<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は、夜勤のWINDである。

半分も病休していたため、後半に夜勤の嵐である。

しかし、給料面を考えると夜勤なしでは、食っていけない。

師長に感謝しなければならない。

その夜勤が終わると、新年度に入る。

毎度書いているが、新年より、新年度の方が、新しいものが始まるといったイメージが強い。


仕事から帰ってきて、ネットをしていると、アニメの実写化の記事が目に入ったので・・・。

今日? から劇場公開されるドラゴンボール。

この実写は酷評の嵐だった。 海外で作られたから?違う。

日本国内でも、ドラマを含めると恐ろしい数の漫画が実写化されている。

ドラマや映画を見ている人の多くは、原作が漫画と知らない人もいるだろう。

ドラマは見ないので、コメントはしないが、ファンに受け入れられるかどうかは、

第一に、キャスティングだと思う。

これが、原作とイメージが合っていないと内容が良くてもガッカリだ。

次には、内容。長い話を2時間程度に収めるのであるから、多少の変更は仕方がない。

しかし、場合によっては、おいおいと思うぐらいに設定をいじっているものも存在する。

自分個人の意見だが、順不同で合格かなと思えるのが、(映画のみ)

釣りバカ日誌

海猿

GTO

デスノート

20世紀少年

のだめカンタービレ

ライアゲーム

GANTZ

だろうか?

と言っても全部見たわけではないので、もっと素晴らしい作品があると思う。


逆に、キャスティングで最初から見る気が失せたもの、実際にみてガッカリだったのが、

Fist of the North Star 北斗の拳

魁!!男塾

シャカリキ!

いぬばか

SPACE BATTLESHIP ヤマト

こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋を封鎖せよ!

3D 怪物くん

である。

期待していたのもあったので、非常に残念でならない。



そして、制作が発表されている中で面白そうだと思うのが、

週間少年ジャンプで連載されていた、『究極!!変態仮面』の実写化

変態仮面である。

d0005908_20373446.jpg


「それは私のおいなりさんだ」

のセリフをはじめ、今では考えられない馬鹿らしさをどう実写化できるのか楽しみである。

逆にキャスティングで、残念なのが、

週間少年サンデーで連載されていた、『機動警察パトレイバー』の実写化

PATLABORである。

d0005908_20572450.jpg


漫画・小説・アニメ・OVAなど複合のメディアで展開した作品で有名である。

詳しくはここを参照。

当然国内はもちろん、海外のファンも多い。

この作品の主人公、泉野明をどうやら、剛力彩芽がするのでは?

という噂が流れているのだ。

アニメ版の声は、なんでも鑑定団のナレーションや3代目磯野カツオ役の冨永みーなである。

自分にとっては、銀河漂流バイファムのクレア・バーブランドだろうか。

剛力は、CMを見ていても、演技が下手そうである。

レイバー自体は、ハリボテやCGでどうにかできるだろうが・・・。

理由はショートカットって、ヘアースタイルだけかい・・・。

内容は期待したいのだが、キャストで台無しにしないで欲しいとファンとしては

切実に願うばかりである・・・・。
[PR]
今日は、夜勤明けで副師長の送別会に参加してきたWINDである。

今日の夜勤は一睡も出来なかったので、流石にお昼前になると、意識が飛びそうになる。

この前、第102回看護師国家試験の合格発表があった。

出願者数57,185人、受験者数56,530人、合格者数50,224人で、合格率は88.8%であった。

90%を下回るのは久々だろうか?

以外に高いと思われる合格率であるが、建築士の試験のように落とすことを目的としているのではなく、

知識がある程度身についているかの確認であること。

そして、就職の内定を貰っていても、不合格になった場合採用は取り消される。

4月1日から社会人になるのに、3月25日(今年の場合)に採用取り消しになるのである。

これは、シャレにならないので、学生はそれなりに勉強する訳である。

うちの病院に採用予定になっている新人くん達も全員合格していたらしい。

うちの病棟には男性看護師が配属される予定である。

プリセプターは3年目の看護師が担当するのであるが、新卒の子の年齢によっては、

自分がプリセプターをしなければいけないようである。

ピチピチの新人君であることに期待しよう。(笑)



明日というか今日は、S学院に去年の製図のコースのキャンセルをしてこようと思っている。

入院中、2、3科目の10年分の過去問をやったのであるが、

意外と正解していた。

まぁ、4回目の勉強なのだから当たり前って言えば、そうなのだが。

しかし、趣味と野望の為に始めた資格習得。

ここ数年は一級建築士のみに当てていたため、惨敗続き。

大学の友人やブログ友達が合格し、自分も!と思ったのと、

何時もバカにされていた父親から認められたいという邪な気持ちで続けてきた。

が、その父親も今年もつかどうか解らない。(腫瘍マーカーは下がってきているらしい)

モチベーションを勉強に向けられなくなってしまっている。

ここら辺がやっぱり、潮時かな?

学校を辞めることで、区切りもつけられそうなので。


ただ、趣味としての勉強は再開させるつもりだ。

と言っても、もう4月。

今から勉強してと考えると・・・・・。

不動産関係の3資格を目指してみようと思う。

まずは、

宅地建物取引主任者 (宅建)

である。

数年前に1点差で落ちた忌々しい試験である。

まずは、こいつにリベンジしたい。

合格率は16%程度である。


そして次が、

管理業務主任者

である。

宅建が不動産仲介業をするのに必要なのと同じで、マンション管理業をするのに必要な資格である。

合格率は20%程度である。

そして、取れたら小躍りしそうなのが、

マンション管理士(マン管)

である。

これは、マンション管理のプロとして、マンション管理に関わる様々な問題の解決のサポートを行う。

ただ、介護福祉士とおなじように、名称独占資格のため、マンション管理士でなくても、

その業務は行えるのであるが・・・・。

合格率は二桁になったことはない。


いきなり3つもかい!(マニアにとっては少ないだろうが)

と突っ込まれそうだが、多分、深い浅いはあるが、基本的に勉強の範囲が重なるのでは?

と解釈している。


とりあえず、決めたばかりなので、何も資格について調べていないし、アクションも起こしていないが、

リベンジも含め、目標を達成したい。





あ、あと前回のコメントで、聞かれていた

KCBM in名古屋

参加する!(雨天は中止かな?)

翌日も休みなので、名古屋に泊まり、トリスタでも行こうかと。

で、21日か22日に一緒に行く人&ツーリングする人募集っす!

d0005908_123532.jpg


二眼のFRPでオークションにでているやつ。

実際取り付けたらどんな感じだろうと思っていたが、画像を手に入れた。

(不可の場合は削除します)

自分が知る限り、プレジャーとここだけなのだが・・・。

プレジャーが写真で、イマイチかなと思ったのが、実車をみていけるやん!

と思ったように、これもそう思えるかな?

やっぱり、自作か?

悩む~
[PR]
今日はめちゃめちゃしんどかったWINDである。

日曜日じゃなかったら、仕事を休みたかった・・・・。

吐くし下すし、全身だるいし、頭も痛く、お腹も痛い。

よく一日仕事が出来たなぁと感心する。

さて、タイトルの通り、カスタムを2点ノーマルに戻す作業を昨日やった。

まずは、ハンドルをアップしていたスペーサーの取り外し。

d0005908_20414972.jpg


六角レンチでく~るくる。

もう、元にはもどりませ~ん。

d0005908_20424220.jpg


これくらい、ハンドルが上がっていたのだ。

こんな感じで無事終了。



そして、2点目は、

ローダン解除である。

d0005908_20451683.jpg


BEETのローダウン。これを外す訳である。

もちろん、テンションがかかっているので、前回に引き続き登場したのが、

d0005908_2046514.jpg


フォークリフトである。

もちろん、自分が動かしても、フォークリフトの免許は持っているので、問題ない。

早速、取り外し開始! 完了!

d0005908_20503142.jpg


純正と並べてみると、そんなに長さが変わらない。 これで、2cmローダウンできるのか。



という訳で、短足の足つきをよくするために購入したローダウン。

ローダウンのバランスの調整&腰痛予防につけた、ハンドルアップスペーサー

の2点を取り外し、ノーマルに戻した。

感想は、ローダウンを外すと、当たり前であるが、足つきが悪い。

これは慣れるまで気を付けないといけないだろう。

あとは、それに伴い、駐車するときに車体が斜めになる。

あれ?スタンド立てわすれた?と勘違いしそうになった。

期待していた、振動については、微妙だが、改善された感じがする。

これで、何の変化もないようならローダウンに戻すつもりだった。

それと、お尻が上がったので、見た目が格好良くなったかな?


ハンドルは、当たり前だが、低くなった分、前傾姿勢になり、腕(肘と肩に)に負担が掛かる。

その分、コーナーでのバイクの取り扱いが良くなったと思う。

これも慣れだと思うが、長距離を走るとどうなるのか、実験の必要がある。


メリットもデメリットも予想通りであったが、言えることは、ハンドルを更に下げることはないかな?

あとは、お金が有り余っていたら、リアショックの交換といきたいところだが、

流石にあれだけに10万以上は出せない。

なので、スプリングだけの交換になりそうである。

スプリングは、ペンスケ、BEET、トリックスターから出ているが、どれがいいのだろう?
[PR]
明日は夜勤で、夜勤が終わると久々に休めるWINDである。

流石に病み上がりは疲れる・・・・。

さて、昨日19日は、自分の誕生日であった。

この歳になると、嬉しいどころか人生の終わりに向けてのカウントダウンが

進んでいくだけなので、あまり嬉しくない。

誕生日には、王子からのメッセージとケーキ、

嫁さんからは現金5000円だった。

d0005908_2330201.jpg


毎年、5000円分の図書カードなのであるが・・・なんかひねりがないというか・・・・。

自分も来年から嫁さんの誕生日には現金5000円にしようかと。

その方が楽だし安く上がる。(笑)

あと、その日に北海道ツーリングがなしになった。

何時かは行くのだが、少なくてもここ数年はなしということに。

最初は、家からはツーリングの費用は一銭も出さないということだったので、

こちらもお土産は一切なしということで、了解していた。

そうしたら、次はソロは危ないから誰かと走れと言ってきた。

日程もコースも人それぞれ。 全日程同じコースを走る人などいるわけがない。

しかし、とある方にお願いして、1、2日共に走ってもらえるようになった。

そうしたら、またグチグチと言い出したので、ダメなのかどうなのかハッキリしろ

と言ったら、やめてほしいと・・・・。

という訳で中止がきまった。

それよりも短い日程なら良いということなので、(これもどうなるか不明だが)

プランとしては、山陽から福岡、大分と通過して、フェリーで四国へ。

高知にいる大学の友人と会ってから、

淡路から帰るか、徳島からフェリーで和歌山に渡り帰ってくるプラン。

もう一つは、愛知でトリスタでカスタム、森ツンさんやわかめさん達と走り、そのまま関東へ。

関東では、浦安の友人や大学の友人、可能ならhiro☆さんやシゲにぃさんシャムさん達

関東勢と走るか、食うかして帰りは高速で帰るプランである。

どれも、魅力的だが、走るという意味で憧れていた北海道と比べると色あせするのは

仕方がないだろう。 日程は4泊5日程度を予定している。

いいプランや、ここに立ち寄ったほうがいいよという情報があれば教えて欲しい。

夏期休暇を利用するので、6月から10月の範囲で自由に設定ができる。

気持ちを切り替えて、行こうと思う。目標1500キロ以上かな。

それまでに、日帰り琵琶湖一周とか、自分の力量以上の距離に挑戦し続けて、

一日にどれくらい、走破できるか?ということを今年の目標にし、バイクもカラダも酷使

していきたいと考えている。

旅先で楽しむとか、そういうものでなく、ひたすらに我武者羅に走り続ける。

そういうスタイルで今年は行こう。(来年は変わるとおもうが。)あくまで、ソロツーの場合。

日帰り山口県とか大型なら楽チンだろうけど、そこら辺が目標になるだろう。




理由は、足回りの交換を早くしたいからというのは、内緒である。
[PR]
今日、なんとか退院してきたWINDである。

明日からの5勤頑張らねばならない。

カルテ整理やら、サマリーなどやらなければいけないことが山積みである。

さて、入院前に注文とオークションで落札した部品を取り付けようと作業に入った。

今回のプチカスタムは、リア周りをスッキリとが目的である。

しかも、取って付けるだけの簡単カスタムである。

まずは、左側。

d0005908_21203683.jpg


これだ!

d0005908_217847.jpg


BABYFACE ベビーフェイス :レーシングフックである。

タンデムは殆どないので、思い切ってやってみた。

ということは、右側は、これが、

d0005908_2194522.jpg


こうなった!

d0005908_21101921.jpg


トリックスター マフラーステー

これ、定価で買うと12600円とこれだけにこの金額は・・・と思っていたのだが、

オークションで半値の8掛け5割引ぐらいで落札できた。

状態も大きな傷もなく、上出来だった。

これで、リア周りの清掃がしやすくなったのではないか?

しかし、サイドバッグを付けるときに、レーシングフックに届かないのではないかという

問題もあるが、それはゆっくりと考えることにしよう。

明日からの仕事、とりあえず頑張るぜ!
[PR]
多分、後3日で退院するはずのWINDである。

昨日、上司と同僚が見舞いに来てくれた。

上司はこの春で退職されるので、寂しいばかりである。

今の職場の問題点など話しながら、あっという間に時間がすぎた。

そして、同僚とも同じような話をしていたら、

赤ちゃんの鳴き声が。 そう、 隣は産科である。

覗きに行くと、5人の赤ちゃんがいた。

もう、小さくて可愛いいのなんのって!

こんな近くに癒しスポットがあるとは!

さて、お二人が持ってきてくれたお見舞いは。

d0005908_1053331.jpg


これである。

バイク好き事をよく知ってくれている。

そこで面白い記事を発見!

d0005908_19144538.jpg


ちょっと期待したい気分である。

自分の読んでいるバイク漫画の「ケッチン」

の最新刊が出た。

気の弱い少年ユウはひょんなことからバイクと出会い

沢山の経験や出会いを重ねていくというもので、

バリバリ伝説や湘南爆走族のような格好良さも

もちろん今のはやりの「萌え」の要素もないが、バイクライフ

と青春を等身大で伝えてくれる作品だと思う。

最新刊では受験前にも関わらず、北海道ツーリングの最中である。

ブログ繋がりでも、2人去年北海道に行っているが、 今年も行くらしく

やっぱりツーリングの聖地なんだなぁと思う。

この北海道に自分も行って走りたいという想いが強くなっている。

夏季休暇をつぎ込まなければいけないし、予算の問題もある。

でも、行きたいな。

d0005908_19285242.jpg


d0005908_1930563.jpg


このゲームも懲りずにやっている。 特効も切れるので、 これまでか?

d0005908_1933374.jpg

[PR]
入院生活も折り返しにきたWINDである。

先週末、 父親に会うために和歌山に行ってきた。

別件でゼネコン時代の同期に製図板を返しに

みかんで有名な有田市へ。

待ち合わせの時間までかなりあったので、下道で行くことに。

姫も王子も凄く甘えてくる。 お父さん〜って。(笑)

ドライブを楽しみながら同期との待ち合わせの場所へ。

娘さんが今日高校受験らしい。 後10年は頑張らんとなぁと

言っていた。 こっちはプラス10年か? (笑)

その後、白崎海岸まで足を伸ばした。

ここは、嫁さんとの初デートの場所でもある。

d0005908_10543288.jpg


d0005908_10551223.jpg



この日は暖かかったので丁度良かった。

帰りは下道も国道で和歌山に。 結構疲れた。

だが、入院生活で退屈していたのと、姫と王子に

勿論嫁さんにも寂しい想いをさせていたので、良かった。

妹と甥っ子にも実家で合流して昔話など。

前に書いたローンの手助け分を妹と一緒に手渡した。

明日は無理とメールしてきた父であるが、自分の送ったメールが

効いた?らしく、急遽会ってくれると連絡がきた。

そして待ち合わせ当日。 数年振りにあった父は、かなり弱っていた。

体重は10数キロ落ちて、面影もない。

声も小さく正面に座っていても子供の声にかき消されて聴こえない。

そんな中でも食べられるものを何とか少しだけ食べて

ありがとう。と言って帰っていった。

母とはほとんど何も話さなかったが。

妹も2ヶ月前と比べても弱ってきている感じがすると言っていた。

名前も知らない孫と言っていたが、王子が

「おじいちゃん」と抱きついたのが嬉しかったようだ。

姫は知らない人に怖がっている様子だったが、最後は笑顔だった。

警戒心がなく人見知りしないのも障害の一つであるが、

この時は、王子に助けられた気がする。

後は、父の回復を願うばかりであるが。
[PR]
入院して5日目が終わろうとしているWINDである。

今日は頭が痛くて痛み止めを飲んだ。

あまり効かないようである。(笑)

入院して苦痛なのが

会話がないこと。

病棟から出られなこと。

消灯が早いこと。

食事が少ないこと。

子供と遊べないこと。

などで、精神的に結構辛いものがある。

定年まで仕事だけで過ごしたおっさんが、

退職後に味わう孤独感はこんなものかなとか考えたりする。

やはり仕事以外の人脈作りは大切だと思う。

そうそう、子供といえば入院前にあるアプリを使ったら

めっちゃ怖がっていた。

それは、「鬼から電話」というアプリである。

寝ない 食べない などに応じて電話がかかってくる

様に見せかけるのであるが、中々面白い。

d0005908_20472741.jpg


こういう感じに振り返ってきて、

d0005908_20482259.jpg


こんな感じにとどめを刺してくれるのである。

あと入院中にこんなゲームをしている。

d0005908_8382294.jpg


五和ちゃんにおしぼりアプローチされたいとか

精神が破壊されつつあるWINDなのであった。
[PR]
只今入院中のWINDである。

d0005908_19284250.jpg


ご飯はやっぱり美味しくなかったりする。

それより苦痛なのが一日中殆ど話す機会がなく

黙ったままで過ごすことである。

あまりに時間を持て余すので、建築士の勉強をしてみたり。

もう半年近くろくに勉強をしていないが、

何とも未練がましいなぁと自分でも呆れる。

10日に父に会うことになっていたが、調子が悪いと

いう事で会うのはむつかしいと言ってきたが、強行する。

まぁ、今の家庭の方が大事だと思うが、このままでは

会うのが意識がなくなってからか、葬式になりそうである。

というより、意識がなくなったり、葬式になっても

今の妻がこちらに連絡しなければ会えない可能性も高い。

妹と都合が合うのが10日なので、外泊して和歌山に帰省する

つもりである。 入院と言っても大事ないので心配無用である。
[PR]