<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、家族で曽爾高原に行ってきたWINDである。

自分の仕事の都合で正月は別々で過ごすため、どこかに出かけようと思ったわけである。

久しぶりのドライブということもあり、王子も喜んでいた。

2時間ぐらいのドライブの後、曽爾高原にある、お亀の湯に到着。

とても寒く湯冷めすると風邪をひいてしまうので、先に買い物に行く。

まずは、パンを購入。

d0005908_14515539.jpg


地元で採れたものを使ったパンは中々美味しかった。

そして、ビールも購入。

そして、お待ちかねの露天風呂にGOである。

d0005908_1458387.jpg


とても肌に良さそうないい温泉で、嫁さん王子もすごく満足してくれたようだ。

お風呂上りに大好きなソフトクリームを食べていると雪が降り始めて、大はしゃぎ。

d0005908_14555064.jpg


帰りはぐっすりと休んで、眠っている間に置かれたクリスマスプレゼントで遊ぶ

今日も元気いっぱいの王子であった。



土産物屋で飾っていた、某吉本芸人のサイン。

d0005908_1512035.jpg


買ってきたビール。

d0005908_1534359.jpg

[PR]
なんだかんだで、2011年もあと半月となってしまった、WINDである。

今年の振り返りであるが、振り返る事すらしたくない一年であった。

しかし、今後の問題の傾向と対策を知るためには必要なのだろう。


まずは、家の購入。

嫁さんの祖母が体調を崩し、もう長くはないのでは?と心配されたが、

なんとか退院まで回復したが、何かあったら、家を購入したせいだと言われるかと・・・。

家もトラブルが多く、なんとか直しながらやっている。

色々な不幸ごとが家を購入してから始まっているので、購入した喜びや仕事へのやりがい

よりも後悔が多く感じられる。


自分の事。

去年よりは点数は上がったが、一級建築士受験は8点足りずで2度の連敗。

なんとも情けない結果である。

これ以上、夢に時間をかける事も出来なくなってしまったので、

来年の受験を最後にする。(学科試験)

仕事もパワーダウンというかモチベーションが上がらず、上司からも指摘される有様。

幹部候補試験は、努力した振りをして、落ちて、それを理由に二度と受験しない

という計画である。 発表は来月だが、かろうじてこれだけは達成できそうである。

年が明けても、病棟看護研究や委員の仕事、プロジェクトの仕事など山ほどある。

来年度は、少しお気楽な状態で過ごせることを期待したい。


家族の事。

嫁さんも家の事仕事など、頑張ってくれている。

色々な提案に対しても素直に聞いてくれるようになった。

休みが合うときは、できるだけ一緒に過ごすようにしているが、

これからは、更にそうしていくべきだろう。

子供の事は、正直気持ちの切り替えはまだできていない。

次の診察が半年以上も先ということは、それくらいのスパンでないと変化が見られないという事か。

最悪の場合も考慮に入れて臨まなければいけないだろう。

来年からは、苦難の年の始まりである。




今年はすべてをひっくるめて、大赤字に転落の一年であった。

底辺付近まで落ちたのだから、これからは這い上がるだけ。


すべてにおいて、絶望せずこつこつとやるだけだろう。




※メインのプロフィールも資格と一部追加。
[PR]
今日は休みでボランティアに行く予定が、朝から嘔吐に下痢で

行けなくなってしまったWINDである。

代わりに病院に行ってきた。

家と病院ばかりの生活だと気も滅入ってくる。

明日から仕事である。

腰も痛いし足も痛いし、心も痛い。

休んでしまおうかと思うが、毎日ぎりぎりの人数。そうもいかんだろう。

この陰気な状態のまま今年を終えるのかと思うと腹立たしい。

どこかで、どうにかしないといけない。

d0005908_17282245.jpg


間違っていなかったら、借りぐらしのアリエッティが明日、

金曜ロードショーで放映されるはず。

観られる方はおられるのかな?
[PR]
明日、明後日と休みのWINDである。

今日は、自分の病気で受診。

下半身が筋肉痛のように痛い。

薬も効かなくなってきているので、どうしたものか・・・。


さて、今日買ってきた漫画である。

先ずは、MOON 9巻である。


d0005908_18575716.jpg


人気がなくなってしまったのか、モチベーションがさがってしまったのか

まるで打ち切りのような、急展開。

もっと、昴のダンスももっと見たかったし、

ミハエルやミンミン、プリシラとの人間模様ももっと読みたかっただけに

残念で仕方がない終わり方であった。

つぎは、

とある科学の超電磁砲 6巻である。


d0005908_1995384.jpg


超電磁砲は禁書目録の外伝で、まぁ原作は読んでいないのであるが、

禁書目録に出てきた妹達編は、やらないのだろうと思っていた。

内容も同じだしかぶるとなぁ・・・と。





しかし、超電磁砲の主役は御坂美琴なので、美琴の心理描写が細かく描かれている。

一方通行と上条当麻との戦いもどんな感じでみせてくれるのか楽しみである。



明日の受診の結果、何事もないことを願っている。
[PR]
今日は休みのWINDである。

今日は、一番の冷え込みらしく結構寒さが堪えた。

仕事も結構押していて、あと2,3か月は苦労しそうである。

さて、一級建築士の勉強であるが、ようやく始動してきた感じである。

問題集やテキストを読んだり、建築士COMで一問一答をやったりしている。

今年の目標は、兎に角勉強を習慣化させることである。

毎日少しの時間でも問題集と向き合っていこうと思う。

何といっても、来年が最後のチャレンジである。

悔いをのこなさいようにだけしていきたい。

それにしても、問題集を解くと眠気が。(笑)

どうやら、睡眠薬以上の効果がありそうである。


年賀状の作成ももうじき終わりそうである。

久しぶりの連休で明日も休みなので、しっかりと勉強するつもり。

今から、王子を連れて、イオンに行ってくる。


ジーク イオン。

[PR]
一日の休みでは体力が回復しない情けないWINDである。

今日は、王子と一緒に公園に行ってきた。

時間が遅かったので、あまり遊べなかったが、公園内を散策して楽しかった。

後は、恒例の年賀状作成である。

とりあえず、嫁さんのばあちゃんも明日退院といことで、回復に向かっているようである。

まずは、母の商売関係からの年賀状作成である。

リストとデータを突合させる作業が終わったら、あとはパソコン任せ。

子供の頃とは違い、楽になったものであるが、その分、味気が無くなっている気がする。

やはり、手書きが一番だろう。

イラストも結婚してから描いていないので、何というか年に一度の楽しみも無くなった感じである。



さて、上海3日目であるが・・・。

迎えに来てくれた弟夫婦と一緒にタクシーに乗り込み目的地へ!

弟夫婦のガイドのおかげで、移動もタクシーで素早くできたのも2泊3日のスケジュールの

割に無駄なく行動できたのではないかと感謝している。


その目的地とは、

d0005908_18463797.jpg


新天地である。

ちょっとヨーロッパ風な感じが素敵なところである。



そこで、開店までコーヒーを飲みながら待ち。

時間が来ると、早速、散策開始である。

お洒落な店も多く、母などはお土産を全力で選んでいた。

d0005908_18495771.jpg


d0005908_18505454.jpg


d0005908_18512965.jpg


その後、DVDを買いに行き、王子嫁さんが喜びそうなものをチョイス。

もちろん、自分が好きなものも買った。(笑)

まともに買えば、20万を軽く超える代金が、1万ちょいで買えた。


安すぎである。


帰りも一気に空港までタクシーで!

日本でこれだけタクシーを利用したら、10万ぐらいはいくのではないかと・・・・。

空港で見送ってくれた弟夫婦と別れ関空に着いたのが、20時半ぐらいだった。

可能なら弟が滞在中にもう一度行ってみたい。


追記

交通ルールは知らないが、ノーヘルが圧倒的だった。 吸い殻は地面に捨てるし

マナーの悪さは目についたが、歳をとった人には親切であり、地下鉄に乗った時も

すぐに若い娘が咳を譲ってくれた。

印象としては、古き日本といったところか。

20年ほど前では、日本ももっとタバコのマナーは悪かったし、そのまた昔では

ヘルメット着用の義務はなかった(と思う。生まれてないから知らないが)

今は、マナーは向上している面はあるが、お年寄りを大切にする気持ち等

精神的な面で今の若者(こういう言葉がでると、おいちゃんだと感じる)は

欠けているのではと思わずにはいられない。


あと、しょーもない事であれなんだが、

男子の小便器・・・・。

中国のメーカー2社とTOTOとアメリカンスタンダードという計4社のを見たが、

やはり、TOTOはすごい。

跳ね返りがないのである。

便器一つでも、日本のモノ作りの凄さをみることができた。
[PR]
今月最後の休みを照明コンサルタントの更新に使ってしまったWINDである。

昨日、今日と委員の「厄割」(役割)で残業だらけである。

考える作業というのは、時間と作業量が比例しないのがイカン。

とりあえず、最初の一歩は終えたが、今月一杯は地獄の日々が続きそうである。

早く「もう、ええ歳やから、若いもんにやらせて」

と言える歳になりたいものである。

あと、10年は我慢か?

看護業務以外の仕事にあまり時間をかけたくない。


さて、資格更新の内容であるが、

照明器具の適正交換について

最近の照明界の話題

であった。

古い照明器具を新しいものに変えることのメリットやそのための働きかけ等々・・・。

参加している人は、女性が若干多く感じられ、男女比4対6ぐらいだろうか。

サラリーマンっぽいのとか、キャリアウーマンっぽいのがぞろぞろ。

フリーターみたいな恰好をしているのは自分ぐらいか?(笑)

開催場所の中央電気倶楽部はレトロな建物で、時代を感じる。

d0005908_0343967.jpg


会場もなかなか趣がある。

d0005908_0352846.jpg


スクーリングを終了してもらった認定書。

次の更新の時は、双子も9歳になっている。

そちらの方が楽しみだったりする。

d0005908_037839.jpg


もうすっかり暗くなってしまった。

始めてみる新しくなった大阪駅。

d0005908_0382057.jpg






そーいえば、TOYOTAからの新しい車、「ハチロク」が正式名称になったようである。

ハチロクにあこがれていた子供の頃を思い出す。

d0005908_039507.jpg


明日も大変だ、そろそろ寝よう。
[PR]