<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は深夜勤明けのWINDである。

平和な深夜勤かと思っていたのだが、意外と大変だった。





自分も父方の叔母から「かわった子」「どこかおかしい」

と言われ、父からも「ダメなやつ」と言われていた。

要領や知識、記憶などが人よりも劣っていると感じることもあり、

自分自身もどこか壊れているのだろうという自覚はあった。

何をしても、父には認めてもらえず貶されてきた。

情けない話だが、建築系の資格習得をしている第一の理由は

父に認めてもらいたいという幼稚なものからである。

その父も、20年ほど前に離婚して別の家庭を持っている。

家族会議をした時に、こちらの反対を押し切り

「俺の生き様をみておけ」と家を出ていった。


その父が、今日亡くなった。

病院じゃ淋しいからと辛いのに自宅に戻った。

(連れ子の娘)が仕事を辞めてそばにいてくれるからと言っていた。

それが、一階の居間で電動ベッドの上で誰にも看取られることのないまま

亡くなったそうだ。

電話にも出られないほど悪化しているのにだ。

朝起きて、二階から降りてきたら息をしていなかったそうだ。


笑えない冗談のような話である。

長男として、会いたくないと言っていた弟と父と合わせることが最後の役目だと

思っていて、それも無事に果たし弟の中にある気持ちも変わったようである。

しかし、自分にとっても父だが、向こうの家庭でも父である。

こちらから、そんなに頻繁に会うことは難しい。

十分な事をしてあげられたのだろうか?


文脈はめちゃめちゃで申し訳ない。

取り敢えず明日和歌山に帰省する。

ガンの手術をしたと電話があってから一年。

闘病生活、本当にお疲れ様。

安らかに眠ってください。

ありがとう。 さようなら、お父さん。
[PR]
あけましておめでとうございます。

と半月も過ぎてから挨拶しているWINDである。

と同じことを二回書いている。

というのも、殆ど最後まで書いたのに、なぜか消えていた。

もうええか! とも思ったのだが、次に書けるのがいつか分からなので・・・。

取り敢えず、新年から今日までの事をだらだらと書く事にする。




まず、「管理業務主任者」の問題集を購入した。

去年の問題集だが、今年の分の発売まで数ヶ月あるので・・・・。

時期をみて、宅建とマンション管理士の問題集も購入するつもりだ。




2日の深夜勤明けで和歌山に帰省した。

叔父の家に、嫁さんらと妹らが母と一緒に遊びに出かけた。

その叔父の家で母が喘息の発作が出て、そのまま意識不明のまま医大に運ばれた。

幸い、治療を始めてすぐに意識を取り戻した。

家でも発作を起こした原因があると、今度はかなり危険になるので、

数日入院になった・・・。

その間、台所の掃除やローンの支払いのためのお金の移し替えなどをやっていた。

銀行の残高を見ると殆ど自転車操業である。

乗っているカブは、調子が悪く、ヘルメットも傷だらけでシールドを下ろすと

前が見えにくい。

取り敢えず、バイクの調子の悪いのは思っていたとおり、チェーンとスプロケだった。

ヘルメットも新しいのを購入し、ボーナス月の支払いも自分のへそくりから支払った。

いつか大型バイクを買うために貯めていたのだが、こっちに使う方が良いだろう。

母も泣いて喜んでくれたので、まぁ、良かったのだろう。

d0005908_2226208.jpg


調子の良くなった母と話している時に見えた夕日・・・。

d0005908_22273086.jpg


新病棟を建設しているのは、昔勤めていたゼネコン・・・・。



父も同じ時期に日赤に入院していた。

面会に行くと、更に痩せていた。立つことも難しいほどで、痛いと言っていた。

4日に退院すると言っていたができたのだろうかと後日日赤に行くと

退院していた・・・・。

面会の時は淋しいからすぐに帰らないでくれと言ったので、長く話をすることができた。

(離婚したことを)すまないと言ったりしていた。

建築関係の資格を取る理由の一つは、父に認めてもらいたいからと言うことを

話すと、「よくやったな」と笑顔で言ってくれた。



11日は、嫁さんの誕生日。

その日は、嫁さんは仕事だったので、注文していたケーキを取りに行き、

サンドイッチを作った。

ハンバーグ、卵とウインナー、照り焼きマヨ等。

好評だったのが、やわらかくした切り餅をピーナッツクリームを塗ったもの。

ありがとう と嫁さんも泣いていた。 母といい泣かせてばかりである。(笑)

d0005908_22371925.jpg


ケーキと

d0005908_22374466.jpg


サンドイッチの一部。

後日、くまモンのキャラ弁にチャレンジしたが・・・・。

d0005908_22384269.jpg


似てねぇ・・・・。



そして今日は、マイミクさんと三重の亀八食堂に行ってきた。

ツーリングの企画に上がっているのを何度か見かけたのだが、

中々参加ができなかったので・・・・。

疲れがひどいので休もうかどうか悩んだのだが、行って良かった。

d0005908_22414362.jpg


これが二人分。これに自分はうどん、マイミクさんは焼きそばを入れた。

味噌が美味しく、かなりのボリュームに満足。

そのあとに、関宿という道の駅で、亀山茶入りのソフトクリーム。

d0005908_22435562.jpg


美味しかった・・・・。

マイミクさんは、今年理学療法士の国家試験を受験する。

無事に合格して、同じ医療人になるのが楽しみである。


こんな感じで、結構色々あった半月間であった。
[PR]