<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

後数日で、12月になってしまうことを改めて恐怖と感じているWINDである。

7月に学科試験が終わり、9月初めに不合格が分かるまでの間は良いとして、

それから3か月もほとんど勉強していない毎日を過ごしているのは流石にやばい。

ちょっと真剣に勉強しなければと思うのである。

と言いながら、9日にはライダーズスクールに行く予定だったりするわけだが。

もう、寒くなるし、これを最後にしばらくは、勉強の習慣がつくように生活を変えようと思う。

さて、勉強方法だが、Sは場所を提供してくれるので、勉強場所は確保できた。

後は、勉強方法だが今年も構造がぎりぎりでなければ合格できていたので、

まずは、基本の基本から勉強しなおしながら、暗記物をちりばめていこうかと・・・・。

合格物語は、最後まで悩んだのだが、結構建築士の勉強にお金を突っ込んでいるので、

今も途中まで通っていた製図のローン中・・・・。

なので、建築士COMの問題とかオークションで落としたテキストや問題集で対応しようかと。

合格物語、勉強をスムーズにさせる面ではこの上なく良いのになぁ・・・・。


と、ほかにもこういうソフトがないものかと思って探してみたら、あった!

メディアファイ○の一級建築士試験!

問題も結構古くからあるし、なにより値段が安い!

しかし、2011年度の文字に疑問を感じ電話をしてみた。

しかし、その対応はいい加減で、

「もう、質問することはないですか」

と早々に話を打ち切られた。

聞きたいことをまとめ、メールをしたが、半月以上たった今でも返信はない。

アマゾンの評価をみてみると、問題や解説に間違いだらけで間違って暗記した

など、最悪の評価が・・・・。

はっきり言おう。

メディアファイ○のソフトは買わないほうが良い。

改めて合格物語の完成度の高さが分かった。  でも、買えないが。(泣)


というわけで、今年中に勉強する習慣をつけるという情けない目標で頑張ろうと思う。
[PR]
この3連休をカレンダー通りに休めたWINDである。

22日は体力的にも天候的にも無理だったのでおとなしくしていたが、

後半、天気が良いことと、嫁さんらも実家に帰るということで、

愛知に行く計画を実行することにした。

ナビでは5時間近くとでる名古屋・・・・。

しかし、距離的にもそんなにかからないだろうということで、気軽に出発!

前回の記事で板が割れたままなので、箱は積めない。

べニアを代わりに付けたのだが、雨にぬれると一気に悪くなるということで、

根本的に見直さなければいけなくなった。

なので、装備は

d0005908_22532.jpg


こんな感じである。

途中、トイレ休憩に5分ほど休憩を入れて、2時間ジャストで

トリックスターに到着!

d0005908_2262745.jpg


バイクが一杯並んでいるぜ!

d0005908_2272695.jpg


フルエキの件は、はやりなかったということで、事前に電話した通りだった。

新型が12月に発売されるということで、見せてもらったが公道で走れないので、ちょっと無理。

フルエキなのだが、展示品でよければ・・・と良いお話をしてもらったのだが、

残念なことに、ないと思っていたのでお金を持ってきていなかった。

しかし、何も買わずに去るにはもったいないということで、

とあるものを2つ買った!

取り付けてくれるというので、面倒くさがり屋の自分には丁度良かった?

その取付の間、気になっていたバイクを見ていたら、

「試乗します?」

と試乗できることになった。

乗ったバイクは

d0005908_22124857.jpg


メガリ250R!

乗る前の注意点で、ニュートラルで止まっていますとエンジンが止まることがあります。

とのことであったが、実際3回止まった・・・・。

言われたとおりにしたらすぐにエンジンはかかったが・・・。

乗り心地は、カブのような乗り心地にしているちび忍と違い、

ハンドル低っ!

振動すごっ!

と昔のバイクに乗っている感じがした。(いい意味でも悪い意味でも)

買おうかどうか悩んでいた時期もあったが、買ったらきっと自分はツーリングに行こう

という気持ちにはなれなかったかも。 逆にサーキットでという気持ちにはなったかも。

その後国道一号線で豊橋の友人宅へ。

その距離ちょうど200キロ!

d0005908_22212285.jpg


電話でちょこちょこ話はしていたが、会うのは5年ぶりとなる。

其処からは、友人の高級車でドライブ。 行先は伊良湖岬である。

d0005908_22224516.jpg


d0005908_2223361.jpg


寒かったけど、綺麗だった。

夕食を食べ、ゲームセンターに行ったのだが、UFOキャッチャーで何も取れない。

そして、それほど欲しいものもないので、退散。

スーパー銭湯で、ゆったりと疲れをとって、休んだ。

寝ながら携帯をさわっていると、あれ?森ツンさんも伊良湖岬に来ていたのか!

そういえばこちらから誘って、会うことも出来なかったが、ちょっと逢えたらいいなと

思いながら、一日目終了。
[PR]
疲労感がすごすぎて、今日はぎりぎり仕事ができた感じのWINDである。

23日に森のツンデレラさんとツーリングの予定だったが、降水確率70%を前に断念した。

情けない限りである。

でも、この疲労感タップリの中走ると多分事故るだろう。

実際これから書く淡路島ツーリングでもかなりの眠気が襲ってきた。

多分、常用している睡眠薬に、神経痛の薬、風邪薬の副作用が加わったためだと

思われるが、運転中にここまで眠くなったのは初めてである。

今もモニターに向かっているだけで、すごい眠気が襲ってくる・・・。

なので、簡単に書くことにする。

今回一緒に走るのは部署は違うが、会社の後輩である。

CB750に乗り、どこまでも永遠に駆け抜ける会社一のツアラーである。

朝7時に近くのコンビニで待ち合わせ、法隆寺から西名阪、阪神高速14号松原から湾岸線

を抜け、ハーバーハイウェー橋、淡路ICで降りて西回りで道の駅「うずしお」

まで行き、剣道76で洲本市、そこから国道28号を北上して、帰るというルートだった。

途中休憩して、うずの丘に着く前に異変を感じる。

しっかりと固定されているはずの箱が前方にずれてくる。

止まってみて後ろを確認すると・・・・。

d0005908_2124640.jpg


板が割れているぅぅぅぅ。

幸い板は、固定の紐を通していたので脱落はしていなかった。

タンデムベースとの固定のねじが効いていない状態であったが、3本はOK

ロープと紐で固定しているし、箱はテスト用で中身はバッグのみだったので、

そのままツーリングは続けることにした。

d0005908_217098.jpg



冗談でこんなシールを貼ったが、実際は

問題ありまくりである

板は、即席にコンパネを用意した。 それに金属で補強することにした。

それにしても、怖いのは明石大橋を渡るとき。

横風に弱いフルカウルのninjaは流される流される。






(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ






(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ














(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ







めっさ怖かった・・・・。

名古屋に行くときも確か湾岸線があったような気が・・・。

この時だけは、さすがに眠気も吹き飛んだ。


壊れたものは仕方がないということで、気を取り直して食事にする。

d0005908_21134924.jpg


d0005908_2114283.jpg


全国2位の味。

「2位じゃだめなんですか」という言葉を思い出す。

1位はどんなハンバーガーだったのだろうか?

この後南下して、四国に繋がる橋(名前忘れた)から四国が見えたり。

紀伊半島が見えたりと初めての淡路島を堪能してきた。

d0005908_21181485.jpg


d0005908_21182569.jpg


コカコーラの自販機、たまねぎだらけ。(笑)

最後に如何わしいところに案内された(水仙でも有名らしい)が定休日だった。

しかし、おじさんの計らいで中を見てきたが・・・・。

健全なこのブログでは、モザイクだらけになるので、写真は割愛というかそもそも撮ってない。


走行距離388キロ。給油ランプはまだついていない。


さて、まあまたマフラーだが、今日トリックスターに電話をしてみた!

定休日だった・・・・。OTZ

JMCAを基準として考え、モリワキ・ヨシムラを外すと、トリスタとストライカーのフルエキ

SP忠男とBEETのスプップオンという今度は極端に少ない選択肢となる。

フルエキは軽く10マンを超えるので、BEETか忠男かという選択のみになり、

忠男はスタイルが自分の好みではないので、必然的にBEETになってしまう。

しかし、削除法で残ったものを選択というのは、どうも楽しくない。 

妥協という言葉しか残らないから。

トリスタのスリップオンが、認定じゃないのは、多分バッフルが取り外せるからだと思う。

取り付けた状態だとクリアーできるのだろうが、外してしまえばその意味はない。

外さないというのを鉄則としてでも、はやりダメなのだろうか?
[PR]
明日から2日間、国立病院総合医学会で、看護研究の発表をしてくるWINDである。

本当は、バイクで行く予定だが、17日が降水確率60%と前日の70%よりも

下がることは下がったが、絶望的な数字である。

16日は、晴れなので思いっきり神戸を走り、17日は雨覚悟で奈良まで帰るか・・・。

それとも、ライスクに期待してそれまで我慢するか?

困ったものである。


さて、それより困ったのが、バイクのマフラー選びである。

お金が無いと思っていたのだが、建て替えていた医療費がそこそこあったので、

なんとか購入できるのでは?という目途が立ってきた。

各マフラーを付けているninjaをその場で乗り比べできれば最高なのだが、

そんなことが出来るわけがない。

色々悩んだ末、5つのマフラーに絞り込んだ。

ネット上の音だが、聴き比べて意見ちょーだいな。

あえて、こちらのコメントは入れません。

最初は、ヨシムラ




まずは、ninja購入前にこれにしようと考えていたBEET

以下全部スリップオンである。




次は、モリワキ



次は、ヨーコさんご推薦のSP忠男



最後に、森のツンデレラさんご推薦の、AKRAPOVIC アクラポビッチ (バッフル付き)



(バッフルなし)




どれもこれも素晴らしい。

さてどうしたものか・・・・。悩む・・・・。
[PR]
昨日は、大和さんとツーリングのはずだったのだが、

雨で中止ということで、オイル交換とライダーズスクールの申し込みに行ってきたWINDである。

帰りに、モスで新発売になった、モスライスバーガー 豚角煮と

とびきりハンバーグサンド 厚切りベーコンを食べた。

旨かった!


d0005908_4573599.jpg


(ツーリング中止とあったので、中止かなと思っていたのですが、自分以外の皆さんが参加されたようで、

書き込みか何かでご連絡すべきところを申し訳ありませんでした。)


ライダーズスクールは、バイクを「足」としか使っていなかったので、知識も技術も未熟すぎるので、

ツーリングの時に迷惑をかけたくないのと、安全向上のために受けてみようかと。

バンバン転倒するくらい練習しなきゃいけないのだろうが、カウル付きは、こけると

身体以上に懐が痛くなりそうである。


『KAZEグッドライダーズスクール in 明石 』




昨日でめでたくNinjaが来て半年になる。

走行距離は、4100キロちょい。

笑えるほど短い距離である。

しかし、今までの様に「足」としてだけではなく、趣味として乗れているので結構楽しい。

カスタムも工具がないので、走りに関係するカスタムは何もできていないが、

タイヤやチェーンなどは、消耗してから選んでみようと思っている。

お金はないが、今考えているのが、バックステップとマフラーである。

まぁ、バックステップは、その前にもっと上達しろということになるので、

マフラーをどうしようかと・・・。

公道で走れるやつで、いいのがあったら教えてほしい。

予算的にスリップオンにしようかと・・・。

ヨシムラ・モリワキ・BEET・・・・。 トリックスター・・・。

そういえば、愛知には色々ショップがありそうなので、見に行きたい。(前振り)



とにかく、おっさんの高いおもちゃだ。 

長く楽しんでいきたい。

よろしく! ちび忍!
[PR]
昨日は、珍しく嫁さんと平日休みが合ったので、ninjaで初タンデムしたWINDである。

嫁さんは、満腹なんとかに行きたかったようであるが、開催日を勘違いしていたようで・・・。

ninjaはタンデムしにくいと聞いていたので、確かめるのもいいだろうということで

ぶらりと走り始めた。

まずは、前回ロープがちぎれるという悲しい事実を確認した針へ。

「バイク、いっぱいやね」

と次々現れるバイクをみて嫁さんは驚いている様子。

平日なのに、確かに多い・・・。

その後最初の目的地の

一如庵へ

d0005908_21182983.jpg


古民家を改造してお店にしているとのこと。



もりそばと

d0005908_2119178.jpg


そば粉といちじくのケーキを堪能した。

d0005908_21194713.jpg


そばもすごく美味しかった。

こんな美味しいそばは初めてである。


そして、最後の目的地へ・・・と出発するときに、危うく立ちこけしそうになる。

左足で支えようとしていたのだが、思ったより地面が下に・・・。

一人なら支えられるのだが、嫁さんの加重が思ったり大きく・・・。

倒れそうになるとき反動でアクセルをふかしてしまう。

クラッチを切っていたので良かったが、

もう少しで面白動画に投稿できそうな状態になるところだった。

気を取り直して、最終目的地、宇陀松山地区へ。

2006年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されたこの地区。

点地区物128件、工作物88件、環境物件28件が保存されている。

d0005908_21311970.jpg


バイクを道の駅、宇陀路大宇陀に駐輪していざ!

d0005908_21304463.jpg


d0005908_21305991.jpg


d0005908_21314130.jpg


d0005908_2132456.jpg


d0005908_2132227.jpg




最後は、道の駅で、写真と色合いが違うブルーベリーソフトクリームを食べて帰宅。

d0005908_21345827.jpg


久しぶりに夫婦水入らずの時間を過ごせた。








ネットで、面白い動画を見つけた。

なんとバイクの(みたいに跨って)乗るジェットコースターである。

そんなジェットコースターに乗るなら、それなりの格好でと・・・・。

どこの国でもライダーは面白い漢ばかりである。


[PR]