<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここの所の諸問題も、一応解決したWINDである。

結果は何も変わらなかったので、やはりくたびれもうけであった。

ここのところ、頭痛が続いている。

てきとーに抗生剤とか飲んでいるのだが、良くならない。

肩こりも強くなってきた・・・。

眼も、痛いというか辛い・・・。

なので、

何もやる気が出ない状態である。

今日は、休みなので、コーンスープを作った。

嫁さんと王子には好評だったので、良かったのかも・・・。

勉強やるかなと思った時に大学時代の友人から電話があり

しばらく話しをしていた。

友人も大変ではあるが、頑張っている声を聞けた。

もう、時間も時間なので、勉強は諦めて取りあえずブログ更新とかやってみたり。


明日から、仕切り直したい・・・。

と同じ事を思いながらダラダラした毎日を過ごしている。

来月の試験も駄目かも・・・ね。
[PR]
3連休があっという間に終わってしまったWINDである。

結局、実のならない事で動き回ったりで・・・。

特に今日は、くたびれもうけどこか、モチベーションのすべてが下がりきる一日だった。

勉強は相変わらずだし・・・・。

今、王子はYou Tubeでアンパンマンを観ている。

こうなったら、鼻で笑うしかない。(笑)

取りあえず、早くモチベーションを上げて、来月の試験だけは

取りあえず受験してみる。




疲れた・・・・・・。



情けない・・・・・。


写真は今日やっていた、ゴセイジャーショーである。

姫と王子にとっては、嬉しい一日だったのかも?

d0005908_20404761.jpg

[PR]
今日もへとへとのWINDである。

患者さんの状態は相変わらずであるが、重症まで至っていないのが救いである。

一日も早く元気になって欲しい・・・・。

スタッフにも体調不良を訴える人が続出している。

みんなぎりぎりで頑張っている。

自分も調子は良くないが、明日の夜勤を乗り越えると

3連休

が待っている。

平日なので、どこかに出かけることもなく、

休養、そして、勉強も頑張りたい!

残り一ヶ月ないし!!



明後日、嫁さん達が帰ってくる。

いつもはかなり五月蠅いので、いないとかなり静かである。(笑)

少なくても、下の住人にはあと2日間秋の夜を満喫して頂けるだろう。



ネットで、中古の一戸建てが安い。

しかし、この値段は・・・・・。

外装とかがそろそろやばいから、安いのだろうか?

この価格なら、苦もなく支払えそうなのだが・・・・。
[PR]
明日は休みのWINDである。

嫁さんは、マンション賃貸も断ってきたとのこと。

理由は、近所に親しい友人ができたので、ここから離れたくないという事であった。

ここでは、どう考えてもマンションが建つことは考えられない。

後は、中古の一戸建てが売られるのを待つか、他のアパートの空きを待つか・・・。

情報誌やネットで調べているのがちょっと気に入らないようである。

今日も、帰ってきてから王子のお相手、寝たのが、少し前である。

正直へとへとで、もう寝たい・・・・。(笑)

しかも、2日前から、病棟内で、前回と同じく

風邪

が流行りだした。

インフルではないようなのだが・・・・。

患者さんのほぼ半数が、隔離されている・・・。

スタッフは、やはり少ない・・・。

前回の疲れも取り切れていないうちに今回の流行・・・・。

一体原因がなんだろうか?

明日は休みなので、とにかく勉強を進めたい。

明後日は早出、明明後日は遅1、そして夜勤である。

体調は、咳・頭痛・ふらつきとあまりよろしくないが、

常備している、フロモックスを分3で服用している。

どこが悪いのかは分からないが、取りあえず、悪い菌を叩いてくれ!!

良い菌も叩くのだが・・。

明日は、気合いで治して、気合いで勉強!

頑張るぞ!!
[PR]
毎日が日曜日の様なWINDである。

何が日曜日かと言うと、スタッフの人数である。

応援に来てくれて、休日と同じ人数。

応援も期間に限りがある。

まぁ、色々な要因が重ねっての不足なので、

暫くの辛抱だと・・・思いたい。(笑)

この土日は久しぶりの連休だったので、ゆっくりと勉強・・・

という訳にはいかず、

家族揃って不動産巡り・ネットで物件チェックで終わった。(´□`。)

書くと長くなるので、要約だけ書くと

新築マンションは、

保険で、自分に万が一の時は、嫁さんと子供に資産を残せるのではないかとも

考えたのだが、住宅手当が無くなることとローンの金利で1200万円

マンション代以外にもかかる。

と考えると、踏ん切りがつかない。  保留。

中古マンションは、

同じ間取りで築15年で半額という所があり、しかも意外と近い。

もし、購入で損をしても半額ですむし、中古であれば

王子に汚されても、

心のダメージは少ない。(笑)

早速問い合わせたが、既に契約済みだった!(´Д`;)


なら・・・賃貸で・・・。

しかし、賃貸でこの間取りだと中々見つからない。

ところが、近所でしかも、今より1万以上安く駐車場付き(無料)という一戸建があった。

それなりに古いのだが、買う訳ではないので。

早速問い合わせる・・・・

しかし、数日前に契約済みだった!(´Д`;)


次の物件は値段は数千円高くなるが、希望の間取りはOKである。

定期借家であるが、定期を外して貰う事も出来た。

後は、申し込んでお金を払うだけという段階になって

「申込書も返してください。考えたい」と嫁さん。(  ゚ ▽ ゚ ;)

あっという間に契約になることに戸惑いもあるようである。

買うにしろ、借りるにしろ、勢いは必要だと思う。

購入した人は、それなりに苦労して手に入れる訳であるから、

それなりの苦労は覚悟しなければいけない。

自分の収入は決まっていて、増えると言っても知れている。

そこで、収入を増やす、または支出を減らすには嫁さんの協力が必要である。

それに対しても、自分は今以上に協力しようと思っている。

大変な日々が続くが、仕事に対してのモチベーションが上がる。

しかし、王子を育児しながら、更に働けというのか

という雰囲気を出し、不機嫌になる嫁さん。


今回は、買うのも借りるのもこういう流れで進んでいくということの

シュミレーションという事で。

という感じで話しは終わった。

王子が小学校に上がる前に改めて探そうと思う。

昨日は、朝から頭痛と、ふらつき感があり、仕事も後手後手になったが、

昼からなんとか挽回。

頭痛はボルタレンを飲むが、変わらず・・・・。 声が枯れて喉が痛い。

なんとか、体調を回復させつつ、勉強を進めていきたい。



正に「骨折り損のくたびれもうけ」の2日間であったが、

あちらこちらに出かけて王子はご機嫌だった。(笑)

写真は、不動産屋に出かける前の王子である。

d0005908_1202444.jpg


すぐに王子がおしっこで目が覚めたが、間に合わず途中でおもらし。

は、おねしょだった・・・・。( ̄□ ̄;)

オムツが外れると、いいなぁ・・・・。
[PR]
夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

夜勤明けはくたくたで、結局大して勉強せずに寝た・・・。

昨日は、一級建築士の学科合格発表だった。

落ちていることが確実だったので、発表日を忘れていた。(笑)

同じ受験生で、

「限りなく黒に近いグレー」

の点数と

落ち込まれていた方の点数を覚えていたので、

早速書き込みに行くと、お祝いのコメントが沢山書かれていた。

働きながら、主婦をしながら、自分より年上で、しかも独学。

本当に頑張れたと思う。 そして良かった。 

対して、自分は14点も足りずに落ちている。

学科合格率は15.1%と前年度より下がっているが、

この点数では、そんなことは問題ではない。

この14点というのは、気合いとかは別問題として、一年足らずで

挽回できる点数なのか? 

客観的にそれが分からない。

もちろん死ぬ気でやればなんでも出来るのであろうが、

現実問題そうもいかない・・・。

資格勉強はしているが、数を揃えるのが趣味のマニアでもない。

野望に沿ったもの、自分自身興味があり習得したいものに限る。

今年の殆どは、建築士一本に絞ったのであるが、

時間の確保、そして確保出来ても勉強できる状態でないことが一番の理由であった。

しかし、それはどの受験生も同じ・・・・。

来年もするべきかどうか・・・・。

嫁さんは、

「私に出来ないがんばりを見せてくれるから」

「最初は腹も立ったけど、頑張ってよ」

と言ってくれるのであるが・・・・。



今している勉強自体、言い訳の連続で進めていない。

こんな状態で臨むべきではないような。

合格した人を祝う反面、落ちた自分の不甲斐なさに腹も立つ。



こればかりは考えてっもきりがないので、

今度受験する試験に滑るようであれば、建築士受験はきっぱりと諦めることにする。

今度の試験は、まだまともに朝から晩まで勉強した日が一日もない。(笑)

普通半年前ぐらいから、受験勉強をするのに、残りは一ヶ月半である。

もし、この逆境を乗り越えて合格できるのであれば、

可能性もあるかもしれない。

これで、駄目なら遊んでいる方が、人生楽しい・・・・かもしれない。(笑)

という事で、お昼を食べたら頑張るか。
[PR]
今日は、夜勤入りのWINDである。

前も同じ事を書いたような・・・・。

相も変わらず、勉強は進捗していない・・・・。

何だか、

ワンパターンのブログである。(笑)

この数日は、勢いでマンションを見に行ったり、ドライブに行ったり・・・。

今日も、仕事から帰る前に嫁さんから電話があり、

「どこにも出かけていないから、ドライブに行きたい」

と言うので・・・。

嫁さんは、休日でも王子の相手はしなくてはいけない大変さもある。

こちらもへとへとだが、

「行こうか」

と2時間ちょい、買い物をしたり、ドライブをしてりして帰ってきた。

王子が眠ったあとに、マンションについて話しをした。

結果は、やめておこうということに。

かなり、価格も抑えてくれていたのであるが、持ち家になると

住居手当が無くなること、そろそろ病棟も移動になると思うので、

特殊勤務手当が、減額になることも考えると、

ライフスタイルに合わせて、賃貸で行こうと。

維持・修繕のお金は掛からないし、固定資産税もいらない。

借家もさがせば見つかるだろうし・・・・。

本当は、めっちゃ、良かったのだが。。。

それに、長くても定年を過ぎたら、母や義父・義母の介護の問題も出てくるだろう。

そうすると、奈良には永住という訳にもいかない。

甲斐性があれば、家も買えるのだろうが・・・・。

そんなこんなで、勉強は全然出来ていない。

最低でも3ヶ月以上は・・・と言われているのに、もう一ヶ月半である。

やばい、やばい・・・・。


結局、この数日で手に入ったのは、マンションを見学したときに貰った、

プレミアムモルツ6缶と花火である。

ビールは苦いので、苦手あったのだが、呑んでみると意外と旨い!

おっさん化が進んだのか、ほんまもんのビールなのかどうか分からない。

ちなみにスーパーで価格を見てみると、1260円(6缶)だった。

こりゃ高い・・・・。

今日の勤務者は、日曜日に毛が生えた程度である。

正直(何事もなければ、夜勤の方が気楽である)

うちに限らず、他の病棟も悲鳴を上げているようである。

この慢性的な人手不足、なんとかして欲しいものである。

取りあえず、夜勤頑張ってくる。

さて、寝るぞ!
[PR]
今日の夕方から夜勤のWINDである。

2人夜勤になってから、翌日の休みだけでは体力が回復しないのが実感できる。

いやはや、

歳はとりたくないものである。

疲れが取れないと言いながら、この前に休みは日曜だったので、

ならファミリーに行ってきた。

実は、ここに行くのは、王子が産まれて初めてである。

秘密のケンミンSHOWという番組で、奈良県民はここに行くとか言っていたようである。

中身は近鉄とショッピングモールが合体したような建物であり、

関係はないが、建築士の資格学校の「S」が近くにある。

うちから行くとまず、建物を越えてから橋を渡らなければいけない。

そして、駐車場に直接入れず、敷地内で、Uターンしてやっと入れる。

少々面倒であるが、ぷらっと出かけるには良いところである。

(屋上には遊ぶ所もあるし)

結局買い物らしい買い物はせず、

d0005908_1341983.jpg


オムライスを食べてきた。

食べるペースが遅い、王子

そこで、

「パパとどちらが早く食べられるかな?」

と言うと、嬉しそうにパクパクと食べてしまった。(笑)

いや、これくらい単純なのが可愛い。

その後、問題集(模試)を一冊購入。

ペース配分を掴むのにラストで使おうと思っている。

・・・・と偉そうな事を書いているが、

8月は全然勉強していない。

一回通しで勉強できるのかどうかも怪しいが、

やると決めたからには、

やる、やる、やるぅぅぅ。

の心意気を持っていこうと思う。


9月はばしっと決めたいな。

まずは、夜勤頑張ってくる。
[PR]