<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりの良い天気であると仕事をしながら感じたWINDである。

これが休みであればツーリング日和だったのに・・・。

ツーリングと言えば、昨年初めて走行中に転倒したのもこれくらいの時期かな。

マスツーであれば最悪誰かが助けてくれるが、ソロツーの時はどうだろう?

勿論、ライダーであれば助けに行くだろうが・・・。

そんな気になる画像をネットで見つけた。

記事によると、

国道425号線は三重県尾鷲市と和歌山県御坊市をつなぐ一般国道。ツーリングを趣味とする人などのあいだでは美しい自然が見られる山道として知られている一方、道幅が狭くてカーブが多く、整備の行き届いていない悪路としても有名。国道418号線、439号線とともに「日本三大国道」ならぬ「日本三大“酷道”」に数えられています。また、語呂合わせで「死にGO425)線」と表現されることも。

 バイク事故が映り込んでいるのは厳しいカーブで、ガードレールも途切れている場所。Googleストリートビューでは、撮影者の正面に現れたバイクが山側に倒れこみ、運転手が道脇の側溝に落下している様子が確認できます。



これが、コーナーから出てきたバイク。

d0005908_19100089.jpg


そして、

d0005908_19101649.jpg
転倒してるしぃ~

d0005908_19102773.jpg
この後、撮影者が助けたようには思えない・・・。

側溝に落ちているので、ライダー自身も起き上がれるのか?

この後どうなったのか。

ニュースも聞かなかったので大丈夫と信じたい!!





さて、


勉強だが、相変わらず仕事のあれで止まったままである。

いや、見事な停止っぷりである。

来月一杯は、この仕事で殆ど取られそう。

もう、引き受けないからねっ!

とツンデレ風に書いても、響かないや・・・。

8月から宅建士の勉強を再開しても残り2ヵ月ちょい。

うん、なんとかなるさっ!

FP2級はどうしよう?(笑)





って、3級にも受かっていないよ~

[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

明けで、書店に行き、スーパーで昼食を購入。

ちょこっと家事をして仮眠・・・。

一日は本当に早い。

勉強だが、

ここの所全然進捗が無い。

ちょっと仕事の事もあり~ので、今月いっぱいはまともに勉強できない。

いやはや、困ったちゃんである。

夜勤の時に患者さんと「ゆとり」について話をしたが、

自分ももう少しゆとりと言うか、バイクで言えばブレーキなどの「遊び」や

安全マージンが必要だなと改めて実感している。


で、本題だがこの前の日曜日は父の日。

義父には、ご当地ビールを送った。ビールが大好きなので、

喜んでくれると良いのだが・・・。

子ども達からは一日早いのだが、手型、足型をプレゼント。

d0005908_19053469.jpg

赤ちゃんの時から毎年くれる。(と言うか嫁さんが)

大きくなると、メッセージや絵も入ってくるので面白い。

嫁さんからは、外食を提案されたのだが我が家の家計を考えると。(笑)

こうやって、祝って?くれるのは有難いことである。

人間ATMとして、更に頑張らねばと思う次第である。

明日は、受診。 持病が悪化している感じがするので、やばやばである。(笑)

勉強はしばらくお預けだが、ここで体調を整えておかなければね!

そうそう、郵便でQUOカードが届いた。

d0005908_19061247.jpg

ケアマネ試験に合格してから入ったのだが、ポイント交換でGET!

嬉しいぜ!



[PR]
毎日ルーチンみたいな生活を送っているWINDである。

もちろん仕事は人相手だから色々なことがあり、ルーチンではないのだが。

仕事に行って、帰ってきて、子どもとちょこっと遊び、勉強して、

子どもと(日によっては無いが)アニメみて、勉強して、寝る。

この繰り返しである。(笑)

なので、なにかのイベントでもない限り、試験勉強の進捗ぐらいしかネタが無い。

何かないかと探してみると、ネット(産経ニュース)でこんな記事を見つけた。

経団連が7日公表した大手企業の平成28年夏のボーナス1次集計によると、平均妥結額は、昨年よりも3.74%増の92万7415円で、4年連続のプラスとなった。昭和34年の統計開始以来、平成19年の93万8555円、20年の93万329円に次いで過去3番目で、ほぼリーマン・ショック以前の水準に回復している。

 全14業種のうち、自動車が3.45%増の106万5091円と、3年連続で100万円を超え、化学、電機など、計8業種が前年を上回った。電力のボーナスが東日本大震災以前の水準近くまで回復し、非製造業全体を押し上げた。

 一方で、鉄鋼が14.78%減の66万8709円、非鉄・金属が14.36%減の78万4688円と落ち込んだ。大手企業では業績連動でボーナスを支給するケースが増えているため、業種によって明暗がわかれた。


何というか、何といえば良いのか・・・。

総支給額でも、106万って・・・。

100万あったら、束にして人の頬をペチペチと叩けるではないか。

家は商売をしていたので、束は見たこともあるし、触ったこともある。

しかし、一度に手に入れた経験はまだない。おそらくこれからも・・・。

落ち込んだ鉄鋼にも及ばないよ~

って、まぁ、大手企業だけだから労働人口の殆どはこれ以下か貰っていないか。

話は変わるが、年金もそう。

自分も学生の時、看護学生の時などの未払い(自分が悪いのであるが)

もあるため、貰える年金は生活保護レヴェル以下だろう。

今の60代はその点は幸せ一杯である。

日雇いや鳶や土木作業員や一人親方で、厚生年金逃れをしているのが多い。

その人たちの給料はそこそこ。 

それで、若いうちは思いっきり仕事して、思いっきり遊んで使い切る。

その後は生活保護。

こちらは、ちゃんと払っても同じレヴェル。

なんだかなぁ~って思ってしまうのである。

なんだか、愚痴っぽい内容になってしまった。(笑)

宅建士の勉強は、宅建業法が終わり建築基準法とかテキストでやっている。

ツーリングは・・・・。(笑)

8月は何の試験もないので、どこかに行きたいなぁ。

走っていないので、タイヤも減っていない。

毎年タイヤ交換をしているのだが、今年はせずに済みそうである。

ツーリングにいって、

d0005908_18574283.png

ってしたい~!!


[PR]
すっかり梅雨入りしてしまい、気分も滅入っているWINDである。

この一か月は、バイクに乗るのも嫌な感じである。

早速雨に濡れながら通勤してきた。

バイクカバーも4年経つと、それなりに劣化も酷く、破れていないだけ

まだましかな? 縫合されているところは、修繕しているが・・・。

お金があれば、駐車場に屋根付けて・・・。

まぁ、当分先かな?(笑)

職場のツーリングも9月まで活動停止なので、ソロでどこかに行きたいと思っている。

まぁ、実家への帰省ぐらいになりそうだが。


zicoさんからもアドバイスを頂き、とりあえず宅建の勉強も開始した。

テキスト的には民法が先なのだが、気分を変えて宅建業法から始めている。

問題を進めていくと、細かい数字などが曖昧になっていることに気が付く。

そしてそれをついてくるのが、宅建士の問題の意地悪なところである。

まぁ、この試験も3回目?だから問題は見慣れている。(笑)

困ったことは、字が小さくて老眼には堪えることである。

タダさえない集中力も低下しており、加速度的に悪くなっているオツムにも

向き合いながら何時まで続けるのやらである。

そうそう、とりあえずまだ3級の合格発表もまだで、受験資格がない状態で

言うのもあれだが、zicoさんもいけるって言ってくれたので、9月の

ファイナンシャルプランニング技能士2級を受験することにした。

記述もあるそうだけど、きっと奈良女子大の妖精さんが助けてくれる。(笑)

という訳で、

9月   ファイナンシャルプランニング技能士2級

10月  宅地建物取引士

11月  高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

?月   甲種第4類消防設備士

と言う感じになりそうである。


あ、今日帰宅すると、「照明コンサルタント」の更新の案内が届いていた。

d0005908_19161024.jpg

更新はこれで2回目。という事は、資格を取って10年かぁ。

資格をたくさん取りたいなと考えていなかった頃の資格。

一日の受講とその前にレポート(800~900字)を提出しなければいけない。

講習は高圧ガスの前の11月4日である。

兎に角、宅建受験は今年で最後にさせてほしいものである。

[PR]