<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あと、何時間かで終わる2013年を一人で過ごしているWINDである。

嫁さんの子供たちは今日から4日まで里帰りである。

自分は、明日(日勤)明後日(深夜勤)なので、奈良に残っているわけである。


毎年恒例になっている今年の振り返りであるが、何もイイ事がないのは相変わらずだ。

バイクツーリングなどは、久しぶりの近畿脱出などできたが、悲願だった

北海道ツーリングはここしばらくは、嫁さんの反対で不可能だろう。

二度の病休に長年勤めてきた病棟からの移動、父親の末期の胃がん。

かなり早期だったので、何事もなかったが、母親の大腸がん。

嫁さんの仕事や子供の預ける場所などは何度も話し合ってとりあえずの方向は決まった。

勉強もここ数年一級建築士に取り組んできて、結果諦めたので、

結果を全く残すことが出来なかった。

勤務が2交代から3交代に変わったので、睡眠が取りにくくなってきている。

眠るには毎日睡眠薬を使っているのであるが、

日勤→深夜や遅出→深夜、準夜→日勤は、正直仮眠程度しかできないので、

仕事から帰ってきても疲れて何もできないのである。


なので、来年の目標と言われても、成し遂げて達成感の得られる目標は

考えられていない・・・・。

一応、資格では

宅地建物取引主任者の久しぶりのチャレンジ

管理業務主任者、マンション管理士、FP3級、ボイラー2級

と漠然とは考えているのだが、まだ何も取り組んでいない。

失速感がかなりあるか・・・・。

こんな気持ちで新年を迎えるのは嫌なのだが、やってきた結果であるからな。

どんな形でも来年の終わりには、何か一つでも達成感が味わえればと思う。

来年も、よろしく頼みますわ。


d0005908_1923468.jpg


取り敢えず、年越しセットを買ってきた。

1日は仕事だから、ゆっくりとは出来ないけどそばでも食べることにする。
[PR]
何もないのに一ヶ月以上も更新を止めてしまった、WINDである。

新病棟に移ってもうすぐ2ヶ月。病休から復帰して一ヶ月半ぐらいになる。

夜勤も何回かこなし、なんとかやっている状態である。

仕事の大変さは、受け持ちを持っていないのでまだなんとも言えないが、

体力面では、介護度が全然違うため楽である。

ただ精神面では結構きついなぁと感じる。

3交代の生活にも振り回され、帰ってきても何もする気が起きないのである。

まだまだ上辺だけだが、患者さんのことも分かってきた。

どちらかと言うと、スタッフに対しての方が気を遣いそうな感じだろうか?

スタッフの男性の一部は、バイクが趣味であるのでその点だけは救いになる。


時々、仕事の帰りに前の病棟に寄って、患者さんの笑顔に癒されて充電している

のでまだなんとか乗り切れそうである。

父親であるがあれから何回か会うこともできた。

17日から入院をしているようで、もうだめかもしれないと電話があった。

来週末ぐらいに見舞いに行こうかどうか悩み中である。



そうそう、この前王子のランドセルを買いに行ってきた。

甥っ子達と遊べて、嬉しそうであった。

牡蠣もめっちゃ美味しくて最高の一日だった。

d0005908_1985993.jpg


王子は、ブラウン系(自分好み)、はピンク系(赤に近い)

のランドセルをチョイス。

放課後は、「放課後デイサービス」という障害児の学童のようなものに

預けることになる。

本当は、行けるかどうか(最初嫁さんは仕事をやめる予定だった)

普通に通わせてからでもと思っていたのだが・・・・。

通っている子をどうのこうの言うつもりは更々ないのであるが、

デイサービスを利用というのは、精々小学校までと考えている。

小学校の間に新しい問題が現れてくると思うが、

なんとかそれを抑える心が芽生えてくれないか期待している。

そして、どの分野でもいいから打ち込められるものを一緒に探さればと思う。

中学生ぐらいが、勉強に対してのタイムリミットだろう。

勉強はそこそこでいいから、相手の気持ちをほんの少しでも理解できる、

人並みに多少足りなくてもいいから、生きていく上で、自分も他人も傷つかない

コミュニケーション能力を持った大人になってくれることが、自分の願いである。
[PR]