<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます・・・・。

とはとても言えない2月になってしまってから今年初の更新をしているWINDである。

一か月半ぐらい間が空いてしまったのだが、その間の近状報告でもしようと思う。

今日のなぜ5時半過ぎから更新しているのかというと、理由は特にない。

準夜勤から帰ってきてシャワーを浴びて出てきたのが2時半。

それから、今年の勉強をどうしようかと考えていたらこの時間になった。

近状報告の第一弾は、9年目の結婚記念日が1月8日だった。

来年は10周年だ。世間ではスイート10ダイヤモンドとか言っているが、

赤字数十万の我が家計では無理な話である。

そこで登場したのがこれだ。

d0005908_54898.jpg




d0005908_5482262.jpg



数年前から貯めた10万円分の500円玉貯金である。

月の小遣いが1万円の中、夜勤の食事代など細々とためたのである。

その日は、どんなプレゼントをするか、どんなのが好みが知るために宝石店に行ったのだが、

気に入ったものがあったので、それを購入した。渡すのは10年目の1月なので一年近く先の

話になるのだが、まぁたぶん喜んでいるのかどうかわからない。

まだ、物は自分が持っている。お値段も10万円貯金では足りず、小遣いから3万持ち出しと

かなり個人的には痛い出費であるが、これまでお世話になったせめてものお礼である。




そして、11日は、嫁さんの誕生日。 美味しいと言われるケーキ屋で予約してつくってもらった。

子どもとしてはケーキが食べられるのが嬉しいのだろう。 バースディソングも歌ってくれた。

d0005908_5552449.jpg


嫁さんも喜んでくれたようで良かった。




父親の会社が「○○ホーム建築事務所」と名称が変わっており、昔の社名は小さく描かれていた。

こんなにも沢山の建築士を雇えるのか? 事務所を改造するお金があったのか?

(こちらには財産放棄しろと言いながら、手続きが終わっても連絡もない。)

新しい職場も不思議に思い調べてみると、

d0005908_60539.jpg


このおじさんが新しい社員ではなく、コラボハウスの人で、会社立ち上げとか

そんなアドバイスをしているようであった。

それで、上手くいくとは限らないが、うちの会社の屋号を消さないようにしてほしいだけ。



d0005908_6183584.jpg


この前、映画でサイコパスというアニメ映画を観てきた。 詳しく説明すると長くなるが、

人間の心が機械で読みとれる時代になり、今まで職業に就くにも悩んでく時代は終わり、

すべてシステムが判断してくれるため、人はそれに従い生きていくだけの生活を送っている。

その心の測定で色相判定や犯罪係数というおのがあり、これを一定数超えると

たとえ犯罪を犯していなくても「潜罪犯」としてとらえられ、セラピー対象になったり、

隔離施設に入れられる。

場合によっては、診断した銃で殺すこともできる。裁判などはなく、そのシステムの判断で

善悪が決まってしまう・・・・。 そんな中に新米の監視官 常守朱が配属される。

近未来でありながら、「刑事の感」とか古臭いところがまたいい。

監督も踊る大捜査線の彼である。

映画自体はとても楽しめた。


d0005908_6191659.png




あと、うちの嫁さんの母校、自分の看護学校からそう遠くないところで起こった

和歌山・小5男児刺殺が、意外と知っている場所なので驚いていることと、

かなり怖い思いをして亡くなった少年の無念を考えると悲しい。

犯人の態度など見ていると、なにか障害があるのでは?と仕事柄考えてしまう。

犯人の動機を明らかにし、そして、犯人の刑が一日も早く決まって欲しい。



この前、深夜明けで、木津卸売市場?に行ってきた。 夜勤明けでいったので着いた頃には

殆どの店が閉まっており、殺風景だった。残った魚屋さんにあれこれ安くして買わされた

8000円ぐらい。 でも、魚もトロみたいな美味しい部分を塊。それにイカにカニに真鯛とこれだけ

入って、この値段は安かったと思う。 特にぶりは最高に美味しかった。

スーパーじゃ味わえない満足な味立った。

d0005908_6181964.jpg

[PR]