<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は休みのWINDである。

この数日の疲れが中々取れない。

休みたいし、勉強も大切だが、たまには家族でお出かけということで、

近くのショッピングモールに行ってきた。

d0005908_20384819.jpg


(王子である↑)

造りはどこも変わらない・・・。

もうちょっとこう何というか変化に富んでいても良いと思うのだが。

あちらこちら歩き回り、やはり書店に向かう・・・。

d0005908_20392070.jpg


建築士のコーナーでは一級土木を受験しようとする2人が

どの問題集にするのか真剣に探していた。

まぁ、自分はもう問題集は買わない。

というか、買えない。(笑)

そして、たどり着いたコミックコーナー

ごめん、又買ってしまった。

今回買ったのはこれである。

d0005908_20395291.jpg


原作は小説なのだが、結構な数が出ているので、

ゆっくりとコミック化を待っている。(笑)

今から勉強開始。

と言っても、いやーんな5連勤がまっているので、程々にしておく。

今日の進捗は、井上書院の問題集の「計画」と「環境・設備」の二科目をやった。

解説と答え合わせは後日にする。

12日の勉強会まで恥を掻かない程度に学力を上げなければ!(志低い・・・。)
[PR]
昨日は寝付けなくて、2,3時間しか寝ていないWINDである。

スタッフも少ないし、少ない分、受け持ち患者さんの数が増える・・・。

流石にへろへろである。

と書きながら、問題集を見に書店に行った。

井上書院の問題集を購入。

いや、買うなら「合格物語」をやれと言われそうである。

もちろん「合格物語」もやっているが、紙ベースの本番形式の問題も

しなきゃなぁとか、言い訳を言ってみたり。

で、

問題集と一緒にまだ漫画を買ってしまった。

しかも、前回のブログと同じ作者であったりする。(笑)

まずは、

d0005908_19292723.jpg


曽田先生の「MOON」である。

これは、映画化された「昴」の続編となっている。

バレリーナの漫画であり、主人公も女性であるが、ここにも曽田先生の

格好良さがあふれている。

立ち読みで良いので、一度その絵を見てほしい。

凄い迫力である。

そして、

d0005908_19323025.jpg


皆川先生の「PEACEMAKER」である。

表紙からも分かるようにガンマンの話しである。

決闘を行い勝利した者に与えられるチャンプの証明書。

それを追い求める男、そんなものには関わりたくないと願っている男、

そして、ある組織に抵抗したため、「深紅の処刑人」

が二人を狙う。

うーん、現実逃避には最高である!


さて、勉強はあれからあまり進んでいない・・・。

今日は法規と構造の良いところまで進めたいと思っている。

この前、構造の講習に行ったときに知り合った人から勉強会のお誘いを受けた。

土曜日に受験生が集まって勉強をしているとのこと。

レベルが違いすぎて、足を引っ張らないか不安だが、休みが丁度あったので、

参加してみようと思う。 

モチベーション上げられると良いのだが。

前回書いたポテトチップスだが、喜んでいたに持ってもらった。

大きさを確かめて頂きたい。

d0005908_1944731.jpg


ちょしさんの500グラムには敵わないが、420グラムと大盛りである。

さて、勉強に戻るとするか!

試験まで、あと、

57日
[PR]
今日も休みのWINDである。

勉強は、ようやく平成15年度が終わり、只今16年度解答中である。

中々進歩がない頭脳に悲しささえ感じられる。

ぎっくり腰の嫁さんも今日から仕事再開。

自分は久しぶりに睡眠をむさぼった。

お迎えは一緒に行き、そのまま買い物へ。

王子と嫁さんにはぷくぷくたいを買ってあげた。

(安物ですまん)

そこで、漫画を二冊購入。

d0005908_211911100.jpg


まずは、CAPETA 22巻

F3で活躍するカペタが魅力的だ。

まだ読んでいないのだが、曽田先生の描くキャラは相変わらず格好良い。

「昴」という別の作品は映画化されたが、原作の魅力の僅かしか表現できていない。

この力強さは、きっと漫画でしか表現できないのではないかと思う。

次は、



d0005908_21194014.jpg
ADAMAS 4巻である。

ADAMASとは、ダイヤモンドの語源「征服できない」という意味。

何事にも屈しない心を持つダイヤモンドの宝石使い(ジュエルマスター)

流﨑レイカに現れるのは、サファイヤの宝石使い。

これもまだ読んでいない。(笑)

この作者の皆川先生、そして曽田先生共に昔、週刊少年サンデーで連載していた。

あの頃は、今より読み応えがあったのにな。


この前、実家から荷物が届いた。

その中に大きなポテトチップスの袋が。

北海道展があったそうで、そこで買ったとの事。

流石、北海道、スケールがでかい。
[PR]
夜勤明けのWINDである。

今日、初めての2人夜勤であった。

感想は、

やっぱり、マンパワーが減るのはきつい!!

この一言に限る。

これで、患者さんの安全に留意しながら業務しろと言われても、

ほぼ、物理的に不可能かと思われる・・・。

これも、事業仕分けが原因なのか?

他に削るところはあるだろうに・・・・。



さて、

その夜勤から戻ってみると、嫁さんが寝ていた。

保育園に行ったときに、ぎっくり腰になったそうである。

嫌がる嫁さんを車に乗せて、整形外科に。

そこの先生はうちの病院に往診に来てくれる整形の先生なので、

思いっきり顔見知りである。

「先生、痛み止め打ってやってください」

とお願いし先生も勧めてくれたのだが、

「痛いのいや」「絶対にいや」

とまるで、おこちゃま・・・。

結局痛み止めと湿布を貰って帰宅。

保育園には、自分が迎えに行った。

「パパァ」

「パパやぁ」

と更にパパ度アップ!(笑)

明日、明後日と休みなので、その間に治ってくれたら良いのだが・・・。


洒落にならないぐらい眠い・・・・。




勉強は、法規と力学になるとペースががた落ち、

集中力低下の悪循環である。

環境も中々・・・。

時間だけがどんどん過ぎていく・・・・。

かなり やばい状態である。


この前、王子が散髪した。

もみたんさんのA君よろしく、坊主にしてみた。

本人は

「格好良い」

とご満悦の様子である。

d0005908_19355860.jpg


試験まであと、

61日
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

やはり、一睡もせずに過ごすのは、きつい・・・。

帰ってから寝ようと思ったら、嫁さんから電話。

体調が悪いので、早退したとのこと。

嘔気と少量の嘔吐が続いていて、

近くの診療所で診て貰っていたのだが。

今回は、ちょいと大きめの病院で診察して貰った。

結果は、異常なしとのこと。

良かった。

嫁さんは、悪くないのに何故辛いんよー

と不機嫌だったが・・・。

嫁さんにもストレスを与えてしまっているんだなぁ・・・。

帰りは、そのまま保育園に迎えに行った。

「パパァ!!」

王子は嬉しそう。

家に帰ると早速大声で、喧嘩して王子が泣いている・・・。


さて、さて、さて。

一級建築士の勉強は、

嫁さんの検査中、過去問をやっていたり、音声学習をしていたが、

流石に不眠不休では、集中力に限界があり・・・・。

beyouさんのアドバイスに従って、ここ、5年から7年程度の過去問を

最低3巡しようと思う。

課題は、法規の時間短縮力学の簡単な問題のみを答えられる

という2点である。

まぁ、課題を挙げるときりがないので・・・。(笑)

何度も書いているように、十数年ぶりの受験である。

勘も知識もどこかに飛んでいってしまっている。

もし、今回落ちる場合、合格点より13点以上下回っているようであれば、

今回限りの受験にする。

奇跡的に学科を合格した場合は、死にものぐるいで製図合格まで行くつもりである。

ああ、でも・・・・。


今は眠らせて。。。。


お風呂にも入れなきゃ。

試験まで、あと

66日
[PR]
今日は、京都までBLSヘルスケアプロバイダーの更新講習に行ってきたWINDである。

あれから2年・・・・。

早いものである。

会場につき、筆記試験とかするのかなぁと思っていたら

いきなり筆記試験だった

勉強全くしていない・・・・。

慌ててテキストを10分ほど読んで、記憶の引き出しを開ける。

全員合格とは行かなかったが、自分は、なんとか84%以上正解していた。

d0005908_2015397.jpg


試験に合格した人は、こういう人形を使って、DVDを観ながら進めていく。

インストラクターの方は懇切丁寧に教えてくれる。

うちの病棟では、使うことのない技術なのがあれなのだが、

きちっと学習しておかないといざというときに動けなくてはいかん。

d0005908_2019757.jpg


JR京都駅のアトムである。

d0005908_20202779.jpg


手塚治虫ワールド、何時か行ってみたいと思いながら願いは叶っていない。

d0005908_20242031.jpg


京都駅・・・。 格好良い!!

美しいなぁとも思う。

ここの鉄骨は、住金である。



さて、一級建築士の勉強であるが、曲がりなりにようやく一巡した。

(正確に言うと、まだやっていない所もあるし、二巡したところもある。)

同じ合格物語を使っている、師匠に19年分全部出来そうに無い場合、

どの年度からすれば良いのか尋ねた所、新しい年度からと言うことであった。

取りあえず目標は、平成10年度から21年度までの12年分を年度別に

(師匠はすべての年度をあと二巡されるので一日一年分だが)

一年分を2~3日でなんとかすれば、辛うじて2巡は出来そうである。

師匠からもらった気合いで逆転狙うしかない。

試験まで、あと

69日
[PR]
昨日、Nでプレ模試をしたWINDである。

結果は、6割程度の正答率・・・。

過去問だらけの模試で、それはないだろう的な点数である。

法規は初めて、時間を決めて解答したのであるが、時間が全然足りない。

しかも、20点に届かないって、どうよ?

正直あと、2割近く正答率を上げられるのか?

取りあえず

がむしゃらに頑張るしかない!

今日は昼から持病の受診である。

薬の量が減って、少しでも家計が楽になると良いのだが・・・。



休みなので、保育園の送りをやってきた。

廊下を歩くとき、「カエルの歌がきこえてくるよ」

とニコニコで歌っている王子が可愛かった。

王子に可愛いと言うと怒り出す。

「かわいいじゃないでしょ。 かっこいいでしょ。」

と・・・。

は自分のことを可愛いという。

見事なナルシストぶりである。

その根拠のない自信を父にも分けておくれ。

Nのおなじみのポスター

d0005908_1227264.jpg


ゆ○さんお気に入りの、ぷくぷく三兄弟!

d0005908_12284596.jpg

[PR]
今日は休みのWINDである。

暫くブログの更新を辞めたのだが、

あまり変化がないというか、なんというか・・・・。

何度か書こうとしても、ポジティブな内容が書けない。

思考そのものを変えることが出来れば楽なのだが、

どうやら、それほど強くもないらしい。

書けないのなら、それはそれで、記録としていいかと。

かと言って、そのままで過ごすつもりは

毛頭無い。

現状打破していくつもりである。

ぼちぼちと立ち直っていく予定なので、よろしくである。




さて、今月の12日は看護の日である。

何故、5月12日かというと、フローレンス・ナイチンゲールの

誕生日だからである。

この日に合わせて、全国の病院では、イベントが行われている。

うちの病院も例外なく、近くのショッピングセンターに行くわけである。

ナイチンゲールというと、戴帽式の時に、

「ナイチンゲール誓詞」を言った記憶がある・・・。

「われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。」

と続くわけである・・・。

これは、ナイチンゲール自身が言った言葉ではないというのが、ポイント。

ネットのニュースで、どこかの県の男性看護学生の数が増えたとか・・・。

この不況の影響もあるだろうが、この道を選んでくれた男性諸君を

喜んで迎え入れたい気持ちである。




さて、さて、さて。

一級建築士試験の進捗だが、気持ちが乗らないというか、勉強するにあたって

必ずぶつかろうである壁がそびえ立っている。

勉強というのは、ある程度理解するまでは忍耐であるが、ある一線を越えると

理解は急速に高まる・・・のであるが、

その一線は、手中にないどころか、確認できないほど先にあるようだ。

10年以上のブランクの中、一度で合格しようというほど甘ちゃんではないが、

どうやら、勉強量を見誤っていたようだ。

8千数百問の3巡はどうやらできそうにない。

軌道修正して、一巡を終えたら、平成3年から12年までの過去問に

絞って「合格物語」を進める。

紙ベースでは、ここ数年前の問題を・・・。




その一級建築士の受験申し込みが今日から(持ち込み)開始された。

仕事も休みであるし、大安であるし(ここら辺の縁起を考えているところからやばい)

申し込みに行こう!と建築士会に向かう途中から雨が降り出した。(笑)

d0005908_1544751.jpg


建築士会の前である。

撮影するときにあわてて、レンズ前にヒモを持っていってしまった。(笑)

立っている女性はNやらSの方々である。(他にも沢山いた)

そしてこれが内部。

d0005908_15442661.jpg


ここで、書類の不備がないかどうか二重のチェックを受け

問題なければ、受験票が切り取られて渡される。

そして、無事に受験票をゲットした。

ゲットした受験票は毎年お参りにいく「水間観音」のお守りが

入った封筒の中へ。

ここには、過去受験し合格した、縁起の良い受験票が詰まっている。(笑)

さて、あとはやるだけだ!

受験まであと、

76日
[PR]