<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

折角の3連休を体調不良となんだかなぁーという感じで過ごしたWINDである。

日曜は雨だったので、一日寝込んでいた。(腰と肩と頭が痛かった)

月曜はまぁまぁの天気であったが、昼過ぎまで寝込んでいた。

起きたのは、宅配便のチャイムだった。

届いたものは、

d0005908_2334341.jpg
d0005908_2335211.jpg


ジャケット(メイド イン あちゃら)



d0005908_2354220.jpg


オーバーパンツである。

ついでに、この前、コーナンで買った、職人の作業用手袋。

d0005908_23122653.jpg



商品代は3点合わせて9千円でおつりがくる安さ。

あ、ついでにヘルメットも新調した。

デザインはバイクと同じくハチプロさんにお願いした。

d0005908_231682.jpg


d0005908_23162686.jpg


4点とも黒とでキメたぜ!



だが、しかし、安かろう悪かろうでは、話にならない。

早速その性能とやらを見せてもらうために選んだ場所は曽爾高原。

リュック(もちろん黒×)を後ろに縛って出発!

リュックの固定に不安を感じながら・・・・・。

ノンストップで曽爾高原まで行く予定だったのだが、何か後ろに違和感。

途中針に立ち寄ると・・・。

d0005908_23205343.jpg


か、欠けてるや~ん

d0005908_23213356.jpg


ち、ちぎれてるや~ん

ああ、ロープは2回目の使用で・・・・・。

フックだけでも再利用しよう。

これが絡まりかけていたようだ。

一つ間違うと事故になっていた。  一つ賢くなったような気がする・・・・。

そんなこんなで、お亀の湯についたのは、出発後一時間半が経っていた。

d0005908_23254311.jpg


そこで、ゆっくりと温泉!











などに入るわけもなく、お土産にパンを買ってすぐに帰宅。

滞在時間10分!

帰りは一時間で帰ってきた。

ちなみに紅葉はまだまだ先のようで、山頂付近だけやや紅葉になっていた。

今回のプチツーで感じたことは。

多分、一人で走ったら、目的地に着くか、岡山の様に「もう限界」

まで、休憩を取らないタイプらしい。

ソロで走るときは、ちゃんと計画して、休憩場所を決めなければいけないなぁと・・・。



ジャケットの下は普通のT-シャツだったが、お腹が少し冷えたかなという程度。

オーバーパンツは、初めて穿いたが寒さは全く感じなかった。

そして驚きは、コーナン手袋。

その防寒性、半端ねぇ!

とだけ言っておこう。

ただ、ワンサイズ大きいほうがいいのか、自分の手が分厚いのかわからないが、

丁度いいかなと思ったサイズが、指が引っ張られるようで、関節が痛かった。

握ることに関しては問題ないように思う。

560円なので、もうワンサイズ大きいのをかってみようと思う。

次回は、11月14日に前回雨で流れたツーリングに行く予定である。





勉強しろよなっ!
[PR]
今日か明日、ツーリングに行く予定であったが、中止になってしまったWINDである。

今日は友人が仕事の為中止、明日は雨なので中止。

月曜日だれか誘ってくれませんか~

中止になったので、玄関の掃除や子供と遊んだりで、まったりと過ごした。





で、前から書いていた積載量アップだが・・・・。

とりあえず完成したので、アップすることにする。

格好悪いとか、キャリアのほうがマシと言ったご意見は聞こえない。(笑)

まず、箱をどうするかホムセンやネットを調べる。

黒と赤のいいのがあったが、青でそろえているので、却下。

結局、アイリスの

d0005908_18592433.jpg


これにした。 もちろん色はブラックである。

次に、この箱をタンデムシートに載せるのが一番いいだろうということで、

オークションで、ボロいシートを購入。 シートとあんこを抜く。

d0005908_1915626.jpg


ホムセンで板(桐)を購入、切断と穴あけ加工を施し、ボルトで締める。

d0005908_1942481.jpg


元々のベースが古いせいか、上手くはまらないが、そこは

力技

でなんとかした。

次に塗装。

d0005908_197254.jpg


染めQを買うお金もないので、てきとーに。

その後、クリアーラッカーを噴く。

d0005908_1971746.jpg


紙やすりでこする。また、クリアーラッカーを噴く。

乾いたら、再度タンデムのべースをボルトで締め、コの字型の金具を4か所に固定、

跨ぐ時に怪我をしそうなところに、保護材を。

d0005908_19112877.jpg


箱の中に衝撃吸収のためにマットを敷き詰め、余ったものを

木製台の上に滑り止めマットと一緒に置いてみる。

d0005908_1932288.jpg


d0005908_1934060.jpg


最後に箱に適当に余ったステッカーをペタペタと・・・・。

d0005908_19385236.jpg


前から見て右

d0005908_19391465.jpg




d0005908_19393341.jpg


前(背中で隠れるが)

そして、後ろ

d0005908_19411123.jpg


ん?

何かバイクと関係ないシールが・・・。

d0005908_19443754.jpg


(笑)

ステッカーを貼っているときに、が、

「私のシールも貼ってぇ~」

と懇願されたので・・・・。

まぁ、走行中はわからないだろう・・・。

全体的にみるとこんな感じ。

d0005908_19595497.jpg


最後に箱に穴をあけて、鍵を両側に取り付けてみた。

d0005908_19473957.jpg


写っているのは、の手である。

10キロほどの荷物を積んで走行してみたが、ぐらつきや積荷の跳ね上がりもなく

とりあえずは、成功と言った感じである。

箱を外せば、製図の勉強に行く時も製図板が積めるのは嬉しい。

明日は一日、建築士の勉強に費やそう。

というわけで、ちび忍もロングツーリングに耐えられる仕様になってきたか?
[PR]
この前の夜勤明けに、長沼さんの個展を見に京都まで行ってきたWINDである。

前々から写真では拝見していたのだが、一度実物をみてみたいなと思っていた。

今回、京都とバイクで行ける距離で開催して頂けるという情報が入っていたので、

夜勤明けの疲れも感じずに走ることができた。



で、実際に見た感想だが、

「すごい」

という言葉しか出ない。

写真だけでは分からない、細かい仕事。

その瞬間を止めたような、臨場感。

人形の大きさも、思っていたより、大きかったり、小さかったり。

長沼さんともお話をすることができ、とても素敵な時間を過ごすことができた。

ブログつながりの人でお会いしたのは、長沼さんで2人目。

次は誰と会うことができるかな?



「写真撮ってもいいよ」

と言われたので、撮ったものの携帯で綺麗に撮れるわけでもなく

ここでのアップはやめることにする。

長沼さんの作品を一点(小遣いが許す範囲で)購入することができた。

d0005908_22375599.jpg


とっても可愛らしい。


折角京都まできたのだから、どこかに行こうと思ったのだが、下調べを全くしていない。

仕方がないので、RSタイチの京都店に行ってみた。

本店と違い、ワンフロアーで結構広かった。

買えるものが(金銭的に)あるわけもなく、小一時間ほど不審者の様に徘徊し、帰路についた。



あっと、個展を開いているお店の方から、ロールケーキの美味しいお店を教えてもらった。

d0005908_22421100.jpg


凡蔵である。

そして、これが凡蔵ロールである。

d0005908_22441921.jpg


このボリューム、この味で1本1000円は安すぎであろう。

家族全員でおいしく頂いた。

心もお腹も満タンな一日であった。

今回の走行距離は111キロとぞろ目だった。






例のninja250R積載アップ計画は順調に進んでいる。

次回にでもアップできるだろう。
[PR]
14日に学会で看護研究を発表して、15、16日と和歌山に帰省したWINDである。

d0005908_21195356.jpg


学会は、発表は少ないが、シンポジウムの話が中々よかった。

初心を思い出すような話を聞くことができた。

日頃合うことができない、転勤した師長や同期に会うこともできた。

自分は学校はこちらの系列でないが、同じ系列なら、同窓会と言ったところか。


和歌山に帰省して2人の友人と会った。

長年、鬱と戦っている友人であるが、今の仕事も順調にこなし、ステップアップも考えている。

表情も明るくなっていた。  大変な中、偉いなあとただ感心する。

もう一人は、看護学校の同級生。

28日にツーリングに行く予定である。

9年ぶりぐらいのツーリングになるのではないだろうか?

和歌山に集合して、高野山からスカイライン、白浜経由で和歌山に帰るというコースになりそうだ。



今日は、母と医大に行ってきた。

歯科治療の時に歯茎に黒いものがあるということで、紹介状を書いてもらったらしい。

母の家系はがんで亡くなっている人が圧倒的である。

母も不安そうであったが、「大丈夫やよ」

と付き添うことになったのだ。

結果は、がんではないとのこと。

よかった、よかった。




バイクの積載量アップ計画は、机上の空論程度の案が決まり、材料を集めている。

早ければ来週ぐらいに試作機ができるかもしれない。
[PR]
今日は、王子の運動会だったWINDである。

今年は久しぶりに、一眼レフ(初代EOS Kiss デジタル)を引っ張り出したのだが・・・・。

AFが動きましぇーん・・・・。

違うところにピントが合いましゅー

ということで、ピントリング自分で回した。

ピントリング回すなんて、AE-1以来か・・・・。

ピントリングなんて今のカメラで回すことがないので、レンズの先についている。

ふ、不便だ。

王子もいろいろやってくれたが、最後まで楽しく競技をしてくれたので、よかった。

は深く帽子をかぶっているので、顔が隠れて見えない。

かけっこは、リレーだったので、一番とかそういうのはなかったが、

写真で見ると王子の腕の振りというかフォームが綺麗だなぁと感心。

自分は喘息で小さい時から走ることはあまりしなかったので、思いっきり走れる

王子をみると嬉しくなる。

帰ってから、嫁さんがダウンだったので、近所をと王とで散策。

日頃入ったことのない道を歩いたので、二人ともうれしそう。

見つけた公園で、ブランコ、滑り台、シーソーで遊んだ。

腰が痛い・・・・。



さて、バイクだが 積載量をなんとかしたいという気持ちが大きくなっている。

一応サイドバッグを取り付けて岡山にはいったのだが、ちょっと不足気味。

そうなると候補に挙がるのが、リアキャリアである。

d0005908_0391677.jpg


このキャリアとBOXの利点というのはいやというほど、わかっている。

一度使い始めたら、やめられないことも・・・。

だが、しかし・・・。

思ったより容量が大きくない。

キャリアの耐重が3~5キロとちょっと強度的にどう?

おっさんがスクーターに着けているイメージが大きいせいか、

「おっさんくさい」  ここ重要。

※ あくまでも個人の見解です。

そして、日頃はつけなくても良いので取り外しが容易であること、

そして、安価であること。(キャリアとBOXで2~3万はしそう)

更に、そこそこの積載量が確保できること。

この3点を満足させてくれる方法を思案中である。

とりあえず、案は出たのだが、実際に使用可能かどうか検証が必要な感じである。
[PR]
ちょっと仕事が毎日しんどいぞっ! と言いたいWINDである。

今日なんか、日曜に毛が生えたぐらいのスタッフ数・・・。 酷い(泣)

前回のブログでバイクで帰ると書いたので、

台風の中、ちび忍で帰ったぞ!

と言いたいのだが、基本雨の中は走らないので、おとなしく電車で帰った。

叔父は癒着があって手術時間は伸びたものの、成功して歩行もしていた。

甥っ子が、手創りのメダルと手紙を渡していた。

優しい叔父なので、自分の子もなついている。

昨日から大部屋に移ることになっているので、退院もちかいと思う。



今月のツーリングは、28日に看護学校時代の友人と走ることになっている。

行先は未定。 相手はV-MAXなので、手加減してはしってくれないとついていけない。

岡山に行く前にカスタムしたのにアップするのを忘れていたので、アップしてみる。

カスタム前がこれ。

d0005908_052273.jpg


カスタム後がこれ。

d0005908_2253158.jpg


ACTIVEのLEDウインカーである。

d0005908_2255313.jpg


喜んでつけてみたのはいいが、前のウインカーが普通の球。

で、後ろがLED・・・・。

結果、ハイフラになっている。

リレーかなにかかましたら良いのだろうが、そんな余裕はない。お金の・・・ね。

点滅回数を数えると、118回/分である。

なんかの規則で60~120回/分にしなければいけないという記憶があったが、ぎりぎりセーフ。

警察がとめることはないだろうが、止められたら一緒に数を数えよう。


バイク大好き♥になるかもしれないMAD動画というのを見つけた。



こんな走りをしない(できるわけがない)が、

「かっちょええ!!」と思う。
[PR]