<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日、温泉から帰ってきて運転もしていないがクタクタのWINDである。

毎年8月に行くのが恒例になっており、今年で3人で行くのは4度目となる。

金曜の晩に集合し、ハイエースに乗り換え岡山に着いたのが0:00過ぎ。

その後、下道を走り湯原温泉に着いたのが、1時過ぎであった。

2時半ぐらいまで風呂に入り、4時ぐらいまで車中泊で話をしていたら、朝の4時。

起きたのも遅くて、二泊目の宿に着いてから昼寝とかしてしまったら、

その日は温泉に入らなかったという・・・・。

夕食は、がっつり肉も食べたけど、炭水化物は控えた。

夜は、管理しているおばちゃんの誘いでカラオケへ。

20年来の友人の歌声を初めて聴くことができた。

その日も3時ぐらいまで話をして、起きて片づけをして風呂に入ったのが昼過ぎ。

そのまま、温泉の前でバーベキューをして撤収!

20時頃には帰宅することができた。

話した内容は、歳の事や体調管理の事や政治や事件の話や漫画やアニメの話、

まぁ、内容はあって無いようなものであるが・・・・。

そして、体重はついに

79.4キロ

この勢いで行きますよ~

あ、宅建の勉強もね・・・。


d0005908_1845202.jpg

[PR]
今週末、ここの所8月の恒例行事になった、岡山への温泉旅行が近づき

予算との兼ね合いで、ちょっと悩んでいるWINDである。

友人合わせて3人で行くので、ガソリン代も高速代も割り勘できるのが助かる。

食べ物もなんちゃって糖質制限でひかえているが、パンやごはんはともかく、

焼肉は少し楽しもうと思っている。 ビールはオールフリーにするが。


さて、宅地建物取引士の試験勉強だが、テキストを読んで、

大好きな一問一答形式の問題集で学習している。

最初は権利関係から勉強を始めたのだが、やはり読んでぱっと理解できない。

前回受験から5年も経っていることもあり、既に知識はなく、脳細胞も死滅している。

それに加えて最近どうやら

「老眼」

っぽい。

細かい字を見るときに、眼鏡を外さなければ見えないことがある・・・。

今日も休みなので、ツーリングに行きたい気持ちを抑え勉強したのだが・・・・。

頭に入っていくより、出ていく分が多いような・・・。

まぁ、人生の折り返し地点も当に過ぎたし、後は老いを受け入れながらやるしかないのか?

この調子だと、テキストが全部終わるのは、試験10日前。

ラスト3日は夏休みを当てているのだが、休みの日は勉強としなければ正直時間が足りない。

いや、もっと前からやっておけば良かったのであるが・・・。

残り2か月を思いっきり切ったので、後は最優先で頑張るしかない!


ダイエットは、順調だが、中々80キロの壁が抜けられない。

80.2キロ~82.2キロの間を行ったり来たりと言った感じである。

ここも一気に突破と行きたいところである。


多分、めっちゃ勉強する資格では、宅建が最後と思う。

冗談で、危険物乙種全部コンプリートとかやっちゃうかもしれないが・・・。

呼吸療法士は、東京まで行かなければいけないので、財政復活まではお預けか?

調子が出てきたら、一年一資格。(更新などの維持費がかからないやつ)を目指すのも良いかも。

とりあえず、圧倒的に時間が足りていない(450時間の勉強が必要)宅建試験突破である!

d0005908_1152635.jpg

[PR]
毎日暑くてうんざりなWINDである。

8,9日と和歌山に帰省してきた。

8日は、姫と王子の8歳の誕生日だった。

早いような、遅いような・・・・。

当日は、朝の5時に起きての予定であったが、4時に目が覚める。(笑)

準備をして、まずは嫁さんの家に行き、墓参りに。

それから、夏休みの工作のため、緑化センターへ。

王子は、まぁ適当だが、はそれなりに凝ったものを殆ど一人で作っていた。

その後、自分の実家で、昼食。

カレーやいなりを食べる食べる・・・・。

もう、体重は小2水準を遥かに超えているので病気とか心配である。

少し休憩した後、嫁さんの希望でテレビで紹介していたジェラートの店へ。

d0005908_2122729.jpg


自分はえんどう豆とナスを、王子は桃となんか頼んでいた。

味はそこそこ美味しいのだが、店のある場所の辺鄙さは半端ない。

もうちょっと、マシなところで営業してほしい。

そして、今度は生石高原へ。

そこで、8歳にして、初山頂を体験した。

登るのは、大変だろうけど登り切って観る景色の良さも教えたかった。

2人ともご機嫌で、「ヤッホー」と叫んでいた。

d0005908_2113743.jpg


d0005908_2113204.jpg


その夜に高校時代の友人とファミレスで話をした。

皆老眼がはいっていたり、少しずつ衰えが・・・。(笑)

翌日は父の墓参りをして嫁さんらと別れ、自分は奈良へ。

その途中で日本橋に行き、歩き回り、帰りも駅から家まで歩いたので

ざっと10キロぐらい歩いただろうか?

体重も落ちてきて、足取りも軽い? いや重いだろう・・・。

体重は

82キロ  (ドライウエイト)

いや、やっとー8キロ。

夜勤明けで仮眠せずに昨日も寝るのが遅くなってしまった。

明日は早出なので、早い目に休もうと思う。
[PR]
先月、入院とかでバタバタしていたWINDである。

宅地建物取引士の受験をすると言っておきながら、全く勉強していなかった。

気がつけば、ネットでの申し込みは終了しており、従来の紙ベースの申し込みが

7月31日

まで、という事に気が付き、慌てて写真を引っ張り出し、お金を振り込んで来た。

お金を振り込んだからにはもう後には引けない。

父親関係でも、最後の蟠りのある資格である。

しかし、試験日は10月の第三日曜日。すなわち

10月18日

である。

正味2か月・・・・。

2か月の勉強で受かることが出来ないのは知っている。

「前に受けたジャン」と言われても、もう、5年ほど前になってしまう。

知識ゼロで、どこまでやれるかわからないが、

頑張っていくしか、

ない!ない!ない!

という訳で、今日から勉強開始する。



ダイエットも順調?に経過しているため、最終目標を-28キロの

62キロ

に設定して、65キロを超えないように調整していくと言う感じに変更する。

ダイエットと宅建受験、両方とも達成できるように、応援よろしく!

今日の体重は、84キロ

-6キロで、第一目標達成である。

しばらく、停滞期の様で変化がないのと、便秘ぎみなのが悩みの種である。
[PR]