<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0005908_0432364.jpg


今日というか、昨日か・・・夜勤明けだったWINDである。

明日というか今日は、朝から勉強で夜から仕事関係でNSTの勉強会に行ってくる予定である。

この前、天気が一日行けそうな感じだったので、バイク屋までninja250Rの一か月点検に行ってきた。

ぶらりぶらりと走りながら、一時間ちょいで着いた。 京奈和は制限速度で走ったのだが、

横から車がすごい勢いで抜いていく・・・。

原付に乗っている時の感じに似ている。 

慣らしが終わっていないので、流れに乗れないのが辛い。

バイク屋のおっちゃんは、長引く不況、特にここ数年の不況は酷いものだと嘆いていた。

公務員批判もすごかった。 

これは、DSでローダウリングの取り付け費が8000円~になっていたのが高いと

自分が言ったことから始まったわけで・・・。

高いというのは、あくまで月1万円の小遣いの自分基準であって、

世間ではそれくらいと言う認識はあるのだが・・・。

病院で働いていると不景気など感じないだろう?

公務員は、昼間遊んで、定時を過ぎたら残業して給料をたくさんもらう。

その他にも沢山言っていた。

残業は師長からの業務命令がないかぎり、お金は出ない事や夜勤の大変さを

話しても仕方がないので、黙って相槌を打っていた。

両親とも自営業なので、商売人の大変さは間近でみてきているので知っているつもり。

ネットで読んだのだが、バイクの売り上げは、一番バブリーな頃と比べて1割を切っているらしい。

おっちゃんから愚痴が出てきても無理はないだろう。

店内には、限定色のninjyaも展示されていた。

d0005908_023192.jpg


d0005908_023168.jpg


点検は丁寧で、しっかりとやってくれた。

一応、オイルとフィルターは交換してもらった。

やっぱりプロは違うね~



記事には書いていなかったのだが、購入後10日目ぐらいにフレームのサビが見つかって

結構ショックを受けていた。

交換できる場所ではないし、でもまぁ、サビ止めとタッチペンで塗ってしまえと

思っていたのだが、おっちゃんがKAWASAKIに掛け合ってくれて塗装してくれることになった。

もちろんバイク屋で塗装はできないので、紹介された店でするのだが、

ここにもプロの意識を感じた。



昨日バイクで走っていると、ミラーにninja250Rの08モデルが近づいていた。

「結構、いじってますね~」

とめっちゃ爽やかな青年が話しかけてくれた。

仕事が休みなので、奈良の友人に会いに行く途中だという。

マフラーがヨシムラだった。社外品マフラーの音を生で聞くのは初めてだったが、良い音出していた。

10分ちょいの走行中、信号で停車中に少し話をしただけであるが、

同じninjaで走るという夢はとりあえず叶ったのか?

他のブログではCBR250Rと一緒に走っているのも見かけたりする。

何時か、この二台とツーリングに行きたいものである。
[PR]
毎日、休みの日は勉強で、ちょっとしんどくなってきたWINDである。

今日は、施工を勉強したが、数値とか細かいものを覚えていない。

あと、防水工事や塗装とかの知識が結構曖昧。

施工と、構造の文章問題をなんとか頑張って、8日の模試の得点アップを目指したい。

と書いておきながら、バイクの一か月点検にまだ行けていない。

一か月か1000キロで点検らしいのだが、あまり期間が過ぎたら見てくれないらしい。

値段で決めたので、バイク屋までそこそこの距離がある。

明日の降水確率40%で16時ごろから雨の予報。



勉強の話に戻るが、

計画は、誰が何を作ったか、いつの時代か、とか建築史関係の知識の補充が必要。

環境設備は、公式の一部覚えていないところの暗記かな?

日照関係の問題もちょっとやっておかないと・・・。

法規は、去年法令集のチェックでえらい目にあったので、今年はかなり気を付けている。

スピードアップできるように、見ただけで除外できる問題を増やさなければ。

構造は、力学は基本のみ。難しくなるとサイコロを振らなければいけない。(笑)

文章問題もやりこみが少ないのでもっと時間をかけないと・・・・。

施工はただ、やりまくるのみ。 やった分だけ点数の上がる科目のはずだが、

覚えることがやたら多い・・・。

ネットで頭文字Dのバトルをグランツーリスモ5を使ってやっているらしい。

漫画もアニメも見てたよ。



最後に法隆寺に行った写真など。

どれくらい走ったかというと、職場から10分もかからない距離。(笑)

建築士の試験にも出てくる。 と言っても、そのかなり手前の写真なので

何も写っていないのだが・・・・。(笑)

紫のリムストライプを貼った後である。

もう少し、太いラインにしておけば良かった?

d0005908_0284065.jpg



試験まであと、26日!

多少の無茶やっても、いけるだろう。
[PR]
今日は休みだが、午前中は王子の受診、午後からは公園で蝶を追いかけ、

タイチにいって、サイドバッグが合うかどうか確かめ、その後、リムストラップを貼り、

最後はみんなでボール遊びと中々ハードな一日であった。

は疲れてしまって、寝てしまっている。

まず、受診。

子供が遊んでいるのを見ながら、「成長(精神的に)していますね」と。

関わるときは、否定的な言葉を使わない事。 つまり一般のしつけとは真逆である。

あと、イメージできないので、前もっての約束はまず無理というか無駄であること。

同じおもちゃがあっても、他の子のを欲しがることについても、保育士が関わらなくてはいけない。

あとは、小学生になって、決まりごとが多い方が、それに合わせればいいので、自由より

パニックにならないで対応できるようになるのでは。という話だった。

たとえば、傘で遊んでいて危ない状況があるとして、

「危ないから、やめなさい」

では駄目らしい。

黙って、傘を取り上げ、それで泣いたり怒ったりしても相手にしない。

かなり難しいかもしれない。

医師からは、騒がしい場所はテンションが上がりっぱなしになるので、

あと、人が多い場所では注意しなければいけないことも多いので、

公園などで遊ぶように言われたので早速弁当を作ってもらい公園へGO!

そのあと、RSタイチでサイドバックが合うかどうか見てもらいにいくために、

自分はバイクで公園に向かった。

d0005908_19544190.jpg


蝶を捕まえるための装備をつけた、王子である。

走って、走って、走りまくり、王子は一羽の蝶を自分は4~5羽捕まえた。

「おとうさん、すご~い」

と父親の面目は保たれたようである。

その後、RSタイチについてみると、前に欲しいなと思っていたメガリが停まっていた。

d0005908_202021100.jpg


やっぱり格好いい。 しかし、あれだけのトラブルマシン。 自分には無理だろう。

シートバッグ合わせはぎりぎりセーフというところである。

リアのウインカーは覆われるが、干渉はぎりぎりかな。

帰ってから、リムストライプを適当に貼って、とりあえず思い描いていたカスタムが終了した。

マフラーとかタイヤなどは、後のお楽しみにする。












さて、単車の画像だが・・・・。




















まず、サイド。

d0005908_20183133.jpg


青系統の色で、ninjaに合わせて施工してもらったのだが・・・。

作業を見ていた人や手伝ってくれた友人は、

「デザインのようなもので、恰好良いと思うよ。 痛車に見えん」

褒めてくれたので、ホッとした。

一緒に走るのイヤと言われたらどうしようかと。


次にサイドのアップ。

d0005908_20191463.jpg


クラッチケースのところに、カバーを取り付けた。

トリックスターの文字が格好いい。

右側に転倒することが多いと思うので、こちら側だけ付けた。

(どこまで、チキンやねん)

画像を見て気づかれたと思うが、フロントウインカーが別物になっている。

d0005908_20251288.jpg


SEC エアロフラッシュ タイプB クリア スクエアタイプ SAC22

である。

球が15Wなので10Wと交換して取り付けた。

純正のウインカーは転倒時にカウルを割ることで有名なので、思い切って交換した。

次にリアを下から。

d0005908_20211287.jpg


おまけにくれた交通安全お守りステッカーと見る人が見ればわかるステッカー2枚である。

斜め後ろから。

d0005908_2023388.jpg


フェンダーレスはやっぱり格好いい。

最後は真後ろから。

リアカウルもこの通りになっている。

RSタイチで、青物2個ほど購入したのだが、それは次回の更新で。



今日一日遊ぶ分、一日のノルマを朝の4時過ぎまでやっていたので、今日はくたくた。

ブログ書きながら何度も居眠り・・・・。

ちょっち、限界である。
[PR]
今日も出勤のWINDである。

昨日の2時ごろ、最終カスタムを終え、帰ってきたと同時に雨が降り出した。

台風4号は紀伊半島に上陸しているらしいが、今の時点では奈良を通り過ぎているので、、

今日は昼から天気がよくなりそうである。 

明日からは、また雨らしいが・・・。

勉強は、最低のノルマはこなせているが、それだけである。もう一歩踏み込んだ勉強が必要だが、

何分時間が足りない。

一日の動きというか、勉強をするのにもう少しメリハリをつけなければ・・・・。



遅くなってしまったが、この前の日曜日は「父の日」だった。

毎年恒例で、手型と足型と絵をプレゼントしてくれる。

昔と比べて、大きくなったことがよくわかる。

絵は去年までなにを描いているのかわからなかったが、今年は上達しているように思う。

d0005908_823338.jpg


左がで、右が王子である。

のハートの多さが、父への愛を示してる?



バイクは、とりあえず最初に考えていたカスタムはすべて終了。

お金も底を尽きた。 後はツーリング用にバッグを購入するくらいか。

さて、仕事に行ってくる!
[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

結構仕事中も暑かった・・・。

これから夏を迎えるとなると・・・結構いやである。

まだ来ていない夏が早く過ぎ去れば良いのにと思わずにはいられない。

バイクのパーツを外したりするのを手伝ってくれる友人が、

「試験終わったら、岡山にツーリングに行こう」

と誘ってくれた。

しかし、県外から出たこともない(友人のところは大阪だが、空いていれば40分ぐらいで行ける)

ので、いきなりの長距離・・・大丈夫だろうか?

さて、勉強だが、法規をゆっくりとやってみた。

というか、法令集から調べていると、なんだか疲れる。(笑)

去年は、法令集に書き込みが過ぎたと判断されて15分も開始が遅れたので、二の舞は踏みたくない。

何度か解いてみると、後半の問題は意外に易しいものが多い事に今さら気づく。

しかし、かなり焦っている状態なので、ゆっくり問題に取り組めない。

今まで順番に解いていたが、その順番を変えるだけでも、1、2点稼げるのでは?

過去問からの出題で、去年を除いた過去3年間の問題がキモとかいう話を聞いたので、

来週から平成20年度~23年度までの過去問を週一でやっていこうと思う。

兎に角、やるだけやって、ダメでサイコロを振らなければいけないときでも、

確率の高い選択肢を選べるようにしなければ・・・。



バイクの方は、カウルを外して施工をお願いしていたものが、今日友人のところに届いた。

カウルを外したついでに付けたいものがまだ届いていないのと、今週末は雨のため、

カウルを取り付けるのはまだまだ先になりそうである。

その間、ちび忍はどうなっているかというと

d0005908_1237451.jpg


身ぐるみ剥がされ、恥ずかしい姿になっている。

しかも、カウルを外すと前のウインカーが固定できない。

応急処置として、

右側は固定できたものの、

d0005908_1240164.jpg


左側は、巻き付けただけ。(笑)(翌日には自作のステーで固定している)

d0005908_12481762.jpg


とりあえず、コードがエンジンに触れないようにだけしている。

白バイやパトカーとも併走したが、大丈夫のようである。

写真をみてわかるとおり、フレームススライダーも外している。

ここでコケたら、ただのアホである。

建築現場の朝礼ではないが、

「今日もご安全に!」
[PR]
最近、疲労困憊のWINDである。

最近、精神的ダメージも頂いたので、今日は心身が重かった。

勉強もやっているのだが、模試をすると前回からあまり上がっていない。

法規だけが上がっているが、それもまぐれ。

今の勉強ペースは去年7月に入って頑張ったものより上のはずだが、結果がついてこない。

どちらにしても、あと40日。 踏ん張るしかない。


最近、が「大きくなったらお父さんとケーキ屋さんするの」

と将来の夢?を何度も言いに来る。

「そうか、ケーキを作るのか」

と訊くと、

「ううん。お父さんが作るの。私は売ったり掃除するの」

と何度も言う。

自分が作るんかい・・・。

話がぶれていないところをみるとどうやら、自分がケーキの作り方を覚えなければいけないようだ。

「大きくなったら、お父さんと結婚するねん」

と何時まで言ってくれるのやら。(笑)

兎に角、子供に癒されながら残り40日駆け抜ける!



明日で、ちび忍が来て一か月。 ということは、一か月点検が・・・。

かなりいじったので、(でも足回りとマフラーはノーマル)バイク屋嫌がるだろうな・・・。

カウルは、痛単車のため旅立った・・・・。

d0005908_23204974.jpg

[PR]
今日は、仕事が結構きつかったので、へとへとのWINDである。

勉強はなんとか続けているが、相変わらず手ごたえがない。

それでも、続けるしかないのだ。

さて、全然ツーリングなどに行けていないので、ツーリングレポートなど書くこともない。

仕方がないので、今回もカスタムもどきを書くことにする。

と言っても、既に皆がやっている模範でしかないので、詳しいことは省く。

今回やったのが、

①ヤフーで落札したシールを貼って、カーボンもどきに。

②同じくシールで、なんちゃって二眼に。

③時計が無いので、時計を付けてみた。

④メーターをELメーターに変えて、自己満足とさをプラス。

⑤ツーリングに備えて、電源確保。

⑥オイルフィラーキャップ と フロントブレーキリザーバーを青化

⑦ニーグリップパッド装着。

以上である。

もう、なんだか滅茶苦茶で、自分も訳の分からないバイクになってきている。

こんなアホな事をやっているから、コメントもつかないのだろう。(笑)

まず、①・③・④・⑤・⑥の写真

d0005908_23212557.jpg


①シールはそんなに長持ちしなさそうであるが、ちょっといい感じになった。

③ MOTO FIZZ 電波クロックは結構みんなつけている。

最初は左に付けていたのだが、電源を取るときに邪魔になり右へ。 

しかし、右にそんな余裕なし!ステーを適当なやつに変えて対応。

夜間の視認性は悪いが、昼間は問題ない感じ。

④は、Odax / EL METER PANEL for SPORTS BIKES I.N styleを付けてみた。

d0005908_23321763.jpg


「忍者」と漢字で書かれているのが、良いのやら、悪いのやら。

メーターの中心もなので、これも青化に成功。

d0005908_2331194.jpg


更に、

夜間、オレンジ色でイマイチ見にくかったのが、

d0005908_23315148.jpg


結構見やすくなった気がする。 しかも、更なる青化に成功。(笑) ちなみに緑にもなる。

ただ、メーターを外すには、フロントカウルを外さなければならず、それを外すには、

サイドカウルも外さなければいけないという、手間・・・・。

⑤は、一応防水だけど、イマイチな電源。基本雨の時は乗らないし、大雨の時はビニールでも

被せておこうと思っている。 これをiphoneやETCの電源に使う予定。(期待している)

⑥ フロントブレーキリザーバーはZETA 製のやつ。「Z]の向きが合っているのか?

まぁ、どうでもいい(ゼット!)

フロント周りはこんな感じ。

続いて、②もカーボン調のシールである。

d0005908_23364021.jpg


これが、ライトをONにしている時。 貼り方が下手で光が漏れている・・・。

d0005908_23373374.jpg


返って格好悪いか・・・。

⑥オイルフィラーキャップはくるくる回すだけの簡単施工。なので、盗まれそう・・・。

これも青化に成功。 (もう、ええがな)

そして、ニーグリップは、STOMPGRIP 08-12 NINJA 250R 《VOLCANO》 BKである。

d0005908_2343125.jpg


峠を攻めるときも良いらしいが、自分は、ツーリング中の疲労が溜まらないようにするのが目的。

最初痛いかなと思ったが、そうでもなく一体感が増したように思う。

d0005908_23452058.jpg



そして、最終カスタム!

更なる青化

「痛単車化」へ!

これで、一年はカスタムしない(できない)だろう。

一年後は、マフラーだろうか?

さて、勉強、勉強。

この記事を見て、引かないで・・・・頼みます。何か(中傷はいやだけど)コメントを。
[PR]
夜勤が明けて、今日は施工を勉強したWINDである。

結構、忘れているところが多い・・・・。

法規や構造に関心が行く中で、施工は記憶だから

あとでも大丈夫と思っている受験生も多いと思う。

でも、計算と違い覚えたらすべて通じるものではなく、一つ一つ覚えて潰していかないといけない。

過去問率も多い施工は、勉強時間がそのまま点数に繋がる。

まだまだ頑張りが必要である。

今週は5連勤(サラリーマンでは当り前だが)である。

土日に休みが集中しているので、平日にどれくらい勉強できるかが大切である。

でも、帰ったら子供と遊んでしまうんだよなぁ。

最近は「お父さんラブモード」になっている。

王子も! 可愛い。

試験まで48日。

しんどいけど、頑張ろう!
[PR]
今日は休みだったWINDである。

明日は夜勤、そして明けると建築士の目標日になる・・・・。

建築士の勉強は、嫌いな法規と構造をやっている。

が、

悲しいくらいに遅い、時間がかかる、集中力が切れてくるといった感じで

ストレスだけが確実に積み重なっている。

そんな中で、カスタムをやった。

先ずは、ローダウン。

両足は届くのだが、安定しているわけではない。

立ちごけすると修理代が馬鹿にならないので、保険の意味を込めて

ローダウンにすることを決意。

DSに注文した時に取り付け代を訊くと

8千円以上。

カウルも外すとなるとそれ以上らしい。

そんなわけで、友人のところにGO!

d0005908_0312282.jpg


「どこを取り換えるんだ?」

「写真からしてここだろう」

「よし!外すか!」

と外すと車体がガクンと下がる。(当り前)

2本目を外すときテンションかかっているのだから、気づけよ・・・。

「これ(BEET)取り付けるとき、車体にテンションかかっていたら無理よな」

普通は、メンテナンススタンドを使うのだが、そんなお金はない。

「よし! フォークリフトで吊るか!」

d0005908_035341.jpg


取り付け無事終了! 数日で緩むので増し締めをしてくれと書いていた。

d0005908_0365276.jpg


こんな感じになった。

足つきはこれでもかっ!というぐらいに良くなった。

これで転んだら言い訳できん。

乗った感想は・・・・。

カブ?

腰に優しい事には間違いない。

峠を攻めるわけでなく、まぁ、こんなもんだろう。

次はフェンダーレスなのだが、交換するのにカウルを外すのが嫌になるくらい。

そうやって、やっと取り付けたと思ったら、

d0005908_041349.jpg


合わない・・・。

タンデムシートも見事なずれっぷりを見せてくれた。

d0005908_0415517.jpg


悲しいよ。

翌日メーカーに電話したら、検品してずれが大きい様だったら交換してくれるという話になった。

嬉しいが、あの作業を2回もするのか・・・。

リアフェンダーはタイヤぎりぎりで

「擦るんとちゃうか?」

と思ったが、今のところ大丈夫のようだ。

d0005908_046693.jpg


パッと見は、恰好よくなったフェンダーレス

d0005908_047192.jpg


次は、おきごんどうさんを始めみなさん考えていることは同じである。

そう、ちび黒忍は「黒すぎるのである」

自分は、アクセントとして、好きな「ブルー」をチョイス

青化計画は、

d0005908_155321.jpg


d0005908_05457.jpg


d0005908_0542214.jpg


d0005908_0553792.jpg


どうだい? どうなんだろう・・・。

今日、初めての洗車をしたのに、今大雨が降っている・・・・。

雷もなっている・・・・。

悲しいよ。
[PR]