<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、夜勤明けの休みであったWINDである。

卸売り?市場でマグロの解体&販売があるとのことで、

生ものが嫌いな以外は楽しみにしながら向かった。

d0005908_00380276.jpg

マグロが解体されていく様子を多分初めて見る王子

自分は和歌山なので、解体ショーは何度か見たことがあるが、中々良い。

d0005908_00375345.jpg

が、

人気ありすぎて、並んでいたのに

「ここまでです」

と切られてしまった・・・。

ああ、無情。

試験で足切りされるような感じをリアルに体験したようである。

仕方がないので、他の店を回り、お菓子を買って帰りにアイスを買って帰宅。

d0005908_00375765.jpg
d0005908_00380663.jpg
帰ってから、自分と嫁さんは疲れて数時間寝てしまう。

起きて飯を作ったり・・・。

昨日もご飯がいっぱい残っていたので、あり合わせで、雑炊を作ってみたところ、

評判が良かった。

1億総活躍とやらのおかげで、手取りはさがるし、嫁さんのパートの時間は伸びる。

必然的に自分が夕食を作ることも増えるのだが、子どもは喜んでも

自分は嬉しくない。

何故なら、自分で作るご飯は旨くないから。

ご飯が余っていて、他の食材がないので オムライスやチャーハンや雑炊など

ご飯メインになってしまう・・・。

ダイエット中の自分にとっては、炭水化物は避けたいのであるが・・・。

まぁ、子どもが笑顔で食べてくれるので、良しとするかな。




で、丙種化学 液石の進捗であるが、

法令と今日やっと学識を一周した。まだ保安管理技術は手つかずである。

学識は、計算問題を捨ててしまうと合格は無理に近い。

過去問から8パターンぐらいの計算問題が解けるようにしておきたい。

ボイルーシャルルの法則で解ける問題も多いし、

アボガドロの法則は、ボイルーシャルルよりも捻りが少ない分助かる。

ボイルーシャルルは、簡単に言えば、ピストン風船の中に炎があるイメージ。

一定量の気体の体積は、絶対圧力に反比例

つまり、ピストンを押す(圧力を加える)と体積は小さくなる。(反比例)

一定の気体の体積は、熱力学温度に比例

つまり、風船の中の炎が燃え、温度が上がると、風船も膨らむ。 (比例)

みたいな感じ。

計算時、絶対圧力絶対温度で計算するから、計算の終わりに

℃に換算したりするのを忘れないように、という訳だ。

色々数値も覚えなきゃ解けない問題も多いので、兎に角全部一周を目指す。

残り13日。

FP2級の二の舞には、なりませんの事よ!

[PR]
昨日は、早朝5時起きの帰宅が23時とゼネコン時代の様な

長時間勤務をこなしてきたWINDである。

流石にくたびれた・・・・。


で、今日は嫁さんと休みが合ったので

「君の名は。」

を観てきた。

d0005908_18290228.jpg

嫁さんはあまり乗り気ではなさそうで、途中で眠ろうと思っていたらしい。(笑)

でも、終わってみたら眠るどころか、最後まで楽しめたと、

ここしばらくの間で観た映画でも一番良かったと満足気であった。

強く勧めてみて良かった。 つまらんと言われたらどうしようかと。(笑)


ネットでも挙がっていた、色々なところを注意深く観ることができたので、

とても良かった。

二度目でも泣けてきた・・・。



普通の感想はネタバレ(と言っても、来月で上映も終わるしいいかなと思わなくもないが)

になるので控えるが・・・。

ちょこっと、ゼネコンに居た経験もあるので、その視点から見てみることにする。

建築には優しいが、土木にはきつい?感じがしたような印象・・・。

建物は風景の一部としてすごく丁寧に描かれており、先輩とデートした場所や

糸守を調べた図書館、そして駅舎などは、聖地巡礼の対象となっている。

まず、心奪われるのが、この映像美。

その中にも建物の占める役割は大きいと思う。

d0005908_20242586.jpg
上が劇場で使われた映像、下が実際の写真。
d0005908_18503532.jpg

新海監督と建築業界で言えば「大成建設」のCMが有名である。




2分弱の動画なので、良かったら見てほしい。

勿論、そこにも土木は出てきているのだが。

瀧も、大学卒業時の就活で、建築業界を希望してた様子。

三葉が通う高校に鉄骨の筋交いが入った耐震補強がなされていることからも、

建築についても詳しく調べてあるなぁと感じた。

地図に残る仕事、ひょっとしたら、この映画で建築業界を目指そう

なんて考えている学生がいるかもしれない。


しかし、土木業界はというと・・・。

作中でも、三葉の友人の父親の土建?土木の会社と

(作中で発破をするから明日仕事を手伝えという父親(社長)の台詞がある)

三葉の父(糸守町の町長)との関係が描かれている。

選挙前の町長を応援しているのは、社長であり、その様子を見て

町の人々は「今回も(町長は)この人で決まり」「(お金を)ばらまいている」

と言った感じの噂をしている。

なんてダークなんだ。

作品の壮大さとか繊細さに心奪われ、ここでダークとか感じるのは多分、

ただの変態である。



でも、残念ながら実際、談合や賄賂などが当たり前の業界でもある。

(もちろん、建築業界も談合だらけ・・・。)

大なり小なりと公共事業をやっている会社はこれらをやっているのではないか?

自分が建築業界に居たのは、もう昔の話になるが、最近ではコンプライアンス

とか叫ばれている。

こういうダークなところが無くなればもっと、若者が希望を持って働ける業種になるのでは?

とちょっと真面目に語ってみた。(笑)



さて、嫁さんと映画を観て、食事をして帰ってきたら

FP協会から、小さな封筒が届いていた。

やっぱり、不合格か・・・・。

(合格するとA4サイズの封筒が届くから)

封筒を開けてみると、

実技 59点・・・・。

1点かよっ!!

うわぁ、もう、1点、2点で落ちるのは勘弁な。


この悪運、今年のFP2級で使い果たしたい。

11月30日の宅地建物取引士の合格発表の時は、

やったで! ギリギリ合格ぅぅ!

とか言いたい・・・。

リベンジは、平成29年1月22日

場所は、多分

奈良女子大! ひゃっほう!


[PR]
二泊三日の外泊と夜勤を終え、今日は休みのWINDである。

外泊の三日目で吐き、今朝も吐いた・・・。

食べすぎが原因か?

そんなこんなで、前回受験した二級ファイナンシャルプランニング技能士の合格発表があった。

d0005908_10475416.jpg

はい! 不合格!


当日も書いたが、ぎりぎり合格ラインだった。

やはり、110万、2210万と書いたのも不正解にされたようである。

1100000、22100000と書かなければいけないようである。

初めからこの2問を間違えとしてLECには入力しているので、

LECの配点も実際の配点とは違っていたのだろう。

最悪を想定しての採点以下と出たので、ショックはある・・・・。

ギリギリセーフとちゃうんかぁぁぁ!

あ、本音が・・・。




でも、過去問2回分を一周しかしなかったので

当然の結果である。

もう一度、奈良女子大に行ける

大義名分が立った

来年、もう一度気を取り直して受験する。




宅建士も、史上初の37点合格とか・・・ならんよね?


今は21日後の丙種化学の勉強あるのみ!


[PR]
明日から、患者さんの付き添いで二泊三日の外泊。

そして、

夜勤

と週末まで殆ど家に居ないWINDである。

外泊の準備など済ませて、来年何を受験しようか

とか現実逃避をしていたが、

良く考えなくても11月13日に高圧ガスの試験が待っている。(笑)

d0005908_20380088.jpg


テキストは、少し前に購入するだけしていたのであるが、

「買っただけで、勉強したつもりになる」

悪い癖が出てしまい・・・・。

今日、パラパラとめくってみる。

炭化水素の一般的性質。。うんうん。

モル分率、ラウールの法則。 習ったね~

プロパンの燃焼

+5CO=3CO+4HO+2219kJ

うん、何とかぁぁぁぁ~

過去問を見てみる

過去問を見ると、この試験は、法令試験・学識試験・保安管理技術試験

の3つから成るようである。

法令試験

次のイ、ロ、ハの記述のうち、正しいものはどれか。

イ 質量6000キログラムの液化石油ガスを貯蔵する場合は、あらかじめ、
  都道府県知事に届け出て設置する第二貯蔵所において貯蔵することができる。

ロ 液化石油ガスを質量3000キログラム貯蔵する第二貯蔵所の所有者が、
  その貯蔵する液化石油ガスをその貯蔵する場所において溶接又は熱切断用として
  販売するときは、その旨を都道府県知事に届け出なくてよい。

ハ 船舶からの導管により陸揚げして高圧ガスの輸入をする場合は、
  輸入検査を受けなくてよい。

(1)イ (2)ハ (3)イ、ロ (4)イ、ハ (5)ロ、ハ

?????

学識試験

エタン10wt%、プロパン30wt%、ブタン60wt%からなる混合ガス中の
ブタンのmol%はおよそいくらか。

????????

保安管理技術試験

次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、LPガスの受入作業について正しいものはどれか。

イ コンプレッサを用いてタンクローリから貯蔵にLPガスを受け入れる場合は、タンク
  ローリ気相部のLPガスをコンプレッサで吸い込み、これを加圧して貯槽気相部に
  送入することにより行う。

ロ もう、おなかいっぱいでち!

眩暈がしてきた。

とりあえず勉強しなければ

玉砕にもならない犬死という事だけは理解できた。




しかも、テキストには法令についての解説がないので、過去問だけで対応するしかない。

学識試験もこの計算問題がどれくらいの頻度ででるのかも、26年、27年

の過去問から推測していかなければ・・・。


しかし!


確か足切り点は60点のはず。

宅建士のように基準点を変える意地悪はないはず。

一科目10日もないけど、兎に角死ぬ気で頑張るしかない!!

外泊の時もテキスト持って夜に勉強しなければ・・・。

24日からの夏季休暇の残り半分は勉強で消えそう・・・。

でも、嫁さんと「君の名は。」は観に行きたいな。

そうそう、興行収入155億円に近いとか!!

この勢いだと「崖の上のポニョ」を軽く突破、

歴代4位の「踊る大捜査線」173.5億を抜き、

歴代3位の「もののけ姫」192.1億に迫るか?

このまま、200億突破となれば

歴代2位の「ハウルの動く城」196億を抜けるかも?

流石に1位の「千と千尋の神隠し」304億には届かないだろうけど

近年稀にみる大ヒットという事は事実。

来月の上旬ぐらいで上映も終わるはず。

観に行っていない方は是非劇場に足を運んでちょ~だいな。





[PR]
今日、天理大学で宅地建物取引士の受験をしたWINDである。

受験された沢山の方々、お疲れ様でした!
d0005908_21445947.jpg
今更なんだが、何か月も勉強しなければいけない資格なのに、

正直ちゃんと勉強したのは1週間ぐらい・・・。

幾ら去年の知識が残っていたとしても、舐めすぎである。

数日で問題集1周と重要項目の見直しと

先日に5問免除のテキストと問題集をやり・・・。

当日に統計の数字を覚えて受験と言った流れである。


前のブログにも書いたが、あれこれ資格に手を出さずに

「宅建一本」

ですれば、余裕で合格なのだろうが・・・・。




 天理大学には、家族に車でちょっと離れたところまで送ってもらう。

ご存知の通り、天理教の町というだけあって、
そういった建築物が多い。

暫く歩くと

d0005908_21350136.jpg
見えてきた。

思ったより近代的なデザインで・・・・と思ったら

試験会場は、ちょっと宗教チックなところだった。

d0005908_21351135.jpg
d0005908_21350616.jpg
確か、危険物乙4の受験会場も天理大学で、合格。

二度の網膜剥離手術も天理よろづで、無事にしてもらった。

という感じで良いご縁の場所なので、今回もそのご縁にと思い、

受験会場を天理大学にした訳である。


既にこの時点で運頼みって・・・・。



さて、試験だが・・・・。

苦手な権利関係から入って酷い目にあわされた去年の教訓を生かし

今年は、

問26~問50

問15~問25

問1~問14

という順番に解くことにした。

つまり、苦手な権利関係は後回し。

点数の稼げる5問免除部分を確実にGETする作戦?である。

宅建業法は個数問題が難しいなぁというイメージ

権利関係は意外と素直な問題かな?

時間はマークシートの転記ミスを2度確認できた。

最後の最後で、問7の問題を書き直したのだが、

マークした瞬間

「終了です」「筆記用具を置いてください」

とギリギリの修正。

あっぶねぇ・・・・。

感想は、初の20点台だった去年と違い、ちょっと手ごたえがあった感じ。


その後は家族と合流してボーリングやゲームを楽しみ、久々の外食もして帰宅。

d0005908_21345342.jpg
d0005908_21344453.jpg
d0005908_21345779.jpg
それにしても、最初に家族でボーリングした時は、

滑り台の上から転がしていたのに、今は凄いものである。

ガーター防止用の柵を使ったとはいえ、王子に負けてしまった。

2度やって2度とも嫁さんの圧勝であった・・・・。

父親としての立場ないじゃん。(笑)







帰宅後、先に合格予想点を見て回ったが、

はやり!!!

合格予想点が高い。

そりゃ、そ~だ。

自分で、ある程度手ごたえがあるのだから、周りも出来ていて当たり前。

そう言えば、一点足りずで落ちた時も・・・。

結局ブログにも書いた通り、プラス1点になり1点足りずで落ちるわけである。

そして

今回の試験の各資格学校の合格予想点は以下の通り。 (16日時点)

日建学院  34点±1点
LEC   35点±1点
TAC   35点±1点
資格の大原 36点±1点
みやざき塾 34点


そして自分の点数は、




























36点








めっちゃ微妙・・・・・。

過去から言うと36点以上の合格点はないのであるが、

この試験は、15~17%の合格率を維持するために

平気で合格点をあげてくる!!


今まで受験した感想だと日建の+1点の事が多かったような。

でも、日建もさりげなくいつの間にか基準点を変更してくる。(笑)



ファイナンシャルプランニング技能士二級と同じく

ボーダーライン上にしっかりと乗っかっているようだ。(笑)

という訳で、今回もこの画像を載せておく。

d0005908_22052912.jpg

あ、ちなみにギリギリで修正した問7は正解していた。

ふぅ。

今日から、2ちゃんねるでも盛り上がるだろうが、

自分は、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の受験に向けて頑張る次第である。

(問題集みて、嘆いているところであるが)


追記

LECの水野先生、SEEPの竹井先生とみやざき塾の宮嵜先生の

本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~

の動画を見たが、そこでは合格予想点34点と35点がでた。

それで、どちらかといえば、34点(になればいいなぁ)と。

問28、29については、正解は4,3なのだが、

「組み合わせ」ときているので、問28、29共に1も「組み合わせ」でいえば

該当するとのこと。

「わけのわからない民間資格ならともかく、国家資格でこれはないでしょ」

とのこと。

没問になるのかどうがは不明である。

ちなみに自分は、問28を1と答えて間違いになっている。(笑)

以上、追記である。

[PR]
宅地建物取引士受験まであと一日になってしまい、

めっちゃ、悔やんでいる

WINDである。

いや、こうなることは分かっていたのだけど、もう笑っちゃうしかない。

まぁ、勉強しなかったからそれなりの結果しかないかも。

でも、諦めてないっす。

記述式の問題ではないから、マグレつまり

「運」

があるかもしれない。(笑)







この前、熊本に弾丸ツーリングしてきた友人から写真が送られて生きた。

九州ツーリングで、眺め、そして走った

ラピュタの道が・・・。

ネットで知ってはいたが、被害が大きい。

確か農道だと聞いたので、復旧も後回しになるだろう。

d0005908_17552677.jpg
更に今は、阿蘇山も大変なことになっている。

その中でも、受験する人も一杯いるはず!

自分も頑張らねば! (後1日だけどね)



d0005908_17553386.jpg


大好きな森川ジョージ先生も応援のイラストを載せています。

自分もこのパワーを分けてもらい、残り一日は

「やった感」

味わえるように!!

あわよくば、

合格ラインに届くように。

[PR]
日付が変わる前に、何とか問題集の

一週目

をやり終えたWINDである。

いや、5日前にしてようやく問題集とテキスト一周とか

FP2級以上に舐めた進捗状況になっている・・・。

このままでは、宅建士不合格のショックから立ち直れないうちに

FP2級の不合格発表という

ダブルショックが待ち受けている・・・。

精神的に逃げに入っているが、

心のどこかで有名なあのセリフ

「逃げちゃだめだ」

が幻聴の様に聞こえてくる。(笑)


しかし・・・数日で問題集の半分を終わらせるとか

そのパワーが最初からあれば!

どれだけ追い詰められないと勉強しないのか。

自分の勉強嫌い(なのに何故か資格を取ろうとする矛盾)

には、本当に泣かされる。

資格勉強を再開してもうじき1年になるが、勉強の習慣が身につかないのは

やっぱり、

あかん奴だからだろう。





某資格のブログで、電験3種の受験を勧められたのだが、

・数学(というか算数レベルで)が嫌いで苦手

・科目合格があっても、合格率1桁の資格

・テキストと問題集の分厚さで心が折れてしまいそう

という事で後ろ向きな方向で検討みたいな返事を書いたのだ。


でも、これも切っ掛け?

同じ資格を目指す仲間がいるのは心強い?

とか不純な動機で揺れている。







いや、宅建士の勉強から逃げているのか?(笑)

夜勤明けと休みのおかげで一周できたが、もう土曜日まで休みはない。

丸々勉強に一日充てられるのも最後。

まぁ、其処ら辺は他の受験者と同じだからね・・・。







駄目なのは分かっているが、




「鉄の左腕の折れるまで、熱い血潮の燃え尽きるまで」

5日間頑張ってみるよ~

d0005908_23332029.jpg

早く今年の試験が終わって、ほっこりしたい。

[PR]
なんだか、体調がイマイチのWINDである。

職場に行くと、少しであるが吐き気とか頭が重くなったり、かなり眠かったり・・・。

ここ数日、勉強できる体調ではない。

なので、限られた時間を使えるようにするために、しばらくネットには接続しないようにする。

もちろん、メールとかコメントの確認ぐらいはするけど・・・。

別に宅建士の勉強のためと言う訳でもなく、正直体がしんどいのである。

他のブロガーさんの処にもしばらくコメントできないけど、許してほしい。

宅建士が終わって、回復したら復帰する予定である。

宅建士受験や、他の資格勉強をされている方、一緒に頑張りましょう!!

では、しばらくさようなら・・・。


あ、コメントは歓迎しています~

お気楽にどうぞ。

d0005908_23053218.jpg

[PR]
夜勤明けで、用事のため帰省してきたWINDである。

今回は誰にも会わず・・・。

この前、双子の運動会があった。

もう、3回目である。 早いのか、遅いのか・・・。

天気はあまりよくなかったし、昼前には小雨が降ったが

最後まで終えることができた。

3年生はダンスだったが、頑張って練習した甲斐もあり、いい感じに踊れていた。

来年は、どんな種目を見せてくれるのか楽しみである。

今回はいい席を(他の家族が場所取りしていた隙間)GETできたので楽だった。(笑)

d0005908_21372472.jpg
お分かりいただけるかな? ロープがあるという事は、最前列。 

ラッキーである。



実家に帰省した時に、昔母が勤めていた眼科の先生の遺品をもらってきた。

自分が小学生の頃、お世話になった先生でミニカーとか買ってくれたことがあった。

そのミニカーが子供にも分かるくらいの高級品で、びっくりしたのも・・・。


先生が亡くなり、奥さんが、服とか趣味のものなどを次々に捨てているが

捨てきれないので、欲しいものがあればと。

そこで、母が貰ってきてくれたものを引き取ってきた。

背広とか今は着ないので持っていなかったが、誂えたようにピッタリ。

「年寄りが来ていた服だから申し訳ない」

と奥さんは言われていたが、貧乏で自分の服など買えない自分にとっては有り難い。

写真撮影も趣味の一つとしてあったそうで、デジカメなどは親戚が持っていかれて

フィルムカメラを一台とレンズを3本頂いた。

d0005908_21373255.jpg
CONTAX ST


300㎜ F4と85㎜F1.2と35㎜F1.4のレンズ。

金属製のボディーは重量感たっぷり。

レンズのCarl Zelss の文字が眩しい。

と言っても、カメラに疎い人は何のことやらわからないだろうが・・・。


大切にしよう・・・。




さて、宅地建物取引士の勉強だが、そんな訳で進んでいない。

明日から気を引き締めて勉強する・・・つもり。

あ、受験票も届いた。

天理大学で受験である。

教室が 「42」って

「死に」じゃん。


タケコプターでどこかに逃げたいな。(笑)

d0005908_21372040.jpg



[PR]