<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日と明日が休みのWINDである。

今日は、3人で家にいる。

王子が月曜から高熱を出した。

インフルエンザはマイナスなのでよかったが・・・・。

その後も風邪を引き、昨日ようやく平熱になった。

今週いっぱい、王子を看てくれたので、嫁さんには気晴らしに出かけてもらった。

ネットでアップしている動画を観たり、遊んだり・・・。

姫の頭を見ると、髪がすごいことになっている。

数日お風呂にはいれなかったのもあるが、ブラッシングができていない。

嫁さんのTUBAKIのスプレーを借りてブラッシングする。

アニメを見ている間は大人しいので、ゆっくりとできた。

今は、お昼寝中なのでやっと勉強が始められる。

d0005908_15193584.jpg


ネットの動画を見る王子。プリキュアは大好きである。
[PR]
今日は休みのWINDである。

最近というか、ここしばらくコメントが少なくて悲しい。(泣)

うさぎさんからのコメントがなかったら「0」というときも多々あり。

これは、思いっきり後ろ向きなブログであることと、マニアックなブログ

だからだろう。(笑)

と言っても、ちょしさんのように、前向きなブログは、自分には難しい。(笑)

うさぎさんの様に毎日書くテーマが自分にはない。(泣)

エキサイトに多い、自分の作品などを発表するのも発表できるものがないので無理。

誰もが受け入れられるブログというのは、大変難しいものである。

なぜ続けているのかというと、ブログでの人とのつながりと自分の記録だろうか?

まぁ、ここまできて路線変更は、自分の主義に反するのでこのまま行こうと思う。


自分の中でも下火になっていた唯一の趣味、プリカ収集。

その火を燃え上がらせるためにとりあえず、カテゴリを増やしてみた。

予算は増えないが、地道に続けていく。

でも、何年かしたらきっと売ってしまうのだろう。(後ろ向きだ)

先ずは、藤田和子

天使のしっぽのテレカである。

d0005908_2149935.jpg


オークションで落札した時は、販売テレカかと思ったが、「SHO-COMI」

の表記があるところからすると、「全プレ」か「抽プレ」のどちらかだろう。

次は、北川みゆき

真夏のエデンの図書カードである。

d0005908_2151062.jpg


これは抽プレで2枚組のうちの1枚である。

最後は、渡瀬悠宇

アラタカンガダリのテレカである。

d0005908_2152497.jpg


これは、サンデーのイベントで販売されたものである。

今回アップしたカードも「外部リンク」の漫画家の名前が書いているところに貼っている。

次回の更新も楽しみである。
[PR]
雨が降る中、家族で大阪モーターショーに行ってきたWINDである。

と言っても、メインはモーターショーではなく、同日開催のB級グルメ?の方である。

大阪モーターショーの開催場所は、インデックス大阪。

看護学校時代に行ったきりである。

インデックス大阪に到着後、我が家族は、空腹を満たすため、グルメに向かう。

その途中に何やら、ゆるキャラが勢ぞろいしていたので、寄ってみる。

d0005908_211913.jpg
d0005908_2112855.jpg


少し前まで、かぶりものを怖がっていたのがウソのようである。


王子は、徳島ラーメン。 嫁さんは富山ラーメンと北海道のハマグリ。

自分は、佐世保バーガーとホタテと神戸カレーを食べた。

d0005908_2125797.jpg


佐世保バーガーは、とっても大きく、とっても美味であった。

d0005908_2153011.jpg


王子は、食後にアイスをパクパクと。

d0005908_2142564.jpg


北海道産のハマグリには砂が入っていたと嘆く嫁さん。

少々焼き過ぎであるが、美味しかった。

会場は、人、人、人。

d0005908_2165554.jpg


満腹になった後は、モーターショーに行くのだが、会場が広い。

時間的にも余裕がないので、ゆっくり見る暇もなく、走りながら撮影していった。

ただ、HONDAでバイクにまたがったのと、自衛隊のジープ?とベンツだけ乗ってみた。

特にベンツなんぞは、一生乗る機会がないし、気軽に販売店にもいけないため、

こういった機会しかないだろうと・・・・。

自衛隊・・・・。

d0005908_21114661.jpg


NISSAN・・・。

d0005908_21124269.jpg


SUBARU・・・。



TOYOTA・・・。  86



家族全員で楽しい一日であった。
[PR]
今日は休みで、歯科と接骨院に行ってきたWINDである。

仕事も残業続きなのもあるが、うちの病棟は特に体に負担になる業務が多い。

流石に来年度は移動になると思うが、7年も同じ病棟で働くと体にもガタがくる。

接骨院に整形で注射、湿布、薬などでなんとか耐えている状態である。

耐えるといえば、以前のiphone3GSは、衝撃に耐えきれずガラスが割れた。

この苦い経験をしないために、とあるケースを購入した。

これで、iphoneが割れるという幻想をぶちのめすことができた。

それが、

Ballistic Hard Core for iPhone 4

d0005908_16343450.jpg


である。

これは、5重構造になっていて、iPhoneを衝撃から守る。

その内訳は、インナーケースには、スクリーンプロテクター、衝撃吸収材ポリマー

高耐久性ポリカボネート、衝撃吸収ポリマーからなる4重構造に、アウターケースの

シリコンを被せる5重構造となっている。

その性能は、アメリカ国防省が制定する、アメリカ軍の物資調達規格MIL-STD-810G

に準拠しているということ。

正に、「漢」のケースである。

海外のサイトで、紹介の動画があるので、ぜひ見てほしい。



自分もケースを購入してから、2度落としたことがあるが、ケースにさえ傷が付かなかった。

少々、スタイリッシュではないが、実用としては申し分ない。
[PR]
今日は仕事が休みのWINDである。

昼前から病院にいき、買い物をして今帰ってきたところである。

休日の時間は過ぎるのが早い。

ここ最近の事をちょっと・・・・。


子供の事。

まだ、訓練も何も始まっていないので、何とも言えない状態である。

保育園に通うときの嫌々は、が多く、起床時の嫌々は、王子が多い。

食事は、まだ王子の方が食べてくれるが、は食べる前から嫌がることが多い。

嫌な時も「う~う」など言葉にしないときは、

時間がかかっても言葉で表現するように促している。

この春で、年中さん。

卒園まで2年ちょい。

長いようであるが、すべての事をしていくには、短い時間である。

二人が楽しく成長できるようにしていきたい。



嫁さんの事。

勤務先でノロが発生して、今日も休日であるが、仕事に行っている。

職員もノロに感染したようで、人手も足りないようである。

この前、誕生日だったので、服を買った。

今まで、ケーキを買っていた。

今年はケーキはいらないと嫁自身が言ったのだが、どこかで買ってくれると思ったらしい。

冷蔵庫にケーキがなく、少しショックを受けているようであった。

その後、買ってきた服を見せると喜んでくれたようであった。

普段着だが、良いものを着てほしいと思い、奮発すること小遣い2ヵ月分・・・・。

手痛い出費であった。


自分の事。

自分の勤務先でもマイコさんや風邪やなんやらわからない物が充満しているようである。

もう、元気な患者さんのほうが、圧倒的に少ない。

ハードの不備も多いのだから、新病棟の時はきちんとしてくれるのだろうか?

上の人間に対して期待などしていないが。

副師長試験の結果が、分かった。

これだけは、念願が叶い

見事不合格であった。

サクラとして受けたわけであるが、勉強もまぁ、それなりに頑張った。

その結果であるわけであるから、縁がないのだろうと思う。

元々、管理職という柄ではないし、自分は病棟の黒幕でいたいのだ。

去年は、宅建の受験を諦めてまで、副師長試験を受験したのだ。

今年は、というか、もう受験することはないだろう。

勉強していく中で、色々と学べたことも多かったから、これで良しとする。


しかし、この忙しい時に結果をわざわざ総師長室まで呼びつけなくても・・・。


病棟看護研究も形としては完成しているのだが、細かい指導が入っている。

昨日も残業が終わった後、23時ごろまで、修正作業。(それ以外の雑務も含む)

20日に外部講師の指導があって、更に手直しがあるのだろう。

看護師の数も減らすというのなら、もう病棟看護研究なんてやめてしまえばいい。

新人から3年目までのケースや研究は勉強のため必要だと思うが・・・・。


とあっちでイライラ、こっちでイライラと精神上全くよろしくない状態が続いているが、

よく我慢しているものだと自分を褒めてやりたい。

そんな中、かろうじて

一級建築士の勉強は続けている。

さて、今から勉強するとしようか。
[PR]
昨日は、嫁さんが急遽仕事が入ったので、3人で過ごすことになったWINDである。

ゆっくりと寝てくれると助かったのだが、8時過ぎに起きてきた。

みかんを食べながら、お気に入りの魔女の宅急便を自分の部屋で観る。

その後、勉強を一緒にしたのだが、はやり覚えられない。

2つのものを何度言っても、覚えられない。

おまけに集中力もほとんどない。

小一時間ほど頑張ってみたが、これ以上やると可愛そう(自分もな)なので

竹取公園に出かけることにした。

竹取公園は、結構広い公園で、広場もあり、アスレチックもあり、しかも駐車場が無料という

最高の遊び場である。

d0005908_19514919.jpg


公園を散策したあと、遊具にチャレンジ!

双子より年上が怖がるものもチャレンジしていく。

基本的に体を動かすことが大好きなので、3時間近く走り回っていた。

特に大好きな滑り台は、4回も乗った。



帰りは大好きなたい焼きを食べながら眠っていた。

親父との休日もたまには良いだろう。



さて、一級建築士の勉強であるが、お尻にがついてきた。(笑)

今日から、テキストを読み始め、不確かな知識をもう一度読むことで強化しようと思う。

まずは、計画から・・・・。

同じ教科だと偏るので、毎日違う教科で単元ごとに進めていこうと思う。

今年の目標はただ一つ。

一級建築士合格!

(せめて学科だけでも通過させて!)

学科の合格率からいうと、

100位中15位

に入れたら合格できる。(そんな成績とったことがない)

兎に角あと、200日弱!

気張っていく!
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

病棟内でマイコさんや風邪が流行っていて、業務がすごく忙しい。

一般病棟では、それくらいなんだと言われそうだが、スタッフの数が違いすぎる。

ハード面でも劣るので、一度流行りだしたらきりがない・・・・。

早く回復して、元気な姿を見せてほしいものである。


さて、この前、大阪の友人と温泉に行ってきた。

この友人とはサラリーマンの時、東京で知り合ってからの長い付き合いである。

その友人から家族で温泉にいかないかと誘いがあった。

残念ながら、嫁さんはパスということで、友人と2人で行ってきた。

同じ歳なのだが、色々と話を聞いてもらったり、聞いたりしている。

向かった先は、和歌山と大阪の境の峠にある温泉である。

温泉と言っても、大きな看板を上げているわけではなく入口も、

d0005908_21123882.jpg


こんな感じである。

中もお世辞にも立派とは言えないが、温泉の質はなかなかのものである。

周りにも旅館があるのだが、ここが源泉ということらしい。

着いたのが夕方だったので、閉店する18:00まで他愛もないことを話しながらゆっくりと過ごした。

夕食は、友人の家の近くのカレー屋で!

ナンでカレーを食べるのは初めてだった。

焼きたてのナンも美味しいし、カレーもとても美味しかった。

店員も皆、インド人?で、気さくに声をかけてくれて、サービスもよかった。

d0005908_2121488.jpg


また、食べに行きたいものである。


明日、明後日は病休の職員の代わりに嫁さんが出勤するので、王子を独占して

遊び倒す予定である。
[PR]
31日は残業で、なんとか日付が変わる前に帰ってこれたWINDである。

最後の最後まで残業とは。(笑)

今、嫁さんたちは、実家に帰っている。

一人で正月を過ごすのは、東京で働いている頃以来である。

こういう仕事をしていると盆も正月もないから・・・。

去年は波乱の一年であった。

今年もその問題は持ち越しになるのだが、心機一転頑張っていきたいと思う。

王子の訓練も2月から始まる。

都合がつく限り、一緒に行って、成長を見守っていきたい、

きっと、上手くいく。 普通の小学校の普通教室に行けるはず!

年齢を重ねるごとに他の子供との差がでてしまうかもしれないが、

ゆっくりとでも一歩一歩進めるように親子で頑張っていく。


今年は一級建築士の学科試験、最後のチャレンジである。

今のところ、恥ずかしいながら、全く勉強が進んでいないし、習慣化もされていない。

一年の計は元日にありというように、

1日というか、今から気を引き締めていく。


ええ、おっさんであるが、まだまだ未熟者である。

こんなんであるが、今年もよろしく頼む。
[PR]