<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も蒸し暑かったと感じるWINDである。

病棟の湿度は、87%とかで・・・。(笑)

古い病棟だから、建物自体も、空調などの設備もだめだめである。

朝には食堂の床が結露で濡れている・・・。

患者さんの転倒のリスクが上がるではないか・・・。

ハード的な問題は、どうにもならないので、困ったものである。

これも、事業仕分けが原因か?(笑)



ここのところ、ほぼ毎日ブログを更新している訳であるが、

ベクトルが思いっきり後ろ向きな事を書いていることが多い。

他のブロガーさんは、前向きに楽しいことを書かれているのであるが、

(もちろん、そうあるように、書かれているのは承知の上である)

今日、振り返って、楽しいことが書けない日常を送っているのか?

と思うと情けないなぁと感じたりする。

物事の見方のベクトルを変えてみなければ、いけないのだろう。



今日は、王子が体調を崩した(と言っても微熱で走り回っている)

ので、病院に行ってきた。

帰ってきて、嫁さんに先にお風呂に入ってもらう間に

の希望で、プリキュアを観る・・・。

しかし、ストーリーの理解は難しいらしく、1話も観ないうちに飽きてくる。(笑)

そして、21時半に就寝・・・。

と思ったら、

王子の「魔の二歳児」発動!

も起こされて泣き出す!(おい)

23時前に落ち着いて寝ていく・・・。

自分は、眠くて、うとうとしながら、勉強・・・・。

環境・設備の「設備」204問をやった・・・。

明日は、環境の問題をする予定である。

つ、つまらない日記だ。(笑)

どどーんと、何かイベントを起こさないと!!

訪問してくれる人を楽しませられないではないか。(笑)

うーん・・・。

試験まであと、

25日
[PR]
体調がイマイチのWINDである。

今日は、動けなかったので、洗濯だけ手伝った・・・。

その後は、お昼までダウン。

昼から重い腰を上げて勉強開始。

構造で間違った問題

計画 402問 終了。

今、また洗濯物を干し終えた所である。

明日から土曜日まで勤務、明日はリーダーだ。

7月の勤務表を見てびっくり、日勤が3日しかない。

18人で2交代はやはり厳しいのか?


ちょっと前になるが、ネットで、

「二級建築士アイドル」

というのが出ていた。

変な肩書きである。


更に、

「看護師アイドル」

まで現れた・・・・。

採血だったかな?に快感とか・・・。

それは、看護師としてどうかと思う訳である。

アクセラレーターの言葉を借りると、










「くっだらねェ」





となる・・・。(言葉は悪いが・・・)

外来から頼まれていたイラスト(と呼べる品物ではないが)も完了。

かなり、気合いが入っていない絵であるが、時間がないので勘弁してもらおう。(笑)

明日は、環境・設備の「環境」の問題に取り組む。

試験まであと、

27日
[PR]
夜勤明けのWINDである。

帰ってから少し寝たが、疲れが取れない・・・・。

今の時点で、ものを考えるのが難しい・・・。

気合いで、構造文章問題603問終了した。

曖昧な部分が多すぎる。

これは、締めてかからないとやばい。

Sで、模試キングというのがあるらしいが、どうやらかなり難易度が高いらしい。

師匠も軽く凹んでいたようだ。

自分はどうする?

受けてみて、凹んでみるか? それともこのまま勉強を続けるか?



夜勤前に体調を崩していたは、一晩で回復。

流石である。

王子よりの方がなついてくれるのは嬉しいが、

何時か、嫌われるんだろうなぁ・・・・。

くさいとか言って・・・。

今は、業界が違うけど、

昼間のパパは男なんだぜ!



試験まであと、

28日
[PR]
明日というか、今日は夜勤のWINDである。

この勤務が終わると、月曜日が休みである。

貴重な休みなので、有意義に過ごさなければ。

昨日、勤務が分かるはずだったのだが、色々あり、分かるのは

火曜日になりそうである。

Nの模試は受けられるのか、勉強会に参加できるのか?

どうなるのやら・・・。



昨日、王子をお風呂に入れる前に二人とも

「大」

をしていた・・・。( ´∀`)

自分が、「姫、くっさぁー」

と言うと、


「女の子にくさいって言ったら駄目よヽ(`Д´)ノ」

と叱られてしまった。

す、すまん、姫・・・(;´Д`)

正論なので、何も言い返せなかった。

2歳児に負けたのか??



さて、勉強は構造文章問題603問中403問まで終了・・・。

ルート1だの、座屈だの、SS,SM.SN・・・。

だぁぁぁぁ!!( ゚Д゚) 

知らんわぁ!!( ゚Д゚)

自分と戦った203問であった。

多分一週間後には忘れていそうである。(笑)

試験まであと、

29日
[PR]
一級建築士学科試験まであと一ヶ月となったWINDである。

昨日は、踏ん張って、成美堂の予想模試の第一回目をやってみた。

d0005908_2358632.jpg


これである。

各科目ごとに切り離せるのが、模試っぽくて嬉しい。

(あまり嬉しくないのだが、嬉しいことも書かねば)

さて、結果は、

その前に感想だが、過去問のシャッフル問題で、前のNの模試と比べると簡単であった。

と偉そうな事を書いた割に点数は・・・。

計画 20問中14問

環境・設備 20問中18問

法規 30問中23問

構造 30問中16

施工 25問中25問

計 125問中96問である。


またしても、不合格である。

構造が6割取れていないのと、合計が100点に達していない。

施工は、流石に680問解き終わったばかりなので、初の満点である。

過去問シャッフルだから、当たり前って言えば、当たり前だが。

模試が終わったあと、15年から21年の構造文章問題603問に取りかかった。

その前に、王子と一緒に恒例のアンパンマン鑑賞である。

取りあえず、200問終了である。

施工とならび、構造の文章問題は解いていてもピンとこない。

現物を見ていないからであろう。

積算という特殊な部署に在籍していたこと、

建設業界から離れてかなり経過しているので、知識も曖昧である。

来月の今日は、笑っているのか、悲しんでいるのか、悔やんでいるのか・・・。

せめて、手応えぐらい感じないと、合格にはほど遠い。

友人のアドバイス通り、この一ヶ月は死んだつもりで、

やる! やる! やるぅぅぅ!

の勢いで・・・行けるのか??? どうなん? 自分?

試験まであと、

30日
[PR]
今、とても眠いWINDである。

只今の時刻は、3時19分

あ、誕生日と一緒だとか訳の分からないことを考えながら、書いている。

昨日は王子が23時半までぐずっていたので、勉強はかなり遅いスタート。

施工230問、計 施工830問やって、681問正解。

85%の正答率・・・・。

駄目駄目である・・・。

後半は、のーみそがミルク粥になっていて、アホなミスが続出。

明日というか、今日は、間違った問題の見直しと

成美堂の予想模試をしてみようと思う。

取りあえず、ご飯食べて寝る・・・。

おやすみ。

試験まであと、

31日
[PR]
今日は仕事が休みのWINDである。

休みなので、久しぶりに保育園の送迎を一緒にやった。

送迎の時は嫁さんだけなので、姫と王子は大はしゃぎである。

「パパ大好き!!」

を連呼している・・・。

パパ度アップに成功した。

帰りは駐車場からちょっと遠回りをして、散歩した。

(いや、散歩と呼べる距離ではないのだが・・・。)

帰ってからも、お風呂でも寝室でもはしゃいでいたが、

今日は泣かずに寝てくれたようである。

試験が終わったら、もっと遊んでやるからなぁ。



さて、昨日の模試だが・・・・・。

ネットで調べてみるとNの法人向けのサービスらしく、

社内で一級建築士を受験する人への教材の一つであるようだ。

その難易度は

「最上級」

どおりで、この振ったらカラン、カランと音がするのーみそでは対抗出来ないわけだ。

兎に角、今できることをするのみ!

である。

今日は、施工600問解いた。

同じ所で間違えてやんの。(笑)

明日から日曜まで楽しい勤務が続く。

さて、そろそろ晩ご飯を食べよう。

流石にお腹が減ったよ・・・。

試験まであと、

32日
[PR]
夜勤明けから、疲れが取れずに今日も午前中寝ていたWINDである。

昼からNのアチーブメントテストをやったのであるが、

かなり難しいものであった。

点数は、自己最悪の66点である。

計画 20問中16点

環境・設備 20問中

法規 30問中15

構造 30問中12

施工 25問中16問

計 125問中66

である。

書くのも恥ずかしい点数だが、現実は現実である。

特に環境・設備は、マーキングミスか!!(笑)

と思うぐらいの間違えっぷりである。


これで、3回模試をやったのであるが、手応えというものを全く感じない。

二級建築士の時は、手応えバリバリだったのだが・・・。

Nの職員曰く、「単純な問題はありませんからね」

全くその通りである。



しかし、この時期にこの点数は、かなりモチベーションを下げられる。

ああ、もう辞めてしまおうか?

という気持ちで一杯である。

苦しみを避ける学習をしていた成果が出てしまったようだ。

何処をどう勉強すればいいのか、解らない。

試験まであと、   今日の試験の丁度半分の(笑)

33日
[PR]
昨日は夜勤明けのWINDである。

帰ってきてから、睡眠薬も飲んだせいか、一日寝ていた感じである。

今日は、ゆっくりとして、朝から勉強を始めたいと思う。

昨日は、「父の日」であった。

自分の父には何もしていないのであるが、

王子からはプレゼントを貰った。

d0005908_08974.jpg


d0005908_085825.jpg


上が王子で、下がである。

可愛い手形と足形である。

ウラにはパパの似顔絵を描いてくれているのであるが、

父親と同じく絵心がないようである。(笑)

将来に期待しよう

「パパ、いつもありがとー」

という感謝の言葉まで頂いてしまった。

可愛いなぁ・・・・。


昨日、大学の友人から電話がかかってきた。

一級建築士を受けてみようという切っ掛けになった、去年合格した友人である。

点数が88点だということ伝えると、

「行ける、行けるわ」・・・と。

「めっちゃ、しんどいのは知っとるさかい、気休めは言わへん」

「とにかく、試験まで死んだつもりで頑張れ」

「過去問100点取れたら、合格出来るわ」


という有り難い言葉を貰った。

明日は、N奈良の模試を解いて、Nに解答を持っていく予定である。

過去問の取りこぼしだけはないように気張っていきたい。

試験まであと、

34日
[PR]
朝型に切り替えようとして、2日で挫折したWINDである。

一日目は、前日が休みの事もあり、成功したのだが、

二日目は、王子が寝るのが遅く、朝起きたものの、勉強できる状態でなかった。

仕事に支障がでると洒落にならないので、諦める事にした。

ちなみに王子は、パソコンでアンパンマンを観ている・・・・。

起きても頭が働かないのは、睡眠薬のせいである。

飲んでいる睡眠薬の効果が7~8時間程度あるため、

思いっきり作用中に目覚めても、勉強出来ない。

かといって、睡眠薬を飲まずに寝ることは出来ない。

帰って速攻で寝るという手も考えたが、

これだと育児に関われない・・・・。

一ヶ月の事であるが、それは出来ない。

王子が起きている間は、耳栓でなんとか対応して、

休憩しつつ、2時ぐらいまで頑張ろうという結果になった。



話しは変わるが、来月から新病棟が完成する為、沢山の看護師が移動になる。

更に頼りになり、目標でもある看護師も突然の移動である。

しかも、補充は入らない・・・・。

来月から夏期休暇が始まり、8月には産休、病休の方も復帰は未定である。

そんな訳で、人数的にもに休めるのは月に一度程度になる。

自分は、7月23日から7月25日まで休み希望を入れているので、

来月は、それ以外、土日は休めそうにない。

Nの模試も勉強会も参加できそうにない・・・・。

明るい話題はないが、これが現状仕方がない。

ゼネコン時代は試験さえ受けに行けなかったのだから、まだましと思いたい。


勉強は、法規・構造文章問題・施工の曖昧な所をしっかりと押さえるため、

テキストを使いながら進めている。

チョイスしたテキストはこれだ。

d0005908_2252810.jpg


今さらテキストはないだろうと思うのであるが、

この選択が点数の底上げになることを信じて。

さぁ、そろそろ22時半である。

王子にはご退場願おうか・・・。(笑)

試験まであと、

37日
[PR]