<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は、休みだったのだが、一日イライラしていたWINDである。

原因は、嫁さん。

自分もそうであるが、嫁さんも発達ちゃんが入っている。

(お互いに診断は受けていないが)

GW前から、実家に戻るかどうか何度も聞いてくる。

GWには帰らないと4月頭に帰省したのを気にしているのだろうが、

別に反対する理由はない。

世間では10連休と羨ましい大型連休であるが、この商売では関係ない。

昨日の夕方の買い物中にいきなり「帰る」と電話があったので、

了承したが同じ許可を子どもからも言わせる。

二度も電話をかけてきて・・・。

その買い物も、王子の宿題が終わっていないから置いて

一人で行けば早く済むのに、わざわざ連れて行き、

出来合いもののおかずを買ってくるのに1時間半。

それから、ゆっくりとご飯を食べ始めるのでどうするのかを尋ねたら

「今日は遅いからやめておくわ」と。

じゃ、明日早く出られるように準備しておくように伝える。

しかし、朝早く叫びだして起床したのに(叫んだ理由は別)

トイレに籠りゲーム。

帰省する前にやたら片づけるのであるが、昨日も自分が

掃除機もかけ片づけているので、

「掃除はしなくてもいいから」

と言っているのに、数分後から掃除機をかけ始める。

洗濯物もいいからと言っているのに、洗濯機を回し始める。

12時半頃にやっと出発したかと思い、洗濯物を干そうと思ったら

洗濯物が無い。

電話で聞くと、コインランドリーの乾燥機で乾かしていると。

金が無いと言っているのになぜそんなことをするのか?

(朝、叫んでいたのはお金の都合がつかなくて困って叫んだらしい)

あやまることはない。(メールで謝ってきたが)

優先順位が全然わかっていない。

大きな独語がすごい。

こちらも、その様子を見ていたら腹が立って仕方がない。

抑えるのに精いっぱい。 耳栓をして声が聞こえないように・・・。

とても、勉強できる精神状態ではなかった。

こういう風に試験までの貴重な休みが消えて行った。

あちらにはあちらの言い分があるのであろうが・・・。




そんな訳で、気晴らしに書店でコミックの新刊を探しに行った。

小さな書店なので、資格の本はあまり置いていない。

ブラブラして見つけたのが

d0005908_20164056.jpg



アイアムアヒーロー20巻である。

劇場用の実写映画も公開されている作品である。

途中で、登場人物が変わったので、「?」と思っていたが、

ここで繋がってくるのだなと。

物語も中だるみすることなく、進んでいるのも良いかなと。


d0005908_20165464.jpg
そして、夢の雫、黄金の鳥籠8巻である。

物語としては、ゆっくりと進んでいるなという印象を受ける。

悪く言えば中だるみかもしれないが、作者が大切と考えている内容

なのかもしれない。

じわりじわりであるが、真綿で首を絞められるように

事態が悪い方に着実に進んでいる・・・。

d0005908_20170255.jpg



最後は、微熱空間1巻である。

蒼樹うめ先生の4コマ以外の商業コミックってありましたっけ?

ファン歴が浅いので、ひだまりスケッチぐらいしか知らないのだが、

再婚同士の連れ子が姉弟になる設定。

設定自体は良くある話だが、うめ先生が描くとどうなるのか、

これからが楽しみである。


とまぁ、イライラも収まり(単純)、GWが終わるときには、

笑顔で迎え入れようと思う。

でも、翌日夜勤だけどね・・・。

[PR]
昨日は、早出で今日は夜勤入りのWINDである。

何というか、色々といらいらしている。

家の事もそうだが、今日こんなメールが届いていた。


民間被災建築物応急危険度判定士 各位

4月14日発生の熊本地震について奈良県からも被災建築物応急危険度判定士を派遣しているところです。
つきましては、参加可能な民間判定士数を把握するため、下記のとおりご連絡いたします。
参加可能な場合は本日午後4時までに氏名及び登録番号をメールにて連絡してください。
詳細(集合場所等)については未定ですので、参加可能な方には後日ご連絡いたします。
①活動期間:4月29日~5月1日②熊本までの交通手段、宿泊場所及び現地での移動手段は各自で確保
※費用については後日建築防災協会に請求できます。

一日休めば行けるのだが、答えはNO。

そりゃ、病院勤務でそう休みはもらえないわな。

2年前にツーリングに行って、現地の人にも色々してもらった熊本。

募金ぐらいしかしていないけど、混乱するからボランティアも

控えるように言われている中(一部は受け入れ開始している)

ど素人でなく、役に立てるかと思ったのに・・・。


なんか頭の中ぐちゃぐちゃになってますわ。

一晩寝て、今日の夜勤頑張ることにする。

愚痴ばっかで、すまん。

[PR]
今日は、北山村までツーリングに行く予定だったWINDである。

仕事の同僚のチームは予定通り出発し、先ほど帰ってきたようである。

自分は、しんどいのと何だか気分が乗らなかったので、不参加にした。

何というか、最近疲れる・しんどいだけで、何をしても楽しくない。

資格勉強なんか苦痛にしか感じていないので、進捗もへったくれもない。

ITパスは、とりあえず一通り目を通したのみ。

横文字の略語のオンパレードで、結構きつい。

FP3級は、1/6程度しか進んでいない。

集中力が無いと言うか、気持ちの切り替えができない。

昨日、家庭訪問があったので、夜勤明けで玄関周りから

すべての掃除や洗物、洗濯物などやり、そのまま起きていたこと

が今日のツーリング不参加に繋がったものと思われる。

人は適度な休息がないとやっぱり駄目だなと。

で、今日は休めたかと言うと微妙で・・・。

ストレスも溜まり、無理してでもツーリングに行けば良かったのではないか?

勉強もとりあえずはやってみたが、進捗は先ほど書いた通りである。


眼精疲労が酷いのも一因なので、良い目薬とか良い養生とかあればいいのだけど。



心も体もしんどいわぁ・・・・。

明日から仕事頑張らんと。

[PR]
今日は、久しぶりに体を休めて勉強しようと思っていたWINDである。

しかし、今日は嫁さんも子どもも居る。

五月蠅いと言うか、気が落ち着かない。

少しの事でイライラしている嫁をみているのも

精神的によろしくない。

勉強は、FP3級は久しぶり過ぎたので、もう一度初めから。

ITパスも少し進んだかなといった程度。

集中力が元々ないのに更に低下している。(笑)

このままだと、5月には3連敗が見えている。

後、一か月!

かなり気合を入れて頑張らないとかなりやばい。


気合、気合でなんとかするのだぁ~!


More
[PR]
10日にKAZE グッドライダース スクールに行ってきたWINDである。

予想通り、疲労困憊の状態で出発した・・・。

時間前に現地に到着。 スタッフが出迎えてくれた。

d0005908_2241649.jpg



講義の内容は、

座学で、点検の方法とプロテクター、運転姿勢、ブレーキの特性など

の説明ををしてくれた。 

この時、かなり睡魔があり、半分は意識が飛んでいた。(笑)


さて、実技に入ると面白いもので、睡魔がどこかに行ってしまう。

ブレーキング・パイロンを使ったコーナリング(基本)

昼からは、Uターン・スラロームをメインとした走行、そして慣熟走行で〆と言った感じだ。

走り始めは、上手く行かなかったところもちょっとコツがつかめたような。(気がするだけ)

タンデムで教えてもらうのが、一番頭に入った。(でも、実践できるかは別)

d0005908_22423689.jpg



連れは、今回でNinja650を手放すらしい。

通称「しのさん」、その前のバイク「しぃちゃん」に続きラストランを一緒に走行できた。

連れは、同じバイクに乗っている人や教官と楽しそうに話したり写真を撮っていたが、

自分はその写真撮影の手伝いをするぐらいなもので、そういえば初老のライダーと

少し話をしただけで、終始黙っていたような・・・。

d0005908_22442427.jpg




今回のNinja250Rは自分も入れて2台。

250は、4~5台ぐらいだろうか?

これも時代の流れか・・・。

d0005908_2243252.jpg



スクールは16時に終了したが、出発したのは少しあと。

妹の帰りの時間かなり暇なので、連れと時間つぶしの予定だったが、

お互いに兵庫を良く知らない・・・。

明石城というのがナビで出てきたが、連れの反応はなく

「直接垂水にいきましょう」と言われ、垂水駅近くのモスへ。

しかし、駐輪場が無い。

どこか止められる場所は?

と探していたが、連れは「探すのだけでも疲れるので、俺、帰ります」

と帰ってしまった。

妹からは遅くなるので20時ごろに来てほしいと。

時刻は17時前。

後、3時間どこに行くわけもなく一人で待つのは精神的にきつい。

そして、20時に着いてもすぐ休めるわけではない。

奈良に戻ろう。

と言う事で、阪神高速だけを使って19時過ぎに家に到着。

翌日は、用事でまた大阪まで行くことになり、

今日はふらふらである。

明日は夜勤。

少し、身体を休めて乗り切れば

念願の休み!

勉強もしなきゃなのに、何やっているんだか・・・。

ナビに付けていたスマホで撮影した慣熟走行の一部をアップした。

平均時速が原付という素晴らしい走行をご覧あれ。(泣)



最後に

d0005908_22555223.jpg



こんなのを頂いた。

「ばくおん」である。

しばらく、ライダーの注目の的になる作品になりそうだ。
[PR]
夜勤明けで、そのまま眠らずに、バイクを洗ったり、

洗濯物をたたんだり、明日の準備をしているWINDである。

10日にKAWASAKIのグッドライダーズスクールが

あるので、その準備をしている・・・。

最初、お金がもったいないので、下道を考えていたのであるが、

疲労があるのと、明石まで下道を走る。しかも寝不足。

そして、くねくねと曲がったりと集中力が必要な事を一日する。

更に、翌日、用事のため、大阪に・・・。

どう考えても事故か良くて、転倒しそうな予感たっぷりである。

そういう訳で、行きは阪神高速だけ使い、

帰りは、神戸の妹の家にお邪魔して、翌日大阪で用事という

安全策を取るという、負け犬っぽい判断をした。

3年ほど前に一度受講して、あまり上達に結び付かなかったのであるが、

今回は何かを得られたらと思う。



そうそう、昨日書いた消防設備士の不合格であるが、

夜勤前に不合格通知が届いていた。

仕事早っ!

しかも、次の試験の日程まで書いていて・・・。

「※再受験にはインターネット(電子申請)が便利ですぅ~♡」

とまで書かれていた。

商魂凄っ!

とまぁ、そこまで言うなら7月17日に受けちゃおうかな?

てへへ。

まぁ、内容は筆記試験が82% 実技試験が55%と

基準が60%だったので、実技が5%足りずに不合格だったようだ。

弾みを付けたい第一歩で轟沈してしまった。


さて、4月4日からアニメ

「ばくおん!!」

がスタートとなった。

女子高生とバイクと言う中々現実にありそうでないような設定。

それぞれの女の子が国産4メーカーのバイクを乗っていることもあり、

協賛として各メーカーがついている。

しかし、その一話で「スズキは除く」とか言っても大丈夫なのか?

と心配でもある。

まぁ、この漫画で言ったのが起源ではないが、

芸術のヤマハ

技術のホンダ

漢のカワサキ

そして、







変態のスズキ

というのは、有名すぎる。

そう言えばコミックも発売されたんだっけと書店に

で最新刊をゲット!

d0005908_18511664.jpg

そうしたら、6巻を買っていなかったことに気づく。

7巻では、2年前に行った九州ツーリングのコースも走っており、

ラピュタの道も描かれていた。

ケッチンも終わったし、バイク漫画って少ないので、

長く続いて欲しいものである。

実写CMはこちら。



[PR]
今日は夜勤入りのWINDである。

この後もハードスケジュールで、15日まで休みがないので、

この後も仮眠するつもりである。

さて、今日の12時に消防設備士の合格発表があった。

まぁ、予想していたように不合格であった。

次の試験にすぐにという気持ちがあるのだが、6月は他の用事で、

休み希望が入れられない。

また、大阪まで行くかまだ未定である。

あ、そうそう。

第二級の海上・陸上の特殊無線技士の免許証も届いた。

同日に受験された方のアップもあるので、画像はアップしないが、

落ちたショックの方が遥かに大きい。(笑)

さて、仮眠することにしますか。
[PR]
今日からしばらく休みなしのWINDである。

色々な用事(半分仕事)とライダーズスクールもあるので、

15日まで休みがない・・・・。

とりあえず体調を崩さないようにしていかないと・・・。

仕事も最近、細かいミスが多い。流石に前回の記事の様な事はないが。(笑)

ITパスポートの勉強も思うように進んでいない。

意味の分からないというか初めましての言葉ばかり読んでいると

激しく眠くなる。

じぶんの頭のキャパの狭さには、悲しささえ感じてくる。



さて、そろそろ本題に入ろう。

今日は、嫁さんの「介護福祉士」の合格証書が届いた。

中には、登録の説明書と振込用紙が入っていた。

あれ?受かれば登録じゃないんだ・・・。

看護師の時ってどうだったっけ?

と振込用紙に目をやると「3320円」の文字が。

登録のお金は出してやるからと言ったので、正直金額は気になっていた。

まぁ、これくらいの金額なら・・・・。

と「新規登録の手引」を開いた途端に目に入ってきたのは

登録免許税9000円

な、なんですとっ~

税金に9000円も払えって、舐めているのかおりゃ~

という気持ちになったが、冷静に嫁さんに伝えた。

「税金までは知らないから」と。

まぁ、結局1万円を出すことにしたのだが・・・。

それにしても、驚いたのが免許税と合格証書である。

最初点数が書いてある用紙があったので、

それを見てから裏返すと


d0005908_22244916.jpg
こうだ!

え? これ一体化しているの?

と良く観たら、ミシン目が入っている・・・。

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の3福祉士

の合格証って、正直もっと立派だと思っていた。

厚みもあると思っていた。

なのに、ひらひらの用紙でだけならともかく、ミシン目ってどうよ?

かなりがっかりであったが、嫁さんは嬉しそうだったので、

良しとするか!

[PR]
平成28年度も始まり、ウキウキワクワクのWINDである。

と書きたいところだが、この更新でブログを閉鎖することにした。

途中で、2年ほどブランクもあったが、看護師国家試験前から

書き始めたこのブログである。

2005年3月から書き始めたので、12年目に突入予定だった。

丁度この前、105回目の看護師国家試験の合格発表があった。

だからと言う訳ではないが、良い潮時だと思った訳である。

ブログで出会えた方も多く、実際にお会いした方も何人もいる。

どうしようか、散々悩んだのであるが・・・・。

実は、仕事上で重大なインシデントを起こしてしまい、

3月一杯で解雇処分となってしまった。

下手をすると、看護師免許取り消しかもしれない。

言い分はあるのだが、言い訳にしかならない事は重々承知している。

賠償の方は、保険に加入しているので、金額的なものは大丈夫かと思われる。

看護師免許は無くなるが、他の免許はどうなるのやら。

刑事罰が無ければ、他の資格まで取り消しという事にはならないと思う。

どうにかやっていけば、道も見つかると思っている。

さて、どんなインシデントを起こしてしまったかと言うと、

Moreをクリックしてほしい。  

出来れば最後まで読んで叱責をお願いしたい。

内容は、報道されるかも知れないが、自分の方から詳細を書いておきたい。

黙って閉鎖しようとも思ったのであるが、コメントを下さる方にお別れを言いたくて。

More
[PR]