<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は休みだったWINDである。

朝から勉強と思ったのだが、色々家の事をやっていたら

仮眠のタイミングを失ってしまい・・・。

歳のせいか、夜勤明けの時に仮眠を取らないと、翌日朝から動くのが辛い。

雪風の時の初コケは、夜勤明けの猛暑の中、仮眠せずに下道で田辺のつぼ湯

に入り、そのまま海側にでて、下道オンリーで帰ってきたときである。

わずか数年前なのに・・・・。(泣)


実は問題集は早くに買うだけ買ったのであるが、手を付けていない。

ページは約500ページ(解説付き)

一日20ページを進めて行けば3、4周はできるか?

その間にも、並行して勉強しなければいけないし。

そう思っていたのに・・・・。

今日は快晴。

衣服の洗濯と一緒に、シーツやカバーも洗濯し、布団も干して・・・。

家事で終わっちまったよ。

明日は遅出だから、今から1時ぐらいまで頑張ってみっか。

[PR]
今日夜勤入りのWINDである。

夜勤入りの前にブログの更新が多いのは、やっぱり時間がとりやすいからだろうか?

少し遅れたが、自分のNinja250R(愛称 雪風)は、

今月で丸4年を迎え、5年目に突入した!

たちコケ2回、走行中の転倒1回あったものの、対物、対人事故はなく、

大きな修理もなく無事に走っている。

来年には、大型二輪免許習得! そして、何時かは大型バイクを!

という夢はあるものの、借金の返済や子供の教育資金、家のローンなど

重くのしかかるものもあり、500円玉貯金をするのが精一杯である。

その夢の達成、おそらく5年以上は「雪風」には頑張ってもらいたい。


バイクツーリングが楽しみの一つというかそれだけが楽しみなのだが、

実は今年に入って一度もツーリングには行っていない・・・。

用事(ここでは書けない)で出かけるときの交通費の節約で走るのが主かな?

後は、和歌山に帰省するときに乗っているぐらいである。

資格マニアの方に聞かれると「はぁ?」と言われそうだが、

試験の勉強の為に行けていないところもあったりで・・・。

その分、結果は出さないと、である。

「雪風」の由来は前にも書いた通り、駆逐艦の名前である。

駆逐艦というのは、まぁ、沈んでいる方が多いのであるが、

数々の激戦を被弾しながらも終戦まで生き残り、その後も活躍した

日本海軍の数少ない駆逐艦なのである。

ツーリングにでかけて、アクシデントがあっても、無事に帰宅できるように。

という想いをこめて、名づけたのである。

これからも、よろしく! 目指せ、100000キロ!


さて、勉強であるが、ぼちぼち宅地建物取引士の勉強を始めようと思う。

夜勤明けで、書店に行き、問題集と余裕があればテキストを購入する。

宅地建物取引士は、今年の要の資格なので、合格を勝ち取りたい。

高圧ガス製造保安責任者の試験は、11月13日。

宅地建物取引士のおよそ、一か月後である。

一か月でどうにかなる資格でもないので、(自分の脳みその処理能力からして)

並行して勉強しなければいけない。 大嫌いな化学の問題も多いだろうし。

それと、悩んでいるのが、

ファイナンシャルプランニング技能士2級である。

当初、来年にする予定であったが、どうせけさんのコメントをみて、

3級の知識が残っているうちに受験の方がいいのかどうか?

試験日は9月11日である。

今が6月として、9月にFP2級、10月に宅建士、11月に高圧ガス・・・。

自分の頭で、これができるのか? 3連敗になるのか?

FPと宅建士は一部重なるところもあるし・・・。

う~ん 悩む。

ツーリングも行きたいしなぁ。


[PR]
今日は、夜勤入りのWINDである。

このブログを書いたら、仮眠をして夜勤に行かなければいけない。

あ、昨日、奈良女子大学でファイナンシャルプランニング技能士3級を

受験してきた・・・・。

隅から隅まで回っていたら、捕まりそうなので、試験の実施している棟と、

多分、食堂の外近辺で勉強していた。

職場の先輩から聞いたのであるが、女子大で国立なのは、御茶ノ水とここだけらしい。

奈良って、人口の割には大学が多いなと感じる。

d0005908_12420776.jpg
写っている建物は記念館と書いていた。

木造で、中々趣のある素敵な建築物である。

d0005908_12421697.jpg
大学入口にはこの様な看板が。

テープの貼り方など、やっつけ仕事のような粗さ・・・。

d0005908_12423713.jpg
勉強方法だが、ななみさんの問題集のみと、zicoさんが教えてくれた

サイトで、問題を解くという作業で、テキストは一切使用しなかった。

あまり勉強できなかったのもあるが、初めましての内容もあったような。

受験者は、自分より若い方が多かったが、中には60歳を過ぎている方も。

女性受験者も6割ぐらいだったので、ここの所、おいやんに囲まれての

受験から一遍、華やかさが増したような・・・。

さて、試験の出来栄えだが。

試験が終わった時点では、学科、実技とも自信のある問題だけを

数えると、1,2点足りない状態であった。

帰りに家族で、リサイクルショップやバイク屋や食事をして帰宅。

17時半から、解答の発表があったので、確認してみると、

学科 53/60 実技 17/20  であった。

なんとか、合格点には達していたようである。

とりあえず、連敗は避けられた。 4勝1敗である。

リサイクルショップで、

ひだまりスケッチ 8巻

が安く売られていたので、購入。

やっと最新刊まで揃った。(笑)

読んでいたら、ここまで面白いエピソードはないが、

大学生の頃を思い出すなぁ。

ああいう楽しい時ってずっと続くものだと思っているが、現実はそうはいかない。

でも、繋がっていたいという気持ちがあれば、それも出来るんだなと思った。

d0005908_12424396.jpg

さて、明日からは、宅建士・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

の勉強開始である。

その前に、夜勤明けで、テキストと問題集を購入しなければ!(笑)



[PR]
今日、携帯のニュースを見て、驚き悲しんだWINDである。


「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん(さくらさきこ)の声などで知られる声優の水谷優子さんが17日、乳がんのために亡くなりました。51歳。所属事務所の青二プロダクションが19日、公式サイトで発表しました。
水谷さんは1985年に「機動戦士Zガンダム」で声優デビュー。アニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」のレイナ・ストール役で脚光を浴び、「ミニーマウス」の日本語版吹き替えやアニメ「ブラックジャック」ピノコなど数々のアニメや洋画の吹き替えを担当。1994年にはジュブナイル向け小説「声優シンデレラ」をコバルト文庫から出版しています。

51歳という若さで亡くなられるなんて・・・。

5月22日、29日の放送分まで

「ちびまる子ちゃん」の収録もされていたそうだ。

一般的に知られている役としては、ちびまる子ちゃんの

お姉ちゃん役でしょうが、自分が初めて「水谷優子」

の名前を知ったのは、

「赤い光弾 ジリオン」

のアップルであった。

d0005908_20095819.jpg


関さんと、井上さんとの感じも良く、

その後もOVAで共演したような記憶がある。

ジリオンは、SFアニメで、結構内容も良く

毎週楽しみに観ていた・・・。

オープニングもなんというか元気がでる曲であった。

まだまだお若いのに残念で仕方がない。

今頃は、尊敬していた富山敬さんの所に行っているのだろうか?

心からご冥福をお祈りいたします。

赤い光弾 ジリオン OP 「ピュアストーン」



[PR]
今日はバタバタと忙しかったWINDである。

まぁ、忙しいからと言って、極端なサービス残業がないのが救いである。

22日にFP3級の試験が待ち受けているのであるが、

ぼちぼち過去問をやっているところである。

なんとか過去問1周を終えて、分からないところや知っているところなど

把握することができてよかった。

後半の不動産や相続は、今年もチャレンジ予定の宅建士に共通するものがある。

容積率や建ぺい率は、建築士でやったなぁ・・・。

他は、初めましての部分も多いが、なんとかなるかも?

という希望の灯も遥か水平線の彼方に見え隠れしてきている・・・。(笑)

d0005908_18422497.jpg

前の夜勤明けに部屋の掃除をして、コミックや問題集などを

本を売るなら~♪のとある場所に売ってきた。

待っている間に、蒼樹うめ先生の

ひだまりスケッチ

を発見。

ファンと言いながら、実はコミックは1巻しか持っていない。

あの手の本って、薄い割に高くて中々大人買いが出来ないのである。

結局本は、一冊5円とかとんでもない値段が続出。

一番高いので、一冊150円・・・。

自分が高校の時には古本屋もっと高く買い取ってくれたのにな。

チェーン店が増え、個人の店が無くなった結果、相場を握られたのか?

そんな、わずかな売ったお金で、今回購入したのがもちろん

d0005908_18423350.jpg
流石に最新刊は売っていなかったが、市価の1/4程度で入荷できた。

これはかなりお買い得。

1巻のみ書店で購入したので、帯もちゃんと付いている。



さて、FP3級まで後5日。

とりあえず、取りに行くぞ!!


[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

久しぶりに、部屋の掃除などやってみた。

と言っても、埃を払うぐらいなのだが、気持ちが良い。



それから、ついに嫁さんの介護福祉士の登録証が届いた。

実は、あまりにしょぼかったので、調べてみると立派な登録証が

あることを知ったのだ。

ゆうパック?で送られてきたそれは立派であった。

d0005908_21212091.jpg
大学の学位記みたいで、恰好良い。

中身も、

d0005908_21214790.jpg

厚生労働大臣の名前入りである。

いや、これは立派である。

そういえば、資格で大臣の名前が入っているのって、看護師ぐらいか?

今日は、「看護の日」なので、次はケアマネか看護師はっどうかと勧めたが、

断られてしまった・・・。



あ、そうそう。

ファイナンシャルプラニング技能士3級の受験票が届いた。

d0005908_21220883.jpg
午前と午後に試験が分かれるという事実を今日知る。(笑)

テキストも買わず、問題集1冊。(しかも、一周していない)

試験まで、9日間しか勉強できない。

かなり、いや~んな感じであるが、連敗だけは避けたい。




こんな立派な登録証欲しいなぁ。

あ、1級なら大臣とか聞いたことがあるが、これも無理っぽいな。

22日にはいい結果を残せるように、頑張る!

[PR]
明日は、夜勤のWINDである。

ニュースで、看護師の平均給料は良いというのがあったが、

それは、夜勤をしているからで、夜勤なしで地方だったら普通に低いよ。

と思うのだが・・・。

介護にしても、看護にしても、労働の割には報われないのである。



最近、色々なことがあったのもあるのか、モチベーションが著しく低下している。

資格勉強も思うように進んでいない。

仕事も今年は何やら忙しくなりそうなのである。

と言い訳ばかりだが、予定していた受験を大幅に変更しようと思う。


まず、今年は甲種第4類消防設備士のリベンジはしない。

良くて年末か年度末まで延期。

そして、ITパスポートの受験延期かあるいは中止。

これは、どうも自分の肌に合わないというか、あまり面白くなかった。

例え受験して受かっても、上の資格は目指せないと思う。


以上を踏まえて、本年度受験する残りの資格は、

1、ファイナンシャルプランニング技能士3級

2、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液化石油ガス)

3、宅地建物取引士

4、甲種第4類消防設備士  (余裕があれば)


と縮小することにした。

その分、確実に取れるようにしたい。

と言いながら、FP3級の問題集、一周もしてないのだが。(笑)



自分の頭の悪さを考えると、沢山の試験を受験するのは無理っぽい。

と言う事実を再確認することが出来た。(笑)


22日の奈良女子大でのFP3級をダメ元で頑張ってみる。





[PR]