<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりにが休みになるWINDである。

昨日、王子の生活発表会に行ってきた。

生活発表会を見に行くのはこれで2回目。

どれくらい成長したのか楽しみである。

まずは、5歳児クラス。

ピアニカの演奏や動きもさすが、年長さんといった感じである。

次の1歳児は、見ているだけでも和ませてくれる可愛い動き。

そして、王子の出番である。

カエルのように飛び跳ねたり、敷物?をハンドルに見立てて走ったり、

まぁ、走り回ることが多かったが、ただ走るだけではなく、工夫はされていた。

元気いっぱいに走り回る我が子を見るのは楽しいものである。

d0005908_233192.jpg




発表会の後、嫁さんと久しぶりのデート?をした。

と言っても、昼食を食べて、買い物をしたきただけであるが・・・・。

嫁さんは喜んでくれたようで、良かった。

自分も久々に二人で出かけられたので、良かった。

発表会があるときに、たまには良いかもしれない。


さて、勉強だが、そんなこんなで進んでいない。

土日と休みなので、なんとか法令集の線引きを進めたいと思う。

線を引くだけじゃだめなんだけどね。(笑)
[PR]
今日は休みのWINDである。

そして、朝から晩までみっちりと講習会に行ってきた。

消防設備士は、免許を取ってから2年、それからは5年ごとに

講習を受けなければいけない・・・・・。

その間に変わった法令など新しい知識を得るためである・・・・。

が、まぁ、お金儲けの為もあったり?

自分は、乙種5・6・7類と持っており、今回は

5・6類の講習である。

場所は、大阪某所。

そこに丁度その設備があったので、写真を撮ってきた。

d0005908_20345669.jpg


これが、5類。

d0005908_20352684.jpg


これが6類。

d0005908_2036057.jpg


これは、モニター(笑)

講習を聞きながら、建築士の勉強もやったりーの、不真面目な奴である。

隣は、携帯をずっとさわっていたし、斜め前は自分と同じく何かの問題集を解いていた。

消火器は、腐食による事故が大きく報道された為、

耐圧の点検が加えられること、ABCの絵表示が義務づけられたこと、

グループホームでの火災事故でスプリンクラーの設置の強化など

建築士の勉強にもなったような・・・・気がする。

明後日は、王子の生活発表会&嫁さんとデートである。
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

5勤が終わり、明日は消防設備士の講習、

明後日は休みのはずだったが、インフルで休んだ分、出勤。

明明後日は休みだが、王子の生活発表会に行かなければいけない。

隙間時間は勉強するようにしているのだが、

まとまった勉強時間が取れないのがきつい。

他の受験生のブログを見てみると、進捗具合など書いており

「進んでいるなぁ」

と感じる。

このままずるずると行けば、去年の二の舞である。

何時までに何をどうするという設定をしないとやばい。

本当に気合いを入れないと・・・・。

取りあえず、仮眠して頭を復活させよう。
[PR]
この前の夜勤は、当たり前だが一睡も出来なかったWINDである。

2~30分でもグッと休めたら違うのだが、中々そうはいかない。

夜勤明けで帰ってから眼科診察に行ってきた。

取りあえず、網膜剥離にもなっていないようで安心である。

その後、14時頃から眠ってしまい、起きたのが20時。

それからお風呂に入り、21時頃から1時まで寝てしまった。

2時間ほど勉強して、次に起きたのが、今日のお昼前。

これじゃいかん!

と注意されるのを覚悟(勉強禁止)で市立図書館に行くが、

なんと休館日・・・・。

お昼を買って食べたら、又眠くなって、起きたら17時半。

んで、王子と遊んでお風呂に入れて、プリキュアを一緒に観て、

今に至る・・・・。(笑)

こんなに眠ったのは、かなり久しぶりである。


前置きが長くなってしまったが、最近が自分の部屋の人形に興味を持ち始めた。

王子には、「ポポちゃん」という人形を渡しているのだが、

他のおもちゃと同じく、可哀想な扱いをうけ、服はなくなり、髪はぼさぼさ。

しかも、落書きまでされている。

そんな娘が、次のターゲット?にしたのは、「杏」と名付けた人形である。

d0005908_2155732.jpg


多分、大きさが手頃だったのだろう・・・。

振り回して遊ぶ類の人形ではないので、見ているこちらは冷や冷やものである。

大きくなって、まだ好きだったら、プレゼントしようと思っている。

だが、今は勘弁してくれ・・・・よ。
[PR]
今日は仕事だが、休みのWINDである。

ちなみに明日も休みである。

休日なので、何人かのスタッフに出勤してもらっている。

体調は殆ど万全なので、仕事に出たいのだが、インフルエンザを患者さんに

うつしてしまう訳にはいかない・・・。

王子の熱が下がり、の熱が上がってきた。

二人ともインフルエンザは完治したという証明を書いて貰った。

基本元気なのと、外へ出られないストレスも溜まっているようだ。

自分も時間をみて王子の相手をしている。

日頃一日中家に居ない自分がいるので、嬉しそうである。

あと一日休養して、月曜日からの夜勤を頑張る!


勉強は、仕事を休んで勉強をするのは、スタッフに申し訳ないので

殆どやっていない。

トイレに入るときに問題集を持っていく程度である。

(汚い話しですまん)  



そうそう、昨日奈良でも雪が積もった。

自分が奈良で住みだして2度目の積雪である。

みんな元気なら外で雪だるまと思っていたのだが、

一家全滅なので、遊ぶのは次の機会か?

雪を踏む音が懐かしーく感じた。

d0005908_22173924.jpg

[PR]
昨日の晩から咳がひどくなってきたので、今日内科を受診したWINDである。

熱は微熱程度(フロモックスやロキソニンなど飲んでいたが)であったので、

大丈夫かなと思っていたが、思いっきり陽性だった。

インフルエンザになったのは、成人してから初めてだろうか?

今日、明日は休みだが、週末に3日も仕事を休まなければいけなくなった。

自己管理が出来ていないなぁ・・・・・。


兎に角月曜の夜勤までに完治させなければ。

嫁さん、は熱も下がっているが、王子が再び38℃台・・・。


ゆっくり、養生することにしよう。
[PR]
今日は、仕事先から小児科にそのまま直行したWINDである。

昨日のコメントの通り、嫁さんもも見事にインフルエンザ陽性であった。

王子は、回復してきているので、一人元気である。

「ごめんね」

と嫁さんは謝るが、インフルエンザの子を二人も看ているのだから仕方がない。

気にすることは無いことと、出来るところはやるから休むように言った。

帰りに自分は買い物に行き、ご飯を食べて貰い、早い目に休んで貰った。

今年のインフルエンザはタミフルの効きが良いらしい。

先生の話だと、明日の夜にはの熱も下がるだろうとの事。


そんな感じで、ここ数日は勉強していない。

明後日、明明後日と休みだが、兎に角みんなが元気になってもらうように・・・。



そういう自分はどうかというと、今日の夕方から咳が始まっている。

痰の色は・・・・。 濃い緑色

治ってきた頭痛も始まってきた。

嫁さんもも頭痛がすると言っている。

これは、自分もやばいのか?

明日の自分の状態をみて、出勤するべきかどうか判断しなければ。

冗談でも、病棟で流行らす訳にはいかない。


自分も今日は早く休み、体調を復活させて、家族も元気になって

安心してから、勉強再開としよう。


体調不良なく朝を迎えたい。
[PR]
今日も休みのWINDである。

明日から、4勤、5勤、5勤といやな勤務が続く。

まぁ、ゼネコン時代と比べると、休みが確定している分、楽であるはず。

今日も、なんだか起きられず、起きても眼精疲労が強く、

休んだらそのまま寝てしまう始末。

こんなんじゃ、駄目なんだよな・・・・・。

力学は、二級の範囲である、

断面一次モーメント、断面二次モーメント

座屈、許容応力度
など、なんとか一通り終えた。

2月末まで、もう一度基本をし、3月から一級の力学に移りたい。

という幻想を持っている。(笑)

法規の線引きも、去年版の

「法規のウラ指導」


の問題を解きながら、線を入れているのだが、解きながらなので

一向に進まない(笑)

今月中とか豪語したが、早くも下方修正か?



今日、王子がが帰ってきてから寒いと言うので熱を測ったら

38.4℃・・・・。

本人元気だが、取りあえず、座薬を入れて様子観察・・・・。

一応6℃台まで下降したが、明日は小児科で診察してもらう予定。

は、その間保育園で預かってもらえるそうだ。


早く眠って貰うのに、今日はiphoneアプリを使った。

ちょっと間抜けな顔の猫が出てきて、こちらの言葉をしゃべってくれるのだ。

更に、顔やお腹や足を叩くと面白いリアクションをしてくれるので、

王子もご機嫌である。


悪化せずに良くなって欲しい。

追記

王子は、インフルに感染していた。WIND家ピンチ!

40℃の熱は見ていてもかわいそう。

できるなら、変わってやりたい。
[PR]
昨日は、日勤リーダーだった、WINDである。

月曜のリーダーは、なんだかんだと忙しい。

それを覚悟で出勤したのだが、患者さんの状態が悪化して

覚悟以上に忙しかった。(笑)

すぐに休みたい気持ちもあった。

帰ってきて、子供と遊んで、嫁さんともなんてない話をして、

取りあえず、この前勉強したトラスの応力を復習した。

まだ、全然一級の力学にたどり着いていない。

去年は捨てた力学。

今年は数点でも稼ぎたい。

その為には、基本を押さえないと・・・。

明日は夜勤。

明けてから、断面一次モーメント、断面二次モーメントと進んでいく予定である。

あと、今月中に法令集も完成させなくては。

やることが、一杯だぁ。
[PR]