<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は、夜勤明けで休みだったWINDである。

洗濯機に行くと、脱水の終わった洗濯物がそのままだったので、

取りあえず、干しておいた。

職場では、新たな感染者も出て、3週間になるのに、以前終息が見えない。

スタッフも疲れの色が濃くなっていき、そろそろ病欠もでるのではないか?

そんな訳で、試験終了後も思いっきり遊べないというか遊ぶ気力もない。

これは仕事が忙しいだけでなく、もみたんさんの懸念されていた

燃え尽き症候群かもしれない・・・。

夜勤明けでは、鍵を紛失してしまった件(見つかったが)

で、お昼過ぎまで病院にいたり、なにやっているんだかの状態である。



独学でチャレンジされた他の受験生のブログを拝見すると、

1、2名ぐらいが製図に進めそうで、あとは全滅であった。

この人は合格しなきゃウソでしょ?

と思う人までである。

改めて、学科試験通過の難しさを痛感している。

その全滅の中でも自分は最下位である。


今年の予想される合格点は90点程度。

今の予測では、90点とした場合、学科の合格率は10%~12%程度らしい。

自分の得点が80点台であれば、来年に向けての希望も見えるのだが、

73点という情けない点数から、20点近くアップするのは至難の業である。


他の受験生は、これが最後と4回目から7回目のチャレンジに向けて始動中である。



ウラの情報では、学科の合格数は、製図の人数によって左右されるということ。

つまり、10000人の製図の席が確保されている場合

21年に不合格だった、数千人を引いた数しか学科合格させられないという

主催者側の都合によるものである。

来年は、これに21年の2度目と22年の製図不合格者が、優先的に

入る。その残りが、23年度の枠である。

それを考えると、来年も同じぐらい低い合格率が予想される。


やはり、10%台の試験突破は、自分の頭では不可能か?

現状を打破するには、そうでないことを証明しなければいけない。


その為には、手頃な物からチャレンジすべきだろう。

今日は、その手続きにいった。

時間は相変わらずとれない。

双子の妨害も予想以上。

静かに集中できる環境が欲しい・・・。

後は、気合いと根性と効率と集中力だろう。

って足りない物ばかり。(笑)


今は何にしても、患者さんの状態が回復し、通常業務に一日も早く戻りたい。

そして、身体から疲労感を抜き去りたい。

でないと、気力が充実しない。


一級建築士の今年の受験は終わったが、このまま負け犬にはならない。

どこかで、盛り返して今年を終えたい、いや終わらせてくれ(笑)

取りあえず、明日からのハードな3日間を乗り切ろう。

日曜日は休みであることを祈りつつ。(勤務表みてない)
[PR]
今日、一級建築士の受験から帰ってきたWINDである。

結果はコメントにも書いたのであるが、一応正式にアップしておく。


結果は、


惨敗の轟沈。


おいおいというようなミス、2択でどちらか悩んだり、

修正したところは、殆ど間違い・・・・。

無惨で無様な結果に終わった。

これが、実力であるので、仕方がない。

点数も「恥ずかしい点数」に終わってしまった。

これで、一級建築士チャレンジは

「おしまい」


少しだけど、勉強会で同じ物を目指す仲間とがんばれたことは、良い思い出になった。

Sの解答速報の結果・・・

計画    11/20点

環境・設備 10/20点

法規    16/30点

構造    16/30点

施工    20/25点

計     73/125点


さぁーて、遊ぶぞ!!
  
[PR]
諦めムードというか、腹立たしい気持ちで一杯のWINDである。

朝から、調子が悪く勉強が進まない上に、

王子のぎゃん泣きの連続である。

そのたびに集中力が切れ、法規なんぞ半分も解かないうちに

残り時間45分である。

こんなことなら、別の場所でやっておけば良かった。

自分自身にもむかつく気持ちで一杯。

気分を切り替えて、明日の試験に備えて準備をすることにした。

d0005908_18131474.jpg


受験票に毎年行っている、水間観音のお守りと新入社員の時から持っている

メンソレータムの筆箱(汚い)

そして、春に買った「祈合格」のハイチュウである。

d0005908_18152071.jpg


そして、法令集・・・。

綺麗に書かずに走り書きにしたので、何を書いているのか不明である。

真剣にどうしようと悩む。

保険とお守りにbeyouさんから頂いた法令集も持っていく予定である。

と・・・。

あれ?何か忘れている・・・・。


そう、時計である。

ケアマネ試験の時に時計が止まっている事に気づき、慌てて100均で買った時計である。

以来、試験の時にはお世話になっている。



しかし、 その時計がない! ない! ない!

この前、鍵がなくなったと思ったときに、病院でカバンをひっくり返して

探した時になくしたのか?

あれにも、願を掛けているのに・・・・。

100均の時計だが、無くしてかなりショックである。



すると、が時計を貸してくれた。

d0005908_18222061.jpg


プリキュアかぁ・・・・。(泣)

かなり恥ずかしい時計だが、無いよりはかなり良い。

時間も数分進んでいる所が良い感じである。



その後、嫁さんの職場で夏祭りがあるからということで、送迎担当。

d0005908_1918994.jpg


浴衣を着て、嬉しそうな王子

30分もしないうちにお迎え、お風呂となれば、もう、勉強の時間はない。



受験したくない気持ち98%であるが、

高い受験料を支払ったので、

受験だけは逃げずにする。

一級建築士学科試験まで、あと

14時間
[PR]
夜勤明けのWINDである。

応援のコメントありがとうである。

凄く嬉しかった。

なのに、ブログ記事で、返事になってしまい、申し訳ない。

体調は、なんとか回復し、嘔吐もおさまった。

しかし、発熱者が多い夜勤はかなりきつかった。

インシデントもなく、終了できたので、良しとしよう。

患者さん達のこの状態はしばらく続きそうである。

正直、仕事を終えてから勉強できるとは思えない・・・・。

ブログで、一週間の休みを貰った人がいて、

いや、立場が違うのだが、羨ましいなぁと思っていたりする。




しかし、残りもあと僅か、無理してもなんとか持ちこたえられるだろう。

恥ずかしくない点数を取るために頑張る次第である。


とりあえず、今から仮眠する。

それから、一気にエンジンの回転数を上げていこう。

一級建築士学科試験まで、あと

5日
[PR]
明日は、夜勤のWINDである。

ここの所、疲れが酷い。

数日前から、病棟内で、夏風邪が流行りだした。

うちの病棟の患者さんは、日中プレイルームという

狭い空間で一緒に過ごしている為

感染すると一気である・・・。

不調を訴えることができないので、変化に気づいたらすぐに

対応するのだが・・・・。

今日も新たに5名の発熱者・・・。

元気な患者さんの方が、少ないのではないだろうか?

この連休の看護師が少ないときに、この状態は正直きつい。

患者さんにとっても、この状態はよろしくない。

一日も早く回復して欲しい。




一級建築士の勉強も、王子の協力のおかげで、思い通りに進んでいない。

21日、22日は、仕事が終わった後、更衣室で勉強する予定にしている。

ばれると、総師長あたりに怒られそうだが。(笑)

タダで静かな環境というのが、存在しないのである。

その時に、一発逆転模試を試してみようと思う。

王子がいたら、遊んでしまうし、大声で騒がれると勉強どころの騒ぎではない。

21日に年休と思ったが、この状態では不可能のようだ。




流石に今日は疲れ果てた。

王子をお風呂に入れて、一度仮眠して、

集中力UPである!!

と書いている時に、計算用紙に使用していた紙に落書き・・・。

およそ、2分・・・・。

d0005908_20413583.jpg


相変わらず、下手くそというか、進歩がない。

すべて終わったら、イラスト(漫画絵)の練習というのをしてみようか?




って、すごい現実逃避(笑)



まぁ、兎に角、目の前の学科突破?は無理っぽいが、

同じ落ちるとしても、恥ずかしい点数にならないようにしたい。


一級建築士学科試験まで、あと

7日
[PR]
昨日、耳鼻咽喉科に行ってきたWINDである。

ここのところ、鼻出血が頻繁におこるので、師長からも

受診を薦められて、取りあえず行ってきた。

原因は自分の予想通りで、傷があること、アレルギー性鼻炎があり、

傷ついた粘膜が治りにくいとのこと。

その処置とアレルギーの薬を貰って帰宅した。



パソコンを立ち上げてみると、ブログ友達のちょしさん、もみたんさんから

励ましのコメントがあった。

アドバイスを読んで、なるほどと感じる部分も多く、心配してくれる

お二人の気持ちも感じた。

考えをポジティブにすることは、モチベーションを上げるためにも必要なことだが、

問題集に目を移すと、いきなり、リアルに引き戻される。

根拠もなく、「いける、いける」

とは書けないが、

残り12日間もある。

気合いを入れまくって、効率よくすれば、なんとかなる!

と信じて行こう。

明日は、遅3。

帰宅して、お風呂に入ったら10時頃だろうか?

それでも、

やる、やる、やる!

多少の無茶でも、12日ぐらい持つだろう。



これから、しばらくブログが飛び飛びになるかもしれない。

1、2回は更新すると思う。

応援よろしくである。
[PR]
夜勤明けで、勉強会に参加してきたWINDである。

勉強会では、ウラ模試をやったのであるが、知識の曖昧さが

かなり目立ち、点数も解答がないのでわからないが、散々である。


その後、家族でくるくる回るお寿司を食べに行った。

相変わらず、双子はご飯を食べない。

うどんと、ネタだけ食べている・・・・。(笑)


その晩も睡眠薬を飲んだのに眠れず、結局40時間ぐらい起きていた。


昨日は、資料や、紙ゴミで汚れていた部屋の掃除の後勉強しようと

思ったのだが、子供の声とモチベーションが全然上がらず、殆ど勉強出来ず。

今日も昼過ぎまで起きられず、やっと勉強しようかなと思いつつも、

ブログを書いている駄目駄目っぷりである。



この前のNの模試結果が来たが、思いっきり平均点である。

建築士会の模試も平均点。

これが、看護師の模試なら、安心も出来るが、

一級建築士の模試で平均点は不合格を意味する。

上位15~17%ぐらいに入っていないと合格は出来ない。


知識も穴だらけで、どこから手を付けて良いのかさっぱりである。

集中力も落ちまくり、負のスパイラルにどっぶりと浸かっている。


資格試験を受けてきて、ここまで勝算の見込み無しで

この時期を迎えるのは初めてである。



しかし、まぁ、ここで諦めたら駄目だから、最後まで藻掻いてみる。

今から勉強開始である。

試験まであと、

12日
[PR]
明日というか、今日は夜勤入りのWINDである。

この夜勤が明けたら、大阪の勉強会に参加する予定である。

体力を温存したいが、果たしてその余裕はあるのか?

少し早い目に出勤して頑張ろう。


さて、今回は介護保険について、ちょっと。

一応、ケアマネだから、介護保険の動きも大変気になる訳である。

今度の改正案・・・

ちょっとまった!
をかけたい。

まず、「介護保険財政の持続性の向上」の為に、

要介護1以下を保険の対象外とする。

介護サービスの自己負担を1割から2割へと上げる。

しかも、

ケアマネの利用についても自己負担を設ける

とか、ふざけた内容になっている。

更に訪問介護の家事援助は保険給付から外すという内容も・・・。

過剰なサービスがかえって、軽度の利用者の状態の悪化を招く

というのが理由らしいが、それは一部にすぎない。

これが決まってしまうと現場はどうなるのか?

それすら想像できない貧弱な頭には正直呆れかえる。

偉いさんや、政治家は介護保険などなくても、実費で介護してもらえるから、

本気で考えないのだろうか?


年金も介護も・・・。

歳を取るのが恐くなる世の中である。






話しは元に戻るが、今日、一発逆転模試の法規をやってみた。

時間ぎりぎり。 

せめて2時間あれば余裕なのだが・・・。

これから、毎日法令集を引く練習は欠かさないようにしよう。

力学も気がかり。

不安だらけである。

試験まであと、

16日
[PR]
今日、市立奈良病院に受診に出かけたWINDである。

検査の結果は、良いとは言えない状態・・・。

先生も「もうしばらく、この薬の量で行こう」

と・・・。



今日は雨が降ることは知っていたのに、カッパを持っていくのを忘れてしまった。

案の定、帰りに雨が降り出したので、ショッピングモールに避難した。

そこで、雨宿りついでに、飯でも食おうかと。

向かったのは、

d0005908_0242921.jpg


「かにチャーハンの店」

である。

東京から来た店らしい・・・。

厨房が見えていて、目の前で大きな中華鍋を振っている。

火力もたっぷりである。

とりあえず、カニ玉チャーハン大盛りを頼んでみた。

大盛りは130円プラスである。

d0005908_026959.jpg


これが、なんとも

美味しい!!

ぺろっと食べてしまった・・・。(笑)


暫くiphoneで、合格物語の音声学習を聞きながら

構造力学の問題をする。

基本的な部分は分かったが、その問題が出てくれるかどうかは謎である。

どうやら、力学は「勘」に頼るしかない・・・。

これが敗北原因にならなければいいが・・・。

構造は30問、多分足切りは16、か17点。

力学で6から7問。

力学が全滅だとかなりやばい・・・。

まぐれでも2問は正解して欲しい。


今日は、一発逆転模試の印刷と製本と勉強会でする

2回目の試験の計画と環境・設備をやった。

なんだか知識の曖昧さが目立つ。

明日は、法規

夜勤入りの時に建築構造

そして、明けの勉強会で、施工と検討会をする予定である。

見通しは悪いが、なんとか90点は突破して欲しい。

試験まであと

17日
[PR]
ここのところ、勉強に身が入らないWINDである。

今日も、王子23時頃までぐずっていたので、

正味一時間ちょいしか勉強をしていない。

今回は法規をやっているのだが、

久しぶりにすると、

法令集を引くスピードが格段と落ちている。

法規の勉強はどうやら毎日続けた方が良さそうである。

今日は七夕ということで、病院に沢山生えている竹を切ってきて、

100均で買った和紙を切って、七夕飾りを作ってみた。

d0005908_0553316.jpg


保育園でも制作があったようで、

さんかくつづりやあみかざり、写真には写っていないが、

おりひめとけんぎゅうも作っていた。

王子に一枚ずつ、自分と嫁さんが、子供の願いと自分の願いを書いた。

願い通りに成長して欲しいものである。

自分個人の願いはもちろん、あれである。(笑)



今週の土曜日は最後の勉強会である。

残念ながら土曜は夜勤明け。

最初勉強会は諦めて、翌日のNの模試を受けようと思ったが、

きっと受けても、惨敗で落ち込むだけ。

なら、眠くてもモチベーションアップの為、勉強会に参加しようと思う。

当日は、一発逆転模試の2回目をするようなので、

午前中の問題だけ、今週中に時間を計って解き、

午後からみんなで問題を解こうと思う。

今度の夜勤は新人さんと2人。

何事もなく、勉強会に参加できる余力をどうか・・・・。

試験まであと、

18日
[PR]