<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

資格勉強されている「資格マニア」の皆さんのブログには、取得した一覧が

記載されていることが多い。

そんな訳で、恰好だけ見習って一覧を作ってみた。

おおぅ、これは!

と言うレベルの資格が一つもないのが残念すぎるが、何時かは・・・。

何時、取得したとかの記載もないし、これはカウントしないと言うのもあるが、

記載の仕方は人ぞれぞれなので、適当に。(笑)

自分は、兼ねる事が出来る資格で、その免許証・合格証・修了証が無いものは

カウントしない。 他は上位資格を取ってもカウントする!! 

「詰まることろ、兼ねる事が出来ても、その勉強をしていないので、

カウント出来ないのは当り前。

ただ一つこだわるとしたら、「~検定」(公的・知名度の高い民間は除く)

など、所謂「ご当地検定レベル」は受験も基本しないけど、してもカウントしない。

これをカウントしてしまうと、数を増やすのが容易になってしまうから。


(追記 「化粧品検定3級」が無料なので受験したが勿論カウントしていないよっ!)


後は、講習でも何でも取ったもんは全部カウントという激甘ぶりである」

ジャンルも目茶目茶なので、ある程度、取得数が増えたら整理する予定である。


◆取 得 資 格

(国)・・・国家資格 国が認める泣く子も黙る資格。(笑)
(公)・・・公的資格 商工会議所や地方自治体などが認める知る人は知っている資格。
(民)・・・民間資格 有名なものから、資格商法や「訳わかんないよ」な物まで多数取り揃えている資格。

間違っていたら、ご指摘よろしく!(笑)

医療・福祉系     

(国)看護師 ((公)福祉用具専門相談員も兼ねる)
(公)准看護師
(公)介護支援専門員(ケアマネージャー)
(公)思春期精神保健対策医療従事者
(民)医療福祉環境シニアアドバイザー
(民)SSTファーストレベル
(民)SST(発達障害・知的障害)
(民)BLSプロバイダー
(民)JPTECプロバイダー
(民)プレイケアリーダー



建築系         

(国)二級建築士
(国)2級建築施工管理技士
(国)木造建築物の組み立て等作業主任者
(国)足場の組み立て等作業主任者
(国)地山の掘削及び土止め支保工作業主任者
(国)宅地建物取引士
(公)福祉住環境コーディネーター2級
(公)木造住宅耐震診断士
(公)被災建築物応急危険度判定士
(民)建築知識2級
(民)照明コンサルタント
(民)キッチンスペシャリスト
(民)シックハウス診断士2級
 

設備系         

(国)乙種第5類消防設備士                   
(国)乙種第6類消防設備士
(国)乙種第7類消防設備士
(国)第二種電気工事士
(国)認定電気工事従事者
(国)液化石油ガス設備士 ((国)ガス消費機器設置工事監督者も兼ねる)
(国)高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 (液石) ((国)高圧ガス移動管理者も兼ねる)
(国)二級ボイラー技士
(国)特定第一種圧力容器取扱作業主任者


危険系

(国)乙種第1類危険物取扱者                    
(国)乙種第2類危険物取扱者
(国)乙種第3類危険物取扱者
(国)乙種第4類危険物取扱者
(国)乙種第5類危険物取扱者
(国)乙種第6類危険物取扱者


運転系        

(国)車両系建設機械運転者(整地・運搬・積み込み用および掘削用)
(国)車両系建設機械運転者(解体用)           
(国)小型移動式クレーン運転者
(国)不整地運搬車運転者
(国)高所作業車運転者
(国)フォークリフト運転者
(国)大型特殊自動車(一種)
(国)中型自動車免許(一種)(8t限定)
(国)自動二輪車免許



無線系

(国)第四級アマチュア無線技士
(国)第二級海上特殊無線技士
(国)第二級陸上特殊無線技士

衛生系

(国)第一種衛生管理者
(国)船舶に乗り込む衛生管理者
(公)食品衛生責任者


その他         

(国)甲種防火管理者
(国)防災管理者
(国)玉掛作業者
(国)貸金業務取扱主任者
(国)三級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)
(国)二級ファイナンシャルプランニング技能士(資産設計提案業務)
(国)ITパスポート
(民)家庭電器修理技士(初級)

(国)・・・43個
(公)・・・ 7個
(民)・・・11個

  計61個である。

(2017年7月12日付けで、免許証・合格証・終了証・免状が届いているもの)

資格マニアと名乗る方々は年間2、30個の資格を取るそうである。

資格マニアとはとても名乗れないが、見分を広げるためマイペースで取り組む。

[PR]
明日から久しぶりの連休を迎えるWINDである。

とりあえず、この2日間は勉強を進めていきたい。

次の試験まで二か月弱。

ITパスポートを4月中旬にした方がメリハリがついたか?

とか考えてしまう・・・。

ITパスポートから勉強を開始したが、横文字ばかりの経営や評価などの

名前が1ページにずらずらと出てくる・・・。

「これ、全部覚えんのか?」

というのが、正直な気持ち。(笑)


そうそう、28日に嫁さんが受験した介護福祉士の合格発表があった。

受験番号が載っているのをみて、直ぐに嫁さんに連絡。

実感が湧いていないようであるが、お祝いにケーキを買ってきた。

d0005908_23152645.jpg



そして、4月8日は、同日に受験した自分の

甲種第4類消防設備士の

不合格発表の日である。

6月のリベンジに向け頑張るつもりである。
[PR]
今日は、いや、昨日夜勤明けで眠らずにまだ起きているWINDである。

夜勤明けで、本屋に行き、ITパスポートの問題集を買ってきた。

眠たい時に買い物をすると衝動買いをしてしまいそうで怖い。

NO1とか第1位とかの文句に踊らされて、購入したテキストは

これだ!

d0005908_2111198.jpg


で、帰宅後その勢いで、申し込みもした。

5月21、22日と連続受験というのは、やったことがない・・・。

両方とも駄目というのは、避けたい・・・。

最悪どちらか一つだけでも合格したいものである。

とりあえず、ITパスポートとFP3級を並行して勉強していく。

んで、投稿する前にちらっと問題集をみたら・・・。

企業と法務??

経営戦略???

え?

ITってパソコン関係じゃ???

あ、最後の方にそれらしい内容が・・・。

いきなり驚いたが、こんな試験なんだ・・・。

これに合格できたら、違う分野への足掛かりになりそう。

知らない事も知っていることもあるが、計算とか置いといて

ちょっと面白そうである。

今日から早速勉強と言いたいのだが、

今日は腰の治療の為大阪へ。

ついでに、受験料が正直かかり過ぎて、小遣いピンチなので、

色々と日本橋で処分する予定である。

そこそこの値段がつくことを祈る。

せめて、2万円は超えてほしい・・・・。

4月の勤務表はまだ出ていないが、10日にグッドライダーズスクール、

23日にYTTツーリングの予定である。

その他は、勉強をがんばらないと。

その資格勉強も今年から再開したが、4,5年を目途に中止する予定である。

子どもの学費も必要だし、そして、看護学士を取る目標もあるし・・・。

あと4,5年でどれくらいの数の資格勉強ができるのか楽しみでもある。

建築系では、一級建築士は学力的にも勉強時間、費用面でも無理なので

諦めるが、インテリアプランナー(コーディネーターの方が知名度は高い)

マンションリフォームマネージャー、建築積算士とか欲しいところ。

医療系は、透析の2級、呼吸療法士は欲しいなぁ。

その他は、大型二輪、消防設備士コンプリート、危険物コンプリート

ぐらいが、4~5年ではぎりぎりってところだと思う。

ブログで、励まし合い、刺激になる方々とお知り合いになれたし、

モチベーションあげあげで行くぞ!


話はコロッと変わるが、以前ブログで紹介した

「僕だけがいない街」

が最終回を迎えた。

最後に何かどんでん返しとか何かあるのか?

と期待したが、悪くはないが無難に収まった感じである。

実写版のラストはどう描かれているのか気になるところである。
[PR]
d0005908_18423799.jpg


今日は体調不良で一日家にいたWINDである。

昨日の朝から調子がイマイチだったのだが、夜に下痢、嘔吐で少ししんどかった。

19日は明けで、そのまま嫁さんの同級生がやっているというクレープ屋に。

誕生日のケーキ代わりにとクレープをごちそうになった。

王子からも誕生日プレゼントをもらったし・・・・。

で、疲れて寝ようとしたら、から

「ひだまりスケッチ観に行きたい」

と言われ・・・。

実はネットで調べたら東京での開催の時、半端なく混んでいたという事を知り、

行くのを諦めていたのである。

20日はサイン会もあるから、余計に混むに違いない。

だったら、早い目に行こうということで、3時出発となった。

嫁さんは「見事な洗脳やね」と呆れていた。

この時、連勤があり、2日間の睡眠時間は5時間・・・。

まだ日が昇る前に着いたのだが既に2、30人ぐらい並んでいる。

途中で嫁さんと子どもを車に戻し、一人場所取りのため残る・・・。

なんだかんだで、10時少し前から入場。

が、

物販が展示場と違う階にあるため、一度展示場を出ると戻れない。

折角の作品が恐ろしい行列と共に押し流され、満足に作品を観ることができなかった。

せめてサイン会だけでも当たったら・・・。

期待は見事に外れた。

d0005908_18433332.jpg


ここがサイン会場になる場所・・・・先生に会いたかった。

サイン会の発表まで時間があったので、海遊館まわりのイベントなどを

見て廻ったり、昼食を食べたりして過ごした。

d0005908_18441049.jpg


d0005908_18442571.jpg


物販では、王子の欲しいものを買ってあげて、

とある方のお土産も購入した。(もらって頂けるかどうか分からないが)

帰りは行きと違い道も混んでいたので倍時間がかかった。

そして、下痢、嘔吐である。

嫁さんらは、実家の墓参りに帰郷した。

昨夜は早く眠ったので、朝から洗濯物を干し、散らかった部屋の掃除。

風呂掃除、洗濯物をたたんで・・・。

体調は、下痢は続いているが、吐き気は止まった。

明日から仕事を頑張らなければ。

もちろん、FP3級の勉強もな。
[PR]
この2日間、和歌山に帰省してきたWINDである。

前の職場の同僚とも会う事が出来て久しぶりに話をすることが出来た。

元気そうだったが、悩みも多そうだった。

家庭を持つという事は、そういう事なんだろう。

同僚と会った時に、FP3級の問題集を購入した。

試験の申し込みも完了。

FP協会にした・・・・。

最初、金財にしようと思っていたのだが、取得者のアドバイスもあったり。

(って、お前の選択した想いはその程度かという突っ込みはなしで)

中を確認すると、ちゃんと問題も分かれていた。(FP協会と金財)

d0005908_21564247.jpg


過去問で解答できるという話なので、今回は問題集のみとした。

2級は、テキストも購入しなければと思っている。

ITパスポートは、よく分からないが受験する機会が多そうなので、

7,8月ぐらいにあれば、その時まで伸ばそうかと思う。

とりあえず、今日は疲れたので、早い目に休むことにする。

19日は、夜勤明け。

そして、

蒼樹うめ展へGO!

d0005908_21571545.jpg

[PR]
今日は久しぶりの休みのWINDである。

手続きの面倒だった、

第二級海上・陸上特殊無線技士の免許申請の作成などやった。

明日、投函予定である・・・・。

ブログ友から、KAZEグッドライダーズスクールin明石に一緒に参加しないかと

お誘いがあった。

二年前に一緒に九州ツーリングをした理学療法士のエースである。

今は、Ninja250RからNinja650に乗り換えをして、長距離ツーリングや

サーキットにも参加しているようである。

このKAZEグッドライダーズスクールは、ライディングテクニックを学ぶスクールで、

定期的に行われている。 詳しくは、ココをクリック。

確か雪風を購入した1年目に一度だけ参加したのであるが、サイドバックを付けていたので、

コーンに当たりまくりで、ひやひやものだったのを覚えている・・・・。

kotetsuさんのように、まめに練習は出来ないが、たまには安全の為に受講するのも

良いかと思い了解した。



申請に必要な書類などを集めた帰りに、

ファイナンシャルプランニング技能士3級の問題集を見に書店に行ったのだが、

実施機関が2か所あるのは良いとして、実技の科目が違う。

問題集は両方カバーしているのだろうか?

3級は、2級の受験資格を得るためと考えているので、FP協会か金財かどちらでも

良いのだが、取りやすいのに越したことはない。(笑)

どなたかご存じの方は情報をお願いする。

そして、ふと目に留まったのはITパスポート試験である。

これも、一か月ぐらいの勉強でなんとかなるとか書いているので、どうしようかと。

ただ、試験日程を見ると・・・。

5月21日  ITパスポート

5月22日 ファイナンシャルプランニング技能士3級

と二日続けての受験になる・・・。

そろそろ宅建士も始めないとと思っているが・・・。

金融?分野にIT分野・・・全く縁もなく知識のないステージである。

多分落ちているだろう甲種第4類消防設備士の試験は6月・・・。

ここは、連敗記録を更新しそうであるが、チャレンジしてみよう・・・かな?

まだ問題集も購入していないので、なんとも言えないが。

資格マニアなら余裕なのだろうが、こちらは落ち着いて勉強できない

発達ちゃんである・・・。

時間は待ってくれないので、早い目に決断しないと・・・である。
[PR]
大阪大学まで、消防設備士の受験に行ってきたWINDである。

正直言って、奈良からは遠すぎる・・・・。

来年度は奈良の受験に絞ろう・・・・。

丁度嫁さんの介護福祉士の実技試験と同じ日になってしまい、

嫁さんのご両親が姫と王子の相手をしてくれた。

本当にありがとうございます!!

その嫁さんの実技試験だが、

右半身マヒの80代の方を車椅子に移譲させて、飲み物?

を飲んでもらうために段差を越えて移動するらしい。

詳しい話は聞いていないのだが、頭が真っ白になって、訳わからなくなったそうで・・・。

まぁ、途中で止められていないということは、危険行為はなかったのだろう。

今月の28日に郵送されるらしい。

正直、自分の資格ではないが、絶対に受かっていてほしいと願うばかりである。



さて、自分は・・・。

d0005908_2123112.jpg


初めて来た大阪大学。所謂「阪大」である。

キャンバスの一つなのに、敷地の広い事。

流石、国立といったところか?

人生何度もやり直せても入学はできないので、

しばし、大学生の雰囲気を味わった。

d0005908_2057572.jpg


イノシシでるんかい?

d0005908_2121984.jpg


おぉ~ 攻殻機動隊や~ん。


部屋に入り、見渡すと若いのから、年寄りまで沢山の世代が揃っていた。

そこにいた、一人のおっさん。

試験の説明で「問題を持ち帰ると失格になります」

と説明していると、手を挙げて

「どうして、失格になるのですか」「なぜ持ち帰ってはいけないのか」

と質問を始める・・・・。

「それは、試験が終わってから、本部に言ってください」と苦笑いのお姉さん。

その後も「わしは、これとこれとが、免除なのか」

試験官「それはご自身でご判断ください」

おっさん「不親切やな」「もし間違ったらえらいことやから、確認しとるだけや」

当り前だが、この時点ではもう試験が開始されている。

そして、ぶつぶつと大きな声で独り言を言いながら問題を解いているようだ。

時間を置いてまた試験官(女性)を呼び、

「わしの免除、これでまちがいないか」

と同じ質問・・・。

こりゃ、あかんわと思ったのだろう。

しばらくして「大丈夫ですよ」と・・・。

それから、前の試験官の文句や「こんなに免除されてええんか」という自慢?

腰が痛いから来ないでおこうと思ったのだが、5000円払ったので来た。

帰りにセンターに文句ってやるわとか言って、退室していった。

今まで、色んな試験会場を見てきたが、ここまで酷いのは初めてである。

歳を取っている分、頑固になり、もう修正はできないだろう・・・。

ああいう、おっさんには決してならないと誓ったWINDである。


さて、試験だが・・・・。

学科は多分問題なし。良い点数が取れていると思う。

しかし、問題は実技(鑑別・製図)である。

鑑別で、ガス漏れ検知器を「ガス漏れ感知器」と書いたり。

作動試験と書くべきところを、煙感知器用加煙(試験)とか訳わからん事を書き、

製図では、こんな感じっぽい?

というノリで描いているので、突っ込みどころ満載だと思われる。

最後の警戒区域・・・。  簡単に書いたけど本当はもっと複雑なような・・・?

とても、お世辞でも6割取れていないなといった感じである。

まぁ、年に何回かある試験なので、覚えているうちにリベンジしたい。
[PR]
甲種第4類消防設備士の受験まで4日となったWINDである。

未だに問題集が一周出来ていない有様である。

確かに学科の知識がぱーぺきなら、実技も余裕だろうと思う事は思う。

しかし、これはかなりしんどいなぁ。

もうちょい早くからやっておくべきであった。

と言い訳も書いたところで!(笑)


d0005908_21543669.jpg


奈良県から、パウチカードが届いた。

1月に更新講習を受けてきた

奈良県被災建築物応急危険度判定士

の登録証である。

奈良県知事からのものなので、勝手に公的資格と思いこんでいるが、

これを使うときは、大規模な被災があるときである。

このまま使わずに終えたい資格なのであった。

さて、残り3日しか勉強できないのだが、明日は夜勤である。

しかも、リーダー

入りとか明けとかの時間も使って頑張るしかない。
[PR]