<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

試験から一週間たち、落ち着いてきているWINDである。

去年ほど引きずることもなく、兎に角来年が学科のラストチャンスということで、

8月からぼちぼち勉強を再開していく。

その8月であるが、前にも書いた通り、2人が病休。2人が移動、

補充はなしと言っていいくらいだそうだ。

しかも居なくなるのは、全員男性看護師である。

看護師の数が足りないしわ寄せは、必ずうちの病棟である。

上は資料しか見ていないので、実態は把握できていないのであろう。

師長も上に掛け合ってくれているのであるが、

8月は日曜日に毛が生えた程度のスタッフで回さなければいけない。

冗談でも体調不良などになっている場合ではないということだ。



さて、8日は王子の4回目の誕生日である。

今年は久しぶりに写真を撮りに行く。

スタジオで写真を撮るのは久しぶりであるが、賢く写って欲しい。



最後に、無残にガラスが割れているiphoneである。

d0005908_22233679.jpg


信号で停まっていたら、小学生か中学生の乗った自転車がぶつかってきて

この様になったのである。

もちろん、ぶつかった子供は逃走。

足にもけがをするし、やれやれである。

細木和子の大殺界、早く通り過ぎてほしいものである。
[PR]
かなりお久しぶりのWINDである。

24日にネットとテレビの工事が終了。

今日、やっと無線の子機を購入しネット接続に成功した。

新しいPCは、HDDも1.5GBと容量も十分である。

テレビも無い金から捻出して、型落ちの46型テレビを購入した。

それらの事とかは、これから更新していこうと思う。

今回は、引っ越しと一級建築士受験の事を書こうと思う。


引っ越しは先月末に終わったのであるが、かろうじて一日の休みが取れただけなので、

片付けがなかなか進まなかった。

嫁さんががんばってくれて、部屋の片づけは進み、クーラーももう一台追加した。

壁紙を自分で選んだのであるが、なかなかいい感じで仕上がった分、

汚かった家も少しはましになったような感じがする。

今日、一部の照明の取り付け、インターホンの取り付け、破損しているコンセントや

スイッチの交換、注文していたカーテンの取り付けなどを済ませ

あとは、王子の部屋にある段ボールをなんとかするとようやく終了であろうか?

庭にある木は土(前の住人がいろいろ混ぜ込んでいた)とともに撤去する予定である。

これで、なにか植えることができそうである。

駐車スペースの汚れは、高圧洗浄機で落とすつもりである。


引っ越しした時に玄関にツバメの巣があった。

撤去する予定だったが、しばらくすると子供の顔が見えたので、巣立つまで

そのままにしようということにした。

5匹のかわいい顔が毎日見えるので楽しかったが、思ったより早く巣立ってしまった。

d0005908_21561319.jpg



さて、一級建築士であるが、見事合格!

といいたいところだが、去年とそう変わらない点数で轟沈というなんともお粗末な結果となった。

計画        16点

環境・設備    15点

法規        18点

構造        17点

施工        13点

合計        79点


特に法規では、書き込み過ぎたのかチェックと削除を言われ、

開始が15分遅れてしまった。

元々ぎりぎりでできるかどうかの完成度だったので、15分は大きすぎた。

まぁ、自分の責任だから仕方がない。

施工は、去年とは違いまったく得点できなかった。

最後の一か月は、それなりに勉強も詰めて頑張ったと思ったのであるが、

やはり、一夜漬けでどうにかなる試験ではないことがよく理解できた。


来年の話であるが、勉強によって家族に迷惑をかけることを考える事と、

自分の実力を考えると、一筋縄ではいかないことも考えるとこれ以上は・・・

という気持ちはあるのであるが、もう一度だけチャレンジしようと思う。

それでダメなら、きっぱり諦めようと思う。

しばらく休んだあと、ぼちぼち記憶がなくならないうちに勉強を始めようと思う。


8月から11月は、ほかの試験勉強に時間を使うことになるので、

それまでは、建築士の勉強はテキストを読む程度で進めていく。



他の試験というのは、

幹部候補試験である。

副師長試験である・・・・。

受験するつもりはなかった。

合格する可能性はほとんどないから(笑)

というか、人の上に立てる人間じゃないから。

准看あがりの看護師で、年齢もおっさん。しかも、付属の看護学校の卒業生ではない。

とマイナス要因ばかりでなく、今年は若い女性を副師長としてほしがっているという

ナイスな裏情報もゲットしたので。。。

まぁ、一度受験すれば、言い訳もたつし、勉強という意味で上の事も知っておくのも

良いかなと思って。

そんなこんなで、大変な日々は続きそうである。
[PR]
夜勤の休憩中のWINDである。

引越しは終わったものの、色々とトラブルもあり

今月の半ば迄、 ネットも電話もテレビも使えない日々を

送らなければ行けない。

更新はiPhoneでやっているので、暫くは更新出来ない。

勉強は半月以上手を付けていないので、受験そのものを

どうするか考え中である。

兎に角仕事と引越しの片付けの毎日で疲労が溜まっている。

そんな中、 親戚のおじさんが亡くなったと連絡がきた。

小さいときから、特に母子家庭になってからは大変お世話になった

おじさんである。 6日に告別式なので白浜とかなり遠いが

最後のお別れは行きたいと思う。

さて、 そろそろ仕事に戻るとするか。

というわけで、 返事は遅れたり 更新は無かったりするが、


コメントまっている。
[PR]