<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年初めて、(最後まで参加できたという意味で)ツーリングに

行ってきた、WINDである。

ほぼ、毎週というか、毎日の如くツーリングに行かれている羨ましい方も

おられる中、6月にしてやっとである。

目的地は、赤玉わさび寿司である。

針テラスに10時集合!

d0005908_21053936.jpg

ここで、皆さんと初めましてのご挨拶。

そして、前回のブログで紹介したカメラを装着!

メモリーは、限界の32GB! GoProの予備である。

後ろを走っている景色やバイクを撮影できればと購入したのである。

さて、どんな動画が写っているのか・・・・?

最初の休憩地で確認してみると・・・。

d0005908_21140798.jpg
カメラがありましぇ~ん!!

あまりの見事な落ちっぷりに感激・・・。

メモリーも入れて1万数千円が・・・。

その後、吉野~竜神スカイラインと入り、「あれ?こんな道に入るの?」

という初めてコースに突入。

タイヤは小石や落ち葉で滑り、4、5回ぐらいは

「あ、倒れるかも」

と思う事があり、自分の下手さを再認識するツーリングになった。

「もう、山道はお腹いっぱいでち」

という、358キロの大半がくねくね道だった。

勿論、翌日は筋肉痛さっ!

しかし、ほぼ同年代の方たちと久しぶりに一緒に走れたので良かった。

d0005908_21254266.jpg

わさび寿司も小振りながら、美味しかった。

ラーメンも最高だった!





そして、今週の13日の土曜日は母親の誕生日である。

弟もそれに合わせて帰国するので、自分も休みを入れている。

久しぶりに家族勢ぞろいである。

しかし、6月は休みが少ない。

今月の職場ツーリングの担当は自分。

少ない休みを有効的に使わなくては!

という訳で、行きは下道、帰りは高速移動で、(自分ともう一人は和歌山で離脱)

白浜で海鮮丼を食べて帰ってくるツーリング(仮称)

の予定である。

ただ、降水確率を見てみると、13日30%、14日40%、15日40%

と15日に帰る自分にとっては、行きはよいよい帰りは恐い事になりそうだ。

というのも、タイヤの寿命が近いというか既にご臨終状態。

今日職場の仲間と一緒に確認したが

「まぁ、後輪やし飛ばさんかったら大丈夫とちゃう?」

「俺やったら、もっと限界まで使うぜ」

と熱いエール?を送ってもらえたので、気を付けていくことにする。

まぁ、参加者全員看護師だし、見殺しにはしないだろう。



看護師といえば、最近こんなニュースが。

「特定の保護者からの厳しい言動」を理由に養護学校の看護師全員が辞職願です。

 先月下旬、鳥取県立鳥取養護学校に所属する30代から50代の女性看護師6人全員が一斉に辞職を申し出ました。看護師らは学校で医療的なケアを行っていますが、現在、対応できる職員がいないため、一部の児童・生徒らが通学できなくなっているということです。看護師らは辞職の理由として、「特定の保護者から繰り返し厳しい言動がある」「学校側の改善も見受けられない」などと話し、県や学校側が対応を急いでいます。

このニュースだけでは、詳しい内容は分からないが、

一斉に辞めたのは、その保護者や学校の対応に改善がみられなかった。

(8人必要な業務を6人の非常勤看護師で担当していた)

(数分のケアの遅れで、クレームがすごかった。)

障がい児、高齢者に限らず、自分の家族が一番というのも

分からないでもないし、家にいるようにあるいはそれ以上に

と望む気持ちもあると思う。

しかし、してもらって当り前、学校でも病院でも

お客様は神様ですという精神だけではダメ。

一斉に辞めたのは、そういう環境に一石を投じたかった

のもあるし、残された同僚に負担をかけさせたくないからだろう。

社会はお金を払っていても、「してもらっている」から成り立つ。

それに対して労いもなく、クレームだらけで・・・。

結果、最後に自分に返ってくるのである。

自治体も応援を要請するのではなく、職場の環境を変えなければ

誰も来ないでだろうという事に気づかなければいけない。




後、2日頑張れば3連休!

晴れなくてもいいから、雨だけは勘弁な。 

マジで。

[PR]