<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は休みのWINDである。

何をやっていたかというと、昼過ぎまで起きられなかった。

そして、洗濯物を干し、昼食を摂り今に至っている訳である。

やる気がないのか、それとも睡眠薬のロヒプノールが効き過ぎているのか・・・。

実に勿体ない時間の使い方である・・・・。

14時過ぎから勉強開始、17時まで勉強したあと場所を移動、

18時から22時半まで勉強して、帰宅予定である。

勉強の進捗は、

計画・・・・・・・・・・二巡目終了

環境・設備・・・・・二巡目50%終了

法規・・・・・・・・・・線引き終了(問題を解きながら)一巡目6%終了

構造・・・・・・・・・・力学15%、文章問題一巡終了

施工・・・・・・・・・・二巡目30%終了

と殆ど進んでいない・・・・。

今週で、施工を50%まで、法規は30%ぐらいまで行きたい。

計画も修正。。。

6月半ばまでに法規・構造の力学を一巡、その他は二巡を目標に頑張りたいと思う。


さて、来月の5日は、中国にいる弟の披露宴とまではいかないが、食事会をする。

弟の嫁さんに会うのも初めてである。

将来日本に来るのかどうかは分からないが、これで家族が増えた訳である。

弟には幸せになって欲しいなぁと思う。

と嫁さんが、それに合わせて髪をカットしてきた。

仕事から帰るなり

「パパ、みて~ かわいいでしょう?」


と笑顔で寄ってくる。

かわいい、かわいい。

王子は、自分だけカットしてくれなかったことに不満げであったが、

格好いいぞと言ったら、喜んでいた。(笑)

家もなんとか見ることが出来た。

掃除が嫌い?出来ない?主婦らしく、驚くほど汚い。

特にキッチンなど目も当てられないほどである。

写真を撮ったので、嫁さんに見せると

「こんな家住みたくない」

と愚痴っていた。

風呂も水垢だらけ、ノブのウラにはカビがビッチリ!

ウラには、瓶や缶が転がっており・・・・。

正直、よくそここまで・・・・と感心するほどであった。

褒めてはやらんが。

心配していた基礎にはクラックもなく、サイディングの劣化も年月相応のものであった。

基礎は、布かべたか微妙な年代だったが、べた基礎であった。

床下収納庫からみたかぎりでは、シロアリの被害もなさそうであった。

ハウスクリーニング屋には泣いて貰うことになりそうだが、ここまで汚いと

クリーニング後の状態が楽しみでもある・・・

と前向きに書いておこう。


さて、勉強の開始だ。
[PR]
今日は休みのWINDである。

天気も良くなったので、洗濯物を干し、引っ越し屋に見積もりにきてもらったり、

地元の内装屋に壁紙の相談をしたり・・・・。

つまり、

勉強を全然やっていないのである。

勉強しようとパソコンを起動したら、変な動画をみつけた。

この前まで、よく見かけた

「ポポポポーン」

である。

そのイマイチ可愛くないキャラ達がとんでもない変形をしてしまう・・・。

よくこんなのを作ったなぁと変に感動してしまった。

もうすぐ、15時である。

今から21時までは、連続で勉強するぜ!

それでは動画をどうぞ。

感想も待っている。(笑)


[PR]
今日は休みのWINDである。

折角の休みなのに勉強が殆ど出来なかった・・・。

今夕は5勤務共、リーダーで、しかも、受け持ち患者を持ちながら

だったので、かなり疲れ果ててしまった。

その他の業務もあり、久しぶりの残業続き・・・・。

実習生の指導の為に看護師が2人とられたのが痛かった。

自分たちも学生の頃は迷惑を掛けていたのだなぁと改めて思う。

その分、しっかりと学んでくれると嬉しいのだが・・・・。


今日、実家に置く地デジチューナーを買いにイオンまで出かけた。

実家にも地デジテレビが2台あるのだが、使えるテレビは使おうということで、

購入になった訳である。 代金は母の誕生日プレゼントということにしようと思う。

色々廻っているうちに目に付いたのが、パソコン。

そろそろ買い換えたいというのと、嫁さんもパソコンが欲しいということで、

新しいのをGETすることになっていたのだが、予算がない。

目に付いたパソコンは、展示品限りのやつである。

去年の秋モデルであるが、値段もそこそこ。

もちろん、自作したり、ショップパソコンならもっと安いのだが、

机周りをすっきりさせたかったのと、もう、趣味とは言えない(お金が掛けられない)

ので、拡張性云々は関係ない。

嫁さんが、値切りに値切り倒して、更に1万円近く安く買えた。

「合格物語」の2010年版が入っているので、少なくても建築士試験が終わるまでは

開封することはないが、楽しみが一つ増えた。


さて、今週の一級建築士の進捗だが・・・。

構造と法規を重点的に進めると書いていながら、毎日グロッキー状態で、

全然進んでいない!

が、言い訳をさせてもらったら、法規の

建ぺい率

容積率

高さ制限

の計算が絡んでくる所は、多分押さえられたと思う。

今週は予定を変更して、法規を毎日20問解きながら、他の科目の2巡目に入る。

試験まで約2ヶ月。

その前に引っ越しだの色々と雑用が入りそうであるが、頑張っていくしかない!
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

帰ってきて、王子が乗っかってきたりしてきたのだが、

凄く眠くて、3、4時間ぐらい仮眠してしまった。

起きてからもボーッとしており、今日勉強は殆どできていない。

気晴らしにテレビをつける、NHKスペシャルで、

虐待カウンセリング~作家 柳美里・500日の記録~

という番組が放送されていたので、観てみた。

幼少期に虐待された子供が親になり、その子供にまた虐待をしてしまう

虐待の親子連鎖についての内容であった。

自分も時々、特に外出先で王子が言うことをきかないとかなり怒ってしまうときがある。

「ああ、あかんな」

ともう一人の自分が言っている。

自分も虐待かどうかは分からないが、父親からはかなり厳しく言われたほうである。

反抗期のない息子

と言われていたが、親に対して反抗するということは、自分で火種をまく行為。

ただでさえ、どんな理由で叱られるのか分からないのに、

わざわざ、逆らう行為などするわけがない。

自分も大人になり、対等になったら、その時までは・・・

と心に決めたのは、中2の頃だったような。

人としても底辺にいる自分にとって、少なくとも、子供達はそれより高い所に行って欲しい。

という親のエゴが外出先で厳しい態度に出てしまうのだろうか?

これは自分自身もかなり考えなければいけない問題だと感じだ。



さて、一級建築士の勉強の進捗はというと・・・。

計画・・・・・・・・・・・・二巡目終了

環境・設備・・・・・・一巡目終了

法規・・・・・・・・・・・一巡目5%ぐらい(線引き終了)

構造・・・・・・・・・・・力学12%終了、文章問題、一巡目終了

施工・・・・・・・・・・・一巡目終了

となっている。

今週は、法規と構造を中心に進めていく予定である。

試験まで70日を切った。

CMでアナログ放送が終了されますと流れているのをみて、

放送終了日と試験日が同じ・・・・。

ということに気づいた。

アナログ放送終了後も勉強しているのか、それとも・・・・。
[PR]
昨日は休みだったWINDである。

なんとか、勉強も昨日の目標まで終えることができた。

やはり、進捗具合をブログで公表することによって、モチベーションが上がる気がする。

さて、福祉住宅体験館のボランティアに初めて行ってきた。

今回は、小学3年生50人弱のお相手である。

自助具の説明には、子供達も興味津々。

車いすの操作などは、日頃体験できないので、楽しく学べたら嬉しいのであるが。

参加されているボランティアは年配者か主婦で、自分のような年代は居ないようである。

次回は、建築士試験が終わった後になると思うが、また参加したいと思う。

王子は少し体調を崩したものの、元気よくしている。

これから暫くは、そんなにかまってあげられなくなると言いながらも、

遊ぶのは結構楽しいので、ついつい遊んでしまう。


頭痛は、更に酷くなってきて、ロキソプロフェンとか、抗生剤とかてきとーに内服している。

やれやれ。
[PR]
今日は休みのWINDである。

明日から仕事開始である・・・・。

GW中(と言っても殆ど仕事だったのだが)の一級建築士の勉強は、

思うように進んでいない。

今日帰ってくるはずの嫁さん達が昨日戻ってきた。

居なくては寂しいが、帰ってきたとたんに喧嘩する王子、大声の嫁さん。

全く集中できん。

銀行との本契約もまだな状態であるが、ボロ家が手に入れば、

少なくとも勉強の出来る環境は少しは整うかもしれない。

その分、引っ越しやなんやらで、時間がとられる訳であるが・・・。

さて、毎週日曜の進捗の発表である。

範囲は、平成11年度から22年度までの12年間分(情けない)である。

計画・・・・・・・・一巡目終了

環境・設備・・・一巡目終了

法規・・・・・・・線引き(ウラ指導2010年度版)終了。一応問題も解きながら。

構造・・・・・・・一巡目力学8% 文章問題終了

施工・・・・・・・一巡目48%

総合資格のインターネット模試をダウンロードしたのだが、試験を受験することを知られたくない。

だれか、答えなど分かったら教えていただけると助かる。

来月の日建のチャリティー模試は受けてみようと思う。

最近頭痛が酷くなってきた。

辛い。
[PR]
今日も休みで、ゆっくりとしたWINDである。

誰もいないのは、静かで勉強も捗るのであるが、

少し寂しい。

さて、公約通り勉強の進捗状況の発表である。

めっちゃ、スローペースに驚かないで欲しい。

範囲は、平成11年度から22年度までの12年間分(情けない)である。

計画・・・・・・・・一巡目終了

環境・設備・・・一巡目終了

法規・・・・・・・線引き(ウラ指導2010年度版)終了。一応問題も解きながら。

構造・・・・・・・手付かず

施工・・・・・・・一巡目48%

問題としては、法規と構造が全く手付かずというかなりやばい状態である。

今月中に全科目一巡、最低でも構造、施工は一巡させたい。

そして、6月には二巡目完了、7月は間違いの見直しが出来れば、

自分としては上々なのであるが・・・。

さて、具体的な目標も書いてしまったし、頑張るしかない。
[PR]