<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日で、今年と今年最後の仕事が終わるWINDである。

昨日の晩から実家に帰省して、今日帰ってくるという余裕のない帰省だった。

弟の赤ちゃん、(姪っ子)はとても、ほっぺがぷにぷにしていて、

とても可愛らしかった。 久しぶりに赤ちゃんを抱っこした。




さて、恒例の一年の振り返りであるが、一番残念だったのは、


一級建築士2点足りずに落ちる!

だろう。

まぁ、それが実力だから仕方がないわな。

来年の復讐を誓ったのであるが、それもどうやら諦めなければいけなくなった。

昨日、母と兄弟がだけで話をしたのであるが、(実家は梅干屋である)

売上が落ちていて、家のローンや固定資産税などが重くのしかかり

支払っていくのがキツくなってきたので、助けて欲しいということであった。

妹夫婦は共働きである程度稼ぎはあるものの、月2万の負担は大きいようだ。

自分は財布は嫁さんが握っているし、自分の親だけの為に家計から捻出というのは、

なかなか理解してもらえんだろう。

小遣いも1万円。 全額入れても半分にしかならない。

5年間を乗り切れば、あとはなんとかなるそうである。

そういう訳で、建築士の勉強をする時間が持てそうにない。

更に、払い込んだ製図の授業代を違約金を引いて返金してもらい、

それも支払いに当てようと思っている。

他の資格勉強ならなんとかなるだろうが、建築士の勉強をそんないい加減にやっても

合格できるわけではない。 

バイトを入れる分、休みが減るので、家族の時間、自分の時間、体調管理

などに一層気をつけなければいけない状態になるので、

一級建築士へのチャレンジはこれで終了にする。

残念な気もするが、ここが引き際なんだと思う。



次に、王子のことであるが、最近王子の暴力(や嫁さんに対して)が目立つようになっている。

保育園とは二人共別人のようだそうで、保健師も保育士も驚いていた。

来月の4日に3度目の受診があるので、このままでいいか?

知的には障害はないようであるが、月一度の感覚統合だけで大丈夫なのか?

ドクターは調べるまでもないと言っているので、どの程度の障害なのか?

そういう親の会みたいなものがないのだろうか?

療育センターに通ったほうがいいのか、このままあと1年保育園で過ごす方がいいのか?

小学校に進学したとき、通常学級でやっていけるのか?

心配は尽きない。

でも、毎日笑顔で、「パパ、パパ」と言ってくれるだけで、結構幸せだったりする。




嫁さんも、仕事の更新が決まり、時給もアップ。

いつも、定時より遅くなるので、(もちろんタダ)その分延長して働き、

扶養などの件でお金がオーバーしないように、平日に休みを作って、嫁さん自身の時間を

持てるように提案してみたところ、喜んでいた。

もうじき、誕生日なので、何かしてあげないと・・・・。



最後は、Ninja250Rと巡り合えたこと。

今まで、バイクは「足」としか考えていなかったので、ろくに洗車もしないし、

具合が悪くなるまで、放置プレイ。もちろん、夏は半袖でノーグローブという体たらくだった。

Ninja250Rを手に入れ、初めてバイクを買った時の19歳の気持ちに戻れたような気がする。

まめに洗車し、自分でカスタムしたり、(カスタムは自己責任で!)

ツーリングに出かけ、世代の違う人たちと出会えたり・・・・。

バイクという一つのカテゴリーの中で、楽しさが更に細分化されているというか、

ずっと続けていけそうな、そんな趣味に出会えたというか気づかされた。

もちろん、事故を起こせば車よりもただでは済まない事も念頭において、これからも

楽しみ続けて、王子とロングツーリングに行くまで、現役で走り続けたい。

まだご一緒できていない、比較的近郊にお住まいの、

おきごんどうさん・おきごんどうさん旦那さん・山ピーさん、策謀さん、大和さん。

もう一度一緒に走りたい、grapen331さん、森のツンデレラさん。

ちょっと遠いが、わかめさんをはじめ、中部・関東のライダーさん。

一緒に走れる日を楽しみにしている!


そんなわけで、来年もアップアップしていると思うが、よろしく頼みます!
[PR]
昨日は、夜勤明けのWINDである。

明けで、姫と王子と嫁さんとで出かけたりしてきた。

サンタクロースの存在って、いつ頃まで信じているのだろうか?

自分は、小学生の2、3年ぐらいまで信じていた。

うちの王子もまだ信じているようである。

プレゼントはどうしようか悩んだのであるが、とりあえず用意することにした。

コンビニで予約していたケーキを受け取り・・・・。




d0005908_20241434.jpg


d0005908_20244257.jpg


家族全員の人気者、初音ミクのケーキである。

ピアノの上に、天使のミクが乗っかっているというものである。

一人から二人用だったが、そこそこのボリュームで、結構美味しかった。

ケーキを食べる前は、恒例のロウソク消し。

その前に、保育園で習った歌を聴かせてくれた。



翌日

「サンタさん来たよ!!」

「o(^o^)o欲しいものくれたよ」

と大喜びしていた。

来年もお利口さんにしていたら、サンタさんがくるかもな~







さて、自分へのクリスマスプレゼントとなるマフラーであるが、なんと年越しになってしまった。

つまり、お年玉になってしまったわけだ。







いやだ、嫌だYO-



というわけで、別のものをポチったものが届いた。

まずは・・・。

スクリーンである。

この前の愛知ツーリングで感じたのであるが、風に当たると結構体力を奪われるし、なにより



寒い!((((;゚Д゚))))


調べてみると、結構沢山発売されている。

マジカルレーシング・MRA・K-レーシング・ゼログラビティ・・・等々

判断基準は、

1、ノーマルより風が防げること← 結構重要

2、トサカっぽくならないこと← 最重要項目

3、クリアーがあること← いつか車載カメラをつけたいから

4、お値段が手頃← もう既に貯金箱の蓋は開かれている。

そんなわけでチョイスしたのが、




Puig:プーチ のレーシングスクリーンである。

その装着方法は!

六角レンチで、外して留めるだけの簡単施工!

むしろ、上部に付けるガードの方が時間がかかった。(泣)

しかも、ノーマルよりクリアーなのでなんとなく寂しくなった・・・。、

そこで、恒例のステッカーチューンを施してみた。


d0005908_2054357.jpg


高さの比較。 多少トサカになるのは仕方がないがノーマルより高くなっている。

d0005908_20523150.jpg



ノーマルにあったKAWASAKIの文字も入れたかったので。。。

d0005908_20553279.jpg


Ninjaのステッカーも貼ってみた。

中々かっちょええやん。

そして、「こけたらあかんで!」のステッカーも・・・。

だって、こけたくないんだもん。




インプレだが、取り付けは超簡単。どこかのインプレにつけて一日経ったらヒビが

というものがあったが、大丈夫だった。ホッ。

肝心の風防だが、ノーマルでは胸骨付近から上は風が来ていたが、

それが首元に来るようになった。

体に直接風が当たらなくなったので、きっとツーリングも楽になるはずだ。

風貌も、そんなにトサカになっていなくてハンサムに磨きがかかったと思われる。




さて、次は・・・・・。














バックステップである。

色々調べてみたみたのだが、トリックスターを付けているNinja乗りが多かった。

値段は高いが、一番動かせる幅が広いからか?

次いで、BEET・ベビーフェイス・ストライカー・・・。

何点か使っている、バイカーズもあったが、ちょっとメカメカしている感じで

イメージと合わなかったので今回はパス。



今回(次回はないと思うが)チョイスしたのが、


OVER オーヴァー:バックステップ 4ポジションである。

判断基準は

1、ポジションが変えられること← かなり重要 ツーリング時楽になりたいから。

2、黒でないこと← 黒だとパッと見変えたかどうかわかりにくい。(自分だけか?)

3、かっちょええこと← 最重要項目

4、あまりブログで紹介されていないもの

ポジションは、4ポジションで、

25mmバック/15mmアップ 25mmバック/25mmアップ

35mmバック/25mmアップ 35mmバック/15mmアップ

の中から選べる。

大腿部の痛みというか負担をなんとかしたいのだが、どのポジションがいいのだろうか?

バックを多く取るほうがいいのだろうか?

トリックスターと最後まで悩んだのだが、バックステップで6万はキツイのと黒だったので、

OVERにしたのだが、シルバーがあればトリックスターにしたかもしれない。

d0005908_21272988.jpg


乗車して右側 リアブレーキだけなので、取り付け簡単。

OVERの文字、そしてこのスタイル!

かっちょええ!

d0005908_21292510.jpg


続いて左側。 取り付けはそんなに難しくない。(策謀さんのブログを読んだから)

インプレというほうど乗っていないが、

ステップがゴムでなくなたぶん、ググッと曲がるときにウエイトをかけれそう。

その分、振動とか疲労に関係してくるかもしれない。

純正と比べてチェンジが短いのか、つま先を外に向けている癖があるのか

ニュートラルから1速にシフトするときに、うまくいかない時がある。

来年半年点検してもらうときにでも、見てもらうことにする。

詳しいインプレは、暖かくなってからにする。


あと、余ったステッカーをあちらこちらにペタペタと!

d0005908_22142993.jpg


ミラーにも。

d0005908_22152429.jpg


スライダーにもペタン。

d0005908_22185623.jpg


リアフェンダーのチェーンガード部にもペタペタ。

だって、こけたく・・・・ もうええって!(笑)



最後にヤフオクのメーカー不明の安物テールランプ、森ツンさんの後ろを走っていて

そういえば、ウインカーと連動できる機能あったなと配線をつないでみる。

d0005908_22215457.jpg


連動している! ハイフラは相変わらずだけどな。



今週末には弟の赤ちゃんを見に和歌山に帰省する。

今年のイベントはそれくらいか?

来年からは、勉強も本腰に切り替えていかないと。
[PR]
今日は、地獄の勤務を乗り切った、WINDである。

明日はやっと休みである。

明後日は夜勤・・・・。

さて、昨日は一級建築士の製図試験の合格発表日である。

ブログで応援していた方が不合格と書かれていたので・・・・。

あれほど頑張られている方でも弾き飛ばすのか・・・。

友人も製図で撥ねられ、学科からやり直すというのを経験している。

単純に合格率をみると製図の方が高いのであるが、学科とは違う魔物が住んでいるのだろう。

その前段階の学科も突破できない自分は、やはりモチベーションが勉強に向かない。

製図の費用はこの前宝物を売って全額納めたのであるが、

バイクのパーツとかいろいろで、ついに月1万円の生活に入った。

勉強での合格物語の購入も考えたので、問い合わせたのだが残念ながら

以前購入者では分割はできないし、カードも使えないそうだ。

となると、紙ベースでの勉強を頑張るしかないのだが・・・・。

受験、4年目ということもあり・・・・4年って大学を卒業できるではないか。

ここら辺で、バシッと決めなければやばい。

毎日の勉強は1時間ちょい。(笑)

院内認定看護師の勉強もせなあかんし。

とにかく、

気合でぐぁんばる!!
[PR]
この週末は休みだったWINDである。

と言っても、この寒い時期にツーリングの企画もあるはずがなく、

土曜日は、部屋の掃除と構造力学。

日曜日は、バイクの洗車と構造力学と家族で2輪館とRSタイチに行ってきた。

タイチでの子供たちの目的は、アイスクリームである。

ここに来ると、何時も自動販売機のアイスを食べるのが楽しみらしい。

自分は、バッグを付けるときに出来る傷の予防のシートとステッカー2枚。

あとは、2輪館でカーボン調のシールと、ハチプロさんのステッカーを購入。

電源で温まるグローブをはめてみたが、サイコーに温かい。

これなら、どんな寒くても指先が冷えることはないだろう。

半値なら買うのだが・・・・。 

バイクの洗車に初めてそれ用のものを使ったのだが、中々大したものである。

チェーンの汚れ落としも月1ぐらいにやっているので、チェーンは今の所絶好調。

何時か、チェーンに寿命がきたら、青色にすんねん!

タイヤも擦り減ったら、石橋にするねん!

と店内を徘徊していた。

しかし、その前に替えるものがある。

そう、マフラーである。

マフラーでここしばらく、悩んでいたのだ、がどうにか折り合いをつけ購入しようと決めた。

(皆さん、アドヴァイスありがとう!)

そうしたら、なんということでしょう!

メーカー在庫切れ


そのマフラーが、上手くいけば今週に入荷するとのこと。

なので、Ninjaも綺麗にして取付を今か今かと待っているという訳だ。

しかし、今週の勤務は月曜から金曜までびっしり。

帰ってくると日が暮れているので、作業できない。

土曜が休みで、日月が夜勤。

多分、夜勤明けでせっせと取付けることになりそう。

本当に、大きなプラモみたいで楽しいわぁ。

勉強も仕事も同じくらい楽しかったら・・・・。

d0005908_22333228.jpg

[PR]
9日10日と兵庫県に行ってきた、WINDである。

9日に今年最後のグッドライダーズスクールが開催された。

9時半から始まるので、2時間半前の7時に出発!

ドアを開けると・・・・。

d0005908_21272699.jpg


雪、積もってるし・・・・。

まぁ、道路には積もっていなかったので、そのまま走る!

今回は、使い捨てカイロを使ったので、幾分か寒さはましだった。

今回も定員一杯の参加者が集まった。

わざわざこのために来たわけではないと思うが、仙台や横浜ナンバーもあった。

で、Ninja250Rというと、自分以外に、黒一台、赤一台(友達同士?女性だった)

と白が一台の計4台であった。

d0005908_21321049.jpg


d0005908_21323647.jpg


Uターンとか、スラロームとか、日頃しないような運転をすることが出来たが、

自分の運転の下手さに嘆き悲しむ結果となった。

どうしても、車体を倒せないというか、コントロールできていない。

欠点ばかりが露呈され、それ以外に得られるものがなかった。

どこかで練習を繰り返し、何時かはリベンジしたい。

全体的に転倒者は一人もいなかったので、講師の方は喜んでいたが、

実は一度転倒しそうになった。足で思いっきり蹴りを入れて立て直した。

そんな慣れないことをしたせいか、神経痛が悪化。

左臀部から大腿の付け根まで、かなり激しく、激しく痛かった。

スクールも無事に終わり、妹宅へ。

甥っ子と5人で、エヴァンゲリオンQを見に行った。

もうね、最初状況についていけなかった。

いや、最後まで・・・・・。

謎の部分が多すぎで・・・。

話すとネタバレになるので、何も話さない。

もう、皆さん知っているので、一つだけ。

テロップをみていると、「坂本真綾」の文字が。

あれ?上に名前があるってことは、レギュラーだよな。

誰の声、当てているんだ?

調べてみると、前にイメージと違って驚いた、真希波・マリ・イラストリアスだった。

一応ファンだけど、どうしても天空のエスカフォローネの神崎ひとみのイメージが強く・・・。

またしても、マリに驚かされたのであった。

其のあとは、ルミナリエに!

ニューズ映像ばかりで、実物は初めて見た。

人が凄く、初詣の、いやそれ以上の人盛りであった。

d0005908_21535114.jpg


d0005908_21541286.jpg


d0005908_21544291.jpg


パノラマで撮ってみた。

翌日は、午後から雨か雪という予報、異人館は10時近くからしか開かないこと、

そしてなにより、神経痛が半端なかったので、大人しく帰ることになった。

山ピーさん、すみません。 何もレポートできなかった。


早く帰ってこられたので、整形に行き、注射・湿布・座薬・痛み止め&神経痛薬内服という

これでもかっ!という組み合わせで、なんとか今日は仕事ができた。

しかし、この治療、対処療法で、結局元の原因に対して何も治療できていない。

もっと、根本的に治療する手立てはないものか?

走行距離、201キロ。うちスクールで40キロ。

今年最後、いやしばらくツーリングはこれで打ち止めだろう。
[PR]
今日の寒さに、心も財布も凍てついているWINDである。

原因は、愛知に行ったときに購入したものが、どこにもない。

心当たりは探してみたのだが、見つからないので、購入しなおすことに・・・・。

バックステップもどうしようか? いや、しかし建築士のローンを残り一気に払うので、

無理は禁物か?





さて、今回はちょこちょこ見かけた看護師関係の話など。



12月6日 AFP=時事】

誠実さと道徳観を物差しにした場合、米国で最も信用できない職種は

国会議員と自動車の販売員だという世論調査の結果が3日、発表された。

一方、この調査で最も誠実で道徳観が高いとみなされていた職種は看護師で、

85%の回答者が高い評価をつけた。


回答者の半数以上から高い評価を得た職種は、看護師の他に薬剤師(75%)、

医師と技術者(70%)、警官(58%)、大学教員(53%)、聖職者(50%)だけだった。



どこの国も政治家など調子の良いことをいう輩は信用されていないのだな。

看護師の85%という数字は嬉しい限りであるが、(技術者の70%もなかなか)

その期待に応えられるように、頑張らねばいけないだろう。






次は、かなり嬉しくないニュース。

どの職種もそうであるが、日本人には「過労死」というのはついて回ると思う。

自分もゼネコン時代に月に150時間という残業をこなしたことがあるが、イライラするし、

効率が落ちるし、ミスももちろん多くなる。

幸いここまでひどいのは、数回しかなかったが残業代がでる48時間を切ることはなかった。

高校時代の友人も過労死だった。

今だったら、サービス業、外食産業などがかなり厳しいと思う。

うちの病院は、2交代で夜勤は4回。3交代で8回なので、かなり恵まれていると言える。

今後はどうなっていくのかは分からないが、良くはならないだろう。

病院によっては、夜勤入り、明け、入り、明け、日勤と言ったスペシャルメニューも当然にあるそうだ。

自分は、眠るときに睡眠薬を使うようになったのも、夜勤を始めてからだし

睡眠薬なしでは寝られないので、基本夜勤は一睡もしていない。

明けで、一日動き回ると翌日は、身体が動かない。(これはただのおっさん化)

明日は夜勤で翌日は朝早くから、ライディングスクールである。

土曜日はゆったりと休息することにしたい。


一級建築士の勉強は、構造力学はモーメントとかめっちゃ初期からやっている。

あとは、一問一答の問題を落札したSの問題集や建築士.COMでぼちぼちやっている。

意外と覚えているので、ちょっぴり嬉しかったりする。


さて、仕事に受験勉強と頑張りながら、ちび忍にどこまでかまってやれるか。

が、「大きくなったらパパのバイクに乗せてね」

と可愛らしくおねだりしてくる。

王子と一緒に走るのが夢なので、まだまだ現役で走り続ける! スクーターには乗らないぞ!

をモットーにやっていきたい!
[PR]
今日は、久々の休みで部屋の掃除、バイクの洗車、そして、リアバックなどを見に行ったWINDである。

明日は、悲しい夜勤である。 

夜勤明けで、今度は自分の病院をはしごするといったハードスケジュールになりそうである。

さて、1日目の夜に、森ツンさんが伊良湖に行ったことを知ったので、

会えないかどうか、連絡してみたところ、快く了解してくれた。

午前中は、友人とともに豊川稲荷に。

d0005908_21594215.jpg


d0005908_2201822.jpg


d0005908_2211771.jpg


d0005908_2222624.jpg


近くで売っていた、多分「おいなりバーガー」を食べる。

バンズのところが、あげになっている。

d0005908_2233932.jpg


なかなか美味しかった。

お昼は、友人の家の近くのラーメン屋で。

中々美味しかった。

5年ぶりに再会して、久しぶりにゆっくりと話すことが出来た。

ありがとう!

今度は、もっと早く会いたい。

いつもつるんでいた、もう一人の友人の所に暖かくなったら、

と言っても学科試験が終わってからだが行ってみたいな。

友人と別れてから、某場所にて、森ツンさんと待ち合わせ。

颯爽とninja250Rで登場!

って、

あれ?

ブログで見たのとかなりイメージが・・・・。

d0005908_22114662.jpg


話によると、トップブリッジの下にハンドルを付けるために、色々と工夫された

結果ということだった。

流石、違うなぁ。 自分も少しは取付はやっているが(お金ないので)

バイクが好きで、ここまで出来るというのは、能力的にも環境的にも羨ましい。

写真は載せていないが、森ツンさんはかなりのイケメン。

そして、爽やか好青年だった。

森ツンさんとご友人とで、昼食の為、店を探すがどこもいっぱい。

空腹のはずなのに、プチツーをしてくれた。

ストライカーのマフラー音を奏でながら、かる~く流してくれた。

本気で走られたら多分、あっという間に見えなくなりそうだ。(笑)

しばらく話をしてから、岡崎IC手前で別れ後はソロツー。

っていうか、やっぱり寒い。 そして、ズボンがコーナン製だからというかバイク用でないので

太ももで車体を固定しにくい。 途中で泣きそうになるくらい股関節が痛くなったが、

泣かない。

だって、男の子だもん。

すると、名阪手前から燃料の警告灯が光りだす。

持つよな。家まで持つよな?

と精神安定上もよろしくない状態で、ノンストップ3時間弱で到着。

今回の走行距離は418キロだった。



楽しかった!










おまけ。

トリックスターで撮影した、EVA ninja

d0005908_2248674.jpg


d0005908_22312138.jpg





そして、トリックスターで付けたものは・・・・。

d0005908_22325372.jpg


d0005908_2233779.jpg


ワイドビューミラー 色は、ピンクパープルである。

確かに視認性は良くなったし、ちょっと格好よくなった気がする・・・。

そして、

d0005908_22344470.jpg


EVAのリムステッカー、マリ仕様である。

マリ仕様なので色はピンク・・・・。

実はこのマリ、この前TVで放送していた劇場版で初めて見たのだが、

イメージは、冷静な優等生タイプと思っていた。

ところが、実際は頭のねじが一本外れているんじゃ?(ファンの方すまん)

と思うぐらいのインパクト!

ここまで、イメージと違ったキャラは初めてだったので、記念に買ってみたわけだ。

では、今週末雨が降らないことを祈っていてくれ!
[PR]