手はみんな肥満じゃないかと思うのであるが)


は60キロぐらいであるが、なんとも弛んだ食生活を送っていること、

又、ストレスを食べることで解消していたこともあり、

平成21年11月には、なんと

MAX88キログラム

まで増えてしまった。

来年の目標として、資格習得の他に、減量をあげたいと思う。

まず、来年の4月までに10キロ減の78キログラム、

そして、来年の11月には、更に10キロ減の68キログラム。

後は筋トレなど平行して、最終的には65キロをキープしたいと思う。

元々筋肉量は多いが、筋肉を減らさず、体重を減らすには、

筋トレは欠かせないだろう。

食事制限、病気のコントロール、資格試験に、家計の管理、そして仕事・・・。

精神的に言えば、かなりきつい日々が続くことになると容易に予想できる。

この溜まったストレスを如何に発散するのかが、キモになるであるうが、

今のところ、その方法は見つかっていない。

あれもこれもと追い込んで、背水の陣で行くのが自分の方法であるが、

また、鬱っぽくなるんではないかという心配もある。

取りあえず、来年の目標の一つである。

資格試験の来年の目標は、年明け早々に発表したいと思う。

これも我ながら無謀であるが、やらなければ目標にはたどり着けない。

愚痴も多くなってしまうかも知れないが、励ましまっている。
[PR]
今日、来月から入園する保育園へ説明を聞きに保育園へ、

その後、双子の健康診断の為に、近くの診療所を受診。

その後、自分の持病の治療のため病院に行ってきたWINDである。

保育園は、自分が卒園したよりも建物の規模が大きく、お遊戯室もかなり大きかった。

園長から園内を案内され歩いていると、ちびっ子がうじゃうじゃいる・・・・。

来月の5日からの登園で、18日から通常保育という予定になっている。

さて、持病であるが、数値的には改善されていた。

まぁ、当たり前の話しである。

所が、それに気を良くしたのか、薬の量を30%に減らしてしまった。

この薬の量で、コントロールするには、

何も食べないのが一番である。

食べたいけど、食べない。

かなりのストレスだが、乗り越えられたら、

食べなくても大丈夫になるだろう。

取りあえず、一日一食。 500キロカロリー前後でいく。

幸い、脂肪は沢山あるので、大丈夫である。

いよいよとなった時は、なった時に考えるとする。

食べたら負け。

食べたら罪。


の心意気で臨もうと思う。

d0005908_20171529.jpg


ケーキである。既に双子の破壊活動が始まっていた。

ゆっくりアングルを決めてなんて悠長なことは不可能である。

d0005908_20183254.jpg


受診が終わってから外に出てみると、目に入ったので、撮影してみた。

気分はダークブルーである。
[PR]
今日、夜勤明けで、双子のクリスマス会に参加、

その後、来月から入園する予定の保育園の保育士と看護師との

面談をしてきたWINDである。

問題は、嫁さんの就職先が決まっていないこと、慣らし保育がいつまで

続くのだろうかという2点である。

それまで、財政が持つことを祈ろう。

個人的には、アーメンさんじゃないので、クリスマスはよく分からないのであるが、

(イエス・キリストが生まれた日とされているが、聖書には生まれた日の明確な日付

はなく、しかも、冬ではないそうであるという話しを聞いたことがある)

殆どの日本人がそうであるように、宗教のとしてのクリスマスではなく、

資本主義・・・つまり、イベントとしてのクリスマスは、楽しませてやらなければ・・・。

今日は、クリスマス会に参加して、二人とも楽しんでいるようであった。

園長先生がサンタクロース役をやってくれたのだが、中々にお似合いである。

d0005908_1772586.jpg


帰りに、店でゲームしてきた。

d0005908_1782944.jpg


このゲームは小さい絵本がもらえるのであるが、その話のはしょりっぷりときたら、

他の追随を許さないほどで、どこから突っ込んで良いのかわからないぐらいである。

後は、クリスマスプレゼントを枕元に置くだけである。

小さい頃、家に煙突がないので、サンタさんが入れないと、

寒空の中、窓を全開にしていたと聞いたことがある。

そういえば、毎年会えると信じて待っていたのに、眠ってしまうのが悔しかった。

そんな自分も今では夢も語れない

単なるおっさん

になってしまった。

やれやれである。

明日は、注文しているケーキを取りにいって、みんなで食べる予定である。

その前に病院で受診である。

持病のコントロールが上手く行ってくれたら良いのであるが・・・・。

今年も残すところ、あと一週間である。

出来れば、来年は入院することなく、過ごしたいものである。
[PR]
今日、貸金業務取扱主任者資格試験を受験したWINDである。

大阪の豊中まで行ってきたので、かなり遠かった・・・・。

出かけるときも、帰るときも雪が降っていた。

いつもなら、受験会場の写真を載せるのであるが、

なんと携帯を忘れてしまったのでる。

道に迷うし、受験票の写真は剥がれ落ちるし・・・・。

受付で、再度写真をのり付けして着席すると、すぐに試験の説明が始まる・・・。

始まるまでは、なんとも抜けている状態であった。

1回・2回の過去問をやって、問題をよく読まずに解答した間違いが目立ったので、

今回は、時間たっぷり問題に取り組んでみた。

問題文が長いので、途中で疲れてくる。

まぁ、なんとか試験も終えて、帰ってきたという訳である。

現時点で解答速報を出しているHPで確認したところ、

50問中40問正解であった。

多少の変更はあっても、合格ラインが30問で動かないなら、

合格しているだろう。

来月の25日が発表日なので、それまで待つことにする。

これで、今年最後の試験も無事に終えたわけである。

勉強時間を作ってくれた、嫁さんに感謝である。

今年の残りは、一杯家族サービスに励むことにする。

来年からは、野望の資格目指してスタートである。

d0005908_1994929.jpg

[PR]
貸金業務取扱主任者試験まであと3日と迫ったWINDである。

進行具合というと、

頑張ってまっせ!

と言いたい所だが、首・肩のコリと痛み、頭痛

そして、何とも言えない倦怠感というかやる気が起きてこない。

仕事中も妙に忘れっぽくなってしまう。

「あれ?何しようとしてたっけ?」

と洒落にならない台詞を今日何回言ったであろうか?

すぐに思い出せるので問題はないが・・・。

持病の管理のため、食事制限をしているのであるが、

一日1400キロカロリーは結構厳しい・・・。

立ちくらみを起こすようになってきた。

ストレスも溜まるので、筋トレで誤魔化している。(笑)

とダイエットもしているので、気持ちはハングリーなはずなんだが、

力がでねえ!

3日間戦うために、リゲインを3本用意した。

さぁ、ラストスパートである。
[PR]
昨日、夜勤明けで友人と会ってきたWINDである。

主たる目的は、液化石油ガス設備士の練習で使ったガス管などの処理を

お願いする為であった。(切削油の臭いがきついため)

この友人とは社会人になってから出来た数少ない、腹を割って話せる友人である。

嫁さんの許可も出たので、5、6時間話しをしていたが、話題に尽きることはない。

景気の話しから子育ての話しまで・・・。

帰り道、色々な事を考えていた。

プロフィールにも書いていたが、大学時代が自分にとっての絶頂期であった。

もちろん楽しいことばかりではなかったが、毎日が充実していたように思う。

あの頃の生活が続くものという錯覚まであった。

大学を卒業して10年を軽く超える。

あの頃の自分は今の自分を想像もしていなかっただろう。

今の自分を見てどう写るのであろうか?

就職、結婚と転機をむかえる事に雁字搦めになっていく。

そうして、成長するのであろうが

未来に対して希望も目標も持てないでいる。

今は兎に角子供が社会人になるまでは

頑張って収入を得続けなければいけないという気持ちだけである。

その為に持病の管理にも積極的に取り組んでいる。

しかし、それがストレスにもなる。 しかもエンドレスである。

「そんなんやったら、何も楽しめんやん」

と友人が言った事は痛いほど実感している。





何の為に生きているんだろう?

生き甲斐ってなんだろう?





苦難で始まり苦難で終わる


とある占い師から言われたことがある。

どうあがいても苦難があるのなら、それに見合った成果を手に入れてやる。

と思っているのだが、成果は得られたのだろうか?


と柄にもない事を考えている。
[PR]
今日は、病棟の年末の大掃除での分担されていた所の掃除で

くたくたのWINDである。

定期薬セットの日であったので、休憩もそこそこにやったのであるが、

時間が掛かりすぎと注意されてしまった。

いやはや、全くもって、その通りである。(笑)

病院通いに忙しかったのだが、数日前から

貸金業務取扱主任者の勉強を開始した。

受験票が届いたので、いい加減始めないとやばいと感じだからである。

勉強した感想はというと・・・。

宅建の勉強をしているよう

である。

民法の出題範囲は、そのままというイメージである。

これ(法律)系かぁ・・・・。

確かにこれは、将来には難関資格になりそうである。

出来たての資格だから・・・

と容易に申し込みをした自分に回し蹴りを食らわせたい気分である。

しかし!

液化石油ガス設備士同様、自分が選んでしまったものは仕方がない。

残り10日であるが・・・・

やると決めたら、やるしかない、ない、なーい!

の意気込みを絞り出せるのか?  どうなん???
[PR]
今日、受診してきたWINDである。先日撮影したMRIの結果を聞くためである。

診断は「頸椎椎間板ヘルニア」

ということであった。

薬を飲んでいるが、症状が改善されるどころか悪化していることを伝えるが、

画像診断では、神経への圧迫が少ないことから

あまりこちらの話しを聞いてくれなかった感じがした。

頸部も頭部にも疼痛があり、夕方になるとかなりきついのであるが、

「この薬を飲み続けてください。効いてきますから」

ということで、前回と同じ薬が処方された。

まぁ、原因が分かっただけでも良しとするべきか。

次回は来月の5日に受診である。

その頃には症状も緩和されて、にこやかに受診できるだろうか?

腰の手術をした病院が脊椎外来があるので、腰の受診の時に

尋ねてみようと思う。

d0005908_18201736.jpg


昨日、夕食後に薬を飲むために並べてみるとなんと数の多いことか・・・。

食後のデザートが薬なんて洒落にもならないわけである。(笑)

心身共に健康が一番・・・・

である。





今年も終わりに近づいてきたので、プロフィールも更新してみた。
[PR]
液化石油ガス設備士の試験が終わってから、何故かお間抜けなWINDである。

今年度最後の乙種7類消防設備士の申し込み期限が昨日までであった。

すっかり忘れていた・・・・。

認定電気工事従事者も11日までなので、急いで申し込み案内を

送ってもらわなければならない。

全くなにやってんだか・・・・・。

貸金業務取扱主任者の問題集もまだ購入していない。

明日は休みなので、近くの書店で探してみようと思う。

試験まで半月だというのに・・・・。

体調は相変わらずである。

8日に結果を聞きに行くので、その時に色々分かるであろう。

この怠慢な生活から離脱するために

ここは、あと半月気合いを入れ直して流れを良い方向に持っていきたいものである。

この試験が終われば、野望の試験目指して半年間の勉強が始まる。

頑張るでぇー
[PR]