<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結構トラブルというか、落ち着かない夜勤が昨日終わったWINDである。

夜勤の申し送りから、こりゃ今晩は荒れるなと思っていたが、

不穏な状態になっている人も多く、業務も中々進まない。

かなり精神的に疲れた夜勤であった。

という訳で今日はワンオフ。

明日からはまた5連勤が待っている・・・。

今日は、和歌山まで行き、子ども達の夏休みの宿題の工作?をやってきた。

親も関係なく一人の料金が必要であるが、材料も工具も備えてくれているので

結構、いや、かなり有り難い。

去年は、時間がなかったが今年は早い目に出発したので余裕もあった。

会場には小学生が主で、中には就学前の子どもも沢山いた。

両親や祖父母が手伝ったり、アドバイスしたりしている。

スタッフの方も気さくに話しかけ、難しいところを手伝ったりしてくれる。

これで、200円は安すぎだろう!

帰りに嫁さん方の墓参りに行き、後は奈良に戻り、いつも通りのイオンコースである。

HONDAの店にとあるバイクを見に行った。

なかなか趣味のバイクだが、噂通り積載性が乏しい・・・。

d0005908_20295972.jpg



これで、工作も終わり、日記も書ける。 一石二鳥である。

自分も作ってみた。

d0005908_2030362.jpg



仕事の方は、この5連勤で終わらす。

其のあとのワンオフで疲れを取り、次は子どもたちの誕生日・・・。

勉強開始は中旬ぐらいかな?

まずは、勉強の習慣を取り戻さなければいけない。

(おい、そこからかよっ)
[PR]
毎日暑さが続いて凹みそうなWINDである。

って、外で働いている人はもっと、もっと大変なのだから贅沢は言えない。

ここ最近の事であるが、夫婦喧嘩といっても携帯電話でだがやってしまった。

発達障害のあるなしに関わらず、躾というのはきちんとしなければいけないし、

親が一番近くにいる見本であると思っている。

もちろん、自分なんか完璧にも程遠いし、知らない間に人を傷つけているのかもしれないし。

そこで、ONとOFFはきっちりするようにしていこうとするのだが、

嫁さん自身の改善が全く見られなかった。

色々方法も試してみたり、話をしてみたりしたがやっぱりだめ。

最近体調も悪いのもあったので家事も協力しつつ・・・。

電話でこう言った会話をしていたときの決め台詞

「どうせ全部私がわるいんでしょ?」



その台詞を言ったことは何度もあるが、悪いとは全く思っていない。

会話を打ち切るための台詞である。

と同時に電話も切れた。

仕事から帰り、もう一度話をして

嫁さん自身のために言っていること。

将来、嫁さん自身が困るだろうから言っているのだけど今後どうしていけばいいのか、欲しいのか。

憎しみでいっているのではないという事だけは理解してほしいと話した。

最初は「育児放棄する」とか、感情論であったが、

多分?その気持ちだけは理解してくれたのだと思う。 思いたい。

女性は感情論、男は理論やねと友人と話をしたのを思い出した。

(一概にそうとは言えないし、どちらが正しいと言う訳でもないのだろうが)

今日の管理リーダーでも、初っ端から色々トラブルが発生するし・・・・。

かなり疲れた。



と盛り上がらない話だけで終わるのもあれなので、話題を変えよう。

資格勉強は、

「なんですか?」


状態である・・・・・。

仕事もゴールが見えてきたので、来月からきっと再開してみせる!

兎に角、これ以上予定の変更はしないように頑張る!

具体的な内容もなく意見を言っている政治家の様な発言だが、

まぁ、誰も困らないからそれはそれで良しとする。


あと、思い切ってツーリングに行ってきた。

夜勤明けで、家事やって寝ないまま、淡路島経由で四国の徳島から高知へ。

四万十川や四国カルスト、ホビー館、室戸岬などを回り、フェリーで和歌山に。

和歌山では、実家の手伝いや父の墓参りをして奈良に戻った。

詳しい内容や動画は8月になってからアップすることになるが、

今年の最初で最後のツーリング。

軽く900キロ越ができ、楽しい日々を送れた。

d0005908_1945237.jpg



d0005908_19445352.jpg




d0005908_19442652.jpg



お世話になった、あんさん、とみぞ~さん、ともぞうさん

本当にありがとう!
[PR]
昨日一日かけてパソコンの初期化をしていたWINDである。

実は数年前にどこかをいじったら、OSの更新などが行えなくなった。

それから、ブラウザも古いままで使い続けることになった。

その結果、

ブログを更新するときはグーグル。

コメントを入れるときは、IE。

IEを開くときはページを指定しないと無限にウインドウが開きまくる・・・。

IEでは、YouTubeが見られない。

そのほか、グーグルでは、ページが楽天とかに勝手に飛びまくる

という状態を1年半ぐらい放置プレイしてきたわけである。

本当は仕事をするべきところだったが、文献とか探すだけでも難しくなってきたので、

思い切って初期化することにした。

必要なファイルを外付けHDDに移して、初期化して、ドライバーを入れて。

明け方までかかってしまったが、ようやく終了した。

IEなんか「8」だった。(笑)

d0005908_16353967.jpg




ほとんど消滅しているプリカ収集のデータも見つかった。

もう既に売却している漫画家のもいつかはアップしたい。

昔は2000枚近く持っていたプリカも家計の為に売却して、

今は売ってもお金にならないものだけ所有している。

ここ数年で新しく入手したプリカをアップする。

ブログのリンクの上部に名前が書いている漫画家が現在も所有しているプリカになる。

まずは、

たかみち

d0005908_16361953.jpg


d0005908_16361557.jpg


d0005908_16361144.jpg


プリカ類は今はほとんどオークションで落札である。

昔ながらのショップは昔の少女漫画家とか未だにプレミアム価格であるので手が出ない。

次は、

ひびき玲音

d0005908_1636233.jpg


d0005908_16362691.jpg



北川みゆき

d0005908_16364328.jpg


d0005908_16364652.jpg


最近の作品は読んでいないなぁ。

この前直筆のテレカがオークションに出品されていたが、夜勤中だったので

高値更新されて負けてしまった。(笑)


渡瀬悠宇

サンデーでの連載も止まってしまい、体調とか大丈夫なのだろうか?

d0005908_16371547.jpg


プリカで現時点で一番多く所有している漫画家である。


赤石路代

今もバリバリで活躍されている。

d0005908_16374374.jpg


と仕事も含めであるが、ほとんどパソコンの前で過ごしている不健康な休日であった。

次の週末はツーリングに行けたらいいなぁ。
[PR]
昨日休みだったWINDである。

思い切って、

二級ファイナンシャルプランニング技能士


宅地建物取引士

の申し込みをした。

色々あって、ブラウザの調子が悪いので、宅建士は従来通りの申し込みにした。

宅建士の願書も取りに行ったので、ついでに本も購入。

まずは、

d0005908_20283771.jpg

結局教科書も購入。

一度の受験でパスする人も居るが、そうでない人も居たりで、

悪い状態にはまり込まないためにとりあえず基本をしっかりと押さえようと思う。

魔法のようによくわかるように期待している。

結構分厚いが、前半と後半を分けられるのが嬉しい。

テキストを読んで、問題集という当たり前の流れで勉強していく。


んで、今回買った漫画。

d0005908_20285599.jpg

とらぶるダークネス16巻である。

内容は・・・・。

すまん、まだ読んでいないのである。

次の休みにでも・・・・(笑)

何も考えないで読めるお気楽漫画である。

月刊少女野崎くんも中々お気楽に読める漫画である。


次は、

d0005908_20290422.jpg

自殺未遂を繰り返すことによって、国から見捨てられた人が送られてくる島、

「自殺島」

主人公のセイを始め他の未遂者たちも自分の弱さに向かい合い「生きる」という

実感を少しずつ掴みながら生活を続けてきた。

そこに現れた別の集落の長である、サワダ。

恐怖や刺激により支配するサワダとの決着がつく回でもある。

お互いに争い、仲間を失った者同士、勝者は敗者に何を要求するのか?

許すことができるのか?

大げさに言えば、社会の縮図とも言えるのではないかと思う。

飾り気もなく、登場人物にもリアリティがある。

ホーリーランドのようにドラマ化はしてほしくない作品である。


漫画で思い出したのだが、zicoさんが教えてくれたFPのサイトに

漫画で学べる「FP試験マンガ!」というのがあった。

これが結構気楽に読めて、勉強の合間の気晴らしにも良い。

d0005908_20513832.jpg

話の流れで内容も理解しやすい。

(これで内容のすべてが網羅されているわけでない)

自分の趣味頭の出来具合からすると丁度良いのかもしれない。


この調子で頑張って、そして21日からの連休。

晴れだったら、

ツーリングだぁ!!

どこへ行こうか?

四国まで行っちゃう?

金ないけどね。






[PR]
今日は夜勤明けの休みのWINDである。

王子が夏風邪をひいてしまったため、二人で留守番であった。

宿題もやり終え、テレビを観ている王子。

こちらは、例の仕事をやっている。

今月中旬ぐらいにもう一度、講師?に見てもらう予定なのでそれまでには

修正をおえておくつもりである。


さて、夜中の大雨もあったが、日中は途中から雨もあがった。

夕方に郵便物を見に行くと、色々届いていた。

まずは、

どうせけさんのブログで、見掛けて挑戦した。

d0005908_18355029.jpg
日本化粧品検定3級である。

なんというか、勢いで受験した。(笑)

無料で誰でも受験できるのが決め手となったか?(笑)

自分はやった経験はないが、エンジェルメイクの時にでも役立つのだろうか?

これは、当り前だが資格の一つにはカウントしないので。(笑)

d0005908_18352286.jpg
次の試験の案内や会員の申し込みなどが入っていた。

興味がある皆さん如何だろうか?



次は、

d0005908_18350366.jpg
照明コンサルタント更新の会場の案内とレポート提出の事が書いている

封筒が届いた・・・・。

これ、手書きで書かなければいけないので、ちょっと面倒っちい。

(ダウンロードで専用用紙に打ち込むことも可能)

このレポートに合格しないと更新講習が受けられないと言うおまけつきだ。

テーマは、

・照明コンサルタントとしての実績とこれからの展望

・わたしの考えるよい照明とその実現方法について

から選ぶことになる。

まぁ、実績がまるでないので、必然と後者を選択することになるが。(笑)

今の仕事と並行して、今月中に仕上げて8月には提出できるようにしたい。


最後は、

d0005908_18353619.jpg
高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液化石油ガス 

の試験の申込用紙である。

日程は11月13日、場所は 奈良県立大学である。

小遣いが入る頃に申し込みをしよう。

一ヵ月分の小遣いが飛んでいく・・・・。

って言うか、これもそろそろ問題集を買うなりして勉強を始めないと・・・。



こりゃ、大変だ。






[PR]
今日は休みのWINDである。

天気も良かったのであるが、洗濯したり部屋の掃除をしてまったりと過ごした。

ここの所、家でも仕事の延長だったので・・・。

今月末には仕上がり、8月頭には提出と言うか発表がある。

「業績にはなるよ」と言われるが、反映されたことはない。(笑)

早く仕上げて宅建士の勉強を始めなければ去年の二の舞。


この前、ネット上で合格発表のあった、FP3級の合格証書が到着した。

折れ曲がらないように厚紙で補強してくれているのが嬉しい。

d0005908_18235764.jpg

立派だけど、小さい。

1級だと大臣の名前入りで、二回り程大きいらしい。

d0005908_18242008.jpg

点数はこんな感じ・・・。

とりあえず、9月に多分「奈良女子大学」で行われる

二級ファイナンシャルプランニング技能士

を目指してみることにする。

記述式になるそうだが、きっと妖精さんが助けてくれるはず。(笑)

これで、宅地建物取引士と並行して勉強することになるが、



やるとなったら、やるっきゃない、ない、ない!

やってやれないことは無い。

やらずに済んだら超ラッキー

の勢いで? 頑張っていく。


問題集も購入。

スキマ時間に読んでいく。 今回も問題集のみで行くよ~

d0005908_18365517.jpg

[PR]
最近、持病?の頭痛が再発して辛いWINDである。

そんな気持ちも滅入る中、ちょこっと吉報が。

3級ファイナンシャルプランニング技能士合格!

d0005908_22131901.jpg
3級なので、全然大したことはなく、2級の受験資格を得るために受験したので。

でも、合格と言う文字は嬉しいものである。

続けて受験するなら9月に2級の試験があるのである。

しかし、仕事の関係で今月いっぱいは満足に勉強できそうにない。

10月には、今年の大本命の宅地建物取引士の試験が待っている。

ひょっとして、この頭痛はアホが勉強しての~みそがオーバーロード

を起こしているのではないかと。(笑)

今日は、休みなので家族で回る寿司を食べてきた。

王子があっという間に10皿以上食べたので、慌ててストップをかける。

放っておいたら、もう10皿は行くのでは?

お腹は見事なビール腹なので、王子もダイエットが必要かも?

好きな本も1冊ずつ買ってあげたら喜んでいた。

可愛いものである。

久しぶりの家族そろっての外食。

子ども達も楽しんでくれたようだ。

さて、7月・・・。

実は申し込んでいたITパスの日をずらしたのであるが、

受験はやめようと思う。

今からやっても間に合うかもしれないけど、ツーリングも行きたいし。

どうやら、自分の能力では(簡単な資格でも)詰め過ぎるとよくないらしい。

楽しく、見分を広げるために勉強のはずが、苦痛だったり、ツーリングを

犠牲にする価値はないし、そもそも資格マニアでもないから。(笑)

7月は、宅建士の勉強を仕事の空いている時にでもやろうかと。

となれば、後は一日も早い梅雨明けを待つのみ!

なんだか、わくわくしてきたよ~


[PR]