<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日もなんだか仕事でパタパタしていたWINDである。

明日も「ええ感じの時に休憩してください」

という具合に、忙しい予定である。

勉強は全く始めていない。

何をしていたかと言うと、和歌山に帰省したり、岡山に温泉に行ったりしていた。

実は岡山の温泉は予算的にも厳しかったのであるが、前々からの約束。

人間関係が崩れる金額にしては安いので、大型二輪の資金からの持ち出して行ってきた。

奈良と違いとても涼しくて過ごしやすかった。

同僚と酒を呑みながら話すという機会が全くと言っていいほどないので、

これはこれで楽しかったのであるが、

外泊付き添いを入れての勤務が終わった後、直行だったので疲れが酷い・・・・。

d0005908_18242602.jpg
d0005908_18242061.jpg
こんな感じで、景色もよく蚊もいない。

来年はきちんとお金を貯めておかなければ・・・。



和歌山の帰省は、受診と高校時代の友人に会うのと家の用事。

それと、ホムセン箱の改良後の耐久テストである。

家の用事は、PCの設定とか古いテレビを観られるようにしたり、父の墓参りに行ったり。

高校の友人は久しぶりに5人中4人が揃った。

前回、四国ツーリングの時は仕事の都合で会うことができなかったので、セッティングしてくれた訳だ。

発達障がいの友人は、良くも悪くも昔のまま。

作業所へは頑張って通勤しているようなので、安心している。

今回の欠席者の鬱の友人は声をかけなかった。

一月ほど前に連絡した時に「人と会うのが一番つらい」と言っていたから。

精神的な病気で何もないのに一か月やそこらで状態が変わるわけでもないので。

完治まではいかなくても、気晴らしに友人と会えるところまでは回復してほしいと願うばかり。


さて、ホムセン箱の改良だが、四国ツーリングの時にとみぞ~さんから

「バイクに積載したまま中を取り出せるようにした方がいいのではないのか」

というアドバイスを頂いたのである。

確かに時間はかかるし、ソロツーならともかくマスツーとなると迷惑この上ない。

色々考えた結果、こんな風に改造してみた。




行きは空っぽに近かった。しかし、帰りは重い荷物満載で走行した。

だが、ツーリング中に改良したズレ防止も、

今回の改良も耐久性があることが確認できた。

まぁ、今年のツーリングはもうないのであるが、次からは少しはマシになるかも?



ちゅ~訳で、勉強は見事にやっていない!!

エヘン!

明日は早出で、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 の受験料を振り込みに行く予定である。

もちろん、FPと同じく全く勉強していないのだが、これで

FP二級宅建士高圧ガス製造保安責任者

と今年受験する試験の申込だけは完了した。(笑)

9月1日の夜勤明けから、10日間やれるところまでやってみる!!



[PR]
何というか、多分次の試験は絶望的になったWINDである。

昨日の夜勤明けに、子ども達が希望していた橿原市総合プールに行ってきた。

京奈和道路から見える、ジャンボスライダーを体験したかったからである。

これが、そのシャンボスライダーである。

d0005908_20423313.jpg
一番上の高さは20m。滑る距離は、177mである。

ジェットコースターの類が苦手な嫁さんでは無理ということで、自分が行くことになった。

まずは、流れるプールでゆっくりと流れて、1.3mの深さのプールで遊ぶ。

川と違い、いきなり深くなることはないので安心である。

休憩を挟んだあと、王子と嫁さん、と自分とで別れて行動。

アップヒルコースターや直線スライダーなどで遊ぶ。

もちろん目当てのジャンボスライダーも。

鉄筋コンクリート製の建物を登り揚水ポンプでくみ上げられた水に乗り滑って行くという感じであった。

こういった施設は和歌山にはなく、泳げないのでプールなどに行くのは高校以来か?

当日も結構な暑さであったが、水の中なので暑さはそれほど感じなかった。

姫も王子もご満悦の様子であった。

d0005908_20424482.jpg
d0005908_20423988.jpg
こんなに沢山の人が来ていたとは・・・・。

そして、今日は読書感想文を書いた。いや、正確には終わっていないのだが・・・。

小3の推薦図書と比べるとかなりうす~い絵本のような本であるが選んできたようである。

読書感想文は初めてらしく、書き方を書いたプリントもあったので、それにそってやっていくのであるが・・・。

単に「国語力」が足りないのか、それとも発達障がいの「人の気持ちが理解できない」のか

2人とも見事なものであった。

特に王子は、ストーリーというのを理解できていないようであり、登場人物を自分と置き換える、

文章からその場面を想像すると言ったところがかなり弱い。(控えめに書いたつもり)

姫もその状態を言葉にするのが難しい様子であった。

もう少し本に触れてみる機会が必要ではないかと考えさせられた。

読解力が付けば、本は経験と同じように色んな事を学べるツールである。

毎週遊びに出歩くのだから、こういった時間を作るようにしていきたい。

と言った自分はどうかというと・・・・。

今日という時間を作るために、昨日夜勤明けでプールに行ったのに一日感想文に付き合い

身も心もヘトヘト・・・・。

次の休みは岡山。

明日から金曜までは、初の外泊付き添いも兼ねた5連勤。

その後、すぐに岡山なので・・・。

9月に入ってから10日間の勉強で、受かる

2級ファイナンシャルプランニング技能士ではない。

自分の方も遅れていてストレス溜まりまくり。

FP捨てて宅建士の勉強をしても、それも手遅れみたいな感じになってきた。

こりゃ、3連敗確実か?

やれやれだぜ。


そういえば、鉄筋コンクリートで思い出したのだが、防災科学技術研究所で行わえた

耐震実験が海外で色んな反応を巻き起こしているらしい。

27mの高さの鉄筋コンクリート(RC造)に阪神淡路級の揺れを40秒間加えるという大規模実験である。

実験にここまでする日本の対応とクール過ぎる内容。

そして、その実験に耐えてみせた現行の建築基準。

建築のど素人でも、この動画をみたら日本の凄さがわかるかも?



[PR]
8月に入ったら勉強するとぬかしていたが、全くダメダメなWINDである。

仕事は一応完成、ツーリングの編集も終わり、後は勉強だけなのだが・・・。

勉強のモチベーションが上がらない。

仕事に追われている間に、コミックも何冊か発売になった。

d0005908_21210614.jpg

6冊すべて読んでいないし、その感想とかいうと長文になってしまうので・・・。

愛本みずほ先生の

「ひまわり!!」

は、この11巻で完結になる。

表紙を見て、「あぁ、(恋愛関係のエンディングは)こうなるのだな」と。

「ひまわり!!」は、その前作の「だいすき!!」の続編となる。

主人公は、知的障がいの母を持つ娘。(だいすき!!の主人公は母であった)

障がいがあってもなくても、愛されて育てられたかどうかが大切なんだなと

改めて感じることができた。

そんなの綺麗ごとと思う人もいるかもしれないが

これめっちゃ大切である!!

うちの病棟にも知的障がいの人がいるが、幼いころの愛着形成ができていない。

それもあって、今現在苦労しているのは看護師やスタッフもそうだが、

一番辛いのは、本人だろうと思う。

虐待を受けた子は、「褒めても響かない」子になってしまう。

改めて家族的な関わりをしながら、感じてもらい、考えてもらい、学んでいく必要がある。

しかしそれは、「医療観察法病棟」の役目ではない。

自分の子にももっと関わりを増やしていかなければと思う次第である。

明日は夜勤。

夜勤明けで、子ども達とプールに行く予定である。

帰りに読書感想文の本を借りるか買うかして、残りの宿題を終わらせる。


自分も翌日に体を休ませて、勉強開始しないと、

まじやべぇ。

[PR]
昨日の管理リーダーで、色々とトラブルもあり、精神的に非常に疲れたWINDである。

先月行ってきた高知ツーリングの動画も完成したのでアップした!

ツーリングの動画アップは一年以上ぶりという有様である。

ITパスの試験をスルーしたので、試験に充てていた3日間がフリーになった.

思い切って夜勤明けから高知に向けてツーリングに行くことに決めたのは夜勤入りの日。

夜勤が明けてから、家事も一通りやってからスタート。

早速道に迷い、出だしからおいおいという感じである。

動画は明石海峡大橋の通過から始まる。




初日は高知県までなんとか移動。

高知道を夜に走行したら、とにかく暗い。

徳島で虫の大群というか、小さい虫がヘルメットに無数にぶつかる。

そして、最後に大きい虫が

ど~ん



虫汁 ぷしゃ~

って感じで・・・。

あんさんととみぞ~さんのご厚意で一泊させてもらいました。

美味しい手料理とお酒!

そして、愛猫にも歓迎?されながら一晩を過ごした。

翌日、四国カルストにGO!

奈良の山奥並みに信号がない。

439号はかなり気持ちよく走れる道である!

そこそこ走り、四国カルストに到着。

d0005908_1864961.jpg


良い眺めである。

d0005908_1865973.jpg


とみぞ~さんのZ250とあんさんのNinja250、自分のNinja250Rである。

同じ排気量と言うのも走りやすかったのか?

(真実はとみぞ~さんがペース配分をしてくれているから)

しばらく景色をみてから、トイレを探しに行くと

d0005908_1865558.jpg


愛媛と高知の県境が!!

折角だから、跨いで写真を撮ってみた。(笑)

その後、海洋堂ホビー館へ。

四万十川を見ながら走行し途中でコンクリート製の低い橋を見かけたが、

あれが沈下橋という事であった。

国道などに道とは直角に文字が書かれており、疑問に思っていたが、

友人に訪ねると南海トラフ地震などで道が損壊した場合、場所を特定するために

付けている番号という事であった。

d0005908_187615.jpg


ホビー館である。

玄関にはケンシロウが仁王立ち。

d0005908_187145.jpg


子どものころに聞いた懐かしいアニソンが流れていた~

その後、道の駅 あぐり窪川で昼食をとり

そのまま、安芸に向かうはずだったのであるが、色々とトラブルが発生!

1.初日に積載したホムセン箱が前に移動して運転がかなり辛かった。

 (とみぞ~さんの応急処置で頻度は減ったが解決せず)


2.グリップを高める?なんちゃらという製品が剥がれて落ちてしまった。

3.ヘルメットを四国カルストで落としてしまい、壊れてしまった。

と劣化や、やっつけ仕事や、動画撮影の不備(有線が多い)でヘルメットを落とす。

と色んな意味で、修正ポイントが発見できたツーリングでもあった。

とみぞ~さんの案内で、高知市のバイクショップで、ヘルメットを直してもらった。

d0005908_189243.jpg


3780円也! 

交通費を除けば一番高額は出費となってしまった。

その後、安芸近くまで一緒に走ってもらったあんさんととみぞ~さんと

お別れをして、友人の店にお邪魔した。

ホムセン箱の事を話すと、一緒にホームセンターまで行ってくれて

工具を借りたり部品を買ってくることができた。

友人が仕事に戻っている間に、ホムセン箱の不備の修正を始める。

d0005908_1893446.jpg


ドリルは先を購入して本体をレンタルした。

d0005908_1893738.jpg


左右にも固定できたらよかったのだが、板の大きさ不足のため断念。

横のずれは初めからそんなになかったので、滑り止めを敷くだけでも大丈夫だった。

d0005908_1894068.jpg


誂えたような・・・っていや、その様にしたので当たり前だがジャストフィット!

その後全然問題なく走行できた。

作業が終わったころに「夕食食べる?」と友人が出してくれたのは

d0005908_1894290.jpg


見たこともないぐらいのすごい海鮮丼!

うどんも美味しく、カツオのたたきはオリジナルのポン酢?という事。

こちらにお邪魔したのが、友人の結婚式以来なのだが、

大きくなった娘さんと奥さんにもお会いすることができた。

夕食後に近くのホテルでお風呂に。

泊りも店で休むことができて・・・・。

宿泊代が掛からなかったのは貧乏の自分にはめっちゃ有り難かった。

あんさん、とみぞ~さん、ともぞ~さん、

本当にありがとうございます!!

3日目は、友人のZX-6R・・・ではなく、セローで室戸岬へ。

ZX-6Rは跨るだけ跨ったのだが、足がツンツンで・・・。

ちょこっと走っていいよと言われたが、疲れ切っているし、知らない道。

倒したら洒落にならないので、お断りした。(笑)

お昼前に道の駅で友人とお別れして、フェリーに乗るために徳島へ!

時間がぎりぎりだったので、うどんとか堪能できずそのまま乗車。

バイクは車両ではなく特殊手荷物扱いであった。

自分は、特殊手荷物に運ばれてきたのである。

和歌山に着き、家の用事や父の墓参りをしてきた。

墓参りの時に、行きには蛇が、帰りにはアゲハチョウを見かけた事を母に話すと、

「テレビで、墓参りの時に出てくるのは喜んでいるからって言っていたよ」

と教えてくれたが・・・。

翌日に奈良に戻り、トータル946キロのツーリングになった。

ビーナスラインの1000キロにはわずかに及ばなかったものの、

内容的には今までのツーリングの中で最高の思い出になった。

本当にありがとうございました!!

という事で、残りは受験生? 

いや、

受験中年として頑張る所存である。

[PR]
昨日は双子っちの誕生日で、一日走り回ったWINDである。

誕生日には、プレゼントよりも想い出に残るものが欲しいと

小学三年生とも思えないの言葉で一日を過ごすことになった。

二人の希望は、

川で遊びたい。

ピザを食べたい。

マリオカートの対戦をみんなでしたい。

カラオケに行きたい。

と盛りだくさんである・・・・。

まずは、ツーリングで何度も行っている「谷瀬のつり橋」へ。

向かう途中にスイカが売っていたので、購入。

つり橋下のキャンプ場に行く。

ネットで調べると駐車場代を入れて900円のはずが、1500円・・・。

何故だ!

(ガルマの国葬でギレンが言った感じを思い浮かべてほしい)

参考動画



とりあえず、買ってきたスイカを川で冷やす。

d0005908_18481165.jpg


川もめっちゃ綺麗だった。

水温は低く感じたが、慣れると30度を軽く超える気温でも涼しく過ごせる。

川の流れに沿って流れていく(浅い所を確認して)・・・。

平日であったので、家族連れもそこそこ。

早速王子は、一学年上の男の子と気軽に話しているようで、

小学3年生と知ると向こうは驚いていた。(笑)

身体だけは一人前以上だから・・・・。

途中、深くなる場所があったので、王子

「水の色がかわっているだろ?」「ここから深くなるから行ってはダメだよ」

と伝えるも遊びに夢中で溺れそうになる。

王子の腕を引っ張り浅い場所に戻す・・・。

にも同じことを伝えるが、

「ほんまに深くなるん?」と前に進みそのまま姿が消える!

自分も後を追いかけるが、自分の身長よりも深いのは誤算だった。

を高く持ち上げ水面から出し、自分はそのまま水中を浅いところまで歩いた。

自分は泳げないので、情けない話であるが、

水中では冷静さを失ったら負け。

ぐらいは理解している。

水の流れが穏やかであったので良かったがこれが雨などで増水していたらと思うと

こちらも改めて水の怖さを理解できた。

某アニメの台詞で

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」


とオットー・フォン・ビスマルクの言葉の引用があったが、

愚か者らしく経験で学ぶことができた。(笑)

(実際の意味には色々説はあるが、小難しいことは置いておく)

今度は、ライフジャケットでも購入しておこう。

その後、ほどよく冷え切らなかったスイカをスイカ割をしてから食べた。

水もいい所なので、スイカも美味しい。

d0005908_18481613.jpg


スイカも食べて満足した後は、

日本一の長さのつり橋である谷瀬の吊り橋へ。

高さが54m、長さが297mの吊り橋である。

地元民がカブで走るところを見たことはあるが、

これをNinja250Rで行けと言われたら、いや行くけど

きっと途中で転倒してしまうと思う。

十津川村にお越しの際は、是非渡ってもらいたい。

d0005908_18481968.jpg


途中の道の駅でオリジナルのソフトとトイレ休憩(ツーリングみたいな書き方)

を挟んで、二つ目の願いのピザを食べに行く。

橿原市にある。

ピッツェリア ラッソ

である。

の希望のチーズがたっぷりのピザにはちみつをかけて

「美味しい」

と双子っちはピザを食べて、嫁さんと自分はパスタを注文。

パスタも旨かった。

d0005908_18482316.jpg


d0005908_18482581.jpg


d0005908_18482851.jpg


後はゆっくりと、イオンでゲームをして(最後に王子にカメをぶつけられて自分はビリ)

欲しいガチャガチャをして、カラオケで学校で習った曲やアニソンを歌っていた。

この前の花火の時に持って行ったエンジェリックレイヤーのOPを歌えたのには驚いたが。(笑)

そんな感じで、たっぷりと双子っちは楽しめた感じである。


さてさて、そろそろ受験モードに入らないとなぁ。

明日は管理リーダー・・・。

気が重いぜよ。
[PR]
今日は、夜勤明けの休みのWINDである。

昨日は、夜勤明けであったが、宇陀市で花火大会があるとの事。

子ども達の夏休みの思い出の一つのために重い腰を自ら上げてみることにした。

いきなりの話だったので、子ども達の喜びはMAX!

途中で混むだろうと思い、昔のアニメのDVDを車に積んで出発!

DVDは、CLAMP原作の

「エンジェリックレイヤー」

このころは、CLAMPのファンだったなぁ・・・。



主人公の鈴原みさきは、漫画では異例の

「和歌山の出身である」

可愛い和歌山弁を話している・・・。

d0005908_0251965.jpg



花火開始前に到着したのはいいけど、駐車場が一杯との事。

離れたところにあるという事で、道を教えてくれたのに、わざと違う方向に向かい迷子になる嫁。

そこで、また嫁さんのイライラが出始めてきたので、再び運転を替わり、

3人を夜店も賑わう場所近くに降ろして自分は停められそうな場所を探す。

少し離れた山道の脇に停める場所があり、そこからコンデジで撮影してみた。

奈良の中では、打ち上げ数が多い方らしい。

子ども達も夜店でも楽しみ、花火も見られたという事で、ニコニコであった。

まぁ、家族サービスができたかな?

これがその時の動画である。




んで、今日は仕事の資料を整理したり、机の整理、部屋の掃除、布団を干したりで

久しぶりに部屋もすっきりと片付いた。

それと、四国ツーリングの動画の作成も完了!

次回にも公開したい!

8日の休みは子どもの9歳の誕生日で再び外出となり、11日の休みから

ようやく二級ファイナンシャルプランニング技能士の勉強がスタートできる。

しかし、宅建士の勉強もしなければやばいわけで・・・。

FPに比重を置きながら、宅建士の勉強も並行して行っていくつもりである。

やれやれだぜ!
[PR]
只今、絶賛5連勤中のWINDである。

いや、サラリーマンとしては当たり前なのであるが、不規則勤務での勤務は

意外とこたえるものである。

患者さんの調子も悪く、どのユニットにあたっても、外れな夜勤が続いている。

仕事の方は、今日提出。

細かい直しも入れても10日ぐらいには、完璧に終わりそうである。

で、勉強だがあいかわらず1分もやっていない・・・。

疲れも溜まり、全く勉強しない習慣が身についてしまった。

嫁さんの体調も悪いので、家事の負担も増えているような・・・。

原因が精神的なものとの事であるので、仕事や子育て

旦那

が原因なんだろう。

明後日が夜勤入りなので、明けの休みである5日からでも勉強習慣のアイドリングを始めないと

(自分のオツムでは)難関の3個

・二級ファイナンシャルプランニング技能士

・宅地建物取引士

・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の資格は3連敗で終わりそうで怖い・・・。




 昨日、ネットのニュースで知ったのだが、

千代の富士

がお亡くなりになった・・・。

小さいからだに鍛え抜かれた筋肉。

ストイックに相撲と向き合う姿勢。

千代の富士より、強い、あるいはよい成績を残した力士はいると思うが、

自分にとって、強い力士=千代の富士であった。

61歳というまだまだこれからの時に残念でたまらない。

ご冥福をお祈りします。




 最近、バイクに乗っていないくせに、免許も持っていないくせに、

大型バイクが気になる。(笑)

一応、来年の目標の一つに大型二輪の取得を考えているが、

資格の一つではなく、これは楽しみたいから。

教習所のお金も溜まっていないし、もちろんバイクのお金もまだまだ。

でも、いつかはという楽しみもなければ男は働けないのである。

「雪風」も4年が過ぎたが、まだ3万キロにも達していない。

目指せ10万キロなので、いい具合に壊れた時にいい具合に貯金が出来ていればと。

今日は、YAMAHAのHPを見ていたら、

アニメがあり~の、二輪免許のススメの漫画があったり。

漫画は、

「ばくおん!!」

の某キャラが出ているので納得である。(笑)

HPはここをクリック!!

d0005908_19465144.gif

d0005908_19464245.jpg

[PR]