<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2ちゃんでも盛り上がっている合格発表前夜・・・・。

どうやら、36点合格が濃厚らしい事を知って落ち込んでいるWINDである。

やっぱり1点に泣くのか?



       36点
        ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧
       /⌒ ,つ⌒ヽ)34点
       (___  (  __) 
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`


             -― ̄ ̄ ` ―--  _        
          , ´         ,    ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  | 35点
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |  
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |   
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃


明日の我が姿でないことを祈りたい・・・・。

休みでも日中は全然動けない・・・・。

頭痛も腰痛も酷くなってきた。

うーん、どうしたんだろうか?
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

仕事から帰ってきて、しばらく王子と一緒に遊び・・・・。

両膝に王子が座って、絵本を読んだり・・・・。

今は、ぐっすりと眠っている。

自分も、今日は早い目に寝て、

25日後の

消防設備士甲種4類、乙種7類の試験に備えて勉強するつもりである。

問題集は、3編の終わり・・・。

嫁さんは、明日から勤務開始である。

腰は相変わらずのようであるが・・・・。

職業病とはいえ、介護の仕事がきついようだったら、別の仕事を選択する事もできる。

一度痛めた所は、完治という訳にはいかない。

自分も腰の手術が終わったら、腰痛とはおさらばと思っていたが、

実際は全く違う。

暫くは、心配が続きそうである。
[PR]
今日は休みのWINDである。

この前買ってきた

「マンガで分かる心療内科」

の2巻目を読んでいたら、

季節性感情障害
というのがあった。

所謂、季節性うつである。

冬期うつには、光(日光など)を当てると良いらしい。

仕事の日は、なんとか起きていくのだが、

休みとなると、昼前まで動けないというか動かない・・・・。

これじゃ、なんの為の休みやらと思っていたので、早速試してみる。



昨日ケーキの土台?が安く売っていたので、嫁さんが2つ買ってきた。

なので、今日は家族でケーキ造りである。

と言っても、土台の間にクリームとバナナを入れ、最後にイチゴを載せる

かなりシンプルな工程である。

まずは、バナナのカット!

d0005908_18171339.jpg


そして、下段にクリームを塗る。

王子はチョコレートクリーム、はクリームである。

d0005908_1819561.jpg


そして、カットしたバナナを敷き詰める。

d0005908_18203478.jpg


上段にクリームを塗り・・・・

d0005908_18484831.jpg


イチゴを載せ完成!!

d0005908_18235617.jpg


王子も美味しそうに味わっていた。

d0005908_18253977.jpg

d0005908_1826059.jpg



さて、勉強だが、甲種4類は、5編ある中の2編目である。

感知器の設置場所や設置高さによる感知器の種類とか覚えるのが面倒。(笑)

残り一ヶ月なのにまだ半分も進んでいない。

ちなみに乙種7類は本すら開いていない。(笑)

そろそろ集中していかないと・・・・。

明日から5勤である。

明後日は、リーダー

頑張らねば。
[PR]
今日は、休みのWINDである。

嫁さんの腰痛は相変わらずであり、更に2週間の病休になった。

全く動けないとかの重症ではないのだが、ヘルパーの仕事はきついと思う。

自分も入浴介助中に右足の小指をぶつけ、血豆ができ、

それをかばって歩いたら、膝や股関節が痛い。(笑)


病休中で稼げなかった分の保育料は、12月のボーナスから補填するしかない。

そのボーナスも右肩下がりである・・・・。

まぁ、もらえる分だけましというところか。

その保育園の面談が今日、あった。

担任の先生とゆっくり話しをする機会などないので、

保育園の様子などを詳しく聞くことができた。

保育園でしかみせない、子供の様子を知ることができて良かった。

話しをしていると、

「こういう目線って、お母さんが主で、中々お父さんにはできないのですよ」

とお褒めの言葉も頂いた。(笑)

女社会で生きているせいだろうか??




保育園に行く前に、KSRⅡの修理を依頼してから、嫁さんとラーメンを食べに行った。

「がむしゃら」

である。

d0005908_1850161.jpg


濃厚な豚骨スープが、美味い!

地元和歌山の「○○商店」が一時期でもなぜ一番になれたのか・・・。

こちらの方が、比べるまでもなく美味かった。

久しぶりに美味しいラーメンを食べた。

接客も流石としか言いようがない。




KSRⅡは、バッテリー交換、リレー交換と細かい整備をしてくれたので、

ハンドルもクラッチも恐ろしいほど軽くなっていた。

低速で、モタモタしていた感じもなくなり、キビキビと走れそうである。



そして、本日の一大イベント・・・・。

小遣い月一万円(永遠)

ただし、

1、忘年会や歓迎会などの飲み会代の負担

2、自分だけ帰省する際の交通費・小遣いは出して貰う。

3、資格の受験代・更新代の負担(交通費は自己負担)

4、ボーナス時には1万円の小遣い・・・・。

5、家計に貸したお金は徐々に返して貰う

6、出来るときは弁当を作ってもらう

という点は、何とか守り抜いた。(笑)


そして、


家計簿を付ける、再来年の介護福祉士を目指すこと

を嫁さんの目標として持ってもらった。(半ば無理矢理)

d0005908_213345.jpg


これにより、プリカ収集

などのお金が掛かるの趣味は、終焉することとなった。

もう、これで趣味らしい趣味は無くなってしまったので、

お金の掛からない新しい趣味を開拓していく予定である。




とまぁ、色々あった休日だった。

ちゃん、ちゃん。
[PR]
この前、和歌山から帰ってきたWINDである。

今回は、テレビの設置とフォトプリンターを買ってあげて、操作説明。

こっそりとガソリンを満タンにしておいたけど、気づかれてしまった。(笑)

御礼に、年賀状200枚分の作成を頼まれた。

そんな感じで、年賀状を作ったり、(自分のはまだ)

修理していた車を取り行ったり、なんだかんだで、

やはり、勉強は進んでいない・・・。

嫁さんの腰痛も相変わらずで、あまり良くなっていないようである。

前に書いた、介護福祉士の専門学校に通っている友人だが、

それも悪い意味で相変わらずである。

言っていることは、言い訳ばかり。

モチベーションが皆無の人に何を言っても無駄であるが、

友人として、アドバイスはしたつもり。

後は、本人の努力次第。

こちらから連絡することは、もうないだろう。



奈良に戻ったとき、そのまま保育園に迎えにいった。

三輪車に乗ったり、ブランコ、滑り台で遊んだりしてきた。

d0005908_18174061.jpg
d0005908_1818063.jpg


帰ってからは、遊び疲れたのか、食事中に寝てしまった。

d0005908_1819027.jpg


気合いを入れなくては、と思いつつ、疲れているというか、集中力が出ない。

友人に頑張れと言ったのだから、自分も頑張らないと。


嫁さんの腰痛早く治って欲しい。
[PR]
今日は早出だったWINDである。

KSRⅡの調子が悪く、バイク屋に持っていったら思ったより重症であった。

取りあえず、調整だけしてもらい、部品納入後に修理に出すことになる。

明日は、夜勤である。

夜勤明けに急遽、和歌山に帰ることになった。

何故かと言うと、母からの連絡があったからだ。

電話の内容は・・・・・。

ポチッと押してな。
[PR]
こんな時間まで夫婦で話しをしているWINDである。

明日というか今日は日勤リーダー、明日は早出の土日出勤である。

家の件の最終決定(数年後に伸ばして様子を見る)

そして、今日嫁さんが車で物損事故をして、リアドアーとガラスを一式交換になってしまった。

電話でパニックっている嫁さんと話しをして、自分はバイクで修理工場に。

警察と保険屋にも連絡を入れて、取りあえず終わった。

子供が寝た後に、

「やっぱり、パパがいてくれなきゃだめだよ」

と何故か泣きながら感謝された。

心細いのもあったのかもしれない。

今は、テレビを観ながら何かを食べている(笑)

この前、家族で夕食を食べに行った。

行った先は、

d0005908_1162691.jpg



かに道楽






ではなく、この前ブログに書いたカツ丼の大きな店に行ってきた。

嫁さんも果敢にカツ丼大を注文!!

子供用にミニうどん付きにした。

そして、待つこと十数分・・・・。

d0005908_1183883.jpg


相変わらずの大きさである。

自分は朝から何も食べていなかったので、完食は余裕だったが、

嫁さんは、王子の援護をもらい、なんとか完食。

その後、西松屋にオムツその他を買いに行ったのだが、

その横にあったのが、かに道楽で更にその横に

パソコン工房があった。

買う金はもちろんないのだが、一人でパソコン工房に行こうとしたら、

が走ってきた。

「パパ、一人じゃ寂しいから、一緒に行ってあげる」

なんとも可愛らしい言葉である。

手を繋いで店に入ったものの、がいるので、結局すぐに出てきた。(笑)

その後、西松屋でプリキュアのお菓子を買わされた・・・。



さて、そんな訳で問題集は届いたのだが、全然勉強していない。

何時も同じ事を書いている・・・・・。

消防設備士の4類を乙種にするか甲種にするか、かなり悩んだのだが。

今年は試験、落ちまくっているので、


落ちるなら甲種の方が格好もつくだろう


と甲種に丸印を付けてしまった。(後悔しそう)

この二つの試験で、小遣いの半分が飛ぶわけだから、気合いを入れないと。

取りあえず、7時間後の日勤を頑張ってくる!
[PR]
今日は、休みで食事やパソコン工房、西松屋などに行ってきたWINDである。

まぁ、その内容は後日に書くことにする。

ちょしさんから消防設備士について質問があったので、簡単に書いてみた。

■受験資格 ■ 甲種
1.大学、短大、専門、高校で、機械・電気・建築・土木、化学学科を修了し卒業した者。
2.乙種消防設備士として、2年以上の実務経験者
3.建築、技術、電気工事、管工事、各士・配管技能士・給水装置責任技術者の有資格者。

■ 甲種特類
甲種第1類から第3類までのいずれか一つ、
甲種第4類及び甲種第5類の3種類以上の免状の交付を受けていること。

■ 乙種・・・制限なし

※受験区分
■ 甲種
第1類:屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、水噴霧消化設備、屋外消火栓設備
第2類:泡消化設備
第3類:二酸化炭素消化設備、ハロゲン化物消化設備、粉末消化設備
第4類:自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、消防機関通報火災報知設備
第5類:金属製避難はしご、救助袋、緩降機
特類:特殊消防用設備等

■ 乙種
第1類:屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、水噴霧消化設備、屋外消火栓設備
第2類:泡消化設備
第3類:二酸化炭素消化設備、ハロゲン化物消化設備、粉末消化設備
第4類:自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、消防機関通報火災報知設備
第5類:金属製避難はしご、救助袋、緩降機
第6類:消火器(乙種のみ)
第7類:漏電火災報知機(乙種のみ)

試験内容
■ 甲種
筆記試験
・第1類~第5類 ①消防関係法令、②基礎的知識、
③消防用設備等の構造・機能・工事・整備
・特類 ①工事設備対象設備等の構造・機能・工事・設備、
②火災及び防火、③消防関係法令
実技試験 ①写真・イラスト・図面による製図、②鑑別

■ 乙種
筆記試験 ①消防関係法令、②基礎的知識、③構造・機能・整備
実技試験・・・・鑑別


他には、消防設備点検資格者という資格がある。

簡単に言うと、

甲種・・・・・・・・・・・・・・・・工事・整備・点検が行える
乙種・・・・・・・・・・・・・・・・整備・点検が行える
消防設備点検資格・・・・点検が行える

と言うことである。

6類・7類には乙種しかない。

これは、6類が消化器、7類は漏電火災警報機なので、工事が必要でないからである。

合格率は、乙種で、一番低い第4類で33%、1類で69%である。

甲種は、20%半ばから30%半ばぐらいである。

ちょしさんの質問の住宅関連での有効性だが・・・。

残念ながら殆どないと言っても良いと思われる。

各類を見られた時点でおわかりだと思うが、結構大規模

(と言っても小さな店舗等でも該当する場合はあるが)

な建築物に対しての消防設備である。

自分は、乙5、6類を持っているが、

避難はしごや救助袋などは、マンション以外では、住居に関係するものが無い。

過去の日記(←ポチッと押して)からも野望とは全く関係のない資格だったりする。(笑)

義務化になっている住宅用火災報知器であるが、あれの設置には資格は必要ない。

内蔵電池で、10年ほどもつし、取り付けも簡単である。

ただし、商用電源(100V)タイプで、コンセント差込タイプでない商品は

電気工事士の資格が必要になる。

なので、自分がこの資格を使うときは、

「なんちゃってデイケア」

とか建てた時に、消防設備の整備・点検ができるぐらいである。(笑)

住宅に関連する資格であれば、キッチンスペシャリストなどどうだろう。

インテリアコーディネーター、インテリアプランナーなども

二級建築士と合わせて持っておけば、施主さんとの打ち合わせの時に

少し突っ込んだアドバイスなど出来る。

日本では、インテリア関係を専門のコーディネーターに依頼することは少なく、

工務店まかせというのが多い。

そこで、打ち合わせの段階からコーディネートの話しを施主さんと建築士

(もちろん、ちょしさんが来年建築士を取られたら更にOK)

と詰めた話も出来、喜ばれる可能性、仕事の幅が広がることも十分考えられる。




という訳で、

二級建築士合格目指してファイト!!


参考になれば、幸いである。




というか、本職の看護師以外で何を熱く語っているのだか・・・・。

やはり、自分は

Non-Standardized article

だな。(笑)
[PR]
今日というか2日は夜勤明けのWINDである。

夜勤中も頭痛が続き、思い切って頭痛外来がある某病院を受診した。

日赤の頭痛外来では、適当に対応されたので、不信感はあったのだが・・・。

結果は、採尿だけで、持病の管理と無呼吸の治療でもしたら?

という対応であった。

テラナス錠という、偏頭痛予防薬を2週間分処方された。

頭痛ダイアリーに頭痛の記録書いておいてと渡された用紙に早速記入している。

自分は、眼から来る頭痛ではないかと思うのだが・・・・。

髄膜炎や、硬膜下血腫とか代表的な命に関わる病気でないと

どうやら、きちんとした診察はしてもらえないと言うことが、

頭痛外来に何カ所か通った実感として分かった。

こちらの辛さを解ってくれる一言も無かったのは、凄く残念である。

呆気なく診察が終わったので、消防設備士の願書を取りにいった。

なら土連会館は解りづらい場所にあった。

願書をもらって、外に出てみると、五重塔が見えた。

奈良に住んでいるくせに、ちゃんと見に行った事がない。(笑)

d0005908_0165161.jpg





家では、今日から添い寝を辞めるために、王子を部屋に連れて行き、

出てきたら、また戻すという事を何回かやった。

王子も大泣きだが、小一時間ほどで眠っていた。

自分の部屋に避難した嫁さんは、自分の布団で寝ている。

さて、自分はどこで寝たらいいのやら。

このまま、寝ずに勉強するのも良し・・・か。


王子の初試練。

乗り越えられるように、自分も頑張らねば。
[PR]
今日(1日)は夜勤のWINDである。

早いもので、

もう11月である。

うーん、時間だけが無情にも流れていく感じである。

頭痛は、相変わらずである。

ボルタレンを頓用で処方されたのだが、ボルタレンごときで、この頭痛は治まらない。

今も、ズキン、ズキンと痛い。

困ったちゃんである。

王子も今月から通い始めた新しい保育園にも慣れたようで、

賢く通っているとはお世辞でも言えないが、なんとかやっているようである。

今月には、保育士との面談があるようなので、自分も色々と話しを聞こうと思う。




さて、勉強もぼちぼち再開させていかなければいけない。

調べてみると来月の23日に消防設備士の試験がある。

申し込みも上手いタイミングで出来そうである。

本屋に行くパワーがないので、問題集をネットで注文した。

d0005908_22399100.jpg
d0005908_22394490.jpg


「無敵の消防設備士攻略本」

の文字が頼もしい。

これだけで、合格出来るかもという

幻想に酔うことができる。

FP3級も1月に試験があるので、同時進行になるが、とりあえずこちらから始める。

宅建が今年最後の試験と書いてしまったが、急遽2つ受験となってしまった。

問題集は夜勤明けぐらいには届くだろう。


あー それにしても、頭が痛い。(笑)
[PR]