<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜勤明けのWINDである。

夜勤明けは、何故かハイテンションである。

姫と王子の体調は、ほぼ完治に近いぐらいの回復をみせている。

薬は数日飲み続けなければいけないが、久しぶりに元気な

(と言っても、高熱中も走り回っていたが・・・。)

様子を見て嬉しい。

咳も殆どしなくなったし、これなら大丈夫かと思われる。


さて、そのハイテンションで法令集を購入してきた。

もちろんその法令集は、

黄色と黒は勇気の印

で有名の、リゲイン

ではなく、井上書院の法令集である。

これは、一級、二級に合わせたマーキングが出来るようにCD-ROM

が付属している所が魅力である。

去年、一級建築士の学科を見事に通過された beyou様から頂いた

法令集も井上書院。

どんなマーキングがしているのだろうと覗いてみると・・・。

なんじゃこりゃ!!

とてもハイレベルで重厚な書き込みであった。

これぐらい書き込まないと(使い込まないと)合格は出来ないのだな

と改めて、自分のチャレンジしている事の無謀さに驚いている。


嫁さんと自分は、姫と王子の風邪をうつされて、絶不調であるが、

ぼちぼちでも合格目指して進んでいこう。

土建屋の道は一日にして成らずじゃ!

d0005908_1824465.jpg


職場の同僚からのバレンタインのチョコ。

子供達にどうぞ。 と暖かいお言葉が!!

今日、早速美味しそうに食べていた。

d0005908_1842761.jpg


黒いもとい、黄色い三連星である。

左から、ガイア、オルテガ、マッシュ

ではなく、二級建築士で使った18年度版、beyou様から頂いた19年度版、

そして、書き込みを始める予定の22年度版である。

どうでも良いけど、分厚すぎ・・・・。
[PR]
三連休最後の日を迎えたWINDである。

明日、仕事に行くと来月の勤務が発表されているはずである。

今日も、王子は元気よく走り回っていた。

しかし、座薬の効果がなくなると、あっという間に9度近くまで

熱が上がってしまう・・・・。

嗄声も酷く、早く治ってくれないかなと思うばかりである。

嫁さんも今週いっぱいは仕事を休まなければいけないだろう。

嫁さんにもうつらなければいいのだが。

今日、去年受験した、貸金業務取扱主任者の合格証書が届いた。

登録するための冊子も入っていたが、登録は金融業にでも

働くことになったときにでもしようと思う。(笑)

第二回目の試験まで50問中30問で合格であったが、

自分の受験した第三回は33問がボーダーとなっていた。

これからは、難易度が上がるだろうから、今回受験して正解であった。


さて、建築士の勉強であるが、構造力学はやめて、環境・設備から

やり直す事にした。 これと、計画をもう一巡してから、

次の科目に進もうと思っている。

そろそろ、法令集も発売されるので、購入しなければいけない。

あの線引きが結構面倒なのであるが・・・・。

順調なのかそうでないのかイマイチ分からないが、

毎日の勉強は、継続していこうと思っている。

d0005908_21572445.jpg


合格証書である。 まぁ、それなりに立派に見える・・・のか?
[PR]
この前の夜勤明けから、3連休中のWINDである。

姫と王子は保育園に行き、嫁さんは仕事に行き、

自分は建築士の勉強に集中する・・・はずであった。

ところが、夜勤明けの晩から王子が発熱。

引き続いて姫も発熱。

嫁さんも仕事を休み、自分と一緒に病院に通う毎日である。

39度6分の割には元気な、姫と王子。

相変わらず薬は口にしない姫であるが、

今日は、ジュースと混ぜて飲ますことに成功した。

拒薬している患者さんにやっているようで、いやなのであるが、

治って貰うためにも仕方がない。

中々熱が下がらないので、インフルエンザの検査もしたが陰性、

アデノウイルスの検査(今は簡単になったものである)でも異常なし。

ということは、細菌性であろうか?

となると抗生物質もそんなに効果は期待できないので、

通常、4日から7日かかる状態回復を待つしかない。

今は座薬で熱は少し下がっている。

まだ、元気がある分救われるが・・・・見ていて可哀想である。

身体も疲れているので、早い目に眠っている。

その時間を利用して勉強しているわけである。

今日で、計画は終わりである。

計画を専攻していたので、理解率は初めてにしては良いものの、

上位20%とどっこいどっこいと言ったところだろうか。

それにしても、建築史は苦手である。特に日本建築は苦手である。

すぐに忘れそうなので、何度も何度も解いて頭にたたき込まないと駄目である。

姫と王子の風邪がうつったのか、喉がやたらに痛い・・・・。

明日は、3連休の最後の日、少しでも元気になって欲しいものである。

自分は、姫と王子の相手をしながら、構造力学の文章問題に移ろうと思う。

試験まで、あと179日
[PR]
今日、夜勤明けで今まで家族と一緒に出かけていたWINDである。

この歳になると徹夜で動き回るのはちと辛い。

先日、看護師のコミュニーティーサイトで、

不規則勤務について意見を求める

というのがあった。

投稿数が多いのですべてを見たわけではないが、

20代後半ぐらいから「きつい」と感じ始め、35歳~40歳ぐらいが限界

という意見が多かった。

病院だけに限ったことではないが、世の中不規則勤務をこなして

頑張っている人たちが大勢いる。

その人たちが、電気やガスなどのエネルギーや

鉄道や物流、生産などを支えているわけである。

不規則勤務で体調を崩す方も多いと思うが、ご自愛いただきたい。



さて、一日2時間勉強するとほざいていたが、2時間どころか

1時間と少し程度である・・・・。

勉強を全くしない日は流石にないが、この無様な有様はどうか?

ブログ友達で、福祉住環境コーディネーターに合格された方が2人いる。

共に公私とも忙しい人たちである。

「意志あるところに道がある」

という格言通り実行されたからだと思う。

自分ももう少し、性根を入れ直さなければいけないと思う。

一緒に目指す仲間がいると心強いのだが、流石にそれは無理であろう。

さて、今晩も踏ん張るとするか。
[PR]
今日、NSTの発表が終わってホッとしているWINDである。

去年発売予定だった、νガンダムをモチーフにしたヘルメットが

今日やっと届いた。

かぶってみると頬のあたりが窮屈であるが、かぶり心地は良い。

今使っているヘルメットは、コー○ナンで買った、安物のヘルメットである。

その前は、ちゃんとしたメーカーのを使っていたのであるが、

買い物に行ったときに、盗難にあってしまい、帰るに帰れずに

仕方が無く、購入したヘルメットであった。

ぶかぶかで、かぶり心地は最悪であったが、我慢していたのである。

おっさんと呼ばれる歳になって、今さらガンダムというのもあれであるが、

一級建築士の学科試験にはこれをかぶって、

「νガンダムは伊達じゃない!」

と7月の学科試験に挑む所存である。

d0005908_237344.jpg


サイドから・・・・。 νガンダムの機体番号が! 

d0005908_2383199.jpg


バックから・・・。 連邦軍独立部隊ロンド・ベル隊隊長の

アムロが所属している、ロンドベル隊のマークが!

d0005908_2395081.jpg


フロント・・・・。 ジェットタイプのヘルメットは初めてである。
[PR]
明日から、仕事が連チャンなので、気分がブルーなWINDである。

今日は休みだったので、持病の治療のため、市立奈良病院に行ってきた。

検査結果は、先月よりも更に改善されていた。

数値的にみれば、ほぼ正常範囲に入りつつある。

薬も更に減薬となったのであるが、大丈夫なんだろうか?

とかなり不安も大きい。

減薬と言うことは、治療費が安くなるので、この点は大歓迎である。


嫁さんも働き始めて2日。姫と王子も通常保育になって2日。

今のところは何事もなく、順調に進んでいるようである。

食器洗いなどの家事ももっと積極的に手伝おうと思う。


一級建築士の勉強だが、合格物語の一問一答式で

「環境・設備」を取りあえず修了させ、只今「計画」の勉強中である。

理解率は70%台。

我ながら情けない結果である。

解いてみて感じたのは、二級建築士の問題と似て非なるものであるという事。

もちろん、難解という意味で。

過去問を解き続けるという今までのスタイルで通用するのかどうか

不安もあるが、勉強は毎日続けることにする。

良い結果が残せるようにするためにも。

このまま何事もなく、順調に進んで欲しいものである。

(勉強はもっと進め!!って感じだが・・・・)

試験まで、あと186日
[PR]
夜勤明けから、今日まで和歌山に帰省してきたWINDである。

さて、腰椎分離すべり症と頸椎椎間板ヘルニアの検査結果は、

大丈夫。

とのことであった。 頸椎は圧迫されているが、これでしびれなどはないだろう

と言うことと、しびれるなら右ではなく左だということであった。

なので、手首あたりの神経の圧迫だろうと。

市立奈良病院では、手首は大丈夫といわれたのであるが・・・・。

とりあえず、出された薬を飲み続けることにしよう。

和歌山では高校時代の友人と会ったのであるが、

中々景気のいい話はでない。

病気や景気などダークな話題ばかり。

楽しくはじけたい(という歳でもないが)と思う。

ブログをみた大学時代の友人から電話があり、

「ほんまに一級受けるんか? すごいなぁ」

と言われた。

「受験資格は君もあるから、受けてミソ」

と言ったのだが・・・・。

自分も今回二度目というか、かなり年月が空いているので、

初受験と言わせて欲しいが、一度で受かるほど甘くみていない。

しかし、受験しなければ受からない訳であり。

現役で建築の仕事をしている人や、何年も勉強を続けてきた人、

自分より遙かに頭が良く、若い人など数え切れないほど居るわけである。

だからといって、それを言い訳にしたら、やっぱり格好悪いと思うのである。

と、偉そうな事を言いながら、勉強していないので、

これから頑張ることにする。

昨日、親が楽しみにしている探偵ナイトスクープを一緒に観たのであるが、

夜、親が言っても寝ない子供のところに、

ガオーさんが来る企画があるらしい。

冬の寒い中で、あの格好は気の毒であるが、ガオーさんを見た

子供のパニックはかなり面白かった。

うちの姫も王子も寝なかったら、来て貰おうと思っている。

これが、ガオーさんである。

大きな赤いローソクを持って、現れてくる。

d0005908_19253052.jpg



帰りに撮影した和歌山駅の中央改札口。

上は工事中らしく、今春オープンらしいが・・・・。

d0005908_1928359.jpg

[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

今日は、家でお昼頃まで、帰る準備などをして、

一人電車で和歌山に帰省する予定である。

16日まで帰るので、しばらくコメントはできないが、許して欲しい。

姫と王子の保育園も今日から15時まで預かってくれる。

来週から、通常保育となるわけであるが・・・・。

嫁さんの就職先も無事見つかり、後は上手くやっていけるかどうか

生暖かく見守っていく。

来月にはイベントもあるらしいので、早速休み希望を入れてみた。

親ばかである。

さて、今回の帰省は、2年前の冬に手術した腰椎分離すべり症の検査である。

椎間板に入れた骨が固まるまで、一年と言われたので、最後の受診になる。

それと、丁度入院時に頸椎のMRIを撮っていたので、

椎間板ヘルニアが、どのように進行しているのかを

調べて貰おうと思っている。

薬で、痛みはかなり治まってきたのであるが、しびれは取れない。

奇跡的に一級建築士の学科が合格したとして、6時間半に及ぶ

設計製図試験を乗り切らなければいけないので、出来れば万全にしておきたい。



さて、一級建築士の学科の勉強はあまり進んでいない。

使い始めて4日目で、もうじき、環境設備が終わりそうな所である。

理解率は、70~80%台・・・・。

他の方のブログを拝見すると、余裕で90%を超えている・・・・。

これではいかん。

なんとかしなければ!!

しかし、パソコンがないと勉強できないので、帰省中は宅建の勉強でもしようと思う。

我ながら、無謀なことに挑んでいるなぁと、呆れかえる。
[PR]
今日は休みのWINDである。 休み希望を入れていたのである。

目的は、タイトル通り「しまじろう」を観に行くためである。

d0005908_17381923.jpg


自分としては、会場のなら100年会館自体に興味があった。

駐車場が一杯になっていないだろうか?という不安もあったが、

なんとか駐車することができた。

場内は撮影禁止ということで、撮影はしなかったが、

こんなの撮影する人がいるのだろうか?????

3階のかなり奥の席だったのだが、ほぼ中央だったので、ステージは

見渡すことができたので、まぁ良しとしよう。

ステージが始まると子供は大はしゃぎであるが、

親たちは、親同士で話したり、寝ていたり・・・・。

うちの姫も王子も比較的大人しく観ていた。

手拍子をするところでは、手も叩いていたし、

「楽しかったよー」

と言っていたので、悪くはなかったようだ。

まだストーリーなど理解できないであろうが、連れてきて良かった。



さて、合格物語だが、なんとか認証さて、ソフトが使えるようになった。

学習進行状態がネットで確認できるのであるが、皆優秀である。

特にトップ10ともなれば、この時点で、(施工・法規を除く)

すべての科目の98%の問題を解き、95%は理解済みときた。

もう、勉強の必要はないのでは?

自分は始めたばかりなのであるが、はやり一問一答式ということ、

解答したら、答えと解説が見られるというスタイルは自分に合っていると感じた。

見かけによらず、血圧が低く朝が弱いので、勉強は夜に最低2時間は確保していこうと思う。

応援よろしくである。

一級建築士学科試験まで、あと195日

d0005908_1739913.jpg


帰りに撮ったなら100年会館である。

暗くて全然わからないが、楕円形の建築物である。

d0005908_17402336.jpg


エントランスからホールに続く階段・・・・。

プラスチック製の桶など2つで1500円という、ぼったくりの値段で売られていた。

どうみても、100均レベルの商品。

d0005908_17431463.jpg


デザインがどうので、有名になってしまった、せんとくん。

マスコミに注目されるための芝居かどうかは不明であるが、はやり可愛いとは思えない。
[PR]
今日は研修の為、病棟に殆ど人がいなかったので、疲れたWINDである。

今日は定期薬セット、明日は入浴介助である・・・。

濃い二日間になりそうである。

さて、先日ブログに書いた

合格物語

という、うさんくさい名前のソフトが届いた。

早速インストールする・・・・。

インストール完了。 次にライセンスキーを打ち込む・・・・。

エラー

もう一度試すが、

エラー

こりゃ駄目だと判断して、問い合わせフォームから送信するときに

意外なことに気づく。

IEのバージョンを選択する項目に「8」がない。

これが原因?

取りあえず、初日は物語をはじめることすら出来なかったのである。

一級建築士学科試験まで、あと198日

d0005908_2257345.jpg

[PR]