<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日、明後日と休みのWINDである。

今日の勉強は取りあえず、終わり。

力学は、一応応力に入ったが、今のところ大丈夫っぽい。

二級の範囲はなんとかいけるようだ。

これから、どんどん難しくなっていくのだろう・・・・。


さて、法規だが井上書院の法令集を購入した。

あと、法規のウラ指導から、インデックスも取り寄せた。

届いたインデックスを見てみると、去年版と同じ物だったので、

去年のウラ指導を見ながら、いや、問題を解きながら

線引きを行っていこうと思う。

今年は、綺麗に書き込む事にする。 マジで。

昨日、県立高等看護学院の一次試験の合格発表があった。

准看時代の友人2人が受験したのだが、残念ながら不合格だった。

メールには、来年も頑張る!と書いていた。

歳は30半ば。

子育てをしながら、働きながら、それでも、進学を目指すのは凄いと思う。

家事・育児には休みもない。

それだけでも大変なのに、今の時代それだけに専念できるのはありがたいという。

共働きは当たり前、それも、より豊かになるためではなく、

そうしないと生活できないからである。

時代の流れや景気もあるのだろうが、

男性が大黒柱とは言えなくなったのではないかと思う。

それとは、対照的に男性にはない、女性の強さというものを感じる。

職場でも、当たり前だが、同僚は女性が多い。

なので、この「強さ」を感じる機会は多い。




自分も仕事に対して、家族に対して、そして、一級建築士合格に対して

強くありたいと思う。
[PR]
今日も休みのWINDである。

寝ても寝ても疲れが取れないお年頃である。

昨日と、今日は一級建築士の勉強も久しぶりにまともに出来た。

基本テキストは、施工を一気に終え、残るは法規の半分構造である。

思い起こせば、去年、苦手とする力学問題を後に回し、結局解けないまま本試験に挑んだ。

足切りにこそならなかったが、かなり悪い点数だった。

この事を反省して早期から始めることにした。

しかし、苦手には変わりないので、

取りあえず力のつりあいから・・・。(笑)

その後、反力、応力と進んでいきたい。

今日は、去年末受験した、消防設備士の合格発表であった。

甲種4類は、当たり前だが、製図を勉強していないので、不合格。

乙種4類にしておけば、合格だっただけに、もったいないことをした。

乙種7類は、これも当たり前だが、合格していた。

申請に2800円。

嫁さんは、合格のおめでとうもなく、申請代ばかり気にしている様子であった。

王子は、この寒さの中風邪も引かずに元気に走り回っている。

春からは、年少さん。

親父と違い、賢くなっておくれ。
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

帰ってきてから、早出夜勤だったため、ブログも更新できなかった。

頭痛は少し楽になった感じがする。

疲れとか眠気はすごくて、勉強は進んでいない。(笑)

今日も、夜勤明けから14時すぎまで、子供と遊び倒した。

それから、仮眠して2時間ほど勉強をした。

明日から、3連休。

ここは気合いを入れて、勉強を進めていく。

テキストで、基本を確認しながら、問題集を解く。

流石に過去問は一度はやったので、ある程度覚えていたり。(笑)

兎に角試験まで、181日である。

頑張らねば。


この前、和歌山に帰った時、いつもの友人2人と会った。

三者三様で、立場も考え方も価値観もそれぞれ違う。

多分、お互いがこうすればいいのに、と思っていることも多いかと思う。

これだけ、考え方の違う3人が毎回会うのは、きっと何でも言える仲だからだろう。

自分も含めて3人共今年の目標があり、達成しなければいけない課題もある。



大学時代の友人も病気で亡くなったと聞いた。

ここ数年で、友人が何人も亡くなっている。

亡くなるには早すぎるが、そういう歳なんだろうと思う。

心身ともに健康をなんとか維持しながら、お互い成長ができるといいなと思う。
[PR]
今日は、夜勤入りのWINDである。

17日に、和歌山に帰省となった。

帰省中の勉強は、合格物語が使えないので、

Nから貰った問題集で勉強する予定である。

昨日、コンビニでコミックが売っていたので、買ってきた。

d0005908_1355639.jpg


特攻の島 2巻

である。

特攻と言えば、神風特別攻撃隊を思い浮かべると思うが、

もうひとつの特攻があったことをご存じだろうか?

人間魚雷 「回天」

である。

文字通り潜水艦とは名ばかりの、そう

魚雷に人間が乗り込み敵艦に特攻をかける兵器である。

命令を下されたとき、指揮艦とのやりとりが印象的である。

「貴様は命を惜しんでいるだけじゃないのか?」

と言う指揮官に

「死を恐れているんじゃない 犬死にを恐れています」

と答える関口。

すると、冷血な眼で司令官は

「ならば、何の問題もない」

「これは死んでこいという命令だ」

と。

国のために死ぬということが、僅か60数年前には当たり前であった。

その時に生きる人間のリアルな生き様が描かれている。

原作者は、佐藤秀峰。

ブラックジャックによろしく

海猿

と言えば、知っている人も多いだろう。

その原作者である。

興味のある方は是非読んで貰いたい。
[PR]
体調不良が続いているWINDである。

今日、また病院で薬を貰ってきた。

ここら辺りで、完治させたいものである。

入門テキストは、まだ法規だったりする。

入門テキストを読みながら、今年度の

法令集

の選択である。

奈良では、緑本が圧倒的で、残りが、黄色オレンジといった感じであった。

線の引き方も汚く、後半何を書いているだか状態である。

対して、beyouさんの法令集はポイントも細かく書かれている。

二級からずっと、黄色だったので、黄色が良いのか。

それとも大学時代に使っていた青本か・・・・。

うーん・・・。


有識者の皆さん、意見を頂けると助かる。

勉強の進捗は決して良くないが、何とか微速で走り始めた。

合格物語は、問題の抽出失敗で、もう一度

平成10年からの過去問(年度別・「法規・力学計算除く」)を始める。

法規は、法令集が発売される下旬か、

法規のウラ指導が発売される2月上旬すぎから始めようと思う。

構造力学は、web講義の内容を印刷して、入門テキストと合わせて

合格物語とは切り離して対応していく。

去年はこの力学と法規の・・・いや「も」点数が取れなかった。

その分、伸び城があるのだから、苦手意識をなくしていきたい。

来月末までに、各科目の基本を押さえ、法令集もウラ指導を解きながら完成。

というのが、取りあえずの目標である。





17日から20日まで、和歌山に帰省予定である。

頭痛、腰痛、下肢の痛みに対して針治療を行っていこうと思う。

頭痛は、最近ようやく薬を飲まなくても我慢できるレベルまで良くなっている。

家にネット環境がないので、勉強はネットカフェになりそうである。

会いたい友人もいるし・・・・。


少し、ストレス発散をしてくる。


すまん、嫁。
[PR]
今日は、一人のWINDである。

嫁さんずは、義祖母の見舞いにと帰ってしまった。

祖母でこれだから、義父母の時は、どうなるのやら・・・・。

朝からバタバタと帰り支度をして、声も掛けられなかったのだが、

今日は、結婚5周年。

まだ運転の途中かと思い、メールをしたら、すぐに電話が・・・。

覚えていたんだ・・・と。

いや、忘れんでしょう。普通は・・・・。



まぁ、嫁さんからはそこそこ頼りにされているようなので良いのだが・・・。

何周年まで一緒にいられるか分からないが、

沢山子供達と一緒に想い出を作って行かなくては。


さて、体調はすこぶる悪い。

下手をしたらぶり返しそうなので、早く眠って体力を温存する次第である。

建築士の勉強も入門テキストの「計画」「環境・設備」を読み終え、「法規」に入った。

2010年度版の「合格物語」も平成10年度から解きはじめた。


最初が肝心。

最初の流れを掴めれば、勉強も軌道に乗るはず。

入門テキストは、来月の半ばまでに終わらす。

後は、過去問。

法令集の完成とまだまだ先は長いが、ぼちぼち頑張っていく。
[PR]
昨日、夜勤明けだったWINDである。

結局4日に休みを貰い、翌日の夜勤はなんとか出来た。

検査の結果は、肺炎になりかけの気管支炎である。

CRP4.4  WBC13200

まぁ、こんなもんか・・・。

仕事を休むように言われたが、流石に夜勤は・・・・。

夜勤明けに一回、今日もう一回点滴で、後は内服薬で終わらす予定だそうだ。

疲れもあって、今年に入って1日も休まず勉強するという目標を早くも破ってしまった。

情けない限りである。

まだ本調子でないため、取りあえず近状報告まで。

コメントを下さった皆さん、ありがとう。

復帰したら、またお邪魔させていただく。
[PR]
和歌山から戻ってきたWINDである。

正月気分もあまり味わうことがないまま、明日から勤務開始である。

義祖母の見舞いも行ってきた。

少しずつ食べられるようになっているようであるが、

病気になったことへの落ち込みは大きいようだと嫁さんが言ってきた。

1月にはもう一度帰省するので、その時にでもまた顔を出そうと思う。



実家では、弟とも会うことが出来た。

ゆっくりと話すことは出来なかったが、ドリフのスペシャルを観て一緒に笑った。

母からの頼まれた用事もすましたのだが、

そこがほこりっぽい場所だったためか、喘息の発作が止まらない。

更に頭痛と鼻閉で、正に

こりゃたまらん

状態であった。

今日は早いめに休んで、明日からの仕事に備えなければ。

勉強も電車の中でしか出来なかったが、

明日からは、本格的にやっていくつもりである。


相変わらずといえば、相変わらずな毎日であるが・・・・。

今年は、健康に留意しながら、

一級建築士学科試験突破!

宅建合格!

を目標に頑張っていく。

今年もよろしくである。
[PR]