<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日、来月の勤務表をみて、がっかりのWINDである。

当り前だが、病院にGWなどというものは存在しない。

だが、GWに夜勤が入ってしまった。

夜勤が入ると給料は増えるのだが、代休がない・・・。

今は、お金より時間が欲しいのだが。

受験申込してから、勉強時間は増えているがイマイチ加速が悪い自分を

崖っぷちに追いやるために


① 資格学校の模試を申し込んだ。

この模試で惨敗して、目を覚ますのだ。


② 去年の通知書をデスクの前に置く。

去年の通知書には「不合格」の文字が!

これを見て、精神的に追いやるのだ。



休みは、家事とかできることはやり、月イチぐらいは、家族で外食もしたいなと思うが、

基本休みはすべて勉強に回す予定である。 遊ぶ時もあるが・・・。

今回は夏季休暇も試験勉強に使う。

さぁ、さぁ、お尻にがつけよぁ~





バイク、なんかやばい。

エンジンが止まり泣くるので、アイドリング時のエンジン回転数を少し調整してみた。

ブレーキもタイヤも泣いているZ(ゼット!)
[PR]
今日は、散髪と入浴日でかなりくたくたのWINDである。

明日は夜勤である。

夜勤明けに、同僚の出産祝いに行ってくる予定である。

3人目で、今度は念願の女の子らしい。

どんな名前を付けたのか楽しみである。

本当は、26日にゆっくりと行けばいいのだろうが、もう時間がない。

もちろん試験までである。

法規はやっとのスタートである。 最初なのでよほどの問題でない限り枝を一問一問

引っ張っているので、進みが遅い・・・。 構造も苦手なので進みが遅い・・・。

これ、結構ストレス溜まる。(笑)


さて、本題だが、3回目(自分が参加するのは2回目)の双子の訓練に行ってきた。

前回の訓練は楽しかったらしく、嫌がる様子どころか楽しみにしているようで・・・。

統合訓練の内容は、体を使って、遊んでいるようにしか見えないのであるが、

そこには深い意味があり、その一つ一つの行動から

「こうしてあげたほうがいい」というアドバイスを沢山頂くことができた。

王子には、

「これをしたいときは、こうするという指示というかルールを言うとその通りにできる」

「かくれんぼで、こうしたら見つかるという手本を先生が見せるとそれに対して注意する」

等々。

は嫁さんが付き添っていたのだが、

今回は他の子も一緒だったので、上手く交わることが出来なかった。

保育園で一人で遊ぶのは、声をかけて交わるのではなく、急に間に入り込んでくるから

他の子が避けるのでは?

ということで、の気持ちを保育士が代弁してあげてはどうかというアドバイスを頂いた。

あと、生活では甘やかしすぎていないかどうか特にが心配である。

気がきつく怒鳴り散らすが、自分が叱るとしくしくと泣きだす。

泣きやましながら、ゆっくりと説明をして、最後はニコニコとなるのであるが、

障害とか関係なく、子供って理不尽だぁと思う。 ま、そこが可愛いわけでもあるが。(笑)
[PR]
昨日は夜勤明けで、今日は休みだったWINDである。

明日、明後日と2日勤務したら、20日は、王子の訓練に行ってくる。

嫁さんがインフルの関係で休みなので、昨日は2人でご飯を食べたり、ドライブをした。

何時も王子がいるので、うるさいのだが、久々にゆっくりと2人で過ごせた。


さて、昨日から一級建築士のインターネットによる受験申し込みが始まった。

これができるという事は、初受験でない証拠。(泣)

ネットでの申し込みは簡単で、写真の加工(専用のソフトがダウンロードできる)

も含めても10分もかからなかった。

そして、法令集の線引きも終了した。

とりあえず、用語の定義から勉強開始。

あとは、部屋の掃除や布団を干したり・・・と。


そういえば、ネットのニュースで、イギリスのガーディアン紙が発表した

「世界で最も醜い建築物」

として、イタリアのヴェラスカ・タワーを第一位にしたそうだ。

で、画像検索してみると・・・・。

d0005908_2365291.jpg


あれ? どこかで見たような・・・・。

建築計画の勉強の時に見たやつだ・・・・・。

確かに周りの風景と見事に調和していないような気がする・・・・。

d0005908_2383615.jpg


試験まであと95日。
[PR]
とても、お疲れモードのWINDである。

の言葉使いが、汚い。 偉そうに王子に怒鳴っている。

噛みつかれ泣いている王子(もちろん王子も悪い)

に「だまれ!」と怒鳴っているを見ると辛くなる。

他害行為と呼ばれるまでにエスカレートしないでほしい。

まぁ、4歳だからというのもあるし・・・ね。


今日、また痛ましい事故が起こった。

ご存じだと思うが、京都での軽自動車が人をはね7人が死亡するという事故である。

先ほどのニュースでは、どうやら加害者は「てんかん」持ちのようだ。

殆どの患者が適切に薬を飲み、自動車の運転を止められている者はそれに従っているのに、

「じぶんは大丈夫だ」

と、ドクターや家族の制止もきかず、免許更新時にも申告せず、揚句に沢山の人を巻き込んでの事故。

どの病気もそうであるが、「じぶんは大丈夫」という根拠のない自信で

突き進んだ結果、大なり小なり誰かを悲しますことになることを肝に銘じて欲しい。



一級建築士の進捗は・・・。

とりあえず、見直しはまだであるが、計画は終了した。

今は、環境・設備と構造の文章問題と力学の基礎をおさらいしている。

法令集の線引きは、まだ基準法も終わっていない。

目標は、今月中に構造と法規を終わらすことであるが・・・。

とうとう、受験まで100日である。


この前、YMOの動画を探していて、「君に胸キュン」を見ていたら、

初音ミク版があったので、見てみみた・・・。

YMOがこれをみたらどう思うのだろうか?(笑)



YMO版(もちろんこれが本家)



これが初音ミク版

調べていると、音声合成・デスクトップミュージックDTMのソフトらしい。

以下、ウィキペディアより、

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、
メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートや
バックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることで
より声にリアリティを増すという観点から
女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。


キャラクターデザインはイラストレーターのKEIによるもので、
髪は青緑色、髪型はくるぶしまで届く長さのツインテールで、
黒のヘッドセットを装着している。衣装は襟付きノースリーブの上着にネクタイ、
ミニスカートにローヒールのサイハイのブーツ、黒を基調として所々に
青緑色の電光表示をあしらっている。左上腕部には
赤色で「01」とキャラクター名をデザインしたタトゥーが入れられており、
数字についてはキャラクター・ボーカル・シリーズで
最初に発売された製品であることを表す。
初音ミクのデザインは、ヤマハのシンセサイザー・DX7をモチーフとしており
これは1983年に発売されデジタルシンセサイザーの普及に貢献した
ヒット商品であるDX7にちなみ、初音ミクも一時代を築いて欲しいとの願いを込めて、
ヤマハの担当者を説得した上でデザインに取り入れたものであるという

なんだかすごいんだなぁ。

さて、勉強、勉強。
[PR]
新年度になってから、お疲れさんのWINDである。

仕事では、法改正のおかげで、1億円の減益になるからということで、

看護師にも助手業務をしろという命令が総師長から出た。

ただでさえ増えていない看護師に洗濯物をたたんだり、(一部はしているが)

お茶の準備から、個室の掃除、その他いっぱい・・・。

こんなことをされたら、一番割に合わないのが患者さんである。

話すことができず、文句も言えないから、うちらの病棟を蔑ろにするのか?

4月から新しいスタッフも増えたが、元の人数も少ないので、夜勤のオリエンテーションはなく、

いきなりの2人夜勤である。

2チームに分かれての夜勤であるが、初めてなので一緒にやらなければならず、

実質1人でするのと変わらない状態である。

かなり、気合をいれて臨まなくては・・・。


そんな感じで、帰ってきてもダウン状態で、もちろん勉強するだけの集中力は働かない。



前に書いた、ハローワークからお金と学費を支給されて、介護福祉士の専門学校に通っていた

知り合いが、学校を辞めた。

その後も仕事を探しているようだが、全く決まっていないようである。

お金の心配をせずに、学業にだけ打ち込める恵まれた環境を放棄するなんて、

本人の言い分もあるのだろうが、その後の経歴の事も考えても

もったいないことをしたもんだ

と言うのが、正直な気持ちである。

おっさんになって、学校に通うのは辛いかもしれない。若い子に混じるのも。

しかし、初めから無理無理と何もしない人間にいい結果など待っているはずもない。

そう考えると、自分ももうちょっとなんとかしないと・・・・・。



インフルエンザの熱はが下がってきたが、王子は8度台、そして・・・・。


嫁さんも8度台・・・・。


明日は早出なので、仕事から帰ってきたら二人をみている間に病院にいってもらうが、

多分、インフルエンザだろう。

保育園は、毎年いらない物をたくさん運んでくれる。(笑)

自分だけは罹らないようにしないと、このままでは去年の二の舞である。
[PR]
今日は休みのWINDである。

夜勤明けでずっと起きていると、翌日は流石に体が重いというか眠い。

夜勤明けで、残業して更衣室に戻ると、久しぶりに同期の友人に会った。

病棟が違うと、中々会わないので、しばらく話をしていると

iphoneを買ったけど使い方がよくわからないので教えてほしい

ということだったので、設定やおすすめアプリなどを教えながら雑談していた。

18人ぐらい居た同期も、今や女性はたったの2人。

男性は一人転勤になった以外は変わっておらず、4人健在である。

設定も終わったところで、同期の幼馴染が建築士をしているようで、

その作品の模型展がやっていると聞いて2人で行ってきた。

場所は奈良市内の「ならまち工房Ⅱ」である。

d0005908_2213181.jpg


何点かの作品と、実際の建築物の写真が展示されていた。

d0005908_2242022.jpg


う~ん。 いいね、いいね。

友人と別れ家に帰ると、王子が発熱。 40度近くになっている。

これはインフルかなと嫁さんにはリレンザとマスクを渡しておいた。

今日受診するとインフルエンザB型ということであった。

は薬を飲むのを嫌がるので、ヨイショ、ヨイショして飲ましている。

嫁さんにうつらなければよいのだが・・・・。

早く元気になって欲しい。
[PR]