<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

介護福祉士を受験する嫁さんを見送ってきたWINDである。

来年度からは、なが~い講習を受けなければ受験資格が得られない?

という情報をゲットしたのと、ずっと介護業界で活躍しているし、

今後も介護でやっていくなら、介護福祉士は必須だろうと

いう事で、説得して受験してもらった訳だが・・・・。


結果はここ10年ぐらいで最も足きりの点数が高かった84点?

を越える点数だったので、一先ず安心だろう。

後は、実技である。

6万円払って試験前に免除の講習を受ける手もあるのだが、

はっきり言って、もったいない。

ここは、実務者であるし、テキストで勉強して合格を勝ち取って欲しい。

高校、専門学校、そして就職と推薦や無試験だった嫁さんにとっても

自分自身との戦いである試験勉強をすること、

試験場の雰囲気など経験することで、自信にも繋がるし

経験があればこそ、子どもに語れる事もある。

それにしても、良く頑張った。

合格の暁には褒めちぎってやろうと思う。

合格発表は、2月の中旬。

そして、実技は3月6日

なんと、甲種4類消防設備士と同日である。

子ども、どないしょ?

まぁ、なんとかなるだろう。

消防設備士の受験は阪大。

人生やり直せて、勉強に励んでも入れないだろうな・・・。



2月6日 受験予定の

第二級陸上特殊無線技士と第二級海上特殊無線技士の受験票が届いた。

d0005908_21195960.jpg


しかし、現時点でやっと「陸上」の問題集を一巡しただけ。

「海上」は手も付けていない。

試験まで休みは1日のみ。


まぁ、やるしかないわな。


ここの所、疲労困憊である。

注意力も散漫になりやすい。 注意しなければ!

それでは、皆さん

「ご安全に!」
[PR]
あけおめ、ことよろと今更ながら新年の挨拶をするWINDである。

一般企業では9連休との話もある中、特にまとまった休みもなかった。

最近一人で年末年始を過ごすことが多くなり、初詣に行っていない事を思い出す。

ここ数年の不運もそれか?(笑)

と考え2日に便所の詰まりを除去してから初詣に出かけた。

奈良に来て11年になるのに奈良で初詣もしていない。

近くの氏神さんが一番と聞いたので、近くの寺にした。

意外と参拝者が多くて驚いた。

臨時のバスまで運行されていたのも驚いた。

おみくじは「大吉」

これで、一年の運を使い果たすことは勘弁なと思うが・・・。

夜には東京で知り合った友人と温泉へ!

ロードスター乗りで、バイク乗りでもあるのだが、

途中、ロードスターを運転させてもらった。

普通自動車のマニュアル車は大学在学中に自動車学校へ行った以来である。

後は、トラックや軽自動車で運転したことはあるが、こう言った

スポーツタイプは初めてである。

比べるのも失礼であるが、軽自動車とは違い、ハンドルもアクセルもブレーキも

レスポンスが違いすぎる。 タイヤもポテンザすごい。

グリップが全然違いすぎる・・・・。

風呂に入りながら、色んなジャンルの話をしていく。

温泉を出た後もファミレスで話をして解散したのが2時前。

眠ったのが4時過ぎ。

夜勤明けでこれは中々だが、楽しく過ごすことができた。



そして、今日は結婚10周年。

よくもまぁ、10年もったものである。

一日ゆっくりという訳にはいかなかったが、去年買っておいた

ネックレスと誕生日の財布をプレゼントして、お昼を2人で食べて帰ってきた。

子どもがいると2人になる時間は殆どないが、たまにこういう時間も大切である。

嫁さんからは、財布を貰った。

かなりくたびれてきたので、早速今日から使っている。

ケーキも注文していたので、夜は家族でお祝い。

子ども達は明日から3連休。

自分は、15日まで休みなしである。

このまま平穏に20年、30年目と迎えられるように。



嫁さんの介護福祉士の試験も後約半月。

試験なれしていない嫁さんに幾つかアドバイスした。

知らない問題を解ける自分を不思議がっていたが、

問題を良く読み解けば答えが見えてくる問題もある。

落ち着いて解くということ、時間を意識して解けるようにすること、

問題文に線を引く、等々基本の基本の説明だけだったが・・・。



あと、今年の目標である二級ボイラー技士は本日合格発表があり、

無事に合格していた。

まぁ、これに落ちているようだったら「お話にもなりませんわ」

と言われてしまう程度のものである。

しかし、自分には実務経験がないので

ボイラー実務講習とやらを受講しなければいけない。

奈良は既に終了しており、和歌山に空きがあったので、早速申し込み。

2月に講習を受けて申請するので、3月か4月には免許が貰えると思う。

この調子で、次回の受験も頑張ることにする。
[PR]