<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来月の勤務表を見て、喜んでいるWINDである。

夏休みとシルバーウイークの代休でなんと!

31日中、14日しか働かない! しかも、夜勤4回あるから

日勤帯で働く日は6日間という凄い事に・・・・。

まぁ、その休みの内9日間は、

宅建士の勉強のと本番で消えていくのだけどね。

日勤が少ないのは少ないで大変。

MDTの会議とか、委員会の集まりなどどないせいって言うんじゃぁぁぁ。

あと、厚生労働省からのお達しで、一応システムから独立していたネットが

使えなくなる・・・。

院外外出の計画を立てるのもネットがいるが、クロザリルの登録とか

ネットが繋がらない状態で、どうやって製薬会社に登録するのだろうか?


とまぁ、そんな感じで昨日王子の2回目の運動会に行ってきた。

当日は雨かどうかと言われていたが、午前中は暑いぐらいの日差しであった。

今回は、母が貸してくれた75~300㎜のレンズがあったおかげで

いい感じで撮れるようになった。

しかし、今どきの運動会は撮影席の確保はともかく、子どもの大体の立ち位置

何組目に走るなどの情報まで教えてくれる。

撮影する側としては有難いが、ここまで保護者に気を遣わなくてはいけない

先生達が大変である。

流石6年生にもなると凄いなと思えるものもあり、上級生が下級生を

しっかりとサポートしている。

うちの子も出来るだろうか?

大学の時の体育祭の時に「棒倒し」という競技があった。

スタートのピストル音と共に拳を握りしめ敵陣に乗り込んだなぁ・・・。

あれを小学校でやったら、保護者の顔が青ざめるだろう。

王子の様子を見ながら撮影していた訳であるが、

自分と似て、いい体格になっている王子は走るのも早くない。

しかし、撮影した写真を家族で観ていると、笑顔いっぱいだったので、

これはこれで良いかと思った訳である。



さて、宅建士の進捗だが、

税法嫌い!!

もうね、訳わかりませんよ、税法は・・・。

勉強して全然楽しくないと言うか、楽しみが分かっていないだけかも

しれないが、何というか正答率がやばい。

一問一答で52%ということは、適当に選択しているのと同じ正答率。
これは、とりあえず2巡した後、最後に持っていこうかなと思っている。


さて、体重は

74キロ  (ドライウエイト)

と変化なし!

まぁ、勉強しながら菓子食べているから当たり前か!

明日は夜勤。

夜勤明けの休みには職場のツーリングチームでツーリング。

試験までの唯一の気休め・・・。

行先の降水確率が高いので、曽爾高原あたりになりそうな感じである。
[PR]
今日は、久しぶりの休みのWINDである。

疲れて昼過ぎまで寝ていて、起きてから給料を下しに行ったりとかやっていると

もう、夕方である・・・・・。

宅建士のテキストは、法令制限まで読み終えた。

後は、「税・その他」で終了になる。

とまぁ、コスパの悪い休日を送った訳であるが、この前どこかのネットの記事に

結婚とコスパについて書いているのを読んだ。

自分たちの親の世代は、先進国としては異常なほどの既婚率であった。

そして、高度経済成長期にバブルと右肩上がりの生活であった。

どの程度が普通なのかその世代で変わってくると思うが、

自分も10代の時は、漠然と20代半ばには結婚して家を建ててと考えていたが、

親世代の「普通」をやるにも難しいご時世になっているのだなと

感じるまで、そう時間はかからなかった。

記事には、恋愛は頑張った分の成果が得られるか?

という面で、趣味や資格の勉強や仕事と違い成果が分かりにくいとあった。

昔は何も考えなかったら、結婚となっていた選択肢が今は結婚しないに変わっていると。

後は、経済状況とか、大学卒の男女の雇用率で女性が上回った、

結婚の形態についても書かれていた。

確かに結婚して子供が産まれると女性は時間と仕事、男性はお金を失う。

失う物以上に得られるものがあればよいのであろうが、皆がそういう訳でもない。

そう考えると、子どもが自立できないときの責任、自分や相手の親の介護

など考えると結婚することで爆弾を背負いこもうとする人も少なくなるのも分かる。

ただ、「コスパ」だけで評価できるものでもないし、そこには表れない評価基準も

あるのではないかと信じたい。

実際、自分の中の悩みの殆どは自分以外のそう、家族の事ばかりであるから。

自分の事は自分の努力でどうにでもなるし、ダメなら駄目で見切りもつけられる。

それが自分以外の誰かが関わるとどうにも上手く行かない。

半分以上は切望だが、どうかこの努力がある程度形になり、

問題の一つでも解消してほしい。


今、結婚していない人に「結婚しろ」「結婚してこそ一人前」など前世代的な言葉は

冗談でも言えない。

優先順位の1位に結婚がないかぎり、

結婚はしないほうが幸せではないかという想いもある。

いやはや、難しいものである。




宅建士の問題は、権利関係が2巡目を終えた。

明日から、宅建業法の問題に入る。

体重は、

74キロ  (ドライウエイト)

良いペースで減量できている。

今のところ、努力と結果が正比例している唯一のものかな?
[PR]
ここの所、仕事から帰ってきて、筋トレ(と言っても大したものじゃあない)と

宅建士のテキストを読んでいるWINDである。

やっと調子が出てきて、今日3時間の勉強で、

とりあえず

権利関係と宅建業法は読み終えた・・・。

読み終えたのと理解したとは、地上と成層圏ぐらいの違いがある・・・。

んで、権利関係の問題だけとりあえず1巡した。

7~8割程度の正解率。

すぐに復習しなかったので、知識が定着していない感じである。

ちょっと頑張ったので、テキストは今月20日には終わりそう。

過去問も随時やっていくかな?

一日2時間程度の確保しかできないが、試験まで一か月ちょい。

がんばるっきゃない!

体重も順調な減少を始めている。

只今、

75キロ (ドライウエイト)

まぁ、15キロ減量成功。

次は70キロを目指す。

最終的には、来年の初夏に62キロ。

折り返し地点も過ぎたし、一気に攻めるぜ!!
[PR]